「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-37)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「野菜ダブルで後悔」
遅い昼食はちょっと魔が差して、野菜ダブルのジャンクガレッジ。ちょっとナメ過ぎでした。これを食べるんだったら野菜マシの二郎のほうが余程良かった。大失敗。


9月28日 水曜日。
朝は晴れ。
青空が綺麗。
気温は高い。湿度もあって夏日だと思う。

朝、色々あって、幕張新都心のクライアントさんとまるで詰将棋のようなハラハラした企画の打ちあわせ。激しくストレスが溜まる。開放されてからすぐにランニングしてストレス解消。
解消の筈が、暑くて、かなり披露。
汗だくだく。

シャワーを浴びた後、1件忘れていた用事があって、自転車で稲毛海岸方面へ。
雲が多くなってきた。



風も出てきた。
しかし空気が湿めっているせいで、全然涼しくない。

昼過ぎ、帰りに竹見さんの店に寄って、ちょいと立ち話。
そしてもうひとつの案件の為に一旦帰宅。

ああ、昼メシが遠い。
ひたすらデスクワーク。

ん〜〜豊洲市場問題ねえ。
一体どうなっているのだ。
よくわからないぞ。

14時過ぎ。
海浜幕張駅近くで打ちあわせがあるので、その前に昼メシをその辺りで食べてしまおう。

で、私がチョイスしたのは、ジャンクガレッジ。
凄い空腹だから野菜ダブルでイケてしまうんじゃないかと魔がさした。



ビジュアルを見たら、このボリューム。
改めてびっくり。
一瞬ひるむ。
いや、一瞬だけじゃない。
どう考えてもこれは食えるとかそういうレベルを完全に越えているだろう。

かつて、こういうものを食べるときの経験から、もやしに味付けをする。
カウンターの上にあった醤油のようなものとラー油をかけた。
露出しているモヤシは味が薄い。
飽きてしまうのだ。

まずはモヤシをひたすら食べる。
モヤシのふもとに小さな穴を明けてそこから時々スープを飲む。



約20分モヤシを食べ始めて、やっと麺とご対面。
ここで実はもう戦意喪失。
腹いっぱい過ぎ。
電話も立て続けに3件かかってきて、ますます戦意喪失。

ついでに、これから会う方に電話して、現状を報告。
その方は面白そうだってんで、応援に来てくれた。
いや、来て頂くと却ってプレッシャー。



とにかく麺を食べる。
麺は割合旨い。
時間が経っても柔らかくならない。
しっかりしたコシ。



反対側をほじくってやっとチャーシューとご対面。
モヤシを食べ過ぎて脂ギッシュなものを待ち焦がれていた。



たぶん、ここまで食べるのに30分かかった。
腹がはちきれそう。
もうどうでもよくなってきた。

ただ、食べ残しは厳禁。
確か罰金を取られてしまうようなことがどこかに書いてあったのかな。
それが怖くて、しかも、遠目に私の戦いぶりを見守ってくれているギャラリーも来てくれたので、頑張らなくてはならない。

まいったなあ。
本当に後悔。



遂にやった。
食べ始めてから40分近く。
ここまできた。
完食だ。

達成感はまったくない。
還暦が近いのに、こんなバカな挑戦をしていることが情けない。
胃袋が通常の4倍くらい膨らんでいるような感じ。
しばらくモヤシは食べたくない。

ところで、そんなに腹いっぱいなのになんでスープを殆ど飲み干したんだ、というそういう疑問を持たれる方もいらっしゃると思う。
実は、あまりにもモヤシを食べ続けるのが辛いので、そこそこスープを飲みながら誤魔化し誤魔化しということをやっているうちにスープは自然に無くなっていた。

プレナの2階のベローチェで打ちあわせをしてから次の案件の為に太鼓腹を抱えて移動。嗚呼、動くのがシンドい。(泣)



海浜幕張にスシローが出来る。
楽しみ。

ウソ。
当分食べ物の話題は私自身の中ではご法度。(苦笑)

21時40分。
仕事しながらビール、そしてハイボール。
昼間の野菜ダブルのラーメンの為に未だに満腹なので、夕食は摂らず。しかし、ツマミに柿の種食べ始めている。これがヤバくなりそう。
ちゃんと夕食を食べたほうがいいね。

今夜もまた土岐麻子を聴いている。
「土岐麻子ジャズを歌う」とか、そんな諸々。
なんかいいなぁ。
すっかりハマちゃったよ。
「GIFT〜あなたはマドンナ」も昨日から何度聴いたことか。

この曲、2011年の「桑田佳祐が選ぶベスト10」(ラジオの企画?)のなんとトップなのだ。素晴らしいね。桑田、さすが!

