「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
蛍光灯型LEDを初めて使ってみる
電球型のLED照明は何年か前から使用している。最近ではパナボールみたいなものもLED化した。そして今回は初めて棒状の蛍光灯の代わりにLEDを買った。


2月15日 月曜日。
冷たい雨が降っている。昨日までの暖かさから一転。
二日酔いとまでは言わないけれど、昨晩の酒のせいか、調子悪い。

飲み過ぎだよね。
まずいまずい。

体の調子というより、飲み過ぎて記憶が無くなっているのが怖い。
注意しないといけないな。

さて、先日アマゾンで注文していた蛍光灯型のLEDが届いた。
キッチンのところにあった蛍光灯が、若干暗くなってきたかな、というタイミングで交換することにする。580mmのタイプで送料込で、1,500円くらいかな。

さっそく蛍光灯を外して取り付けてみた。

おおお。明るい。
消費電力は9ワット。
即ち、今まで20ワットだったものの半分の電力で、同等の明るさなのだ。

これは嬉しいねえ。
家じゅうの蛍光灯を全てLEDに取り替えたら電気代がかなり安くなるな。

それにしても、LEDって安くなったね。
1,500円と前述したが、本体の価格は826円だったかな。
安い。

これで半永久的に壊れないと、こういうメーカーさんって、どうなっちゃうんだろう。
そこが不思議。
それと、従来蛍光灯を作っているメーカーってどうなのかな。

まあ余計な心配なのかな。

品名:【みなとみライト商標登録済】led蛍光灯 20w形 直管 蛍光灯 led 蛍光管 グロー式工事不要 昼光色 58cm 580mm G13 t8 PL保険加入 20W型 1000lm
全光束 :1000lm 消費電力:9W 色温度:昼光色(6000K)
商品状態 :新品&未使用
外形寸法 :Φ26*580mm 材質:ポリカーボネイト+アルミ放熱板
入力電圧: AC85-265V,50/60Hz 使用寿命: 50000Hr
使用上の注意:お使いの器具がグロースターター式の場合は、配線工事不要で、グロー球を外してからお使ってください。また、直接100Vを両側に1本ずつ配線しても使える。
ご使用の蛍光灯ラピットスタート方式、インバーター(電子安定器)方式の場合は直結配線工事が必要です、工事なしでそのまま交換できませんのでご購入の際には器具の確認をお願いします。



12時30分。
凄まじい風雨。

全然違う話だが、「君たちやっぱりプロミスだ!」というCMが大嫌い。
なんかあのCMを観るといつも不快感を覚える。
なんでだろうか。
意味がわからないし、わかりたくもないし、まあ、どうでもいいか。

やっとテレビでは清原とかベッキーの話題が薄まってきた。
石坂浩二の話題もすっかり無くなってきたね。
やっぱ、あの不倫議員が今は話題の中心。
甘利さんよりも大きく扱われている。



先日買った「房の麺 うどん」。
ユアサ・フナショクのブランドで、茂野製麺がつくっている。

D2で安く売っていたので、思わず購入。
安いけれど、クオリティは高いっすよ。



これは昨日の写真。
飲み始めの頃ね。



パスタも旨かったなあ。

連続4日で暴飲暴食の日々が続いている。
なので、今日は自粛しよう。



そうそう。
さおりんにチョコレート貰っちゃった。
昨日の新年会、ちょうどバレンタインだったんだよね。
ちゃんとホワイトデーにお返ししなきゃ。
俺、ぼけてるから忘れなきゃいいけれど。

2016.2.15

▲このページの先頭へ





歩きスマホするな! と言いつつ・・・

週に二回程度の電車利用で、その他、クルマ、徒歩なので、スマホの必要性が低いからこそワタスは皆さんなんでああもスマホばかり観て歩いてんだ、ボケ!と思うのかねえ。
乗り換えで時間が無い時に、まあ走りはしないけれど、ちょっと早歩きしたいときに前をゆっくりゆっくりスマホでゲームなんぞやりながら歩いている奴を見るとさあ、蹴り倒したくなるのだ。

