「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-34)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
暑さがちょっとひと段落??
昨日まで連続8日間の猛暑。過去140年間はあり得なかった気象。でも、今日は幾分涼しい。32度くらいなんだろうが、ほっとひと息つける。


8月8日 土曜日

朝から涼しい。
北のほうから涼しい微風が吹く。

連日の猛暑でグテグテになっているので、ほっとひと息つける。

午前11時。
ギャラリーKIKIに富木さんと、志村さんが来られる。
彼らの企画したイベントに商店街が協賛するような話。

明日がその実験的なイベントらしい。
自転車で街を巡るというような内容。

以下、富木さんのコメント。

明日は、市民シンクタンク「千葉市まちづくり未来研究所」のスカベンジャーハントの試行実験。その事前打ち合わせを実施。
スカベンジャーハントとは、自転車で街を巡りながら、指定されたお題の場所の写真を撮ったり、ものを集めてきたりして、得点を競うゲーム。
幕張ベイタウンでやります。街や商店街の活性化にも有効ということで、商店街にもご支援頂けることに。ありがとうございます。
有効性を確認して、他地域でも展開可能か、検証します。

残念ながら明日は私の都合が合わないので、イベントを見ることは出来ない。



昼メシはそば。
いいね、爽やかな涼しさの中の一杯。

「花燃ゆ」の再放送を観た。
相変わらず、世間の評判は良くない。

でも、私は面白いな。
今回のエンディングでは高杉が挙兵したというところまで。
うわぁ、次回が楽しみ!!



その後、昨日に続いて「あかりサロン稲毛」。
今日も自転車で。

快適なポタリングだった。

全然違う。



スタッフさん。
右がイケメンのS本さん。
FBの友達になっちゃいました。(笑)



せんげん通り。
今日も暑いことは暑いけれど、ほんと、涼しく感じるよ。w

2015.8.8

▲このページの先頭へ





ムーンサイダーライブ


夕刻、八千代台に向かう。
ムーンサイダーのライブなのだ。

久々にせっきーさんにもお会い出来る。
楽しみ。

早めに出かける。
ライブの前に飲みたい気分。

このセントラルパークのケヤキ並木を抜けたところで、椙山さんに偶然お会いする。
ライブの話などをする。



京成幕張駅。
こういう写真をバシバシ撮れるのも涼しいお陰。



八千代台に到着。

駅のホームから太鼓の音が聴こえてきたので、わくわくしながら歩道橋を渡ると、
やっぱりお祭りだ。(笑)

わぁ、嬉しい。
ちょっとだけ飲んでゆこう。



ということで、踊りを見ながら生ビール。
旨い。



祭りのたこ焼きもいいんだけど、今日来る前から絶対に寄ろうと思っていた駅の反対側の「三よ志」に移動。ここで、飲むのだ。(笑)



まずはビール。
「串呑もセット」というやつ。
1,000円でビール2杯と串揚げが食べられる。



夕刻で、少し腹も減っていたので、ちょうどいいね。



早々に失礼して、再び駅のムーンサイダー側へ行く。



再び祭り会場。
ここでまたまたビール。(笑)



フォークシンガーも歌っている。



これはカレー屋さん。
ああ、食べて行きたい。
でも、ムーンサイダーでごはんを食べる予定なので、我慢。



パンケも大賑わい。



初めての味。
イマイチ!!!



ということで、午後7時ギリギリで、ムーンサイダーに着。
なんと効率よく飲めるんだろう。(笑)

それにしてもこの時点で飲み過ぎです。(笑)



ギリギリで店に入ったので、すぐに演奏スタートです。
いやいや、最初からいい感じ!!!

これは、3曲目くらいの撮影。
1〜2曲目は動画を撮っていたので・・・。

せっき―さん、かっこいい!!
ピアノは阿部さん。
阿部さんもいいっすね!!
以前、海江田さんと一緒に演奏されていたこともありました。



トミー先生です。
ちょいとボケボケ写真で申し訳ないっす。



今夜は渡辺先生はドレッシーです。
ボーカルもお聴きしました。



ギターは佐々木貢氏です。
素晴らしいテクですね。
オブリ、最高っ!!



