「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-35)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
キャベツで痩せよう大作戦
この暮れのバタバタしている時期、ここに来て、またまた色々な案件が飛び込んできた。どれも短納期。なので、また運動不足。せめて食事改善で脱メタボ!


12月16日 水曜日
相変わらずバタバタな一日。
ちょっとスケジュール詰め過ぎだな。
夕刻から千葉のライブハウスで今週末のイベントのリハをやろうというのもあって、ドタバタ度は最高潮。それに加えて、急遽発生した内職作業もある。

またまたランニングから遠ざかる。
ランニングをやっているとは言え、年間でどれくらいだろうか。
やっているうちに入らない。

ま、しょうがないな。
時間のあるときに頑張るしかな。

それにしてもいい天気。
暖かい。
ああ、こんな日にどこかに行きたい。

実家にも行かねば。

さて、昼メシは、キャベツの半玉を食べて、それで腹を膨らませる作戦。
生のままじゃ食べられないが、良く炒めて、シャキシャキ&ややしんなり、というのが旨くて、十分昼メシになるのだ。

炭水化物ゼロ。
いいぞ、いいぞ。

この調子。(笑)



ところが、昼食の二時間後、打ちあわせから戻ってきて、急速に空腹になったのに我慢できなくて、うどんを食べた。(笑)

やはり、炭水化物は必要なのだ。

写真、慌てて撮った。
思い切り前ボケ。
多少は狙っていたけれど、それだったらうどんのピンを外すなよ、ってことだよね。
ああ、悔しい。



商店街理事長の奥さん作。
こういうものをさりげなくつくってしまうという技術は素晴らしいね。

技術というかセンス。



夕暮れどきのベイタウン。
稲毛から急用で戻ってきた。

そして、また慌てて今度は千葉方面へ。

例のリハの件だ。

その後、千葉中央の駅に到着してから気づいたら、たっきーさん経由で、今日のリハ中止のメッセージ。あらあら。残念。さおりんのお嬢さんが発熱しちゃったらしい。心配だ。



夕食はこれ。
他にももっと食べた。(笑)
結局、食い過ぎだな。

昼間、キャベツで我慢なんて言ってることがまったく恥ずかしいよね。(笑)

明日、ランニングの時間をつくりたい。

この写真、ごはんが白飛び気味で、しかもフラットになっている。
露光を色々変えてもダメ。
ライティングというものあるが、やはりこういうのはカメラとレンズの良し悪しなんだろうね。特にレンズね。やはりレンズの購入が肝要かな。

おお、そうだ。息子が自動車教習所に通っているんだって。
夕刻、街の外れで自転車に乗っている息子と会った時に彼がそう言っていた。
ふーん。



ところで、これ(上)のYOUTUBE、また聴いた。
凄くいいよね、さおりん。

急速に音階がアップするところなんかをうまく歌ってるね。
抑え気味のフェイクもいいし、やはり控えめのスキャットもいい。

聴きどころは、What a fooll've beenというところ。
fooll'veの発音がぐっとくる。
最高!!
1:36くらいのところ。
ほかにも色々聴きどころがあるね。

2015.12.16

▲このページの先頭へ





朝日がちょこっと それから曇り


12月17日 木曜日
いよいよ今年も残り2週間だよ。

午前4時ちょうどに起床。
HP制作関連の仕事をちょこっとやってからコーヒーブレイク。

午前6時ちょっと過ぎ。南南東の空はこのように明るくなってきている。
ということはだよ、今日は朝焼けが観られるかも。

先日のリベンジということで、クルマに乗って茜浜へ。

最近お知り合いになった某有名大手企業を数年前に引退したYさんが今日も茜浜で朝日を狙っているということを思い出したのだ。



残念ながらこんな感じ。
Yさんも残念そうにされていた。

Yさんは暫くは朝日は撮りに来れないそうだ。
私も茜浜は年に数回程度だからな。

再会を約束し、6時50分には二人とも現地を離れ帰途に就く。



富士山は見えないけれど、丹沢の大山が見える。
ちょっと明るく加工してみた。

大山方面にも行ってないなあ。
たまには行きたいよ。

体が冷え切ってしまった。



帰る途中で。

おお。もうすぐ雲のすき間から陽射しが・・・。



来た!!!!

