「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
意図が伝わらないのが一番悔しいね
泉谷しげるの「春のからっ風」の中に「相手に自分を伝えられず、わかってくれないまわりを恨み、自分は正しいと逃げ出す。」という歌詞がある。往々にしてあるな。

6月15日 水曜日
曇り。ムシムシするな今日は。
かなり雲が厚いので、そのうち降ってくるのかなあ。

本日は5時半に起床。
昨夜は2時過ぎまで起きてたので、3時間ちょっとの睡眠か。
少々寝足りないので、午後から時間調整が出来たら昼寝しよう。

昨夜はアルコール少々。
徐々に馴らしてゆかないとな。

それより、まあ、表題の通りだ。
なんか疲れた。
良かれと思って言ってることがまった伝わらないどころか、面倒臭いな光線を伴って自分に戻ってきている。この齢にしてまだまだ未熟というところか。相手を納得させられないふがいなさ。あ、いや、納得しなくてもいいんだ。納得してもらおうというところまでの期待は無い。
ただ、私が何を言っているのだけを理解してもらいたいのだ。

それ以前にお節介も説教もあまり好きじゃない。好きじゃないし、正義を振りかざすつもりも更々無い。昨日はひと言述べる立場にあると思ったから言った。

昨日今日、そんなことをやっていた。
ある人にちょっと迷惑をかけてしまったし、義理を欠いてしまったことも直接じゃないけれど、たくさん関与したような気がする。いや、関与は絶対にしているな。老婆心が過ぎたのかな。まったく無関心でいりゃ良かったのかもな。

とにかくご迷惑をお掛けしたことは陳謝したい。
併せて、この私が何を言ってるのか理解されない件については、どうかな、自ら猛省もするし、くどかったかもね。結果オーライだからいいのか。

もうこの話には関わらないでおこう。
馬鹿らしくなってきた。
しばらくそっち方向は謹慎しよう。関与を控えよう。
冷却期間も必要だな。

と、数がごくごく少ない「しばざ記」ファンの皆様、何言ってるかわからんでしょう?
いいの、いいの!
これ備忘録がメインだから。
今回のこのエピソードも記録として一応残しておく。
こんな中途半端な形でしか残してないと、後で何だったのか自分も忘れてしまいそうな気がする。それでもいいか。

ま、これだけは言っておく。
お世話になっている人とか助けてもらっている人からの仕事なり遊びの案件は、何か起きた時にその人をないがしろにしてはダメ。やむを得ずそうなってしまったときは深くお詫びする。それは少なくとも私の年代では常識。

ひとりごとだ。

またこんなことを書いていると、気が滅入るので、もうこれでおしまい。
ここに記録が残ればいいや。
Kさん、色々ありがとうございました。

さてと、昼食にして、その後、寝ちまおうかな。
寝られるかどうかは微妙。

泉谷しげるは、以前は大ファン。
いつぞやの紅白でギターを投げつけて大嫌いに転じた。
だが、彼の昔の歌詞とか曲っていいよな。

あー。ほんと、眠くなってきた。

舛添さん、やはり辞任する方向しかないな。
それにしても、三日月ホテルで会ってたという出版社社長って誰だよ。
このまま辞任だと永遠の謎になるわけだよね。

今思いついたんだけど、木更津の三日月ホテルに一緒にいた人物として名乗りを上げ、そしてインタビューを無難にこなすから2千万円ギャラくれちゅうのはどうよ。
あ、すみません。嘘です。

15時半。雨は降っていない。しかし相変わらず雲が厚く、暗い。気持ちまで沈みがち。
舛添都知事が午前中に辞表を出したんだね。
まあ、そうならざるを得ないだろうな。
それにしても昨日の「さくら食堂」の女将が言っていた、「また選挙で莫大なお金がかかる。」というのが本当になったな。

思い切り体調がいい。それもその筈だ。
昼食後、思い切り寝てしまった。
約2時間。
やべぇ。こりゃ夜に眠れなくなるかも。

2016.6.15

▲このページの先頭へ





さすが小林よしのり氏

舛添都知事は給料ゼロで働くと言う。
タダ働きすると言ってるのに、それでも民衆は処刑台に上れと言っている。

次の都知事にはだれがふさわしいかと都民に尋ねたら、東国原とか橋下徹とか言っている。
面白そうだからとか、大阪で頑張ってたから東京でもとか言っている。
こんなバカどもが巨額の費用を使って、また面白いか否かの判断基準でリーダーを選ぼうとしている。

