「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-35)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ジャイネでのライブ(打ちあわせ)
年末のライブ。数年ぶりでジャイネでやることになった。懐かしいな。
まあ、そんなわけで、本来の仕事に加えて、別途多忙になりつつある。


12月2日 水曜日
暗い一日。
しかも寒い。
夕刻、小雨がぱらつく。

午前中は、ちょこっとジャイネ寄って、打ちあわせ。
コーヒーをご馳走になる。

マヤさん、久々。
お兄さんを亡くされてまだ日も浅い。
寂しいでしょうが頑張って。

12月、つまり今月は2本もジャイネでライブを行う。
それぞれのHPの告知関連を作成。
み〜さんに作成の手伝いをしてもらった。

ああ、だけど、ちょっと本業がひっ迫している。
まずい、まずい。

そのせいもあって、今日は写真の枚数が少ない。
本来そうでなくてはならないよね。(笑)

打ちあわせが終わった後で、そうだ、カレー食べればよかったと軽い後悔。
結局、昼メシは、デリヤマの肉まんになった。(笑)



近所の床屋さん。
ここ、冬になると、こんな感じで割合マジメにデコレーションしている。

冬って、風景がなんとなく寂しくなってしまうので、こういうのって嬉しいよね。



いやぁ、ほんと寒い。
今日は、真冬の格好に近い。



今日和の横に咲いているさざんか。

さざんかといえば、今の季節を代表する花。
なので、Saori Projectの納会ライブの告知ページに無理やり貼り付けてみた。
おお。さおりんと、さざんかって合うねぇ!!!
いい感じ。
該当ページは以下。

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/saori-1227.htm

それにしても、「〜は以下」の「以下」」と打ちたいときに、変換でまず「イカ」が優先されるのが気持ち悪い。圧倒的に「イカ」よりも「以下」と使っているほうが多いのにな。間違って、「イカ」と表示された時に、エンター押しちゃうからいけないんだろうね。

慌てて文章を作成して、校正すると、「イカ」になっている箇所がいくつか。
企画書等では、「以下」という字をよく使うんだよね。
ああ、じれったい。

2015.12.2

▲このページの先頭へ





冷たい雨


12月3日 木曜日
朝から冷たい雨が降る。
とても寒い。

冷たい雨に打たれて〜♪
荒井由実の歌が脳裏に浮かぶ。

ああ、ジレンマ。
色々なところが行き止まり。
でも、いい話もある。
それにしても忙しい。

そんな一日。



なんか凄い降り。
雨は昼過ぎまで降ったが、その後、小康状態。



雨上がりの夕刻。
ベイタウン内での打ちあわせを終えて一旦帰宅。

気温はまだ低い。

この写真、適当に撮ったのに、とても気に入っている。
自画自賛で申し訳ないが、色合いとか空気感とか。

あんまり意識しないで撮ったのがよかったのかも。
意識すぎて失敗する写真が実に多い。

この後、ライバル関係にあるグラフィックデザイナーさんの仕切る撮影の現場に行って勉強。たっぷり盗ませて頂いたよ。ありがとね。ぐんちゃん。(笑)
ついでにギターの小技をひとつ教えてもらった。(笑)
咄嗟に出来るかが問題だな。(笑)

ギターのオブリは、凝り過ぎるとタイミングが合わなくなって、もうとっくにその小節は終わているのに、まだそこに居るみたいなことがしばしば。(笑)
どこまで凝るか、どこまでシンプルにするのかという攻め際が難しい。

2015.12.3

▲このページの先頭へ





快晴 でも風がとても冷たい


12月4日 金曜日
天気予報通り、物凄く晴れて、そして冷たい風が強い。
典型的な冬型の天気だな。

写真を2枚撮ってそれで、ほぼ一日缶詰。
夕刻、桃井まりさんのフリーライブが銀座三越であるけれど、行けないな。(泣)

市川での打ちあわせもキャンセルしておかねば。

とにかく頑張らねば。



凄いコントラスト。
海岸に出たらさぞや富士山が綺麗だろうね。

我慢だ、我慢。



昼食はこれ。
バーニャカカウダだって。
アンチョビの出汁が云々かんぬん・・・。
え? アンチョビってこんな味?????

それはいいにしろ、カップ麺を食べてしまった。
あ、いいの、いいの。
缶詰(自主的軟禁状態)が続くので、自分にOKを出している。
なので、カップ麺を2〜4個ストックしてある。

あー、でも、このカップ麺は大失敗。
好みじゃなかった。

2015.12.4

▲このページの先頭へ





稲毛商店街さんへ


日暮れの後、稲毛商店街さんに向かう。
その前に、ちょこっと海岸へ。

とんでもない強風で、カメラがまともに構えられない。
富士山の形もヘン。

富士山にまとわりつく雪雲なのだろうか。
山体がひとまわりでかい。



京成稲毛海岸駅。
ああ、あの夜灯(よとぼし)からも時が経ってしまった。
早いもんだな。



まずは稲毛園(海宝さんのお店)に寄る。
最近、色々なメディアに登場する海宝さん。
界隈で一番活躍されている方だ。



稲毛園は老舗。
取扱い商品が豊富なので、びっくり。
実は店の中に入ったのは初めて。



このあいだの「千葉ギフトセレクション」で入賞した「浜のごちそう」。

あ、しまった。
お土産に買おうと思っていたのに、忘れた。(笑)



海宝さんが、「ひとつ自慢できるものがあるんですよ。」と、指差したのが天井。

これは、なんと吊天井なんだって。
すごく珍しいつくりになっているのだとか。

いいね。



おお駅からマップの切り絵だ!!!

