「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
コロンビアコーヒーの試飲会
ひょっとしたら新しいベイタウン商店街のオリジナル商品が出来るかもしれない。その名もベイタウン・コーヒー(仮名)。まあ、それとは関係ないけれど、絶不調。(泣)


6月3日 金曜日
早朝は快晴。その後、徐々に雲が出てきて、薄曇りという感じになったかな。

上は、午前5時半頃の幕張の浜。
エアレースのタダ見防止用ネットが張られていた。

なるほどねえ。
こんな感じなんっすね。



事情通によると、このネットは主催者が意地悪して張っているわけではなく、交通渋滞や事故防止の為に警察が要請。何千万もかけて施工されたんだとか。

一方、太朗ちゃんは、「音だけ聴こえていて、即ち物凄く迷惑をかけているのに、見たらあかんというのはみみっちいにも程がある。」とズバリ言っている。

確かにそうだ。



こんなエントランスも出来ているんだすな。



さて、引き上げるか。

しかし、なんですよ。
早朝にここに来たのは理由があって、昨日からなんか体調がおかしいので、気分転換に自転車でやってきたのはいいんだけど、余計に具合が悪くなった。

帰宅してから一旦横になる。
頭痛が酷い。
横になってもズキンズキンしている。

いつの間にか寝ていた。

午前9時。
恐る恐る起きてみた。

さっきよりはマシ。
とりあえず朝食を摂る。



ネギたっぷりの納豆ごはん。
うん、少しは良くなったかな。

いやいや頭痛が酷いな。

頑張って仕事をする。
ああ、キツイ。(泣)



午前10時30分。
タルブさんで行われているコーヒーの試飲会に這う這うの体で行く。
一歩一歩足を繰り出すだけでも頭痛が増す。

ああ、まいった。

なので10時半の予定が15分遅れになった。

上はテイスティングの様子。

この試飲会は何なのかというと、新しいベイタウン・オリジナル商品の企画なのだ。



この企画は、真ん中の矢部さんのご紹介、そしてご提案。右のコロンビアの豆を産地直送してくれる会社をベイタウン商店街に結びつけてくれた。



代表取締役のフェリペさん。
もちろん、コロンビア人。奥さんは日本人なので、なかなか流暢な日本語が出来る。
自らの足で生産地へ出向き、生産者と一緒に、色彩、味わい豊かなコーヒー豆を育て販売しています。

ということで、悪寒がするし、急ぎの仕事もあるので、ひとまず先に帰宅。
後から、7月10日に住民の皆様対象の試飲会を大々的に開くことに決まったことを竹見さんに教えてもらう。

それから慌てて仕事。
もう頭が痛くて、あまり考えられてないよ。

なんとか、午前中に下版を終えて、そして横になる。

再び寝て、そして起きたらもう午後1時だった。
立ち上がる。

ああ、まだふらふらしている。
まずいまずい。

ということで、このページのテキストをここまで打ったところで、また横になろうかと思っている。ああ、しんどい。それよりもなによりも、明日、Saori Projectのリハがあるのだけど、これじゃまったく練習は出来ない。なんせモチベーションがまったく起きない。ひたすら痛みと闘っている。
あ、バファリン飲もうかな。

行方不明になっていた北海道の男の子、なんと7日ぶりに無事に発見された。
とりあえずよかった。

16時。電話の鳴る音で起きた。
あ、いけね。
たっぷり寝てしまった。
今日は殆ど寝ていたということになる。
まだ昼メシも食べてない。
つーか、食欲ないな。
痩せるかも。(笑)

2016.6.3

▲このページの先頭へ





昨日は一日20時間くらい寝ていた

6月4日 土曜日。午前零時半。
少し前に目覚めた、何時だろうと思って時計を見るまで、もう時間の感覚が無くなっている。
昨日、夕刻、福太郎に頭痛薬とヨーグルトを買って戻り、そして帰宅後、クスリを飲んですぐに寝た。それからずっと眠り続けた。即ち、昨日は24時間のうちの20時間くらい寝ていたことになる。びっくりだよ。こんなの凄い久々。