まさに『民主主義という病い』だが、この多数派の暴動を個人で止める術はない。
テレビに識者で出てくる者も、辞任の必要はないなどと言おうものなら炎上して、次のテレビ出演はないだろう。
そもそも集団リンチに加わらない識者などメディアには声もかからない。


http://blogos.com/article/179381/

衆愚政治のことだな。
大衆は馬鹿になってしまっている。
本質を見抜けなくなっている。
目先の善と悪にしか目が行かない。
目先の公私混同した10万円だとかそういうところにしか目が行かない。
選挙になったら何百億もの金がかかる。

大衆を扇動しているメディアにまんまと乗せられた感があるね。
私もその中の一人だ。反省しないと。もっと全体を見ないとね。
私にとっては小さい金のほうが分かりやすいんだよね。
税金で大きな買い物をするよりも、公費で漫画本を買ったとか、そういうところにスポットを当てたがる。ま、しょうがないのかねえ。

原発問題もそうであるように、本流が凄い勢いで流れ始めている時に、異なる意見を言うのはもう出来ない。マイノリティにとことん厳しくなっている社会なのだ。正直言ってマスコミに関わる人間は、マイノリティ側を迂闊に擁護した時点でもうお仕舞い。大衆に迎合してこそ仕事させてもらえる。お笑い芸人と同じポジションだよ、完全に。

そうは言っても私もスポンサーあっての人間。悲しいかな、たかがこんな「しばざ記」ですら本当の本当は語れない。

2016.6.15

▲このページの先頭へ





結果的にとんでもなく高価になってしまった
味噌ラーメン(泣)



6月16日 木曜日
曇り。いかにも梅雨らしい暗い曇り。

午前4時半起床。
それほどサボりもせずに、淡々と事務処理をしているだけでいつの間にか昼を回っていた。不思議なことにまったく空腹にならず、再び時計を見ると午後2時。

寝食を忘れて、という言葉がある。
その通りだな。
いや、時々FBも観たり書いたりしているからそうでもないか。(笑)

さて、昼食はどうしよう。
ストックしている食糧の中から、4月に買ってきた茂野製麺の「手折りみそラーメン」を発見。発見というよりは、記憶のどこかでちゃんとストックされていることを意識していた。

同社の商品の中で「みそラーメン」は初めてなので楽しみ。

具材を買いに行く。
急に腹が減ってきた。

まずはすぐ食べられるハンバーガーを買った。100円ちょっと。
続いて、野菜を摂らなきゃってんで、ポテサラとレタスを買った。約250円。
で、味噌ラーメンの具として、チャーシュー、シナチク、ゆでたまご、「キャベツ、きのこのミックス野菜」、ネギ、という具合に買った。
トータルでなんと1,000円近くかかってしまった。
たったひとつラーメンをつくるのに1,000円使ってしまうのって、どうなんだちゅうことだな。
どこかの店でラーメン食べたほうがずっとよかった。

おまけに、ネギをトッピングするのを忘れたし、ゆでたまごも慌てて載せたりと、かなりあたふたした。肝心のビジュアルもなっちゃない。美味しかったから良かったが、なんかもうラーメンつくっただけなのに疲れてしまった。

それになんだかんだラーメン食べ終わったらもう夕刻だし。(泣)

ああ、今日は会議だ。



私としたことが、とかそういうレベルじゃないくらいバッドなビジュアル。
明日の反省の為に敢えて載せておこう。

一番ショックなのは前述のように、これをつくる為だけに具材だけで650円を使ってしまったし、ネギを刻んで載せるのも忘れてしまったのがかなり悔しい。出家したいくらい。

ああ、落ち込むなあ。

暫くラーメンづくりは封印しようかなあ。

いや、このくらいのことでへこたれていていいのか。
もっと真摯に取り組まないといけない。
日々修行だ!!!!!

頑張るぞ!!!!!





ところで・・・。
ベイタウン・ジャズ・ストリートの予告の予告。
今年もやります。
8月27日(土曜日)、ベイタウン夏祭りの中のコーナーです。
実はまだ実行委員会が立ち上がってないので、仮告知の更に予定的なんですが、簡単に出演者を掲載しております。
色々決まり次第どんどんアップしてゆきます。
それから、このページは、無料のサーバーなので、長らく使っていないと、いやがらせ(笑)で天地に広告が載ります。凄くかっこ悪いです。更新すると、暫く経てばちゃんといい感じになります。
なので、かっこ悪いのが嫌な方は、ページをご覧になるのを明日にして頂くと、正常に見える筈です。(笑)

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2016/
baytown_jazzstoreet_2016-yokoku.htm


ということをFBに掲載したっすよ。
皆様も是非お楽しみに!!

