「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-35)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ガストで昼飲み
プレナに新しく出来たガストに初めて入った。綺麗だし、12時前に行ったものだから、空いていてよかった。ワインがなんと100円だよ。素晴らしい!!!!


12月25日 金曜日
メリークリスマス。

仕事で、朝から幕張新都心をあちこち。
で、昼ごはんをまだ早いけれど、時間調整のこともあるし、ガストにした。
11時20分頃に入る。

お客さんは奥に2人だけ。
ガラガラもいいところ。

メニューを見ると、な、な、なんと499円(税別)という日替わりランチが・・・。
それは嬉しい。

どんなものか、それを注文。



おお。これは、素晴らしい。
これでワンコインランチだよ。



そして100円ワイン。
これも素晴らしい。

お代わりしたよ。
まだ昼前だから少しセーブ。

睡眠時間も2時間半なので、結構キツイ。

と、思いきや、平気。
眠くもないし。

どうなっているんだ。(笑)

ファミレスで飲むのがちょっとしたブーム的になっているらしい。
そんなの俺らずっと前からやってたよ。
今は、バーミヤンに特化してる。
ガストで飲んだのは初めてかな。



インテリア。
なかなか洒落てる。



午前10時半頃。
天気はとてもいい。



幕張海浜公園。
爽やかだ。

気温は昨日よりは低めだけど、あんまり寒くない。



APAホテル。
肌の歯のクリニック様。
おそらく今年最後の訪問。



どこかで観た看板。(笑)



アウトレットモールのレストランも冬仕様。

一旦ベイタウンに戻る。



イチョウの木はこれだけ葉っぱが残っている。
もう完全に冬だね。

あ、でも、今日も冷たい空気なのに、でも、平年より気温は高めなんだろうね。



ぽかぽか陽気みたいな気分。
厚着していたので、汗をかいてるよ。



明後日のイベントっす。
皆さん、よろしくです!!!

tomtomさん、張り切ってますよ。
さおりんのジャズも楽しみ。
渡辺宏美先生とか、服部さんも楽しみ。

慌てて、セットリストを作成。
tomtomさん、じゅんちゃんの代わりに色々やってくれるって。頼もしい。プロ並みの方に、お願いしちゃっていいのだろうか、なんかそんな罪悪感を伴いながら、しかし、甘えてしまう私。

さて、年賀状をつくっている。
つくっているのはいいのだけど、友人関連からなんと5件も年賀状をつくってほしいという依頼。

毎年のことだ。
仕方無い。

自分の年賀状を置いておいて、そして友人の年賀状を優先する。

私のは、たぶん右上のような簡素なものになりそう。(笑)
果たしていつ完成するのか。(笑)

その後、ドキュメントの作成をやって、PDFをプリントしたものを稲毛のBさんにお届け。
ついでに足を延ばして、さおりんが出ている千葉みなとのポートタワーまで行ってみた。



進撃のキリン。



な、なんと、椙山さんがアコギを弾いてるよ。



さおりんサンタ。
可愛いね。



久々にポートタワーのイルミネーション。

2015.12.25

▲このページの先頭へ





クリスマスはなんとなく終わってしまった


12月26日 土曜日
快晴。

午前9時からマンションのクリスマスの飾りを片付ける。
皆様、ご苦労様です。



土曜日がクリスマスの翌日なので、史上最短の片付けということに相成った。
急に寂しくなっちゃうね。



ベイタウン俳句の会の最新版が刊行された。
ベイタウン・コアの2階の図書館に置いてあるそうだ。



夕刻、海浜幕張近辺へ用事があったので、早めに出て幕張の浜まで歩いた。



天気に恵まれた土曜日ということもあって、一眼レフのカメラを携えた人が多かった。



パラグライダーを仕舞っている人がいた。
近くで観ると大きいね。



そうこうしているうちに日没。
箱根の山々に日が沈む。
その手前に横浜のランドマークタワー。
更に手前は東京湾。
大型船が航行中。

近くに同じマンションの長谷川さんがおられた。





日没とともに富士山と空のコントラストが強まる。
ラッキー。
もう少し見ていたいが、次の予定がある。



自転車のシルエットと、スカイツリー。

長谷川さんに「お先に!」と言って、新都心へ向かう。
おっと、その前にベイタウンに寄る用事が一件あった。

慌てて方向転換。



どんどん暮れてゆく東京湾岸。



聖なる夜の翌日。
とうとう私にはサンタは来なかった。(泣)



