「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-34)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
久留米のそば
案の定昨日は飲み過ぎ。一昨日の海浜幕張まつりの疲れもまだ抜けてないので午前中は辛かった。でも、冷たいそばを食べて元気になってきた。(笑)


8月3日 月曜日

今日も酷暑だ。猛暑だ。
とにかく暑い。
午前中、船橋までとんぼ帰り。
それだけでバテる。
いや、その前に、昨日の酒がまだ残っている。
楽しい屋上BBQだったが、一晩明けて、ちょっと辛い一日になりそう。

そうそう、それで、昨夜、上のような「ざるそば」と、「冷やしつけらーめん」をお土産として頂戴した。わぉ、嬉しいなあ。
見慣れないパッケージなので、裏側を見たら、なんと久留米市の製麺会社。

田中製麺という。

期待に胸を膨らませる。
早速つくって食べよう。



そばは、微妙な感じの二つ折り。
茂野の三つ折りに良く似ている。似ているというよりは、やはりその分、大きくなっている。
それと、茂野の手折りめんは1人前ずつ小分けになっているが、こちらは二人前。



うん。しなやかで美味しい。
コシもまずまず。
ちょっと風味が弱いかな。



色もなかなかいい感じだね。



食後に青汁。
野菜不足を補う。
(補えるのかな?)



猛暑の中、なるべく日陰を選びながら打ち合せに出かける。

同じマンション内の佐藤ともこさんの店。
お休みだった。
近いのだけど、いつもタイミングが合わず、まだ2、3回しか利用していない。



ベイタウン内のパームツリー。
暫く中に入ってないなあ。



夕刻、戻ってから「ベイタウンはっぴーもーる27号」の最後のチェック。
校正。
上は、さおりんが当誌に於いて初めてのコピー。
彼女は元CAのファーストクラスという経験があるので、ワインには詳しいのだ。

ニュースステーションで無人飛行機ドローンの特集をやっていた。
仕事しながらだったので、殆ど理解は出来ていないけれど、誤爆とかで罪もない一般人が命を落としているという。
これ、本当に怖い兵器だ。
まるでゲーム感覚で、人殺しが出来るマシンなのだ。
こんな兵器が世界中にはびこらないことを望む。そうそう、この間もやはりテレビでやっていたが、高度な技術力を要する核兵器がテロの手に渡るというのは現実的には難しいが、このドローンだったらどうなんだろうね。怖い。



25時半。
午前零時のランニングを終え、風呂で汗を流してさっぱりした後にこれ。

久々に5km走ったぞ。
今年最長。
その代わりゆっくり走った。

気持ちいい。
これで腹がへっこんだらもっと気持ちいいのになあ。

2015.8.3

▲このページの先頭へ





今日は田中製麺の冷やしつけらーめん


8月4日 火曜日

猛暑が続く。
猛暑が5日続いたのは過去140年間で初めてだという。

いったいどうなってしまったんだ。
昨日、ラジオで春クリちゃんがスイスも35度くらい当たり前になってきている等の話をしていた。地球全体が熱を帯びているような感じなのか。

そんな暑いときにはちょうどよい冷やしつけらーめん。
やはり久留米の田中製麺の商品。

半生の麺がいいね。



うん。美味しい。
さすが製麺屋さんだけあって、麺は最高。
ややゆったりとしたコシ。
これは茂野で言えば「めんつゆで食べる中華麺」のような感じ。

ただ、添付のつゆは、和風と言っているが、市販のめんつゆ的なので、ちょっとひねりが欲しかったな。私だったら、アレンジするな。

写真はネギと胡麻を多めに入れてアクセントをつけている。



上は、そうめんで一番有名な「揖保の糸」。
昨日、衝動買い。(笑)
最近、お客様の茂野製麺様のそうめんを食べているので、この製品を買ったのは実に15年ぶり。そうめんではダントツにお値段が高い。300円くらいかな。他が安いから高く感じるだけなおだ。まあ、手延べでこの値段だから、ある意味安いかも。

食べるのが楽しみ。

午後1時半、ベイタウン夏祭りの出演者等にバタバタと変更があって、それを反映した為に、やっと下版。今回は掲載記事の不確定要素が高くて、いつもの10日間の編集機関が14日くらいになった。かなりしんどかった。間にイベントもあったしね。



下版待ちをしている間(朝)、「ベイタウン夏祭りのご案内」の動画を作成。

今、息子はカナダ。
(当初、アメリカだと思ってたが、それは私の勘違い。)

カナダは涼しいだろうか。

2015.8.4

▲このページの先頭へ





ザリガニを食う!!


今日も一日、本当に暑かった。
体感温度は40度くらいだった。

実際には東京で35度。

もう本当に洒落にならないよ。
体が弱っている人は大変。

皆さん、気をつけて!!!