以下、桑田のコメント。

- - -
Gift〜あなたはマドンナ〜 / 土岐麻子
「素晴らしい。俺CMでこの曲聴いた時ね、ギター持ってきてコードとったもん。びっくり」
「タイトルもっちょっと考えろ。そんな事いっちゃいけない。土岐麻子ちゃん。お父さんは偉大なサックスプレーヤーですよ。達郎さんなんかと一緒にやられてる。」
「作詞・作曲見て驚いた。EPO。でた。佐藤 榮子。サザンでも一緒にやってました。KAMAKURAとかね。EPOかぁEPO凄いね。よくこの曲作ったねぇ。シュベリエルってなんだ?演奏・曲もすべて素晴らしい。10年に一度の名曲。歌唱素晴らしい。Aメロのベースラインよくやった。すごいよこの曲。もっと売れろ。もっと売れ。スタッフ。Gift〜あなたはマドンナ〜ってタイトルがほんとにいいのかね?いまさら持ち帰って議論してもしょうがないんだけども。2011年のナンバーワン決定です。」
- - -

ヒットメーカーの桑田が10年に一度の名曲って絶賛しているのだね。
なんか嬉しいな。
同時に、そのCMが出回っていた頃、私はなんで出会わなかったんだろうって思った。ちょいと悔しい。いや、おそらく何度かテレビで観たのかもしれない。ちょいとフックがかかっていたので、それでこの間FMで流れた時に反応したのだ。そうに違いない。いずれにしてもいい曲。土岐麻子の歌唱も何度聴いても素晴らしい。

日ハムが大谷翔平で西武を下し、4年ぶり優勝。
大谷、凄い。凄すぎる。

まだ22歳で、なんだあの凄さは。
今シーズン、ピッチャーでもバッターでも大活躍。
プロ野球史上最高のプレイヤーだよね。

2016.9.28

▲このページの先頭へ





壁にぶつかっている


9月29日 木曜日
朝は晴れ。
午前6時半に起床。
昨夜から全然進んでいない仕事を早朝からずっとやっているが、1ミリも進まない。
傍から見ると、なんにもしていない状態に違いない。
自分でもそう思う。
分かっちゃいるけれど、焦れば焦るほど何も出来ない。
いたずらに時間が過ぎる。
いつの間にか11時になってしまった。
憂さ晴らしに3kmを走る。
薄日なのに暑い。
シャワーを浴びても汗がなかなか引かない。
納期だけがどんどん迫ってくる。
いつになったら壁を乗り越えられるだろう。

しかし、ランニングしたことで昨日食べた野菜ダブルのラーメンを帳消し出来たかも。そうだ、そうだ、このなんというか得たいの知れない虚脱感というのは野菜ダブルのラーメンにも一因がある。それだ、それだ。食い過ぎは明らかにマインドに多大な影響を及ぼしているのだ。(笑)

そして相変わらずモヤシは食べたくない。(笑)



温かい蕎麦。
まだ蒸し暑いのだけど、気分は秋。
蕎麦は旨いね。

夕刻からやっといい感じで手が動いてきた。ドキュメントファイルを立て続けに制作。
いいね。この調子。

少し涼しくなってきた。
明日は湿度が下がって秋らしい天気になるらしい。

夜は、校正をしながらキンミヤのお茶割。
本当はそば茶割を飲みたい。

そういえば以前伊藤園のそば茶のペットボトルをよく買っていた。
好きなんっすよね、あれ。
そのまま飲んでも、焼酎入れて飲んでも。(笑)
最近見かけない。
入手したいのになあ。

ネットで右の写真を採取した。
暫く買ってないうちにこんなビジュアルになっていたんだね。
私が行くコンビニやスーパーには置いてない。
どこに行けば売っているんだろう。

