「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-37)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「遂にスマホになった・・・でも・・・」
私がガラケーを今まで使っている理由は、正直スマホは要らないというのもあるし、でも一番の問題は機種変の手続きで長時間待たされるのが嫌だし時間が無いと・・・


10月4日 火曜日。
今日は晴れた。
しかも暑い。

さて、今日こそは万難を排し、スマホへの変更の手続きに行くぞ。



長年使ったフォーマ。
寂しいね。



11時30分。
ドコモへ行く。
番号札を取って同地で纏待とうと思ったら、なんと1時間待ちだと言われたので、駅周辺で昼食をしたりと時間を潰そうと思った。



どこで昼食しようかな、そんなふうに考えて、思いついたのは、「くいどん」の焼肉ランチ、「いしび」の焼肉ランチ、「ビッグボーイ」のバイキング、「てんや」、えーと、えーと、そうだ、駅ナカの寿司屋、えーとなんだっけ、と駅ナカに行った途端に、この「日本橋からり」の天そばになってしまった。

500円と、立ち食いそばだったら高め。

しかししかし、ご覧のように天ぷらがハンパじゃない。
しっかりしたもの。
クオリティ高い。



そばは生そばタイプ。
手打ちでははい。
でも、旨い。いい感じです。

つゆも私の好みですね。立ち食いそば系とはひと味違うと思った。
やはり天つゆ作りで培った秘伝のようなものがあるんですかねえ。

あ、この店って日本橋でも老舗じゃないんだっけ?



揚げたて。
日本橋からりの店名である、からっと仕上がっている。

いやぁ。美味し!!!

さて、店を出てから途方に暮れた。
こういうときの1時間というのは物凄く長いのである。

散策しようか。
でもなあ。
仕事もあれこれあるので、そんな時に歩きまわるのも気分が乗らない。

そうだ、ちょっくら家に帰ろう。

というわけで、慌てて帰宅して、出来る範囲の仕事をした。
汗だくだく。
そんなことをしていたら、腹へってきたので、野沢菜ごはん。
いいね、いいね。



これも星野さんのお土産。
うまいわ〜!!!

で、これを凄い勢いで食べて、慌ててドコモに飛んでいった。



1時間ちょうどで戻った。
すると、「すみません、まだなんです。もう少々お待ちください。」と言われ、フロアで待つことに。うーむ、頑張ったのになあ。

適当にテレビなんぞを観て時間を潰す。
約25分待つ。

そうしたら、スタッフさんが来られて、アンケートだの事前の調査に来られた。
そして、「お手続きにあと30分くらい頂戴できますでしょうか。」と、そうのたまったのだ。

ちっくしょーーーーーっ!

もちろん、声にも顔にも出さない。
しかし、なんじゃこりゃ。

11時40分に訪れて、そして今、13時10分。
この時点で既に1時間20分の経過。更に30分後ちゅーことはだよ、約2時間じゃないか。

ショック。

これだからスマホにしたくなくなったんだよね。
便利な世の中だけど、どうしてこう時間のかかることが多いのだろうか。
多過ぎるな。



仕方無いので、ちょい散歩。
30分という中途半端な時間だと帰宅するわけにはゆかず、かといって喫茶店で時間つぶしも出来ない。出来ないというか、こんなので金使いたくない。

とにかくひたすらぶらぶらしたのだった。

上はスシローの入るビル。
結構出来てきたね。



30分後。
またまたやってきた。

そしてカウンタで手続きを開始。
その際に、「お手続きには30分ほどかかります。」と言われた。

入社1年目の担当女性が一所懸命やってくれた。
でも思ったような進行ではなく、なんと40分以上かかった。



彼女が席を立ったときに、このガラケーの最後の記念写真。
さよなら。

さて、やっとの思いで、手続きが済んだ。
そう思ったのもつかの間。
ケータイメールやら電話帳の移動をしないといけないので、また別のところに行って、そんな手続きを開始っす。

ところが、その機械が不調。
他の機械が空くまで待たねばならない。

なんとなんと。

そんなわけで、それからもかなり時間を要した。
結局、トータルで約4時間だよ。
まいったぞ、俺は。

クライアントさんには今日のことを事前に伝えてあるとは言っても、かなり辛いよ。



機種は一番安いやつ。
1年縛りだけど、安いに越したことはない。

私の場合は電話がメインで、ネットは殆どPCなのだ。

スマホに慣れてきて、そしてこの機種では不便を感じるようだったら1年後に新しい機種に交換してもいいかな。まずはとにかく早いところ使いこなさないとな。



付属品だのなんなのは、この中に入っている。



こんなお土産まで頂いた。
夜、ちょうど野球観戦があるので、さっそく頂きます。

ありがとう。

しかし、へとへと。
帰宅して、遅れている仕事を一気に取り戻す。
頑張れ、頑張れ。



仕事全然終わらないけれど、もう暗くなったので、慌ててQVCマリンに向かうっす。
その前に、ビールをきゅーっと。
カンボジアのビール、その名も「カンボジア」なのだ。