私は、夕刻船橋に行くことになった。
その前に、タルブさんにて、ベイタウン夏祭りのことでご相談。



焼けただれた太陽が沈んでゆく。

船橋の用事が終わった後、先日の課題だったIKEAのザリガニプレートを食べに行く。
食べることはしっかりと記憶しているのが素晴らしい。(笑)



このセットで500円というのは本当素晴らしいCPだよね。
ちゃんとグラスビール199円も付けた。



アップ。
ザリガニって、どうもワタシ的にはグロい。
こどもの時に、汚いところに居たのを知ってるからな。

おちろん、食用のザリガニは綺麗なところで育てているようだが・・・。

それと、ザリガニってクセがあるんだよね。
臭いがキツイので、嫌いな人は多いだろうな。

私も最初は食べられなかった。
これで通算5回目くらい。
5回目にしてやっといわゆるミソという部分が食べられた。
うむ、喰わず嫌いだったかな。
旨いよ。

その他、普通の海老やらイカやアサリ、ムール貝などもあって、なかなかいいよ、このセット。トウモロコシや、じゃがいももあって、ボリュームもいい。



喉が渇いていたし、199円という価格もあって、いつの間にか5杯飲んでいた。



酔った勢いで、顔出しの写真をスタッフさんに撮って欲しかったけれど、やっぱ恥ずかしいのでやめた。(笑)



オマケに200円のクーポン券と、ザリガニのタトゥシールが貰えた。
これは嬉しい。

クーポンを利用してウィスキーグラスを購入した。w
ちょっと無理やり買ってしまった感はあるけどね。(笑)

2015.8.4

▲このページの先頭へ





な、なんなんだ、この暑さは!!!


8月5日 水曜日
もうなんというか、日の出から暑いし、真っ青なそら。
午前6時からかんかん照り。
たまらない。
もうそんな時点で猛暑に決定したようだ。

案の定午前中には猛暑ということをニュースでやってやがる。
猛暑が連続6日間という記録更新中なのだとか。

もう完全に壊れてるな。
地球温暖化なんて生ぬるい状態じゃない。
地球熱帯化という感じだな。

どうなっちゃうんだろうね。

この暑さはまだまだ続くらしい。

このページの下のほうにも貼ったが、さおりんのコピーと写真をベイタウン商店街のトップページに掲載したので、ご覧ください。彼女の才能のまたひとつに驚き。今や幕張を語る時に彼女無しでは考えられないくらいの存在になってるよ。

ベイタウン商店街 = http://www.baytown-mall.com/



昨日IKEAで買ったウィスキーグラス。

あまりにも暑いので、オンザロック。
うそ。
実は烏龍茶。(笑)



昼食は明太子クリームパスタ。
あんまり旨そうに見えない?
でも、そこそこ旨かった。

午後からは見積書をいくつかつくって、それから木更津。
ずっと草刈りをやっていなかったので・・・。

しかし、思わず仕事のボリュームがあって、やっと出かけられる準備が整ったのは15時30分。あらららら、これから行って果たしてどれくらい作業が出来るだろうか。

2015.8.5

▲このページの先頭へ





夏草の凄まじさ


草刈りの現場に到着したのは既に17時過ぎ。
まだまだ暑いが、すぐに暗くなってしまうので、焦りながら作業を開始する。

上は、作業から2時間経った時、もう既に暗くなってから撮った。

まあ、驚いたのは、草ぼうぼうなのだ。
半月ほど前に割合綺麗に草刈りしている筈なのに、信じられないくらい成長している。

勢いが凄すぎる。
暑さでバテているのは人間だけど、草木にはへっちゃら。
むしろ暑さを喜んでいるようだ。

草の量がハンパじゃないので、作業スピードはいつもの4分の1のペース。
なので、真っ暗になるまでやっても、少しの面積しか出来なかった。
うーむ。残念なのだ。



思い切り汗をかいて、風呂に入ってからビールなのだ。
銀河高原ビール、久々。

ビールということは・・・?

そう、明朝早めに幕張に戻るけれど、泊まりなのだ!!!(笑)

銀河高原ビールも旨いけれど、でも、キリンラガーのほうが好み。(笑)



ツマミというか、夕食というか、実家で。
殆どがスーパー(マックスバリュー)で買ってきた惣菜。



23時過ぎ、木更津やきそばにちょこっと飲みに行く。
しんちゃんと、謎の国籍不明の美女がいた。

2015.8.5

▲このページの先頭へ






<PR>
すっきりとした飲み口 ベイタウンワインです!!

あんまりお酒は得意じゃない・・・。
そんな女性や初心者に是非お勧めしたいワインです。
ライトで華やかな甘口が心地よく、あなたの特別な日に彩りを添えます。

〜爽やかな海風を感じながらベイタウンのテラス席で飲む至福の一杯〜

【 赤 】 軽やかでフルーティな味わい。優しい上品な香りに癒されます。軽く冷やしても美味しく召し上がれます。
前菜の生ハムや卵料理、和食のお刺身や焼き鳥などと合わせてみてはいかがでしょう。

【 白 】 すっきりとした甘味とフレッシュな風味が特徴。マイルドな口当たりは女性にお勧め。きりっと冷やして。
ブルーチーズやアンチョビ、相反する甘いデザートにも相性がピッタリ。

幕張ベイタウン商店街振興組合
お問合せ : 043-351-7551 パティスリー・タルブ(竹見)
写真・文章 : 小亀さおり (千葉シティ5Beachエンジェルス)

▲このページの先頭へ





<PR>
ベイタウンラーメンとベイタウンワイン
のセットです!

*撮影: 杉本有里子
ベイタウンラーメンとベイタウンワインのセット。
結構人気の組み合わせなんっすよ。これ。
お問合せは、043-351-7551 パティスリー・タルブまで。

▲このページの先頭へ




2015/8/3〜5
しばざ記 1675-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2