「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-35)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
寒くなってきた
昨日は今季最低の気温。午後からは10度を下回ったらしい。今朝も寒い。最近どうも寒さに弱くなってきたかな。不思議なくらい厚着しているよ。


11月26日 木曜日
昨日からずっと雨が降っている。
そして、寒い。
もう冬がすぐそこに来ている感じだね。
北海道ではこの季節に60年ぶりという大雪になったらしい。

雨は、昼近くまで降った。

ちょっと今朝は頭がぼーっとしている。
寝酒のつもりで飲んだ焼酎が効き過ぎたか。
その後でウィスキーも飲んでしまった。



昨日飲んだ焼酎。初めて買った。「たんたかたん」というネーミングで、「しそ焼酎」。
確かに”しそ”の香りがする。でも、好きかというと、イマイチというところかな。
最初は「そば焼酎」で、次にこれを飲んだので、違和感。

また改めて飲んで評価しよう。



相変わらず50mmの単焦点レンズをつけている。
うん、こういう背景処理はばっちりだな。



やや開放に近い辺り(2.0)くらいで撮影。
センターから少しでも外れると大幅にボケる。
ちゃんとコントロール出来ていないと、大失敗するレンズなのだ。かつて何度も痛い目に遭っている。(笑)

これ、昨日のハラルエキスポで貰ってきたカップ麺。
あの「辛」(しん)と書いてあるカップ麺だ。
茂野さんのブースの隣に出展していた。

これ、右のネットから採取した写真にはハラル認証のマークが無いので、認証を取得したのは最近なのかな。
ハラル認証ってことは、豚肉を使ってないということだよね。でも、豚肉を使ってなくて、カップ麺の旨味とか出せるのかなあ。
ちょっと不思議。
ん? 牛は入ってるようだね。
ま、後で食べてみて検証するけれどね。

さて、今日は午後から直接私の仕事ではないが、撮影の立ち会いがあって、その後、打ちあわせ、そして印刷データの制作など結構盛りだくさん。
また睡眠時間がどんどん無くなってゆくのが怖い。

あ、そうだ。
今日は息子の誕生日だ。二十歳なのだ。
なんかプレゼント買ってやるか。
でも、あれこれリクエストを訊いても要らないというしな。
どうしようかなあ。

息子の誕生日の3日後、つまり11月29日は父の命日だ。
そうか。
墓参に行かねばな。
あー、またムーンサイダーのセッションの日とかぶるね。
しょうがない。

2015.11.26

▲このページの先頭へ





辛ラーメン カップ


午後1時半、一旦帰宅。
戻る途中「かつや」でかつ丼を食べては来たものの、50mm単焦点レンズで撮ってみたかったのもあって、辛ラーメンにお湯を注ぐ。
うっかり撮り忘れたが、真っ赤なスープの粉が怖い。



味は思ったよりはあっさり。
でも辛いよ。

旨いかというと、ちょっと微妙だな。
おそらく旨味があるとは思うんだけど、私にはちょっと辛すぎて、それが味を分からなくしている。あ、でも、もうちょい若い時にはちょうどいいかもしれない。

それと、この写真、さすがに絞りを開け気味だと、ピンの合っているところが狭くて、難しいしい。どこに、どれだけ焦点の幅を設定するかがセンスなんだろうね。

ただ、言えることは、コンデジではこういう味は出せないということだ。

Halalの件。
この辛ラーメンカップには肉は使ってないようだ。(ネットより )
ビーフシーズニングという、まあ、調味料というかエキスは入っているみたい。
肉片のようなものがあったが、あれは大豆でつくったものなのだろうか。

息子。やっぱり、プレゼントなにも欲しくないって。
その代わり、飲みに連れていってやると言うと、「時間があればね。」だってさ。
生意気だけど、まあそっち方面だな。(笑)

2015.11.26

▲このページの先頭へ





イルミネーションが光る頃


ベイタウン・ウィンター・フェスティバルが始まる。
そして、スタンプラリーもありますし(詳細は「はっぴーもーる」にて)、ひょっとしたら12月半ば頃にポップスのライブもあります。楽しみっすね。

しかし、思い出すのは、この頃、もっと具体的に言うと、あと3日で父の命日なんっすよね。ちょうど木更津に行って、ベイタウンに戻ってきて、あの頃はベイタウンの家々のイルミネーションが綺麗だったんっすが、そんなイルミネーションを眺めながら自宅に戻ったところで、訃報が入ったのです。おっと、湿った話は無しだな。ついつい、思い出してしまう。