四十代前半の頃、偏頭痛が時々襲ってきて、バファリンのお世話になった。あの当時は頭痛があっても回復も早かった。それ以降まった頭痛なんて無くなったのだ。だから自分でも本当に驚いている。

今、なんとなく良くなったような感じ。

でもでも、体はだるい。
これは寝過ぎたことによるのだろうか。

とにかくまたすぐに寝ようと思う。
次に起きた時には治っていることを期待して。

2016.4

▲このページの先頭へ





快晴の土曜日

午前6時半、目覚ましで起きた。
頭痛はクスリが効いているのかかなり楽になっている。
ダルさも収まっているような気がする。
冷蔵庫の氷を入れたレモン水を飲む。
旨い。

前回目覚めた午前零時半の時になんだかんだ2時半まで起きていた。
空腹過ぎて眠れなかったからだ。

うどんをやわらかく煮て食べる。
そしてその後、バファリン。

水を取りにキッチンに行くのが急に面倒になったので、水無しで飲む。

そしてそのまま眠ってしまった。

さて、一応またバファリンを飲んでおこうかな。

2016.6.4

▲このページの先頭へ





2日ぶりの外出

午後1時30分。
6時半に起きてから、一応、なんとか起きてます。
朝も昼もおかゆっぽいもので凄し、そしてクスリを飲んでるっす。
いやぁ、ほんとまいった。
もう快方に向かっていると信じたい。
とにかく所用の為に出かける。

2日間で40時間くらい寝てたです。
つまり一日で20時間寝てたことになります。
情けないっす。
しかし、尿管結石経験者としてはこのくらい屁でもない。(笑)

ちょっとフラついているけれど。

あ。タイトルは間違っていた。
昨日の朝、そして10時半頃に出かけていた。
なので、2日ぶりではなかった。
思い切り勘違いだ。

さて、やらねばならぬことが山積していて、あれもこれもとやっているうちに出かけるのが遅れた。午後2時20分にやっと出かけられた。

また体調がおかしくなりかけていたので、用件は短めにお願いした。



午後3時10分。
おかゆが立て続けだったので、ちょっと栄養をつけたいので、マグロ丼。
確か680円だったかな。
すげえ旨かった。

その後、ダイソーによって楽譜を入れる為のクリアファイルを購入。
それはSaori Projectの6月11日と6月18日の2回、SOGOビアガーデンに出演させて頂く為のものなのだ。
しかし、今日、一回こっきりでリハをやる予定で、そこを外したらもうリハの機会が無いので、もしリハに出られなかったら、その時点で無駄になってしまうのだ。まあ、たかだか100円のクリアファイルだけど、体調が優先なので、大事をとってまた寝ることにした。

そして案の定、またちょっと体調が芳しくなくなってきて、そして帰宅後まもなくクスリを飲んで倒れ込むように眠った。

そういえば、今日のエアレースは強風の為に中止になったらしい。
チケットを買っておられた方は残念だろうな。
あと、高額な出店料を払って前々から準備していた業者さんもショックだろうな。

次に起きたのは20時15分頃。
またたくさん寝ていた。

この時点で、リハに参加することはもう絶望的。
まあ、しょうがない。

とりあえず、リハの現場に行ってみた。
体調は今のところいい感じ。

これでもう完治したと言いたい。



Saori Projectのリハ風景。
ちょっとだけの滞在だったが、いい感じに仕上がっているね。

皆さん、SOGOのビアガーデンに是非お越しください。



さおりん。
相変わらず、チャーミング。




ということで、帰宅してぼーっとしているワタシ。
うん、確実に良くなってきているな。
明日はモアベターよ。

一応、またクスリ飲もうかな。



酒井さん撮影。
開催は中止になってしまったが練習の時に撮ったそうだ。
素晴らしいな。さすが超でかい白玉!!