出かける直前にスマホでFBの初投稿。
なんとなくうまく行った。



またまたネット裏のバツグンにいい席。
ありがたいっす。



勝利を祈念して乾杯。

この後、スタンドからの風景を写真に撮って投稿したものの、うまく行かなかった。
ちゅーか、写真そのものもどこかえ行った。(泣)



FBで連絡を取り合って江波戸先生に来て頂く。
中央はのりさん、右は本日もお世話になっているハルさん。



ついでにワタクシも撮ってもらったっす。(笑)

試合は、ロッテのペースで流れていった。
4対0の楽勝ムード。
唐川が好投。
福浦も活躍。

しかし、7回だったか8回だったかにイーグルスが2点返した。
うーむ。



そしてそして、イーグルスは代打で今江を出してきた。
おお、懐かしい。
確か、今江の初ホームランはこの球場で観たんだよな。

2016.10.4

▲このページの先頭へ





さよならガラケー!!!(泣)


10月5日 水曜日
昨日とうとうスマホにチェンジした。
でもこれ(写真のガラケー)、何も不満が無い。故障もしないし、電話がそれほど多くない時には週一の充電でOKだった。
昨日から、スマホのじれったさに、辟易している。慣れていないから仕方無いかもしれない。物凄く大きな後悔のような念に苛まれている私。今朝もそのことが原因で落ち込んでいる。冴えない朝。

基本的な操作をちゃんと覚えないとな。

午前中、少しランニングしようと思って、準備だけしたら、なんと、急ぎの仕事。
残念。

急いで終わらせて、いつでもいいとおっしゃっていた木更津のクライアントさんのところに行くことに急遽予定を変更。出かける前に慌てて、スマホにWEBメールの設定。それによって、途中で急ぎのメールに対応できる。

11時40分に家を出る。



急に稲毛海岸の肉まん屋さんに寄ってみる。
実家への土産にテイクアウト。



ママさん、相変わらず元気。
しかも可愛いよね。



五井の辺りで信号待ちしていたら、京葉臨海鉄道の機関車が・・・。



木更津着。
13時ちょいと過ぎ。

矢那川の桜の葉っぱが黄色くなっている。

がーん。
ショック。
クライアントさんにお寄りしたら、なんと社長は急用で慌てて出かけてしまったということだった。なんと、なんと。まいったなあ。

でも、後になって気づいたんだけど、ケータイに30分前の社長の着信記録があった。
なるほどね。
ま、しょうがない。
実家に向かう。

2016.10.5

▲このページの先頭へ





「どでかっちゃん」の黒醤油とんこつラーメン


木更津で私が一番好きなラーメン屋さんの「どでかっちゃん」。
かれこれ15年ぶりくらいに行ったけれど、期待が大きすぎたのか、あの頃の感動が無かったな。ま、しょうがないかな。
それだけ周囲に旨いもの屋さんがたくさん出来たってことかな。

今日は黒とんこつラーメン。
美味しいことは美味しい。いや、かなり美味しいよ、やっぱ。
刻みネギがたっぷり入っているのもいいね。
スープ飲み干したいくらいだった。
それに益々凄い人気店だしね。

チャーシューが炙ってあって、これがまたとんでもなく旨い。

写真は被写界深度のことをまったく頭に入れてなくて、こうなってしまった。
残念。



麺は細めだけど、しっかりとしたコシ。
というか、バリカタまで行く一歩手前という感じ。



チャーシュー丼はやや甘目のタレ。
うん、なかなかやるね。

今ふと思った。
そうだ、林家(家系のラーメン屋)さんにも行かなくちゃ。
林家は、こってり系のラーメンでは神宮のホープ軒に次いで稲毛の元気一杯、その次に旨いと思ったラーメン。まだ、どでかっちゃんが無い頃から木更津では、いや千葉県として初めて家系のラーメン屋として人気を博していた。