渡辺先生の特製カレーです。
旨いっす!!



ビールが旨いです!!!

酔った勢いで一曲歌わせて頂きました。
もちろん、このバンドをバックっすよ。
贅沢!!!



最後に記念写真。
ありがとうございました!!



YOUTUBEです。
すみません、殆ど何も(編集)しないで、アップしちゃいます。

2015.8.8

▲このページの先頭へ





本気で草刈り


8月9日 日曜日。

先日、猛暑だったので1時間も草刈りが出来なかったので、リベンジ。
早めに木更津に行く。

実家の庭にはゴーヤが相変わらずぶら下がっている。
どんどん成るようだ。

凄いね。



雨が全然降らないので、実家の前の道路に咲く花も大変そう。
コケも干からびている。
側溝の下水も干上がっている。



昼食はここ。
ジョリーパスタのイオンモール木更津店。

というか、本当は、串家物語で、串揚げの食べ放題をしたかったんっすが、並んでいたので、こちらにした。時間が勿体ないのでね。

ジョリーパスタってもう10年は入ってないな
前回入ったのは、おそらく稲毛のあそこだ。



入ってから気づいたのだが、ピザがプラス300円で食べ放題。
こりゃいいわい。

でも、パスタとピザというと、炭水化物物語になってしまうので、いや、それでもいいのだが、ヘルシーに行きたいということで、690円のサラダに300円のピザ食べ放題のセットにした。

このサラダ、なかなかのボリュームで良かった。



ピザはスタッフの方が持ってくるシステム。
歩きまわらなくていいという良さはあるけれど、どどーんというビジュアルが出来ない。(笑)
それと、小降りなので、早く次の来ないかなあ、なんてことが二三度あった。(笑)

生地はモチモチっとしたタイプ。
まあ、美味しい。
でも、シェーキーズには及ばないな。



この札を掲げていると、ピザをどんどん持ってきてくれる。
反対側は、「休憩します」だったかな。

適度に食べてから店を出る。
あー、でも、串家物語、行きたかったなあ。



小櫃の田んぼも黄色くなって盆明けには収穫の時。



小櫃川の向こうには入道雲。

先日よりは涼しいとは言え、しかし、2時間も草刈りしていたら、頭がぼーっとしてきて、目まいもし出して、その時点でやめて休憩。

やはり暑いや。
汗びっしょり。



夕食はスタミナをつける為に、すき家の「うな牛」。
うん、うめえよ、これ。(笑)



大河ドラマを観て、それからちょこっとくつろいでから、木更津港。
涼しい風がゆったりと吹いていて気持ちがいい。
ノンアルで暫し休憩。



途中で市原のトライアルに寄ったりと道草していたら帰宅は24時を過ぎてしまった。
一人お疲れさん会。w

2015.8.9

▲このページの先頭へ





恵みの雨だぁ

8月10日 月曜日
朝雨が降っていた。
一旦やんだけれど、暫くしたらまた降ってきた。
それほどの降雨量は無いものの、ずっと雨が降ってなかったので、この雨は貴重だ。
気温は32度くらいかな。
やはり一時の猛暑と比べると、かなり涼しく感じる。