バレンタインからの名月。
クリスマスの日に満月は三十数年ぶりらしい。



土曜日のWBGの灯りの少なさがまたいい感じ。



プレナの一階で待ちあわせ。
時間があったので、はなまるうどん。
カレーセット530円。
これは安い。



WBGの麦まるとの決定的な違いは、ネギがセルフじゃないこと。
ネギはもっとどっさり入れたいな。



チープな味がいい。
そうだよ、こういうカレーは時々食べたいよね。



スプリングスの本館・旧館の間にあるイルミネーション。

2015.12.26

▲このページの先頭へ





さて、明日はSaori Projectの納会


明日の12月27日は、サオリプロジェクト 今年最後の最後のライブなのだ!
会場はベイタウンのレストラン・ジャイネパール。
今年お世話になった方々と一緒に楽しく過ごしたいと思います。
3,000円で食べ放題+飲み放題です。
是非お越しください。
さおりんがジャズを披露します。
サポートにtomtomさんが入ります。海江田さんや、服部さん、ほっそ、岡さん、たっきー、岡さんなど豪華なアーティストによるセッションもあります。
渡辺宏美さんも参戦します。
そうそう、当初は多忙につき欠席だったじゅんちゃんがベーシストとして登場です。
どうぞ、お楽しみに!!!

あ、それでですね、不肖私の歌もやっちゃいます。
たははは。

以下は、簡単に内容(進行表)っす。

(1)16:00〜 ご挨拶 (柴崎)
   16:05〜 乾杯 (冨田様)
(2)16:15〜 歓談タイム
(3)16:30〜 Saori Project ライブ
(4)17:10〜 さおりんトークショー
(5)17:20〜 セッションタイム
(6)18:20〜 さおりんジャズ
(7)18:30〜 御礼の言葉(さおりん)
(8)18:30〜 さおりんへ贈る歌(柴崎)
(9)18:35〜 記念撮影など

*内容が変更になる場合もあります。

ご予約は、このページの下のほうにある私(しばざ記管理人)へメールをください。
詳細は以下のURLへアクセスしてください。
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/saori-1227.htm

2015.12.26

▲このページの先頭へ





Saori Project 納会ライブ



12月27日 日曜日
快晴 気温はやや低め。

16時からジャイネパールでSaori Project 納会ライブを開催した。
ひとつのバンドでこういうイベントを開催してしまうのはまことに図々しいのだが、さおりんが頑張って地域活動をしてくれたことへの御礼でもあるし、また、日ごろからさおりんや、我々バンドのみんなを応援してくださった皆様との交流を持ちたいと、そういう開催意図なのだ。と、色々能書きたれて申し訳ない。まあ、でも無事に終わってほっとしている。これも、皆々様のお陰。バンドのメンバーのお陰。そして、さおりんのお陰。また、場所を提供してくださったジャイネパールの玉置夫妻のお陰なのだ。どうもありがとうございます。



改めて、またまた御礼です。
お陰様で、大盛況でした。
ご来場の皆さま、ありがとうございました。
たくさんのミュージシャンの演奏がとても素晴らしかったですね。
色々な都合で、今回のSPのキーボードはtomtomさん。
素晴らしかったですね。
びっくりです。新しいノンループサンプリングの音源を持つキーボードなんっすよね。凄い凄い。
澤田さんのサックス、そして渡辺宏美さんのフルートと豪華すぎるメンバーでした。淳ちゃんはSPとしては参加できなかったですが、セッションでかっこいいボーカルを披露してくださいました。ありがとうございます。
ちょっと段取に問題があって、進行が遅れたりとか、セッションにご参加頂けなかった方もいらっしゃったりと、数々の不手際、無礼の段はお許しください。
2016年も何卒よろしくお願い申し上げます。