あ、そうだそうだ、父の命日は置いておいて、息子の二十歳の誕生日だ。
もちろん、誕生の日を思い出すな。
広尾の日赤産婦人科。
今は、日赤医療センターと言うらしい。
朝、広尾から坂道を急いで駆け上ったあの日。
昼前に息子は生まれた。
二十年前の今日だ。

感謝だな。

ま、とにかく飲もう!!(笑)



しかし、このイルミネーション、毎年のことだが、綺麗だな。
シンプルでいい。

そして、これを撮っているのも例によって、50mmの単焦点レンズ。
しつこいか。(笑)



こちらはバレンタイン通り。



これは、イルミネーションじゃない光り。
元々の照明。

ただ、この照明が取り変えられてしまう。
それが残念だけどね。



ということで、この灯りを惜しむようにまた一枚写真に収めて、そしてここに掲載する。



夕刻、慌ててIKEAへ。
クリスマス・ハムの食べ放題というのをやっていて、それは是非行きたかったのだ。

しかしながら、本来は仕事仲間と酒を酌み交わしながら。
なんかまったく時間が無くなってしまい、ギリギリで行って、すぐに戻らなくてはいけないので、クルマでの出撃。ああ、酒が飲みたい!!!(泣)

もうとっくに十数年乗っている愛車。
久々にビジュアルをHPに掲載。
こうしてみると、ビジュアルはそう汚れていないようにも見える。

実はボロボロ。(笑)



というわけで、一目散にレストランへ。



相方はもう食べ始めている。
もちろん、ワインも飲んでいる。
ちくしょーーーーーっ!!!

これがそのハムのプレート。

真ん中のやや上のハムが食べ放題。
この写真では分かり難いかれど、割合肉厚だす。



ナッツやチーズも載っている。



お代わりのハム。
とんかつソースとか、キャベツを持ち込みたい。



この中央辺りの鴨の肉みたいなものあ旨かった。
マスタードのやや上にある白いペースト状のものはブルーチーズ。
うわぁ。
ちょっと苦手だけど、たまに食べるのもオツ。

一年に一回くらいは食べてもいいかな。その程度。(笑)

3〜4枚上のほうにあるセットの写真。そのごはんだけど、なんか硬かったぞ。
まあ、いいか。

とにかくご馳走様
ハムはほんと、旨かった。
しのぶさん(芳葉オーナー)が言ってたように、ハムのお代わりをしなくてもこのプレートはお得。もう一週間やってたらまた食べたいっす。



バスケットボール。
これはおもしろい!!



人感センサーが付いたLED照明を買ってみた。



帰りに、イオンモール幕張新都心で、息子の誕生プレゼントに、ジャックダニエルを買った。
そんなに高くないウィスキーだけど、私なんていつもブラックニッカだからさあ、それに比べたらいいウィスキーだよね。(笑)
これで我慢しろ!!!!(笑)

あっ!!!
今、気づいた。
私が担当している神田まつやのWEBサイトのビュア数が、なんと100万を超えた。
凄い、凄い。
俺達のホームページなんてあっと言う間にぬかされちゃったね。(笑)

2015.11.26

▲このページの先頭へ



晴れた でも朝は思い切り寒い


11月27日 金曜日

紺碧の空。
快晴なれど、風は冷たい。

ああ、とうとう金曜日になってしまった。
どんどん忙しくなってきているとは言っても、まだそれほどでもないのに、この状態。
あわわわ、先が思いやられる。



ま。でも、とてもいい天気。
太陽がまぶしい!



ナンキンハゼの白い実が青空に映える。



ここでコーヒー飲みたい。



50mm 1.4(開放)
さすがです。



おお。
なんかいい感じ。

このレンズおもしろいわ。

ただ、まずいのは、どんどん撮影しちゃって、それで、時間が無くなってしまうこと。



若干ピンを外しつつ・・・
なんだっけ、この花。



向こうの建物はマリンフォート。



息子の靴。
設定ミスで、超スローシャッター。
確か0.3秒くらい。

確かに手振れしている。
ま、このくらいOKか。(笑)



昼メシは、これ。
茂野のざるうどん。
少し柔らか目に茹でてみた。

先日の稲庭うどんを意識。

うん、やや茹ですぎのところで、冷水であらって食べると、なんか稲庭うどんっぽい。

これは間違いなく旨いでござる!!!