どなたか幕張界隈でペットボトルの「そば茶」を売っている店をご存知でしたら是非お知らせください。速攻で買いに行きたい。
かなり真剣。



前ページにも貼った「GIFT 〜あなたはマドンナ」をここにも貼っちゃう。
まだこの曲のマイブームが続いている。
素晴らしいね、ほんと。

ただ、桑田が言っているタイトルがこれでいいのかというのは私も同感。
せっかくの名曲なのに、このタイトルで食わず嫌いを生んでしまっている気がする。

土岐麻子さんの色々なYOUTUBEは一昨日から仕事をしながら聴きまくっている。
オリジナルもいいし、カバーもいいね。

2016.9.29

▲このページの先頭へ





9月も今日で終わり


9月30日 金曜日
5時20分起床。寝汗をかいていた。
昨日の天気予報では、確か、秋晴れとか湿度が低いとか、そんなこと言ってた。報ステの天気予報のお姉さんが言ってた。だから朝から、スキっとした青空を期待していたら、なんだよ、どんよりしてるじゃないか。がっくりだな。これから晴れてくるのだろうか。

あー、今日は月末でしかも金曜日。嫌だ、嫌だ。支払が嵩む。請求書も作成しなきゃ。やることがあまりにも多過ぎる。ただ、昨晩から今朝にかけて、作文2本書き上げた。かなりしんどかった。語彙が不足している為にネットを駆使した。最近そんなんで、ネットが無いとマトモな文章が書けなくなってきているな。漢字もどんどん忘れているし。

明日の10月1日はベイサイドジャズ。
色々な会場で、色々なアーティストが出演している。
友人、知人のアーティストも。
行きたいけれど、仕事が終わるかなあ。
それより、その知人友人のアーティストさんがバッティングしまくりで、スケジューリングが難しい。加えて、実はそのイベントだけじゃなくて、都内のライブハウスでもお誘いがあったりと、予想はしていたものの、このところバッティングが多いな。10月はかなりライブの予定がある。もちろん私の出演は今のところは無いので、それは逆にいいんだけど、間接的に絡んでいるイベントが複数あり。特にPAの仕事を私のスタッフが別口で受けていて、監修として現地に行かなくてはならない。うーむ、それはもう数か月前からプレッシャー。プロのお仕事だから気合を入れて臨むのだ。単にオーディエンスで行くのならどんなに楽しいんだろうと思う。

午前9時50分。
これからまたひとつ作文がある。
その前に気分転換のランニングしてこようかな。
天気予報のようにスキっとした天候になってきたな。
涼しい風が窓から入ってくる。
心地よい。
すっかり夏から遠ざかったような。
昨日まで蒸し暑いなんて言ってたくせにな。(笑)



弱い日差し。
風は涼しい。
気持ちよく走れた。
それでもやはり3kmしか走ってない。
帰りはのんびり歩いた。

おや。今日は「しばざ記」のトップページのカウンタが早くも50近いな。
だいたい50過ぎるのは昼頃とか、昼過ぎが殆ど。
有難いことに最近早い時刻のアクセスが多い。
私と同じ時間帯に生活されている人なんだろうね。
違うか。

このカウンタは2重カウント(同じ人がアクセスしてももう一度カウントされる)なのでまあ実質的には表示されている数字の3分の2くらいの人がアクセスしてくれていると思う。だから、なんですな、だいたい平均して一日80人くらいの方々に観てもらっているということなのかな。
いずれにしても感謝なのだ。有難う。



検見川浜に急用。
そして、アコレを発見。

以前ドラッグストアだったところだよね。
へえ、PIAAには久々だけど、そうなってたんだね。

2016.9.30

▲このページの先頭へ





嫌儲スパゲティをつくってみる

よくわからんけれど、「嫌儲」なる言葉(造語)があるんだね。
読み方はどうでもいいらしい。

その「嫌儲」なサイトに出ていたカルボナーラみたいなスパゲティ。
簡単なのに凄く旨いっていうので、真似してつくってみることに。



材料はこれだけ。

最初にレシピを言っちゃうと。
要するに、茹で上がったスパゲティをホワイトソースに絡めて、そして半熟玉子をトッピングし、彩りにパセリを降りかけるだけだ。
なんちゅう手抜きのつくり方なんだ。(笑)