ベイタウン組のバンド関係はまだまとまってなさそう。
もう少々お待ちください。



19時から商店街の会議。
議題は多数。
ベイタウン朝市の問題でかなりの時間を費やす。
22時30分頃に終了。
疲れた。



23時。
ひとり静かに飲む。

2016.6.16

▲このページの先頭へ





凄い青空


6月17日 金曜日
物凄くいい天気。

昼近く、予定変更で少し時間があったので、タルブさんで打ちあわせがてらに海沿いの通りまで行ってみる。直射日光がキツイ。

今日ってこんな天気なんだっけ?

とにかく真夏の陽気。
30度なんて軽く突破しているよね。



シーサイドデッキからマリフォを眺める。(左側)
右側は、ミラマール。



昨日のリベンジ。
おお。今日はうまくいったかも。
ヘタに麺を見せないほうがいいのかな。
茂野の「手折りみそラーメン」。

さて、これから、西船方面。戻ってきて夕刻に蘇我に行く予定。

2016.6.17

▲このページの先頭へ





もう10年ぶりくらいの亀千です


久々に電車で蘇我に行き、下車。
Kiyooさんにバンド関連で色々ご迷惑をお掛けしているので、そのお詫び。
もちろん、ちょっと飲もうということで、その場所を蘇我にしたのだ。

夕刻の5時少しまわったところで、適当な店が無いかぶらつく。
この時点では私ひとり。



蘇我に来ると、必ず貨物列車を見る。
貨物列車がとまっている駅って、最高。



kiyooさんと合流。
いい店が無いかと海側を探したけれど、山側の亀千に行くことに決定。

Kiyooさんがゴルフコンペの打ち上げ等で使っていた店らしい。



蘇我駅から少し離れているところにある。
この外観・・・。
「ああ、ここ行ったことがある!!!!」

しかも、二回以上は行ってるな。

最後に行ったのは10年くらい前かな。
蘇我に住んでおられる社長と一緒に行った筈。
ただ、その時の記録が無いのだ。

なんだろう。
たぶん、結構酔っぱらっていたから写真を撮り忘れたんだろうな。

でも懐かしいなあ。
この外観はしっかり覚えてるよ。



乾杯!!!
お疲れ様でした。
そして、この度は大変ご迷惑をお掛けしました。

って、ことで冷たいビールをぐびぐびぐび。



どひゃ〜。
凄いっすね、これ。



お通し。
値段はそうだな、ま、決して安くはないけれど、高くも無い。
瓶ビールの中ビンが500円。酎ハイなどは380円がメイン。

でも、こういう店は、雰囲気がいいんだよ。
アットホームな心地よさ。
プライスレス。

安売りの大手チェーンには絶対に無い独特の雰囲気。



刺身の三点盛り。
うん、これは旨い。



焼き鳥、もつ焼きもなかなかいいっすよ。

Kiyooさんのご友人のJINROのボトルを頂いちゃいました。
ウーロン割。すげえ、うめえ。
ラッキー。(笑)



店を出るときに、このスタッフのお嬢さんにチュッパチャップを貰った。
うれP〜〜!!!

なんとまだ19歳だって。
若すぎる〜〜。



そのお嬢さんに撮ってもらった写真。

この後、蘇我駅近くのミニライブハウスみたいな店に連れていってもらい、ベースを思い切り弾きまくってしまった。Kiyooさん、めちゃ楽しかった。ありがとう。

ストレス発散!!!
んで、すげえ酔っぱらったっす。(笑)

2016.6.17

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1797
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)




<PR>
学校給食の調理スタッフ募集 勤務地ベイタウン

▲このページの先頭へ



<PR>
Saori Prpject ライブ!!

▲このページの先頭へ



<PR>
茂野製麺 新商品がラインナップ!!

茂野製麺株式会社は、2016年、新商品がラインナップ。食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢そば」を販売中です。詳細は「しげのオンラインショップ」にて。どうぞご期待ください。
(写真右: 「味川柳・贅沢そば」の調理例

しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/6/15〜17
しばざ記 1797-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2