「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-35)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
仕事始め ?
昨年からの仕掛りの仕事を早急に進めるべく、本格的に今年もスタートした。まずは気持ちよくエンジンを掛ける為に、星野さんと船橋でプチ新年会。


1月5日 火曜日
今日も晴れ。そして暖かい。
どうしちゃったんだろうってくらい暖かい。

さて、今日から本格的に仕事始めをしている企業さんとか業者さんも多い。
ので、ワタシもフル稼働。

午前中はデータの作成。
午後から取材等で動く。

上は、はっぴーもーるのプレ取材にhair doさんへ。
明日正式に取材する。
(いつも取材スタッフでやってくれている連形さんが今回はご多忙なので。)



ドリームチャンキーの小箱ショップ。
ここも明日が正式な取材。
よろしくお願いいたしますね。

そして船橋へ移動。
船橋では、業者さん巡り。
その後、星野さんと飲み、更に業者さんで打ちあわせの予定。

飲んだ後に業者さんに行くスケジュールは、都合で仕方ない。
早めに帰宅して事務処理もしなきゃいけないのもある。
だからあんまり飲めないかな。
そういうことを気にしながら飲むのもねえ・・・。

それにしても船橋で飲むのは楽しい。
そしての相方が星野さんというのも嬉しい。
酒飲みつうのは、酒飲みと飲んだほうが楽しいのだ。(笑)



西船橋の総武線のホームにて、武蔵野線を眺める。
今日唯一の青空の写真。(笑)



西船橋から船橋へ向かう電車の中で見かけた子。
小学生なのに、分厚い小説なのか、真剣に読み耽っている。
凄いなあ。
きっと頭のいい子なんだろうな。

電車の中はほぼガラガラ。
中途半端な昼下がりというのもあるね。

そして船橋駅近くの喫茶店で、デザイナーさん達と打ちあわせし、ちょっと早めだけど、今日までお休みの星野さんと軽く飲む。いわゆるプチ新年会。午後3時に京成船橋駅のガード下で待ちあわせ。

いやいやいや、あけましておめでとうございます。

星野さんは暮れのSPの納会ライブに来てくれている。
その時はあまりお話しが出来なかったので、今回はたっぷり密着。(笑)



まずは花生食堂で乾杯。
同店は、なんというか、一年に二回くらいしか行かないけれど、大好きなのだ。
雰囲気というか、おかあさんの人柄というか。
ただいま〜と言いたくなるよね。



常連さんとも楽しくお話しをさせて頂く。
ありがとうございます。
ちょっとモザイクかけてます。

同店の常連さんは、みなさん、とてもいい感じの人ばかり。



湯豆腐がいいね。
凄く出汁が効いている。



次にビール。



薄味のニラモヤシ炒め。



おお。正月用の花も活けてあるね。



暖房は石油ストーブ。
いいね、これ。



おでんを用意してくれている。

おかあさんは、昭和34年にこの店に嫁いでこられたそうだ。
で、よかったな。
ちょっと記憶が曖昧。



サービスのぬか漬け。
これがまた旨い。

何十年もぬか床を絶やさないようにしてあるんだとか。
素晴らしい。



おでん。
これがまた旨い。
素朴でいいよね。



店頭で記念写真。

さて、その後、山清酒店で軽く立ち飲みしようと思ったら、まだオープンしてない。
4時半からだって。

ん?
あと5分くらいなのになあ。
でも、まあ、いいや、一平にでも行こうか。
俺、本当にこれから仕事するの?(笑)