11時頃かな。
またまた夏らしい青空が復活してきた。

気温も上昇してくる。



昨夜、実家から貰ってきたスイカ。
結構、でかい。
でも、うちは息子もカナダにいるし、需要が無いので、おそらくご近所さんに貰って頂くと思う。



上は富木さんのFB投稿写真から。
ベイタウン商店街街がイベントの賞品を協賛した図。

残念ながら私は実家の草刈りに行っていて参加できなかった。
また次の機会に是非関わらせて頂きたいっす。

以下は、彼のコメント。

昨日は、市民シンクタンク「千葉市まちづくり未来研究所」の試行実験で、スカベンジャーハントを実施。
ヒントに従い、海浜幕張周辺を自転車でまわり、風景やモニュメントの写真を撮ってきたり、ガラクタを拾ってきたり。
大人も子供も楽しめたようで、自転車を使うイベントとしては、良さそうな感触。
優秀チームには、幕張ベイタウン商店街振興組合に協賛頂いた賞品を進呈。
今後、街の活性化、商店街活性化、自転車利用促進、観光など、どの方向にこのイベントを活かすべきか検討していきます。

他の街のイベントですが、こんな(以下)感じなんっすね。

http://greenz.jp/2013/10/13/misaki/

まだ私、詳細に飲みこめてないっすが、今後も楽しみにしてるよ。
とみー、頑張ってね!!



11時30分。
またまた雨が降ってきた。
結構激しい。

2015.8.10

▲このページの先頭へ





白石温麺


昨夜、トライアルで買った。
珍しいので。
あ、珍しくないのかなあ。

過去に何度か買ったことはある。
おそらく5年ぶりくらいかな。



温麺(うーめん)は、そうめんの丁度半分くらいの長さかな。
こんなビジュアル。
それと、そうめんは、表面に脂を塗っているのに対し、温麺は脂は無しということだ。

実はそのことは知らなかった。



どういう食べ方をするのかノープランで、ま、なんとなく、そうめんと同じ食べ方にした。
味的なものはそうめんと殆ど変らない感じ。
でも、麺が短いので、なんというか食感に若干の特長があるかな。

小さ目の鍋でもいいのが便利。



15時過ぎ。
海経由で稲毛まで。

2015.8.10

▲このページの先頭へ





おやじロッカーの集まり


クリーム、ツェッペリン、ボブ・ディラン、ドゥービー、イーグルス、かまやつひろし、その他、諸々の音楽談義で盛り上がりしました。平均年齢○○歳、まだまだ現役続行っす。(笑)
*この3人の中で私は一番年下。嬉しいっす。(笑)

しかし、飲んだなあ。



いぇーーーっ!!
お疲れさんっす!!




なんだかんだツマミ類もたくさん食べてしまいました。(笑)

2015.8.10

▲このページの先頭へ





深し野庵 中華そば


8月11日 火曜日
またまた暑い夏がやってきた。猛暑日復活。
復活して欲しくない。
昼食は、中華そば(乾麺)を冷たいつけ麺にして食べることに。
しゃぶしゃぶのタレを利用して、ちょいとピリ辛のつけ汁をつくる。

「深し野」というのは、兵庫県姫路市御ん国野町深志野という地名からだ。
東亜食品工業という会社がつくっている。
もちろん初めて購入。
このくらいのボリュームの中華麺は、滅多に売っていない。
茂野の「めんつゆで食べる中華麺」も一般の小売店で取り扱っているケースは少ない。



茹で上がった後、冷水で洗って、レタスの上に盛り付け。
ビジュアルはこんな感じ。
生卵は、後半味の変化させる用に。



我ながらいい感じ。
というか、レタスを敷くだけで、なんとなく料理が上手みたいに見えてしまう。
見えてないか。(笑)

味もビジュアルも今回はまずまずで嬉しい。(笑)



午後2時過ぎ。
ギャラリーKIKIでタウンカフェに関する打ち合せ。
住民の方のご提案を商店街のスタッフとしてお聞きする立場。

その時に、山根さんの奥さんに貰ったベンツのトートバッグ。

2015.8.11

▲このページの先頭へ





盗作疑惑


世界中の過去からのデザインにたまたま一致してしまうのも、仕方ないとは思う。
だけどさあ、会見で「似てるとは思わない。」と言うのはどうなんだろうね。
「似てる」ということは最低限認めて、「でも、盗作ではありません。」と言ってほしいよね。
世間の大部分の人が似てる、あるいはクリソツと言ってるのに、「似てない」と言うところがデザイナーの感性なんだろうかねえ。いや、ウソツキだろう。やれやれ。