これももちろん酒井さんの撮影。
パイロンを切った瞬間。
ナイスショットですな。

明日はちゃんと開催出来るのだろうか。

23時30分。
まだ起きている。
眠気が起きない、ということはだよ、かなり良くなっているのか。
ただ、ごくたまに咳払いをしたくなるが、うっかり咳をすると頭頂部が猛烈に痛くなるので、うまくはぐらかす。そんな感じだよね。

この年齢でこの頭痛って、なんとなく不安。
よく考えてみみりゃ毎年なんだかの体調不良のゾーンがある。
たまたま昨年はそういうのが無かっただけなんだな。

このページの真ん中辺りに40代後半から今にかけて頭痛が殆ど無くなっていると書いたものの、それも正しくはなかった。ただ、このところ大きく体調が崩れたことが少なくなっているのは事実。自分でも物凄く元気な五十代だとは思っている。多少過信しているのだけど、今回分かったのは頭痛って、思い切り精神的な不安が伴う。それも一日で治らないと、ますます不安が募るってことだ。何に対してもモチベーションが落ちるのだ。

父が亡くなる数か月前、君津中央病院を一旦退院して、すぐの頃、私が実家の前でクルマを洗っていたときに、まるで1ミリずつしか歩けていない父がよろよろと私に近づいてきた。

父はその頃、喋るのもかなり辛そうだった。私に何か伝えたかったと思う。

でも私は話をはぐらかしていた。
余命が幾ばくも無いことを知っていて、白々しく頑張れとも、治るよとも言えない。

なんかね、そんなことをふと考えてしまった。

そして、またまた思い出してしまった。
そうだ、つい二ヶ月ほど前に原因不明の咳が出る症状があった。
そうだそうだ、忘れていた。
ただ、その時は頭痛も発熱もまったく無かったし、咳を我慢すれば、なんとか収まるので、人さまの前で咳をしないようになんとかできた。問題はそういう状態が3ヶ月続いたのだ。長期に渡って体に異変が起きるって、やはり不安になるよね。

それもそうだし、そんなことも忘れていた私って、ダメな奴なんだろうな。

2016.6.4

▲このページの先頭へ





今日もエアレースは中止かな?

6月5日 日曜日
午前6時半、目覚ましで起きる。
睡眠は十分だ。
体調もだいぶよくなっている。という気がする。
ちょっと頭の芯が多少痛いが、普通に生活できるくらいまで回復している。

メールが溜まり過ぎているので、閲覧と簡単な返信、これだけで1時間以上かかる。

現在8時10分。
結構雨が降っている。
これはエアレースに支障が無いとは言い切れない。
それとも強行するのかな。
風は昨日ほど無いような気がする。

天気予報を見ると、段々天気は良くなるような、そんな感じ。
でも今日、予選と決勝を一気にやってしまうスケジュールは無理だと思う。
つうことは、エキシビジョン扱いにするか、だね。

あ、これ書いているときにますます雨が強くなってきた。

2016.6.5

▲このページの先頭へ





開催出来たね

午前10時半頃、雨が上がった。
轟音がしているのでどうやら今日は決行だな。


体の様子を見ながら、あまりにも騒音が酷いので、現場を見に行くことにした。
ははは。単なる物見遊山なのだ。
ちょうど正午頃かな。
通常の5分の1くらいのスピードでのんびりと歩いた。
いや、正確に言えば、その速度でしか歩けなかった。
再三に渡り、もう完治したかも、なんて言ってたが、歩くのも結構しんどい。
まして、カメラを構えてというのもしんどい。

ま、そういうことなので、135,mmのレンズにした。
どうせ、観られないんだからっちゅうことで。
でも、海岸通りから一歩入った公園の歩行者専用道の奥まったところからは、ご覧のように良く見えた。
逆に海岸通りに行くほど観難い状況。

スタッフから仕切りに「立ち止まらないでください。」とか、「場外で立ち止まって見ることは禁止です。」とアナウンスされている。まあ、彼らは言われた通りの任務を遂行しているだけなので、仕方ないにしろ、「禁止です。」と連呼されると、正直アタマに来る。もっと別の言い方が無いものか。せめて、「何卒ご協力お願いします。」と言えないのか。スタッフの言い方も色々あって、丁重な言い回しをしているケースもある。

でもさあ、道路ならわかるかれど、歩道から2mくらい入った公園の敷地の中、茂みに座っているおじさんまでどんどんどかせているのはどうかと思うよ。通行の妨げになるという立ち止まらない理由じゃないような気がするんだよね。どう見ても七十を越えた老夫婦が小さいお孫さんを連れて、観ているのだから、スタッフとしてはマズイかもしれないが、ここは個人の判断で、ま、いいか的な寛大な措置が出来ないのかな。