ということで、一平で乾杯。

おお、ラベルが正月モード。
これは嬉しい。



一平といったら肉豆腐。
昨年末は増とみで肉豆腐だったな。



煮込みがこれまた旨いっすよ。
一般的なものよりも、脂が乳化しておらず、ギトギトしている。
宇ち多゛のそれよりはマイルドなのだが。

ああ。宇ち多゛にも行ってみたい。
かの店は、人気沸騰で敷居が高すぎる。



煮込みの鍋。
ちょうど目の前にあった。



渋いっすよね。



レバ炒め。野菜入り。
レバを揚げてあるのが特徴。

さて、その後、業者さんにお支払もあるので、18時10分前にお開き。
慌てて銀行へ寄って引き出し。
そして、星野さんにも付き合って頂き一緒に業者さんへ。

打ちあわせ。

さて、その後、まだ仕事が残っているので、帰宅することに。
星野さん、すみません。



帰り際、稲荷寿司を買いました。



こんなものも買っちゃいました。(笑)
ピリ辛で旨かったです。

2016.1.5

▲このページの先頭へ





久々に晴れじゃないぞ


1月6日 水曜日
珍しくどんより曇っている。そして気温も上がらない。
まあ、たまにはこういう日も無いとね。

昨夜は仕事が殆ど手に着かな方。
うつらうつらしながら、深夜になってしまったので、そのまま寝ることにする。

ところがだ。
案の定、やっぱり途中で目覚めてしまった。
午前2時50分。

仕方無いので、仕事をする。

でも集中力はイマイチ。
デスクに向かうのだけど、何をやっているのだかわからなくなってしまう。
回線がこんがらがっている感じ。
切れかかった古い蛍光灯という感じ。

そんな状態で朝を迎える。

体に無理が効かなくなってきたのは間違いない。
思考能力もかなり衰えてきたみたいだ。
ちょいと落ち込む。
落ち込んでいても仕方ないので、思考能力には関係ないことをやってなんとかモチベーションの復活を促してみる。
だみだこりゃ。
寝ちまおう。

ということで、二度寝する。
起きたら9時を回っていた。



昼頃のベイタウン。
寒いっす。
これから出かけるっす。



はい。稲毛駅近くまで往復して戻ってきました。
地下駐車場からオモテへの出口のドアっす。



その足で、ベイタウンの中のヘア・トップスさんに行った。
取材の予告っす。
夕刻、再びさおりんと来るっす。



店長さんです。
かっちょええのお。



何の脈絡もなくてごめん。
1番街の植栽。

パティオスの最初の頃って、こういう無駄なスペースがあったのになあ。
段々実用性を重んじるようになっていったとさ。



内緒話。
なんかドラマみたいだな。

この写真、凄く気に入っている。
拡大すると二人の表情がとてもいい。
でも、プライバシーの侵害になってしまうのもなんだし、それはアップしない。

それと、ここがベイタウンって感じはあんまりないでしょ?
トリミングの妙なのだ。



遅めの昼食は、豚肉を軽くソテーして、うーむ、そこから先が思いつかない。
で、これを食べつつ・・・。



結局、焼きそばにしちゃったよ。
料理の引き出しがまったく少なくて、これでいいのだろうかと思っています。
喰うのは得意なのに、料理は一向に上手くならない。
ま、しょうがないっすね。

2016.1.6

▲このページの先頭へ





古谷さんの新車


さおりんとこれから取材周りをしようという時(16時頃)、なんと古谷さんが新車に乗って現れた。いや、正確に言えば、既にさおりんと話をしていた。超偶然。



それにしても新車っす。
ちっこいクルマだにゃあ。(笑)

でも、かっこいい。
オープンになるっす。



いわゆる、コンバーチブルっつうやつですね。



いいなあ。
暖かくなったら乗せてください。

寒いのはどうも・・・。

2016.1.6

▲このページの先頭へ





ベイタウンの店舗の取材


夕刻、さおりんにわざわざお出で頂いた。
相変わらず、今日も美人っすね。

髪を切ったんだよ〜とおっしゃっているが、すみません、気づきませんでし。m(__)m



ということで、忙しいさおりんに無理を言って、ベイタウンの店舗のリポーターをやって頂いた。お引き受け頂きありがとうございます。

まずは、hair doさん。
店長さんとの記念ショット。



次に「ヘア・トップス」さん。
店長さんと。



そしてドリームチャンキーさん。



イチオシは、これ。



その後、2月20日に開催予定の大抽選会の打ちあわせにも参加してくれました。
さおりん、ありがとう。

2月20日は、ベイタウン朝市の会場で、12時から大抽選会を開催する。
既報の通り、海外旅行のペアチケットや、i-phone、電動アシスト付き自転車などの豪華な賞品が当る。司会はもちろん、さおりん。千葉ロッテマリーンズのMスプラッシュも花を添えてくれる。

みすずユナイテッドの伊東さんによると、当選確率は高いそうっすよ。
皆さん、ぜひぜひチャレンジを!!

