「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
立石もつ焼きツアー
立石に行くのはだいたいがソロ活動なんだけど、今回はおやじギャル1人を含む4人で3軒ハシゴ。楽しく飲み歩いた。まあ当然飲み過ぎなのだ。たまにはいいか。



4月14日 水曜日。
曇り。夕刻から雨。

京成立石駅のアーケード入口にあるファミマの前で、19時に集合。
でも、藤田さんも星野さんも仕事が早く片付いて、18時には現地におられた。
いや、本当は私が一番早く到着する筈だったのに、色々とあって、一番遅くなってしまった。
私は18時45分着。
星野さんは打ち多゛で飲んでいたらしい。
藤田さんはファミマで。(笑)

この時点ではまだおやじギャルは来られていない。



出来るだけ早く到着するには、と、ちょっと考えて、JRで本八幡まで行って、そこから少し歩いて京成の八幡駅から京成電車というルート。
いい考えなんだけど、武蔵野線の乗り継ぎが悪く、南船橋で20分待ってしまった。
うーむ、残念。
ちょっとしたタイミングなんだよね。



まずは最初の店、「秀」。
食べログの先輩から教えてもらった店。

そうそう、おやじギャルのMさんは19時ちょっと前に合流。
はじめまして。よろしくお願いします。



まずは生ホッピーで乾杯。
星野さんは生ホッピーは初めてだそうだ。

でも彼はイマイチだとか。
藤田さんも私も旨いと感じたけどなあ。



どもっす。
今や一番の呑み仲間である藤田さんと。



Mさんと星野さん。
Mさん、可愛い女性なのですが、一応顔出しNGにしておきます。(笑)

本人から言われたんじゃないけれどね。



確か左からレバ、ハツ、タン。
塩で。

大振りで美味しい。
お値段は120円と、立石では高め。



星野さんからのリクエスト。
シロのタレ。



レバカツとハムカツ。
旨い!!



焼うどん。
これがまた旨い!!!


適当に飲んで、それから「えびすや食堂」へ向かう。
ところが20半のオーダーストップ寸前だったので、その並びの「ときわ」へ。



ときわは他にお客さんがいなくて落ち着いて飲める。

落ち着いているというよりは、立石の中でもより強く昭和感が残る空間。
明らかにここだけ別の時間が流れている。



みんな酎ハイ、梅酎ハイ。
お通しの肉じゃががとんでもなく旨い。

いいなあ。この店。

私はここ2回目だ。



久々に若い女性と飲めるなんて、すげえ嬉しい私。



この雰囲気。
いいっしょ?



まぐろ。
これ、すげえ旨いよ!!!



にら玉の卵のとろっとした感じが旨い。



ピンク電話。
懐かしいっすよ。
ダイヤル式だし。



既に結構酔っぱらい。
でももう一軒行っちゃうよ!!!(笑)

[ 追記 ]
なんと、「立石もつ焼きツアー」というページにこの「ときわ」の情報を載せる時に気づいたんだけど、昨年も4月13日に「ときわ」を訪れていたことが判明。凄い。超偶然だな。「えびすや食堂」に入っていたらそんな偶然も無かったので、なんとなくにやりとしているワタシ。(笑)



次は、おでんの二毛作。
かつての二毛作ではない。かつての二毛作は、丸忠かまぼこ店と、お隣にあるかまぼこ屋さんのそのままの名前になった。ここは、そこから分離独立した店。高級感のある素敵な店だ。



お酒は初しぼり。
フルーティーなテイスト。



盛り上がってるっす。



絶品のおでん。
旨いっす。



マスター、お久しぶり。
相変わらずイケメンだ。



さて、帰りますよ。
結構酔っぱらってます。



あんなに飲んだのに、まだ飲み足りないってか!?
あほじゃないのか。

でも、ラガー久々。
旨かったっす。

2016.4.13

▲このページの先頭へ





カップヌードルのCM取り消し

やっとそのCMを観た。面白いじゃないか。小林幸子、矢口真理、新垣さんと、どっちかといえば、負のイメージがついちゃった人が、失敗をしても這い上がれるんだ、みたいなそんなことをメッセージにしているのかな。たけしが学長のおバカ学園で、たけしが「バカやろうぜ!」と言う。

日清食品にクレームが殺到したからというのが取りやめの理由だけど、いちいきクレーム言ってる奴も情けないし、そんなこと簡単に予測出来た筈だろう。日清食品も情けないよね。

まあ、確かに矢口の不倫を肯定しているようにも取れなくない。
そのことで、当事者には相当な迷惑をかけているのだから、その方々には十分な配慮があってしかるべきで、その方々には事前に土下座しつつ、まあ、本人が無理だったらスタッフさんがちゃんと根回しして、それからGOという段取りがあればいいかも。