右側のシアターのデザインは、TとLの組み合わせで、ちゃんとした理由がわかる。でも、左側のは、Lは関係ないので、下のLをイメージしたようなグレーな部分は不要な筈。これ、似てるよりももっと問題なのでは?
吉田照美も同様なことを言ってた。

他にも色々酷似しているものが多々。
偶然なのだろうか。

http://mera.red/%E4%BD%90%E9%87%8E%E7%A0%94%E4%BA%8C%E9%83%8E%E4%BD%9C%
E5%93%81%E7%96%91%E6%83%91%E4%B8%80%E8%A6%A7


上は、その記事が掲載されているサイト。
(桜井さんのTLにあったので、盗用。w)



で、同ページに出ていたこの写真が一番笑った。
これは盗作じゃないけれど、盗作レベルだよね。(笑)

2015.8.11

▲このページの先頭へ





夜の千葉城


夜、千葉中央で打ち合せ。
なんか昨夜、たっきーと千葉中央の云々という話をしていたら、まさか今日行くことになるなんて全く予期せぬことだ。

ま、でも、久々なので、ポタリングを兼ねて出かけることにする。

ちょっと空腹だったので、昼食が麺だったのにも関わらず、カップ麺。
これ、昨日イオンに行って衝動買い。
マッサマンカレー。

IKEAのアジアンフェアで食べたマッサマンは嫌いな味だったけれど、これは旨い。



午後7時半。
県庁のところに架かる橋。
下を流れているのは都川。

7月頃は、午後7時を過ぎても薄明るかったのに、今は真っ暗。
やはり確実に季節が過ぎていっているのだな。

それにしても暑いぞ今日は。
熱帯夜だな。



夜の千葉城を間近で観たのは初めて。
ライトアップしているんじゃないんだね。



帰りはもう9時過ぎになってしまったが、休憩で海に。

三脚が無いと工場夜景は難しい。
近々リベンジしよう。



結構空腹だったので、気が付いたらこの店に入っていた。
エダマメ&イカゲソ天丼と、そばの組み合わせ。



これ、案外旨かった。
旨いというよりはチープな味で、懐かしい感じかな。



かけそばも案外イケる。
そば類は結構食べているのに、考えてみれば店でかけそばを食べたのは久々。



丹波さんに頂いちゃいました。

2015.8.11

▲このページの先頭へ






<PR>
すっきりとした飲み口 ベイタウンワインです!!

あんまりお酒は得意じゃない・・・。
そんな女性や初心者に是非お勧めしたいワインです。
ライトで華やかな甘口が心地よく、あなたの特別な日に彩りを添えます。

〜爽やかな海風を感じながらベイタウンのテラス席で飲む至福の一杯〜

【 赤 】 軽やかでフルーティな味わい。優しい上品な香りに癒されます。軽く冷やしても美味しく召し上がれます。
前菜の生ハムや卵料理、和食のお刺身や焼き鳥などと合わせてみてはいかがでしょう。

【 白 】 すっきりとした甘味とフレッシュな風味が特徴。マイルドな口当たりは女性にお勧め。きりっと冷やして。
ブルーチーズやアンチョビ、相反する甘いデザートにも相性がピッタリ。

幕張ベイタウン商店街振興組合
お問合せ : 043-351-7551 パティスリー・タルブ(竹見)
写真・文章 : 小亀さおり (千葉シティ5Beachエンジェルス)

▲このページの先頭へ





<PR>
ベイタウンラーメンとベイタウンワイン
のセットです!

*撮影: 杉本有里子
ベイタウンラーメンとベイタウンワインのセット。
結構人気の組み合わせなんっすよ。これ。
お問合せは、043-351-7551 パティスリー・タルブまで。

▲このページの先頭へ




2015/8/8〜11
しばざ記 1677-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2