このうどんの写真は、近々プロのカメラマンさんに撮って頂くようにする。
ちょっと私の手持ちのレンズじゃ、気に入った写真が撮れない。

ちょっと悔しい。

午後2時から千葉市経済農政局の方々と打ちあわせ。
幕張新都心のスマホアプリの件で。
とてもいい内容。
追って皆様にもご紹介したい。
もう既に公式発表はしている。

詳しくは以下。

https://connect.fooop.iplass.jp/info/makuhari/teaser.html

それから、商店街の主催イベントであるウィンターフェスタ・ライブの概要がだいたい決まった。こちらも、内容を詰めて改めて発信したい。少々お待ちを。



WBGのクリスマスツリー。
夕食を兼ねたちょい飲みは、WBGのプロント。
写真無し。



午後7時半のKAZU。



神田まつやからの画像のリクエストがあり、あれこれと古いフォルダー探していたらこの写真に出くわした。

レアなギター。
社名がタカミネになった頃につくられたギターで、無理やりマーチンのロゴっぽく社名をアレンジしている。(右の写真を見て!!!)

6年くらい前に手放したが、弾きやすかったので、勿体ないことした。ちょっぴり後悔。

ああ、純粋なアコギ(エレアコじゃないやつ)が欲しい!!

2015.11.27

▲このページの先頭へ





単焦点レンズが面白くて仕事に支障が・・・


11月28日 土曜日
朝は寒いが晴れたので、どんどん気温が上がって、まあまあ穏やかな一日になる。

午前8時くらいからマンションの自治会の役員さん達がクリスマスのイルミネーションの飾りつけをしている。ワタシもその役員のひとりなのに、昨日まで終わらせないといけない仕事が残っていて、それを必死に片付ける為に、お手伝いできなかった。
心苦しい。

上は、午前11時頃かな。

とりあえず、挨拶だけはしておいた。
申し訳ない。

さて、それから必死で仕事をやる。
やるのだが、イマイチだな。
いや、仕事のクオリティのこと。
単にやってるだけじゃなくて、いろいろアイディアを膨らましてゆかないと出来ない仕事。
やばい、やばい。
アイディアが枯渇気味。(泣)

あー、それと、公民館利用サークル登録(継続)の書類もギリギリになってしまった。
やばい、やばい。
慌ててつくらないと。

翌年楽になるように、イラレで作成。



昼食は焼きそばをつくって、ぱぱっと食べて、資料をまとめて、出かけて、それで、すぐ戻って来ようと、そんな感じだった。しかし、急にキャベツが大量に食べたくて、半玉を一気に炒めてみた。味付けは塩コショウのみ。

いやぁ、素晴らしい。キャベツの持つ甘味がグー!!!



で、何故か砥石。(笑)
100円ショップで買った。

咲〜かせて 咲〜かせて 桃色 砥石〜〜♪(笑)



包丁研ぎがマイブームになるような兆し。
しまった、キャベツを切る前にやって切れ味を試したかった。



で、午後2時頃、慌てて外に飛び出す。
慌ててなんだけど、つい、さっき自治会の皆さんの作業されていたイルミネーションが光っていたので、それを撮る。いかん、いかん。そういうのが多過ぎる。ついつい写真を撮って時間をロスしてしまう。猛烈に反省。単焦点レンズにしてから、ここ3、4日は写真の量が膨大になっている。今頃になってカメラ小僧だよ。もう完全に仕事に支障を来たしているのは間違いない。

と、その時は、少しだけ思った。
でも、その後も写真を撮りまくり!(笑)



はい。資料のお届け先は、このマンションっす。
ご自宅兼、事務所。

そして、その後、ベイタウン・コア。

このページの一番上の写真だけ、RX100です。
その他は全部50mmの単焦点レンズをつけたK-50。
一応今日は鞄に二つのカメラを入れて持ち歩いている。



別にこの写真がお気に入りってわけじゃない。
単焦点の良さが出ているという写真でもないし。
ただ、こんなのをどんどん撮ってしまうのだ。
それほど単焦点レンズは面白い。
特に50mm。

上の写真の場合、ズームじゃないから自分の体を前後させてアングルを調整しなきゃならない。つまり体を使うんだよね、単焦点って。そこも面白さのひとつかな。(笑)