おお。いい天気になりそうじゃないか!!



ベイタウンに到着。

そして家の中に入ったら、もう段々雲が多くなってきて、午前9時頃には完全に曇りの天気になってしまった。天気予報だと午後から曇りって言ってたのになあ。

気温も上がらないようだ。

さて、仕事、仕事。



お歳暮いミカンを頂く。
高級そうな感じ。
食べてみたら本当に旨かったっす。
甘い。
こんなに甘いミカンを食べたのって初めてかも。



だいたい、こんな風にちゃんと全部向きを揃えて並べて入っているだけでも高級感があるではないか。箱といい、説明書といい、こんなにちゃんとしたミカンなんて、こういう機会じゃないと食べられないね。

ありがとうございます。



昼食は、かけうどん。
乾麺のうどんを久々に。

うん、旨い。



食べ始めて少ししたら、急に玉子とじにして食べたくなったので、一旦つゆだけつくり直す。刻みネギと溶き卵を回し掛けしてひと煮立ちさせる。

いやぁ、たまらんね。

こんぶつゆと、刻みネギの相性もいい。

そして、予想通り、すげえ旨い!!!



夕刻、稲毛方面に行った帰りにBIG-Aで。
安かったので、つい、こんなのを買ってしまうのだ。
あーあ、確実にブーデの路線に入ってしまいそう。

そして、19時からの商店街の理事会に出ようと思ったら、なんと、山根理事長が倒れたということで、その対応でバタバタする。



商店街の理事会の弁当。

山根さんが心配。

でも、海浜病院から戻ってこられて、見た目はお元気。
首の筋を痛めたと本人は言っているが・・・。
明日、再度病院に行って診察してもらうそうだ。

2015.12.17

▲このページの先頭へ





工場の火事

12月18日 金曜日
快晴。
ああ、皮肉にも出られない時にこんな青空。
茜浜で朝日を撮りたい。

さてさて、今日もやることがたくさん。
しかも、実家にも寄らないと。
というか、姉ヶ崎の知り合いの会社から諸々の見積の為の現調の依頼が。
今日外すとマズイことになる。

そうするか。行けば、こちらの仕事もかなりマズイ。
うーむ。

さて、そんなことを考えていたら、出勤途中のじゅんちゃんから、船橋の工場が燃えているという情報。な、な、なんと。



これは、じゅんちゃんの撮ったもの。
電車の中からだよね。

けが人とか、諸々、大丈夫なんですかね。

工場で勤務されている方って、そういう危険なリスクがつきまとっているので、賃金も含めた処遇は一般的なホワイトカラーと言われる方々よりもアドバンテージがあって然るべきなんですが・・・。
工場での死傷事故などを見聞きする度にそんなことを想ってしまうっすよ。

山根さんも大丈夫かなあ。
奥さんに電話したけれど、繋がらなかった。



12時10分。

一旦帰宅。
銀行寄ったり、野暮用済ませたりで、なんだかんだ。
風は冷たいがそれでも太陽が当っているところはぽかぽか。

上は、20分くらい前、比護さんがFBにアップした写真。
勝手に拝借しちゃった。
申し訳ない。

例の船橋の工場火災。
まだこんなに煙が出ているんだね。
かなりの規模の火災だということだよね。

それと、山根さん。
首のぎっくりだって。
脳梗塞とか、そっち方面じゃなくてよかった。

相当痛いとは思うけれど、一旦はひと安心。



検見川からベイタウンに戻る。
お昼少し前。

ヤンマーではキャベツが大安売り。



もうまもなくオープンする美容室。
12月23日なんだって。

新しい店が出来るのは嬉しい。
でも、正直言って、食べ物屋が欲しかったなあ。m(__)m
だって、美容室っていっぱいあり過ぎじゃん!(と、思うんだけど、需要が足りてないのかな?)