2016.1.6

▲このページの先頭へ





走り初め


時間があったわけじゃいが、ここで走らないとまたこの先ずっと走れないなと思い仕事の合間に走ってみる。まあなんとか3kmくらいは以前のペースで走れたものの、その後の仕事もあるので、帰りは速足のウォーキングに切り替える。久々で気持ちがいい。



ランニングの相棒はTZ10。
例の水没したカメラだ。

それにしても、いい感じで写るね。
素晴らしい!!!



この絵もなかなか。
もちろん腕じゃなくて、TZ10が素晴らしいのだ。



一旦雲に隠れた太陽だったが、横浜の辺りに沈む時にまたちらりと顔を出す。
ちょうどランドマークタワーのところだな。

帰宅したら山根さんから電話。
KIKIさんで、「ベイタウンのいいところとか魅力を世界に発信」という企画を持ち込まれていた方がいらっしゃって、ベイタウン商店街として後援すべきかどうかの検討をされていた。
とてもいい企画だとは思うのですが、必然性的なものを感じなかったのと、独自性もあまり見受けられないという点で、その辺りのことをシビアに示唆させて頂いたっす。ちょっと言葉が厳しくなってすみませんでした。一番の問題は世界に発信するという規模的なものは置いておいて、ベイタウンの魅力を発信することについてはもう先人たちが色々やっていることで、またベイタウン連合会、商店街も日々そう努力していることなので、そういう過去から現在までの活動を知った上での取り組みであったらいいのに、まあ、そう思った所存。
ごめんなさいね、きつく言うつもりは無かったです。その辺りおことをもう一度練って持ってきて頂ければと思います。こちらのサイトもご覧になっておられると思って、こうしてまた書いています。本当に企画しておられることはとても素晴らしいことだと思います。すみません。舌足らずのところとか、次の予定があって中座してしまったことお詫びいたします。

気になると言えば、北朝鮮の水爆実験の件。アメリカは、あれは水爆じゃないと言ってる。でもどっちにしても政府は厳しく非難して当然。北朝鮮と仲の良い中国も非難している。仲の良い国を怒らせてどうするんだよ。ほんと、怖いなああの国は。まだ粛清の嵐は続いているのかな。

ベッキーもなあ。まあ不倫はともかく、あんな記者会見なんてやらなければいいのに。余計に勘ぐる人がたくさん出てくるし、せっかく積み重ねた好感度もどんどん崩れてゆくしさあ。事務所の考え方というか、対処の仕方が疑問だよね。おそまつ。

神田まつや吉祥寺店さんから電話。明日、取材に行くことになった。カメラマンは酒井さんにお願いする予定。照明機材を持ってゆくかどうか、非常に悩んでいる。機材を持ってゆくにはクルマなんだけど、クルマを出すと、帰りに飲めない。(笑)

そうなんだよね。
ということで、電車で行こう。
そうしよう。

神田まつやの本店のほうの企画として、さおりんをフィーチャーしたものを考えていたんだけど、彼女は実は今日からお勤めに出てるっす。凄くいいことだし、彼女のその頑張りにはエールを送りたい。一方で、フリーで動けることが難しくなっているのはちょっと寂しい。もちろん、彼女のプライベートな部分に私が口出しするつもりは毛頭ない。とにかく体に十分気をつけてくださいね。グッドラック!!!

2016.1.7

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1734
次の記事 >>>





 ベイタウン。ウィンターフェスティバル (ベイタウン商店街主催)
 
 
 
特賞= アジア旅行ペアチケット!!
ベイタウン商店街は、イルミネーションでのストリートのデコレーションや、ライブパーティーの開催、そして、たくさんの賞品が当たるスタンプラリー&抽選会を企画・実施しております。どうぞご期待ください。大抽選会は、2月20日のベイタウン朝市の会場で12時頃からスタートする予定です。
 
詳細は、以下のページをご覧ください。
http://www.baytown-mall.com/event/2015/chusen.htm

このページの先頭へ




<PR>
アツアツの味噌煮込みうどんが旨い!

年末です。今年ももう残すところ僅か。その年末の寒い夜に頂く味「みそ煮込うどん」のなんと美味しいことでしょう。「しげのオンラインショップ」にそんな冬に味わう美味しい商品をラインナップしております。

しげのオンラインショップ
自由選択詰合せセット


しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/1/5〜7
しばざ記 1734-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2