結果はともかくとしてそういう思入れとか、体をつかったというところが写真を撮るという行為を深くしているんだと思うんだよね。

私のイメージの中では35mmのほうが秀逸な写真が撮れるような気がする。でも、50mmのこのちょっと扱いにくいレンズがまたいいんだよね。昔のミニクーパーみたいに手間がかかるけれど、そこが魅力みないな、そんな感じ。

あー、でも、でも、でも、今、購入しようと検討している70mmの単焦点レンズ(しかもお高い)は、こんなものじゃ済まないくらいハマりそう。今でもそうなのに、確実に仕事に支障を来たしそうだな。マズイっすね。

どっちにしても、写真を撮り過ぎるロスは避けなければ。(苦笑)

と、言ってるのも、今は自宅で、PCの前にいるから冷静であって、またそれから出かけてから一気に写真を撮りまくってしまうのであった。ダメな俺。

2015.11.28

▲このページの先頭へ





今日の夕陽が凄すぎる


ベイタウン・コアから戻ってきてあれこれやってたら、夕刻になって、更に、KIKIさんや、タルブさんに寄って打ちあわせをしていたら、次の打ちあわせに持ってゆく資料が出来てないということに気づき、慌てて帰宅して、またしこしこと。

で、気づいたら、西の空が真っ赤。
あああ。きっとこれは素晴らしい夕焼けが撮れるだろう。

そう思って自転車で全力疾走。

ぎりぎりこんな写真が撮れた。
感無量。



夕陽のギャラリーも凄いっす。

さて、急ぎまた戻って仕事。(泣)



ところで、今日はウィークエンドジャズに愛田美樹さんや渡辺かづきさんが出演。
行きたかった〜〜〜。
でも、ご覧のように、さおりんが聴きに行っている。

あーー、いいな、いいなあ。
美女のツーショット。
お二人とも凄い綺麗!!

しかも、さおりん、豹柄だよ!!!(すげえ!!)
んで、田岡さんもいたらしい。
ずるいっ!!

2015.11.28

▲このページの先頭へ





新検見川まで夜の散歩


今日もベイタウンは光に満ち溢れてます。

午後6時半にベイタウンで打ちあわせの予定だったのに、たぶん私が間違えたのだが、相手さんは新検見川で待っているという。えええ。えええ。実は嬉しい。(笑)

何故かと言えば、思わず散歩できるわけだ。

だが、これで愛田美樹さんのライブに行けないことが決定的に。(泣)



今年も巨大ツリーが・・・。



このアングルからの夜のベイタウンは初めて撮ったかな?



検見川神社。
HDRを使わなくても提灯の字がきっちりと読める。
いいわ、いいわ、このレンズ!



京成検見川駅。
なんか最近この辺りをうろつくことが多いな。(笑)



京成検見川駅から下り方面。



京成検見川駅よりもひとつ稲毛方面の踏切。



JR新検見川駅へ続く道。
緩い坂道の両側に、小さな居酒屋が連なる。

それほど賑わっているわけじゃなくて哀愁を感じる。
哀愁というか、懐かしみかな。
ここ、好きなんっすよ。



小さなスナック「さくら」。
外装を見ている限り新しいけれど、昔よく見かけたタイプのスナック。



昔の長屋タイプの居酒屋。
階段を二つ挟んだ左側にも居酒屋。更に二階にも二つ居酒屋がある。

ここは何度か寄ったことがある。
でもあんまり記憶無し。



二階はあのお馴染みの「うおよし」(1号店?)だ。



この二つの階段が上階の店舗へ続く。
階段はそれぞれ固有だ。

階段にメニューが貼ってあるのが面白い。



二階へ客を誘導する為のこういう看板はマスト。
それにしても生中をはじめ、飲み物、オツマミ、全品250円+税というのはなんと嬉しい限り。
うおよし、いいわ!!



2,500円(税別)で宴会が出来る!!!