ああ。腹いっぱい。
でもこの後、たっぷりと仕事(草刈り)をするので、ちょうどよいエネルギー補給かも。



高倉農産物直売所の前のコスモス畑。
今年はあんまり咲いてないね。

というか、本気でやってないような感じ。



それでもコスモスは綺麗だす。
気品溢れて、かつ、爽やかな花だよね。

さて、その後、真剣に草刈り。
草刈りをやる前に、ちょいとしたアクシデント。

ま、それはいいか。

今日の草刈りはちょいと違う。
障害物などの際の草を刈る為に、刈払機に従来のチップソーじゃなくて、ナイロンカッターを取りつけた。

確かにいい感じ。
しかし、しかし、草とか小石が思い切り飛んでくる。
大変だった。



クルマのルーフサイドバーにカマキリが・・・。



小櫃駅の方向。

田んぼは一旦稲刈り後に、再び稲が伸びてきて、緑になっている。
二期作が出来そうな感じ。



コスモスも咲いている。
いいね、このひと時。



夕食。
もちろん、ノンアル。(泣)



メインディッシュはこれ。
あ、違う。メインは天ぷらで、これは母が日中「ととや」で買った魚のアタマ。
でかい。
そして食い応えあり。

頬肉なんて、最高っすよ。



これは母の手づくり。豚汁っぽい、なんだろう。とん汁とはちょいと違うな。

2016.10.5

▲このページの先頭へ





台風一過の快晴 夏の天気


10月6日 木曜日
昨夜は物凄い風。
幕張界隈は雨が降ったようだ。

昨夜私は23時過ぎに幕張に戻ったので、雨が降ったこと自体は知らない。
路面が濡れていることで、そうだと思った。

今朝は6時少しまわったところで起きた。
早朝から晴れている。
気温も高め。
一説によると、30度以上になるという。
え〜〜。10月なのに〜〜!!!



午前10時20分。
海浜幕張近くに2、3の用事あり。

その前に海に出てみる。

南方の方角に自衛隊のヘリが飛んでいる。



富士山。
もうちょいと早めの時刻だったらもっとくっきりと見えた筈だよね。



ヘリはスカツリのほうへ飛んでいった。



逆光方向。
姉ヶ崎だっけ、あの煙突。



思い切り暑いけれど、ビジュアルは秋だね。



駅前のファミマ(福太郎の隣?)でコーヒー。
旨いね、このコーヒー。

これ、スマホで撮った。
それで、そのまま投稿した。

段々スマホにも慣れてきたものの、しかし、やはり面倒臭い。

さて、これから事務処理頑張って浅草へ行くのだ。



昼はバジルソースの野菜たち。
これ旨いな。



おっと、これ、先日、QVCマリスタでスマホで撮ったものだ。
行方不明になっていると思ったら出てきた。
びっくり。

それから、価格コムでこのスマホのお値段見たら、2万円以上だった。
なるほどね。
よくわからんけど。(笑)

夕刻。16時20分。
天気予報では夕刻から涼しくなると言ってたが、その通りだね。
1時間ほど前に、業者さんからのデータ受信の為、待機していたので、その間を利用して久々のランニングをした。汗びっしょりで、シャワー浴びて、それで、ひと息ついているところ。
さて、そろそろ浅草に向かわないと・・・。
今日は浅草で飲む会なのだ。
皆さん、参加しませんか?

がーん。
その後、急に入ってきた仕事への対応。
ありゃりゃ。これはマズい。
待ちあわせに間に合うのか。



なんとか特急で仕事を終わらせ、というか、強制的に仕事を終わらせて、浅草へと向かう。



18時15分頃。
浅草に到着。
待ちあわせの18時30分には間に合ったが、本当は、もっと早く到着して、散策&グルメをフライングしてやりたかった。(笑)



藤田さんはもう先に来られていて、クルマ屋さんとお話しされていた。

続きは、次ページで。

2016.10.6

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1836
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-37)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





<PR>
神田外語大学からのお知らせ

神田外語大学ミレニアムハウスでは「秋期公開講座」を開講いたします。
ただいま、下記の講座の申し込みを受け付けています。

ミレニアムハウスレクチャーシリーズ

私の生きた戦中・戦後 〜焼夷弾で焼かれる町を駆け抜けて〜
 【特別無料講座】

Japanese Traditional Culutre Workshop 日本伝統文化体験ワークショップ

筝 -Koto- お筝の余韻を感じてみよう 【無料講座】
三味線 -Syamisen- 秋の音色を三味線で弾いてみる 【無料講座】

ミレニアムハウス秋期公開講座2016

【雑学講座1】近世邦楽から学ぶ、日本人独自の情緒思考文化とは
【雑学講座2】ことわざの起源である故事・史話から学ぶ、先人の思想
狂言の教室
はじめての筝の教室
筆一本で参加できる!書道教室
初歩から学べる!「三味線」と「唄」の教室
声のことばの勉強会

各講座の開講日程、参加費等の詳細は、下記のURLをご覧ください。

http://www.kandagaigo.ac.jp/
kuis/kuis_news/detail/0515_0000004947.html


▲このページの先頭へ




2016/10/4〜6
しばざ記 1836-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2