お題は夜灯(よとぼし)なんでしょうねえ。



あかりサロンにも寄る。



おお。よとぼしねえさん!!!



これが稲毛商店街名物の稲毛膳。
串カツの中身は大粒のあさり。

いやぁ、結構なお味で。

750円。



ベイタウンに戻って、ベイタウン商店街の臨時理事会に出席。



佐藤ともこさんの手作り弁当。
実は、これも食べられるというのを事前に知った上で、稲毛膳を食べていた。
つまり、夕食は2回目。(笑)

ああ、また大食漢の私に戻ってきているよ。(汗)

2015.12.4

▲このページの先頭へ





JR両国駅のホームでジャズ


以下、千葉駅長犬(ツイッター)の告知
- - - - -
普段、新潟を走っている越乃Shu*Kuraが「ちば乃Shu*Kura」として両国駅に停車中!!
このあと17:00からは、両国駅の三番線ホームで車両展示&地酒の試飲&ジャズのイベント(入場料500円)もあるワン☆
- - - - -

な、な、なんと、これは素晴らしい企画。
しまったなあ、うっかりしていた。
外山安樹子トリオの演奏だし。

と、言っても今日は物理的に無理だったんだけど、こんな素晴らしい企画に行けなくて、かなり悔しいのである。っちっくしょー!!!!



せっき―さんもかっこいい!!!



一方、こちらは銀座三越のライブ。
もちろん、こっちにも行けなかった。

桃まりさん、ワインレッドのドレスですね。
素晴らしい。

桃井まりさんのFBから勝手にシェアです。(すんません。)



ところで、K-50の裏側の写真なんっすが、この液晶画面の右上のところに電池のエンプティマークが出てるっす。赤い表示。これがね、なんと10日くらい前から表示されているのに、未だにばしばし撮っても電池が無くならない。なんでだろう。

中に入っているのは、ネットで買った充電池。
まだ、買って充電してから一度も取り替えてないよ。
撮影枚数はかなりなのに。
いったいどうなってるんだ。

電池の容量も凄いけれど、表示は明らかにおかしいよね。
まあ、長持ちするに越したことはない。(笑)

2015.12.4

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1721
次の記事 >>>








<PR>
サオリプロジェクト クリスマスコンサート

サオリプロジェクト 今年最後のライブです!
12月12日 土曜日。
18時から。場所は、稲毛海浜公園内の三陽メディアフラワーミュージアム(旧・花の美術館)です。
是非遊びにいらしてください。当日は、一日中イベントをやっており、さおりんはずっと会場内にいますよ。
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/saori-xmas.htm

▲このページの先頭へ





<PR>
ウィンターフェスタ ライブのご案内

ベイタウン商店街のクリスマスパーティーというか、忘年会というか、そういう類のイベントです。12月20日 16時からレストラン・ジャイネパールで開催です。とにかく一緒にお酒飲んで、ネパール料理を食べて、そして音楽を聴く。そんな感じです。楽しみましょう。ライブの出演者は、レパートリーの広さとアクティブさで千葉市周辺ではお馴染みの「のりしん」さん、房愁恋歌の清郎さん、そして司会と歌で、Saori Projectのさおりんです。お楽しみに!
詳しくは、以下をご覧ください。
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/witerfes-live.htm
▲このページの先頭へ




<PR>
サオリプロジェクト 納会のご案内

サオリプロジェクト 今年最後の最後のライブです!
緊急追加となりました。
12月27日 日曜日。 会場はベイタウンのレストラン・ジャイネパールです。
今年お世話になった方々と一緒に楽しく過ごしたいと思います。
3,000円で食べ放題+飲み放題です。
是非お越しください。
さおりんがジャズをご披露するかもしれません。
サポートにtomtomさんが入ります。
ご予約は、このページの下のほうにある私(しばざ記管理人)へメールをください。
詳細は以下のURLへアクセスしてください。
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/saori-1227.htm

▲このページの先頭へ





<PR>
アツアツの味噌煮込みうどんが旨い!

徐々に秋が深まっています。そしてやがて冬に。寒い夜に頂く味「みそ煮込うどん」のなんと美味しいこと。「しげのオンラインショップ」にそんな秋から冬にかけて美味しい商品をラインナップしております。

しげのオンラインショップ
自由選択詰合せセット


しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2015/12/2〜3
しばざ記 1721-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2