乾杯の音頭をとってくださった冨田さん。遠方よりわざわざお越しくださいましてありがとうございました。山根商店街理事長もご出席ありがとうございました。

Saori Projectは。2016年「ベイタウン中年バンド 結成15年記念新年会」(千葉市・瑞庵II)にも出演予定です。どうぞ、また足を運んで頂けることをお願いいたします。
尚、写真等はあまり撮ってなかったです。ごめんなさい。どなたか撮ってくださった写真をイベント記録用に拝借できれば幸いです。

上の写真は酒井さんの撮影です。

この写真、現役のシンガポール航空のCAさんっぽいですね。



乾杯の音頭を取ってくださったのは富田さん。



これはサックスの澤田さんが撮ってくれました。
ありがとうナッシー!!!



今日のさおりんは、壇密っぽくない?
ちょっと色っぽいです。
スカートお丈も短め。

今夜のSPのセットリストは以下。

○幕張の浜(A)
○YOUR SONG(G)
○涙そうそう(C)
○上を向いて歩こう(A)
○好きにならずにいられない(G)
○元気を出して(B♭)
○Let It Be(C)

幕張の浜は、じゅんちゃん以外のキーボードで演奏したのは初めて。
tomtomアレンジが素晴らしい。

YOUR SONGは、先日、商店街のライブパーティーで初演奏の我々にとっては新曲。しかも、これは私が無理やり彼女に歌わせてしまったもの。しかし、英語が得意だというのもあるからか、感情移入が上手だから、すらすら歌ってしまう。たいしたもんだ。この語るような英語って難しいんだけどなあ。

あ、それから、商店街のパーティーではキーが低くて申し訳なかったす。あれからなんと5度も上げたッすよ。まだ上げてもいいくらい。即ち、以前が低すぎたのだ。

それから、上を向いて歩こうは、tomtomさんのサウンドマジックで、ホンモノのイントロ。つまり、木琴の入ったサウンド。前述のように、ノンループのサンプリングが入ったキーボードならではの音なのだ。イントロから、オーディエンスがぶっ飛んでしまった。あまりにもホンモノ過ぎて。

もちろん我々演奏陣もびっくらこいてしまったっす。

Let It Beも「Let It Beピアノ」という音が内蔵されていて、それで演奏してくれた。
ホンモノだぁ!!!!

Let It Beのサウンドを探している間に私のヘタなギターで、「Oh!クラウディア」を弾いて、オーディエンスの皆様との大合唱。ありがとうござんす。



セッションタイム。
いやぁ、素晴らしい。
ドラムは海江田さん。
帰郷している田岡さんに代わって、SPで初めてドラムを叩いてくれました。



服部さんのブルースハープ、最高ですね。
素晴らしい!!!



歌で頑張ったじゅんちゃん。
キーボードだけじゃなくて、ベースも歌も上手いのだ。



孫ちゃんも大熱唱。
テレサテンのヒット曲「ときの流れのように」。
素晴らしい。



セッションタイムと言えばこの人。
たっきーさん。
凄いパワフル。



澤田さん。
澤田しゃんのFacebookのTimelineより。
ギターは岡さん。

岡さん、もうしわけない、一番遠かったので、岡さんの写真撮れなかった。



孫ちゃんが撮ってくれたtomtomさん。
彼女はtomtomさんのかっこいいプレイに惚れちゃったそうっすよ。
羨ましい!!!

tomtomさんはSP初めての参加。
一度もリハをやっていないのにすらすらやってしまう凄さ。



ドラムは海江田さん。
彼もまたSPのドラムは初めて。
これは孫ちゃんが撮ってくれた写真。



渡辺先生のフルートがまたかっこいい!!!