「そんなに観たきゃ金払えよ。」と言いたいのが嫌というほど見え隠れする。

と思っていたら、あちこちでトラブルが起きていた。

割合品の良さそうなやはり七十代のお父さんが、二十代の若者に注意されていた。お父さんは必死に反論していた。すると、こういう時の為に雇われている屈強がガードマンが3人程やってきて、更に反論の反論をしている。屈強な、というのは間違い、単なるデブだ。裾丈が短いし、腹回りは明らかに小さいズボンを履いている。恰好悪い。でも、人のことは言えないな。

んでね、こいつら、ちょっとヒゲを生やして怖そうな顔立ちで、オマケにファッションで刺青を入れている若いパパとかにはまったくクレームを入れてないんだよね。

で、そのお父さんが立ち退いたとこにコワモテのお父さんが平然と腰かける。

まあ、しょうがないのかねえ。
それが人情なのかな。

で、その七十代のお父さん、お孫さんと奥様の手前、かなりバツが悪そうな顔をしながら、一旦現場から立ち去ろうとして、最初に文句を言った若いスタッフさんに「レッドブルだかなんだか知らないけれど。ここはおまえらの土地なのかよ。ふざけるのにも程がある。」と詰め寄った。

ちゃんとお孫さんが奥さんに連れられて現場から離れていることを確認した上だ。

その言葉に近くいた数人が「そうだ、そうだ。」と反応。
「そんなに見られたくないんだったらもう二度と幕張でやるな!!」と叫んだ人もいた。

まあね、ただ見は禁止かもしれないが、大上段に言われると君子だろうがなんだろうが、それほとプライドを傷つけられることはないのだよね。

という私はどちらの言い分にも加担することは無く即座に現場から退却した。

あ、いや、体調がイマイチだったから関わり合いになりたくなかっただけだ。
実は、「立ち止まって見学するのは禁止です。」という言い方にちょこっと抗議したかった。

「おい。おめえら。お年寄りになんちゅう言い方してるんじゃい!ぼけ!!カス!!チンカス野郎!!」と言いたいのに、情けない。帰りは、普段の歩くスピードの10分の1で。
今、急に小学校上級生に因縁を付けられてもあっさり「ごめんなさい、」と言ってしまいそうだ。

6月3日に他界したムハマド・アリに知られたら叱られそう。
と、勝手にアリを引き合いに出してしまった。
あ。もちろん、ワタシとアリにはまったく縁もユカリも無い。(笑)

ただね、アリだったら、そのガードマンの顔めがけて1分間に数十発の寸止めのパンチを食らわしてやっただろうな。

ということを私もしたいものの、私がやっても逆に相手に何十発もの実弾を貰っちゃうだろうな。まったく情けないっす。

帰ったらまたクスリ飲んで寝よう。

あ。上の写真の女の子は、悪い言い方をするスタッフさんじゃなかったです。
とてもいい感じでした。
お疲れ様です。



しかも可愛かったです。
その昔、美人とか可愛い女性って心が冷たいとか言われてましたが、あれはウソですね。
美人で心が綺麗な人ってむしろ多いですよね。



巨大なアームに大きなカメラ。



なんせ125mmなので、これが限界。
むう。ちゃんとしてせめて300mmのレンズ持ってゆきゃよかった。

と、いつも後手後手で反省している私。

まあ、ちらっと見たからいいか。(笑)



ま、これだけ写れば御の字かな。
有料観覧席で観ている人からすりゃしょぼいよな。
どう考えても。

ああ、なんかそんなセコイこと考えていたら、猛烈にヒエラルキーを感じてきた。
ちくしょう。



安物のレンズだからシャッタースピードがあげられないので、500分の1秒でもきちっと撮れてないよ。しかも、見える範囲が狭いのでタイミングを合わせて流し撮りも出来ないし。

ちくしょう。

しばらく私にエアレースの話題振らないでね。
ヘタすると殴りかかるかもしれないので。



帰宅途中。
すごくゆっくり歩いているので、第三者が精査したら、いや、もとい、誰かが観たら、絶対に変なので、わざと、こういう写真を撮りながら、いかにも余裕だよん、ってな顔で歩く。