まずはスパゲティを普通に茹でる。
10分茹でるタイプなので、そうした。
スパゲティはあまり扱ったことが少ないので、凄く長く感じる。



湯せんしたホワイトソースを絡める。
ここまでで何も難しいことはない。

おそらくその先も難しいことはないだろうね。



温泉玉子(半熟玉子)を載せる。
一応これで完成。

温泉玉子は既に出来ているものを購入。
3つで100円。



玉子を割ってみる。
黄身がとろーんと流れる。
そしてパセリを降りかける。

うーむ。
確かに簡単。

味は・・・・・・・・・。
うん、イケる。
まあしかし、大騒ぎするほどの味ではないな。
むしろスパゲティ専門のレトルトのソースで食べるほうが旨いような気がする。
半熟玉子は正解だね。
これがいいや。

所詮ちゃんとしたカルボナーラじゃないよ。(笑)
あ、ホンモノのカルボナーラ食べたくなってきた。



https://www.facebook.com/TomHanks/photos/
a.130476361320.129864.129453496320/10154271193956321/
?type=3&theater


皆様既にご存知の通り、私がお世話になっている神田まつやさんにトムハンクス氏が訪れ、そしてその自撮りが話題になってます。単なる話題というよりも、もう世界中の人からの「いいね!」で溢れています。素晴らしい。(しばざ記でも既報)
トムハンクスと言えば、今上映中の「ハドソン川の軌跡」の主人公。うわぁ、観ておきたいなあ。まだ「シンゴジラ」も観てないし。(泣)
午後からは波乱万丈。
なんでこうなるのっていうくらい危機的な状況。
文字通り走り回る。
月末だからとかそんなの関係ない。
逆に月末の仕事が出来なくなっている。

そうそう。
そんな中で、またアイプラスワンの原さんに助けてもらった。
有難うございます!!!

夕刻、KIKIさんに請求書の件で。
ああ、船橋に行けないや。
時間切れ。

ああ、いつしか18時20分。
はっぴーもーるの校正も残っている。

と、言いつつ、やけ酒。
ああ、もう疲れたよ〜〜!!



深夜。一旦ちょっと横になり、そしてまた起きて、これを飲みだす。
藤田さんにお土産に頂戴したビール。
「Angkor(アンコール)」だ。小さくアンコールワットのロゴマークが入っている。
カンボジアではもっともポピュラーなビールらしい。
おお、旨いぞ。
アジアンなテイストではないな。
普通に美味しいよ。
藤田さん、有難う。

2016.9.30

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1834
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-37)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





<PR>
神田外語大学からのお知らせ

神田外語大学ミレニアムハウスでは「秋期公開講座」を開講いたします。
ただいま、下記の講座の申し込みを受け付けています。

ミレニアムハウスレクチャーシリーズ

私の生きた戦中・戦後 〜焼夷弾で焼かれる町を駆け抜けて〜
 【特別無料講座】

Japanese Traditional Culutre Workshop 日本伝統文化体験ワークショップ

筝 -Koto- お筝の余韻を感じてみよう 【無料講座】
三味線 -Syamisen- 秋の音色を三味線で弾いてみる 【無料講座】

ミレニアムハウス秋期公開講座2016

【雑学講座1】近世邦楽から学ぶ、日本人独自の情緒思考文化とは
【雑学講座2】ことわざの起源である故事・史話から学ぶ、先人の思想
狂言の教室
はじめての筝の教室
筆一本で参加できる!書道教室
初歩から学べる!「三味線」と「唄」の教室
声のことばの勉強会

各講座の開講日程、参加費等の詳細は、下記のURLをご覧ください。

http://www.kandagaigo.ac.jp/
kuis/kuis_news/detail/0515_0000004947.html


▲このページの先頭へ





<PR>
茂野製麺 新商品がラインナップ!!

茂野製麺株式会社は、2016年、新商品がラインナップ。食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢そば」を販売中です。詳細は「しげのオンラインショップ」にて。どうぞご期待ください。
(写真右: 「味川柳・贅沢そば」の調理例

しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/9/28〜30
しばざ記 1834-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2