さおりんJAZZのコーナー。
「Fly Me to The Moon」を歌う。
人前では初めてだったけれど、とていい感じで出来た。

まさに天使の歌声。



実は、この「Fly Me to The Moon」は事前に1回だけリハをやった。
タイミングを合せるためだ。
キーはG。
tomtomさんが優しくリードする。
ちょっとガチガチな感じのさおりん。
でも、1回のリハで決まった。
大丈夫。

彼女とは先日のマンションでやったワインパーティーでヘタなギターとキーを合せるためのリハをやっていた。

素質があるのだろう。
もう私が教えることは無いな。
むしろ、私がたくさん教えてほしい。

それから、tomtomサウンドマジックで竹内まりあの「駅」を彼女が歌った。
もう秀逸過ぎる。
オリジナルに迫るハイクオリティ。
tomtomさん曰く、彼女の声がひっくり返る瞬間がいいのだ。
おっしゃる通り。
あれはなかなか出来ない。
というか、そうなるボーカルは少なくないものの、わざとらしい。
彼女の場合は極めてナチュラル。

そういうタイプのボーカルさんの元祖なのかどうなのか分からないけれど、黛じゅんだな。ワタシ的には。「すっきなのにぃ〜、あの人は来ない〜〜♪」って曲が大好き。「銭湯 de LIVE」の打ち上げで歌ってしまったっす。(笑)



ラスト。
さおりんが皆様にお礼の言葉を言って、そしてその後、私からさおりんにねぎらいの言葉を僭越ながら贈る。そして、歌を披露。本当はYou are My Sunshineをメンバー3人でア・カペラでやろうと提案したのに乗ってこなかったので、ジョー・コッカーの「You Are So Beautiful」を弾き語りでやった。ちょっとミスったけれど、気持ちを伝えられたかな?

さおりん、本当にこの一年お疲れ様。そして、ありがとう。



孫ちゃん、いつもありがとね!!



川辺けいこさんもありがとう!!

閉会した後も暫くジャイネで飲む。

たくさん写真撮りたかった。写ってない人、ごめんなさい。
エステシティの星野さん、わざわざ遠方からありがとうございました。



集合写真はこっちのほうが良く撮れてました。
失礼。

集合写真の後は、ジャイネで少し残って、音楽談義。
それからバーミヤンにハシゴするのでありました。



バーミでの写真。
左は藤井さん。久々にお会いできてうれしかった。
ベイタウン中年バンドでは、長期単身赴任だった田岡さんを除けば最長老だったのだけど、しかし現在は三番目になってしまったっす。現在の長老は服部さん、そして田岡さんと続くのっす。
藤田さん、いつもありがとうございます。辻野教授。再会出来て嬉しかったです。



どうでもいい煮たまごとメンマの写真。(笑)
ジャイネで下地が出来ているので、このバーミで、かなり酔っぱらってしまった。



三次会。お馴染みのHUB。(笑)
ここで当然ながら午前様決定。(笑)

それにしてもよく飲んだぜ。
まだまだライブの素晴らしい余韻に浸っている夜だった。



ところで、ジャイネパールでの集合写真と言えば、2002年のこの「ベイタウン・ミュージック・フェスタ」の打ち上げの時が思い起こされる。13年前だよ。懐かしいっすね。あの頃は本当に若かった。この写真には是方さん、後藤さん、宮原なみちゃんも写ってるね。栗本もいるし、今は亡きセシル・モンローも、鈴木真も。

2015.12.27

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1729
次の記事 >>>






<PR>
サオリプロジェクト 納会のご案内

サオリプロジェクト 今年最後の最後のライブです!
12月27日 日曜日。 会場はベイタウンのレストラン・ジャイネパールです。
今年お世話になった方々と一緒に楽しく過ごしたいと思います。
3,000円で食べ放題+飲み放題です。
是非お越しください。
さおりんがジャズをご披露するかもしれません。
サポートにtomtomさんが入ります。
セッションタイムもあります。渡辺宏美さんも参戦します。
ご予約は、このページの下のほうにある私(しばざ記管理人)へメールをください。
詳細は以下のURLへアクセスしてください。
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/saori-1227.htm

▲このページの先頭へ





<PR>
アツアツの味噌煮込みうどんが旨い!

年末です。今年ももう残すところ僅か。その年末の寒い夜に頂く味「みそ煮込うどん」のなんと美味しいことでしょう。「しげのオンラインショップ」にそんな冬に味わう美味しい商品をラインナップしております。

しげのオンラインショップ
自由選択詰合せセット


しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2015/12/25〜27
しばざ記 1729-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2