ただ、このCMの私の喰いつきどころは、たけし。出演はいいけど、滑舌が悪い。何言ってんだかわからない。だいたい、たけしは凄い人だという前提で学長役なんだろうけれど、なんかなあ。高田純次でもいいような気がする。つーか、滑舌がよくないのがワタシ的にはNGだな。

あ、私はたけし好きだよ。最近の喋りはホントだめなので、実はあんまりテレビで観たくない。あと、かっこいいCMも嫌だ。全然かっこいいと思わない。



4月14日 木曜日
雨のち曇り 夕刻から晴れ。

夕刻、商店街への支払いの件でKIKIに立ち寄ったら久々に永島フミさんに会う。
相変わらずお綺麗だね。
その後、オートバックスに行って、クルマの修理(テールレンズの件)の見積依頼。それから、昨日からなんか咳が止まらないので、医者は明日行くとして、咳止めの薬を買いに行く。他の買い物もあったので、イオンモールに。平日のイオンモールは空いているね。
そうしたら、カワセケイコさんにばったりとお会いする。
更にその後、とある制作会議。私の一存で(申し訳ない)、イオンモールのとある喫茶店の中。この会議さえなければ、岡さんと田岡さんのホストによるセッションに参加出来たんだけど・・・。まあ、しょうがない。

22時。
報道ステーションを観てびっくり。
熊本で震度7の地震が発生。
暫く大きな地震が無いので、勝手にもうそんな地震なんて無いなんて思ってたんだけどね。
現地は大変だね。お見舞い申し上げます。
関東もいつ来るかわからないと言うし、覚悟しておかないとね。

大平透さんが亡くなった。私にとってはゴア様だな。それとハクション大魔王。
まだまだ活躍してほしかった。
滝口順平さん、熊倉一雄さんももういない。
寂しいな。
合掌

ロッテ、首位を独走!!
4連勝だ。

田母神さん、逮捕だって。
公職選挙法違反。
時々言ってることはめちゃくちゃになるけれど、嫌いじゃないので、残念。



イオンモールの食品売り場。
おお。結構楽しい。

ここにベイタウンラーメンを置いてほしいな。



会議前にこれ。
フードコートで何か食べようと彷徨ってみた。
しかし、食欲が全然なくて、

しょうがないので、ミニストップで、直前にこれを食べたら、少し食欲が沸いてきた。



こんなものも食べた。
ちょっとソースの付け方が綺麗じゃないね。(笑)



そう。これを飲む為に無理やり食事をしたのだ。
既に食欲がないなんてことはない。(笑)

2016.4.14

▲このページの先頭へ





四月物語


仕事しながら、というより咳が収まらないので、ぼーっとしながらネットの無料配信の映画を観ることにする。適当にぽちっとしたのがこの「四月物語」。

田辺誠一と松たか子の主演映画。
1998年の作品。

本当にぼーっとしながら観てた。
そうしたら、なんとベイタウンの景色が。

田辺誠一の役が本屋の店員さん。
その本屋はなんとベイタウンに当時あったビレッジヴァンガード。
武田さんが経営していた店だ。

懐かしい。
加藤和彦さんも出演している。

ベイタウンに来られたんだね。
お会いしたかった。



ビレッジヴァンガードの中。
後ろ姿の女性が松たか子。



ベイタウンの中を自転車で走る松たか子。



加藤和彦さん。
泣けちゃうなぁ。

この四月物語は、作品としては、どうなのかな、ワタシ的には嫌いじゃない。
内容的にだらだらと、という感じ。そこがまたいいんだけどね。
松たか子ファンにとっては物凄くいいと思う。
じゃない人には、たいくつかもしれないな。

わたしぁ、松たか子はどうでもいいんだけど、ベイタウンが出てくる時点で、そして加藤和彦が出てくる時点でもう涙モノなんだよね。

えーと、最近物凄く記憶力が無くなってきているが、この映画って果たして初めて観るんだっけ。ひょっとしたら観てるかも。

2016.4.14

▲このページの先頭へ





いい天気だ でも熊本の地震が心配だね


4月15日 金曜日
いい天気。

4月ももう既に半分。
まずいな。本来予定していた仕事が順調になっていない。
長期で取り組んでいる仕事もまだ軌道に乗ってないしな。

それと、咳止めの薬飲んでいるけれど、相変わらず咳が出る。
医者に行かないと・・・。

熊本の地震、今朝のニュースでは死者9人だって。
熊本城の天守も壊れたそうだ。
新幹線も脱線したようだし。

地震って本当に怖いよね。

今後の余震にも十分気を付けてください。



バレンタイン通りのマロニエ。
段々緑が濃くなっている。

今日は気温よりも、湿度が低いせいか、肌寒い感じ。
20度は越えているけれどね。



ヒルメシは、辛口のメガ盛りのカレー。
腹いっぱいなのだ!!