それにしても、この花って何?
なんかいいっすよね。



お。
何故か「みらい保育園」にデンマークの国旗が・・・。

なんじゃらほい。



えーと、この紫陽花って、どこで撮ったんだっけ。
実は、段々歩くのがシンドくなってきている。

息も絶え絶え。



小学校の玄関脇の野菜。
なんだろうね、これ。

きっと、夏休みに、各自、自宅に持って帰るんだろな。
うちも息子が小学生の時にそうだったような気がする。

ところで、はあはあした息遣いで帰宅したら、日曜の午後なのに珍しく息子がいた。

私の息遣いを知って、「なんで息遣いが荒いの?」と訊いてきたので、頭痛が云々と答えると、「おやじ、病院に行けよ。」と言ってきた。

生意気な奴め。
でも、そう言ってくれるのが一番うれしいよ。



おお。
椙ちゃんちからの風景。
ああ、いいなあ、こんな風に見えるんだね。


帰宅してからまた調子が崩れかけていたんだけど、息子が心配してくれているというだけで、ずいぶんと励ましのパワーを貰った感じ。

少し食欲も出てきた。



13時10分。
昼食はこれ。
少な目のチキンカツ弁当。
ケチャップライス。

300円。
まったく腹に溜まらない。

でも、これ以上食べたくない。

食後、一応、クスリ。
眠くならないものの、少し横になって、ジョージファアマン対ムハマド・アリの対戦を観る。
勝ったアリはもちろん強いんだけど、フォアマンも凄すぎるよね。
フォアマンのあの凄いパンチをボディに何度受けても全然屈することのないアリが結局ファアマンをマットに沈める試合。結果分かってるし、何度かこのYOUTUBE観ているのに手に汗。
凄い迫力。
んで、敗者となったフォアマンもやはり凄い強いね。
めちゃパンチが重そうだし。
顔面にクリーンヒットしたらさすがのアリだったノックアウトだろうな。

現在、午後5時30分。
おお。
調子いい。
その理由としては、急にビールを飲みたくなってきたからだ。

我慢すべきか否や。(笑)

こんな気持ちになったのは4日ぶり。
風呂にも入らないと。(三日間、入ってない。)



午後6時過ぎ。
めちゃ腹へった。

でも、こんなものしか食べたくない。



ああ、ウマい!!!!!

それで、ビール飲みたい。
ああ、飲みたい、飲みたい!!!!!



かなり体調が良くなってきた。
19時頃、美浜大橋の近くへ。

まるで嘘のように爽やか。
頭もすっきりしている。

そして、ビールがやたらに飲みたくなっている。

ひたすらビール飲みたいのを我慢しながら、「真田丸」を観る。
秀吉の前での裁判。北条攻めまでの経緯が分かって、面白かった。
いやいや、こういう見せ方って今までの大河ドラマにあったっけ?
三谷の脚本、凄くいい。
お兄ちゃん(源三郎)もかっこよくなってきた。
次週はいよいよ小田原攻め。

さて、調子も良くなってきたことだし、風呂に入るかな。

ところで、エアレースの件、FBで色々なご意見をお聞きした。
人それぞれだよね。
誤解が無いように再度申し上げると、エアレースそのものをディスっているわけじゃないよ。素晴らしいイベントだと思っている。
だからこそ、改善してほしいところがたくさん。
白玉レンズ持ったお年寄りを排除するんじゃなくて、「どうぞどうぞ、たっぷり観ていってください。」という気持ちが大事。ああ、幕張で暮らしていてよかったと思われるイベントになってほしい。

というよりも、来年の開催は無しのようだね。

2016.6.5

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1793
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)




<PR>
学校給食の調理スタッフ募集 勤務地ベイタウン

▲このページの先頭へ



<PR>
Saori Prpject ライブ!!

▲このページの先頭へ



<PR>
茂野製麺 新商品がラインナップ!!

茂野製麺株式会社は、2016年、新商品がラインナップ。食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢そば」を販売中です。詳細は「しげのオンラインショップ」にて。どうぞご期待ください。
(写真右: 「味川柳・贅沢そば」の調理例

しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/6/3〜5
しばざ記 1793-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2