うっかりインスタントラーメンを食べてしまった。
日清のラーメン屋さん・札幌みそ味。

だ、大失敗。
これから仕事仲間と「ビッグボーイ」で食事することになっていた。(汗)

慌てて駅前へ。

で、サラダ食べ放題は、大丈夫だったけれど、カレーは無理だった。
悔しい。
写真撮る気力も無かった。



午後3時過ぎ。
海沿いの道を通ったらまだこんなに煙が出ている。
なかなか鎮火は難しいんだろうなあ。

スカツリのサイズを考えると、物凄く高く煙が上がっているような感じだね。
おそらく有害物質をたくさん含んでいるんだろうな。



おお。じゅんちゃん、今、田端だって。
田端からも煙見えるね。
左のほうの高層ビルの向こうのほうに。

現在 15時56分。

こりゃ、まだまだ鎮火は先になりそうだな。

夕刻、検見川方面で打ちあわせ、ベイタウンに戻り、明後日に迫るウィンターフェスタ・ライブパーティーの件でギャラリーKIKIへ。なんと山根さんが首に湿布を貼ってそこにおられるではないか。驚き。本当は安静にしていなければならないのでしょうけれどね。凄い回復力。

明後日、皆さま、よろしくお願いしますね。

夜、再び出かけるがすぐ戻る。
煙はとうとう夜まで出ていたようだ。(Kさん情報)

この「しばざ記」は、なんだかんだと累計70万ビューを達成した。
現在のトップページでは約16万ビュー、それと現在はサブに回ってしまったブログの時期に55万ビューあった。その合計ということになるが、まあ、なんてったってもう15年もやってるしな。そのくらいの数字は逆に少ないんだろうね。人気ブロガーなんて1ヶ月に100万ビューなんて当たり前だしね。
おっと、私はそういうやつは狙ってないからね。確かにたくさん見てくださっているのは有難いと思っている。時々、見てるよ、と言ってくださる方がいるだけで幸せ。感謝、感謝なのだ。

またまた全然違う話・・・
以前から思ってたんだけど、海外の小説の出だしに、「○○○の父親は、▽▽▽で、その叔父にあたるのが×××、◇◇◇はその従妹。◇◇◇が18歳のときに産んだこどもが△△△」みたいに名前がずらずらと登場してくるケースがある。私はもうそこで挫折しているのだが、アメリカ人の友人(むこうは友人と思ってないかも)は、冒頭に血筋を説明しないほうがわけがわからなくなる、なんて言っている。実際、皆さんはどうなんですか?

2015.12.18

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1726
次の記事 >>>






<PR>
ウィンターフェスタ ライブのご案内

ベイタウン商店街主催のライブパーティーです。12月20日・日曜日 16時からレストラン・ジャイネパールで開催です。とにかく一緒にお酒飲んで、ネパール料理を食べて、そして音楽を聴く。そんな感じです。楽しみましょう。料金は食べ放題・飲み放題で2,500円とお得です。ライブの出演者は、レパートリーの広さとアクティブさで千葉市周辺ではお馴染みの「のりしん」さん、房愁恋歌の清郎さん、そして司会と歌で、Saori Projectのさおりんです。お楽しみに!
詳しくは、以下をご覧ください。
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/witerfes-live.htm

また、ウィンターフェスタ・スタンプラリーの詳細は以下です。
http://www.baytown-mall.com/event/2015/chusen.htm

▲このページの先頭へ




<PR>
サオリプロジェクト 納会のご案内

サオリプロジェクト 今年最後の最後のライブです!
緊急追加となりました。
12月27日 日曜日。 会場はベイタウンのレストラン・ジャイネパールです。
今年お世話になった方々と一緒に楽しく過ごしたいと思います。
3,000円で食べ放題+飲み放題です。
是非お越しください。
さおりんがジャズをご披露するかもしれません。
サポートにtomtomさんが入ります。
ご予約は、このページの下のほうにある私(しばざ記管理人)へメールをください。
詳細は以下のURLへアクセスしてください。
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/saori-1227.htm

▲このページの先頭へ





<PR>
アツアツの味噌煮込みうどんが旨い!

年末です。今年ももう残すところ僅か。その年末の寒い夜に頂く味「みそ煮込うどん」のなんと美味しいことでしょう。「しげのオンラインショップ」にそんな冬に味わう美味しい商品をラインナップしております。

しげのオンラインショップ
自由選択詰合せセット


しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2015/12/16〜18
しばざ記 1726-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2