ところで、もうだいぶ前(3月の終わり頃)に、バンジョーのジャック天野さんからライブのご案内を頂いた。右の写真。写真というかハガキ。

5月16日(月)浅草HUB。
確か昨年も行ったと思う。
鈴木正晃さんのトランペット、好きなんだよね。もちろんジャックさんのバンジョーもいい。

Nshってなんだ???
shはおそらくスーザホーンだと思うんだよね。
スーザホーンのスーザ―って人の名前なんだってね。と、ちょっと知ったかぶり。

これ、行きたいなあ。
大丈夫かな。
5月の中旬って、いつもなんだかんだと忙しいのだ。今年はどうなんだろう。イベント関係を少し整理しないといけないな。

あ、明後日、ムーンサイダーのセッションのお誘いを渡辺宏美さんから頂戴した。今の感じだとたぶん仕事が終わらないから行けないような気がする。むむむ。
或いは木更津に草刈りかな。
そういえばギター触ってないなあ。
今月の最初、ベイタウン・コアでの練習の時にちょこっと。
あれからあっと言う間に半月。

明日はいよいよベイタウン朝市。
ジャズとHulaの特別企画。
お楽しみに!!

2016.4.15

▲このページの先頭へ





黄昏のベイタウン


クライアント様のご依頼で、ベイタウンの夕暮れ。
街灯りというテーマの撮影をしたっす。
と言っても、悲しいかなダミー撮影っす。(笑)
デザイン用のアタリだって。(泣)

本番はプロのカメラマンさんが撮ります。
しかもベイタウンじゃないかも。

自分としては割合気に入ってるので、本番用に使ってくれないかなあ、なんて思っているのですが・・・。やっぱダメっすよね。(笑)
一応、アップしてもいいよって許可もらってます。(笑)



おお。
なんかこれよくないっすか??(笑)



こういうのはどうっすかねえ。
いいよね。



残照のなんだっけ、この建物。
あ。グリーナだね。
ベイタウンまっぷ観てわかった。(笑)

おお、当時ビレッジヴァンガードを経営していた武田さんがFBにコメを入れてくれたっす。
以下。

「まさかの紹介。懐かしいですね。映画のロケで使用されたのは偶然で、楽しい4日間でした。ロケ弁もらったり、岩井俊二監督の著作100冊仕入れてサインしてもらいました。加藤和彦さんは英国紳士そのもので、グリーンのロールスロイスに乗ってきて、休憩時間はロッキングチェアでくつろいでました。長男を抱っこしてもらって写真も撮りました。松たか子さんは優しいお嬢さんで最後「武田さん写真撮りましょう!」とツーショット写真を撮りました。このロケを境に売上が上がったのを憶えています。最高のプロモーションでした。楽しいベイタウンでした。ちなみにこの頃はヴィレヴァンでなくブックプラザミシマという屋号でした。」

そういえば、過去に武田さんからそんな話をお聴きしたことがあるような気がするっす。
1998年というと、私がベイタウンに引っ越して2年目だったかな。おそらく映画を撮っていたのは1997年かな。そうだとすると、父が病床にいた歳だ。なので、実家とベイタウンをしょちゅう往復していたな。映画が封切りになった1998年の11月に亡くなったので、この2年間はかなり忙しかった。

なんか、あんな、そんなを思い出してしまったよ。

さて、明日に備えて早く寝ないとな。

2016.4.15

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1774
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





<PR>
今度の朝市は楽しいぞーーっ!!

   

4月16日 土曜日  8時〜13時 ベイタウン・コア隣のひろば
新鮮野菜や惣菜、お弁当、パン、コーヒーと、美味しいものがたくさんのベイタウン朝市。今年二回目の開催です。今回もまた内容が盛りだくさん。ライブステージには、オハナ・ワカ・フラ・スク−ルのダンスと生演奏、「望愁恋歌」の清郎さんの弾き語り、そしてベイタウン朝市初登場のジャズボーカリスト・高橋 亜弓美さんと、ギタリストの唐沢 英親さんのデュオのライブがあります。もちろん無料です。
詳細は以下をご覧ください。

http://www.baytown-mall.com/event/2016/asaichi-0416.htm

▲このページの先頭へ



<PR>
外山安樹子トリオの新作CD!


素晴らしいニュースです。
外山安樹子トリオの新しいアルバムが発売されました!!
小生は既にダイジェスト版をお聴きしております。
いいですねえ。
外山さんらしい仕上りになってます。

以下、外山安樹子トリオのHPです。

http://homepage2.nifty.com/akiko-toyama/

▲このページの先頭へ





<PR>
この春 新商品がラインナップ!!

茂野製麺株式会社は、この春新商品がラインナップ。食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢そば」を発売いたします。詳細は新カタログにて。どうぞご期待ください。
(写真右: 「味川柳・贅沢そば」の調理例

しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/4/13〜15
しばざ記 1774-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2