でも、冷静に考えてみると、自分も仮にスマホを入手して、ゲームこそやらないにしろ、急ぎのメールとか打っている時に乗り換えの駅に到着して、あと数文字だけで送信できるという時に、文字入力をしながら歩いてしまうなんてことがありそうな気がする。歩きスマホもたまにならいいか、なんてね。

或いは、スマホで小説を読んでいて、いい場面で乗り換えなんっていう時。
いやいや、ダメだ。やめよう。

と、持ってもいないのにね。

でも、電話機能、通信機能の無いいわゆるタブレットは購入しようかな、なんて思っている。通信機能は最低限wi-hiか。まずは安いやつを買おうかなあ。Amazonの9千円くらいのやつってどうなんだろう。入門するのにいいかなあ。

それが、右側の奴。
あれもこれもというのは出来ないみたいだけれど、それほど動作が鈍いってこともなさそうだし、とりあえず購入してみようかなあ。

お試しで、上位機種が必要になったら買い換えてもいいくらいの値段だしね。

おお。Amazonのプライム会員になると、5千円くらいで購入できるのか!!!
プライム会員は確か年3千円なので、それがいいかも。

2月16日 火曜日

快晴のようだね。
外は寒そうだ。
今日は午前中は南船橋とか浦安に行って、午後はベイタウンで打ちあわせ、そして船橋と、割合忙しくなりそう。急ぎの案件、頑張らねば。

うわぁ。
ちょっとショック。(以下)

食べログのマイレビュアさんから教えてもらったんだけど、渋谷の富士そばが閉店したらしい。
なんと、ここって、富士そばの1号店なんだって。そんな記念碑的な店舗だったのになあ。閉店は残念。

ワタスはかなり前に何度か利用している。
右の写真は、食べログから。

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13111419/

2016.2.16

▲このページの先頭へ





あれから9年

あるテーマに沿った写真をHDDのライブラリから必死に探していた時に、9年前の今頃の写真に目が留まった。ずっきーが行方不明になった頃の写真だ。たまたま先日ベイ中の15周年記念イベントを開催して間もない。こんな時に彼の関連の写真に偶然に目が留まるなんてやはりなにかあるんだね。

更に、「しばざ記」を観たら、9年前、つまり2007年の2月16日に彼は行方不明になっているのだ。彼が帰らぬ人となった日、即ち命日なのだ。

思わず合掌した。

彼は以前も書いたように暫くうつ病になっていた時期があって、やっと笑顔が戻ってきた矢先だった。行方不明の翌々日に我々はロックコアというイベントを開催していて、彼が元気で、誘ったら、出演していたかもしれない。

あれから9年。
まったく早いものだ。

そして、私はあの事故現場にお参りに行くと言いながら、暫く行ってない。
多忙だと言い訳しながら。
時間をつくってお参りしないとね。

2016.2.16

▲このページの先頭へ





ジャイネでランチ


午前中の予定が一件バラし、なので、ちょっとだけ走っておく。
20分だけのランニング。
たかだか1.5km。
それだけで、ちょっと汗がが吹き出て、それで息が弾む。
やはり、運動不足だ。



午後1時過ぎ。
急遽、ジャイネでランチになった。
不思議なもので、先ほどまでラーメンを食べる予定だったのに、胃袋はもうカレーを受け入れる体制になっている。
がはははは。



サラダと一緒に食べたトロミの惣菜(肉団子)が旨い。
これ初めてだよね。



デザートとティー。(笑)



打ちあわせ等を終え、帰宅。
あらら。もう17時30分。
17時30分でもこんなに明るい。

2016.2.16

▲このページの先頭へ





逆ライザップ!!