たこ焼き屋の三よ志。
最近行ってない。



その三よ志の前のハザード(棒杭)に落し物と思われる帽子が。



駅の歩道橋から見下ろす長屋型の店舗。
ここいいわ。

前述の通り、ばかばか写真を撮りまくっている。
要因のもうひとつとして、レンズが明るいので、夜なのにもかかわらずシャッタースピードがあまり遅くならない。



このアングル、雪の日なんていいかも。



この手前のおとっつぁんは、もう既にべろべろな状態。
これから帰るのかな。
お気をつけて。

新検見川の駅にはべろべろのおとっつぁんのいる確率は海浜幕張とは比較にならないくらい多いっす。いい街だ。(笑)



駅の正面から飲んでいる現場が丸見え。
ではないな、顔の辺りが隠れている。

でも、いい雰囲気だ。



もうひとつの別方向からの写真。
いいね。
二階は個室になってるんだな。



新検見川駅から北側の路地を見おろす。

待ち合わせにもうちょい時間があるので、もう少しだけ散歩することに。
ああ、それにしても何度も言うように、写真たくさん過ぎだ。



駅の近くの路地に出ている魚屋さん。
この店があることも新検見川の魅力。

お客さんはお年寄りが多い。

お客さんとのやり取りが実にハートウォーミング!



太朗ちゃんの行きつけの店、「鳥しげ」。
シンプルな入口。
ああ、いいなあ、寄ってゆきたい。

でも、今日の相手さんは、昨日飲み過ぎで、一切酒が飲めないとおっしゃっている。
ざ、ざ、残念!!!

するってえと、また駅前のあそこか。

うーむ。



鳥しげのほぼ真正面にこんなセレブっぽいマンション???
王宮みたいっすね。(笑)



おお。ここもいい雰囲気っすねえ!!!



おお!
なんとライブハウスが・・・・



へえ。駅前にライブハウスかあ。
知らなかったなあ。
まだまだ勉強不足だね。



おお。
ここは行ってみたいな。



この店は暫く来てないなあ。
やきとり大将軍。

というところで、仕事に復帰。
案の定、駅前のとある店で、アルコール一切抜きの打ちあわせ。(泣)

2015.11.28

▲このページの先頭へ





どさん子 うわぁい! 凄くいい店!!


打ちあわせが終わって、猛烈に空腹なので、ここに入る。
同店も駅の正面。

この店は、太朗ちゃんや、宮本さんが時々行っているようで、以前から羨ましかった。

私はこんな店が大好きなのだ。(笑)



まずは、ビール。
全然冷えてないけれど、すげえ旨い!!!



これは外せないっすね。
おつまみチャーシュー!!

ちょっとしょっぱいな。
でも旨い。

いい意味で下品なお味。(笑)



店の中はこんな雰囲気。
カウンターと、テーブル席が程よい人数分あります。

入ったときには先客が3名。

でも、どんどんお客さんが増えてゆくっす。
間違いなく人気店。
メニューも豊富だし、私の近所にもこんな店があったらとってもとっても嬉しいのだ。

はい。それで、餃子と、冷奴を注文。
ビールはお代わり。
いいね、いいね。

いやぁ、これはいい。



その後、チャーハン。
これがまた旨い。

それで、写真もいい感じで撮れた。
50mmの開放くらいかな?

ね。単焦点レンズにハマる気持ちわかるでしょ?(笑)



名わき役シリーズ。
チャーハンにはこのスープ!

ちょっと気合入れて撮ってみた。

ごちそうさん!!!

帰りは、電車+バスと思ってたのだが、帰宅してからやることもあるし、酔い覚ましで再び歩いて帰ることにした。健康の為にも。あ、でも、食い過ぎてるから健康どころではないな。



羽生弓弦の快挙を・・・。



24時間営業のこの店は便利である反面、この時刻に寄って、つまみを買ってしまう。
だめだなあ。



西友の脇の階段。

新検見川の駅の周辺は標高差があって複雑な地形。



ここもいずれ来ないとね。(笑)



ただいま〜!
ちょっと疲れたけれど、でも、楽しかった。

2015.11.28

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1719
次の記事 >>>








<PR>
サオリプロジェクト クリスマスコンサート

サオリプロジェクト 今年最後のライブです!
12月12日 土曜日。
18時から。場所は、稲毛海浜公園内の三陽メディアフラワーミュージアム(旧・花の美術館)です。
是非遊びにいらしてください。当日は、一日中イベントをやっており、さおりんはずっと会場内にいますよ。
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/saori-xmas.htm

▲このページの先頭へ





<PR>
アツアツの味噌煮込みうどんが旨い!

徐々に秋が深まっています。そしてやがて冬に。寒い夜に頂く味「みそ煮込うどん」のなんと美味しいこと。「しげのオンラインショップ」にそんな秋から冬にかけて美味しい商品をラインナップしております。

しげのオンラインショップ
自由選択詰合せセット


しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2015/11/26〜28
しばざ記 1719-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2