夜、再び出撃!!(笑)



ちゃんぽんの麺は2玉です。
昼間はジャイネのビュッフェだったのにも関わらず。(笑)
結果にコミットしたくない。(笑)

しかし、これで、540円(税別)は安いっすね。
リンガーハット、久々だったけれど、いいわ。(笑)

案の定、満腹っす。



出撃するときにこんな感じの空模様。
雨の降る気配は無いものの、雲が凄い勢いで流れている。

2016.2.16

▲このページの先頭へ





お得な寿司ランチ


2月17日 水曜日。
快晴。
空気は冷たい。

昼少し前に、海浜幕張で打ちあわせ。
その直後に都内に出る予定を若干変更し、「やまと」でランチをすることに。
回らない寿司屋さんだ。

そしてそこにはS田さんのお嬢さんで、息子の同級生だったKちゃんがアルバイトしている。

「やまと」はこれで5回目くらいかな。
ランチは初めて。



これこれ。
15貫でなんと税込1,000円。
安い。

途中で何回か電話が入ったと慌ただしいけれど、満足!!!

ご馳走さん!!!



Kちゃん。
またね!

その後、たぶん3年ぶりくらいに金町の某社へ行く。
一応仕事だけどね。
ついでに金町散歩。



昆陽神社。



京成幕張本郷の手前。
先頭車両の先頭の席に座って、ひょいと手を延ばし、適当に撮ったのがこれ。

ちゃんと写っていて、びっくり。



都内に出たら、急に雲が多くなってきた。
高砂から金町へ、京成金町線にて。



出発前。
まだ殆ど人のいない時にこっそり単焦点レンズで撮った芸術風(笑)な一枚。
やっぱ、違うね。



こんなのもあるわけですが、手動フォーカスにして、羽根にピンが合ったらいい感じだったかな。と、思ったら手動だった。手動でそうしようと思っていたことを忘れていた。やはり、乱視は治ってないな。(注)

(注)このところ、乱視が自然治癒しているような気がするんですわ。



京成金町駅。



えーと、これ、なんというのだっけ。
緊急時に電車を停めるやつ。

2016.2.17

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1751
次の記事 >>>





<PR>
 ベイタウン・ウィンターフェスティバル (ベイタウン商店街主催)
 
 
 
特賞= アジア旅行ペアチケット!!
ベイタウン商店街は、イルミネーションでのストリートのデコレーションや、ライブパーティーの開催、そして、たくさんの賞品が当たるスタンプラリー&抽選会を企画・実施しております。どうぞご期待ください。大抽選会は、2月20日のベイタウン朝市の会場で12時頃からスタートする予定です。
詳細は、以下のページをご覧ください。
http://www.baytown-mall.com/event/2015/chusen.htm


<追加情報>
1月20日より抽選券の交換が始まってます。
抽選券の交換は以下のお店です。
・和カフェ  ・エルドラード  ・みすずユナイテッド  ・パティスリータルブ
尚、交換は2月19日までです。お忘れなく。

 

抽選券のサンプルです。
ナンバリングが打たれております。
2月20日の大抽選会の時、この抽選券の半券(右側)を抽選箱に入れてください。

更に更に追加情報
うひょー。いよいよ抽選日が1週間後に迫ってきました。
私の知るところによると、まだ抽選券に交換している人は少ないそうです。
ということは、めちゃくちゃ当たる確率が高いってことっすよ。
皆さん、チャンスでございます。
まだ日にちがあります。
是非挑戦してください。
Zaki

このページの先頭へ





<PR>
アツアツの味噌煮込みうどんが旨い!

年末です。今年ももう残すところ僅か。その年末の寒い夜に頂く味「みそ煮込うどん」のなんと美味しいことでしょう。「しげのオンラインショップ」にそんな冬に味わう美味しい商品をラインナップしております。

しげのオンラインショップ
自由選択詰合せセット


しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/2/15〜17
しばざ記 1751-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2