「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-34)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
木更津 八釼八幡神社の例祭
7月11日・土曜日。旧友に誘われ、木更津の祭に行った。行くのは急に決まったので、午後3時に木更津駅着で、実家には寄らなかった。


午後3時少し過ぎ。
木更津駅に到着後、祭り囃子が聴こえてきたので、慌てて行ってみた。
おお。
西口駅前で、山車(太鼓を載せたやつ)を引っ張っている。

うーむ、引っ張っている人の少ないこと。
こどもがちょこっと、大人もちょこっと。

かつては大人の引率もあったけれど、こどもだけで引っ張っていたのになあ。
如何に少子化が進んでいるか、っていうことだな。

まして、西口のかつて繁栄を極めた商店街にはこどもはもうたくさんいないのだろうね。



続いてこども神輿。
あららら。
この神輿もまた寂しい。

ご覧のようにこどもは5人しかいない。

なんか悲しくなっちゃうなあ。



更にその後、大人の神輿もやってきた。
こちらは、たくさんいるぞ。

でもでも、同行したO山さんの説によると、半分はあっちこっちから集まってきているいわゆる神輿ファンの方々で、純粋な地元の人は少ないようだ。

ギャラリーもそれほどではない。

因みに、この神輿が関東一の神輿ってわけじゃなくて、このサイズのものは各町内会で持っているやつである。

そう、木更津って、このくらいの神輿がたくさんあるのだ。

これは、駅から一番近いところの大和会の神輿だ。



とりあえず、早いところでかい神輿を観たい。
ということで、みまち通りを神社方向に行ってみることに・・・。

すると、そちらから太鼓の音がする。

おお。別の町会の神輿が通るぞ。



やや小ぶりの神輿だった。
しかも、こども数人の肩の高さにして、大人たちがサポートしていた。
むむ。
やはりこの町会のこどもも少ないのだ。

かつての光景はもう観られなくなってしまったのか。

でも、この町会の神輿は、助っ人の怖い風貌の方々はいないし、和気あいあいという感じでとても好感が持てる。みんな二代目、三代目なんだろうね。



その神輿は新田方面へと流れていった。
左側は例の天ぷらの浜長。



みまち通りも、いつもよりは多少人通りが多いくらいかなあ。
なんかあんまり盛り上がってないといったところ。



八幡様に一番近い寿司屋。
ここ、港祭と、今日が一番の稼ぎ時なのかな。



とりあえず、八幡様に行ってみた。

あー、なんか寂しいぞ。



がーーーん!!!
八幡様の前の道路。
昔の銀座通り(本町通り)には誰もいない。

なんちゅうことだ。
お祭りなのにさあ。



再び駅前にやってきた。

一番最初に見た神輿の皆さんが休憩中。



おお。
この神輿、よく見るとちゃんとよく出来ている。

ベイタウンのこども神輿よりも小さいサイズだ。



この神輿もなかなかいい感じ。



休憩中も賑やかに太鼓隊。

うまいもんだなあ。
独特のリズム感。

やってみたくなる。
おそらく難しいんだろうね。



別の方面からお囃子が聴こえてきたので、もしや本社の神輿(関東一と言われる大神輿)と思ったら違った。中央会だった。



こちらは、女性が先頭。
いいね。

でもなあ。
ギャラリーが殆どと言っていいほどいない。
いな過ぎる。

寂しい。



ポスターが張ってあった。

これだよ、本社の神輿は。

いったいどこを巡行しているんだろう。



中央会の神輿は社務所に一旦入るようだ。
というか、これで今日はお仕舞みたい。



こども達も帰ってゆく。

でも、その後、分かったんだけど、どうやらお婆ちゃんちに遊びに来ているようだ。
つまり、この子たちも別の場所から来た担ぎ手さんなわけだ。



再び駅前。
大和会はまだ盛り上がっている。



ここが一番人出が多いねえ。
ただ、スタッフ以外は殆どギャラリーがいないという現実。

ここで、O山さんとは一旦別れる。
彼がお仲間と飲むそうで、誘われたけれど、ちょっと単独行動したかったので、また後で、ちゅうことに相成った。



この人、大丈夫かな、なんて心配してしまうほど、神輿だこが凄い。いや、今まで見た中でも一番凄いかも。
元の体型が完全に分からない状態。
左肩と、首の後ろのこぶが合体している。
右肩が普通なのかと思うかもしれないけれど、右肩もこぶになっているのです。つまり、トリプルです。

前から見ると、こぶの中に顔が埋もれている。

ちょっとやり過ぎだよね。

2015.7.11

▲このページの先頭へ





元祖 木更津いか焼き


木更津駅の東口に移動。

食べログの人気レビュア様のレポートを観ているので、ちょっと寄りたかった。
暑いのでとにかく生ビールが飲みたいのだ。

缶ビールは結構飲んでいたけれど、全部汗になっちゃってます。(笑)



まずは、生ビール。

おつかれさんセットというのがあって、つまみと生ビールで1,000円。
右下は、サービスのらっきょ。

これが旨い。



うまいか棒。
これが本当にイケる。

旨いよ。

しかも、1本60円。
2本で100円という安さ。

素晴らしい!!



うまいか棒には色々な種類がある。



おやじさんと色々お話しさせてもらった。
な、なんと、私よりも年下なのだ。

軽いショック。

彼は、八幡宿出身。
そう、八幡宿駅前のいか焼き屋の暖簾分けだそうだ。

奥様は木更津出身。

そうそんな諸々の話をしているうちに私のお疲れ様セットのツマミが来ないことに気づく。

で、慌ててつくってくれているが、その時も既に2杯目のビールが空なので、3杯目に。
生ビールは、1杯450円と、まあ、普通料金。



セットのツマミは想像以上に旨かった。
肉のクオリティが物凄くいい。

おやっさんが元々居酒屋をやっていたし、確かご実家が肉屋さんとかで、その辺りの経験があるのでということだ。

いやぁ、これは素晴らしい。

ご馳走さ〜〜ん!!!

店を出てから、O山さんに連絡するも、盛り上がっているので、合流は遠慮し、木更津やきそばに寄ることにする。滅多に電車で来ないので、たまにはそこでも飲んでおきたい。(笑)



小倉さんと常連さん。



軽くビール2本。
今日は何本飲んだのか、この時点で既に分からなくなっている。(笑)

それから再び大神輿を探しに西口へ移動する。

2015.7.11

▲このページの先頭へ





やっと大神輿に出会う  でも・・・


少し涼しくなってきたので八幡様の境内はだいぶ賑わってきている。
こうじゃなくちゃいけねえよ。



でもやっぱり小さい子ってあんまりいないよね。



型抜きをやっているこども達。

もちろん私も幼少の頃よくやったよ。



射的屋さん。



やっと見つけた。
富士見通りに面したところにあったよ。

しかし、ここにあるということは、今日の巡行は終わってしまったということだ。

あららら。

夜はやらないんだね。

この神輿、小学校以来担いでいるところを見ていないぞ。
なので、見たかったんだけどなあ。
明日はバンドのリハとか、さおりんの動画撮影があってNGだしなあ。

待てよ。
小学校の時に既に神輿ってこんなにでかかったのかなあ。
サイズまでは覚えてないや。



港方面に歩いてみた。
うーむ、寂しい。

お祭りなのに、なんで寂しいんだ。



午後6時過ぎ。
そろそろ日が沈む頃。

その後、またO山さんと合流。
少し飲む。

編集が疲れたので、この続きはまたいずれ。

2015.7.11

▲このページの先頭へ







ベイタウン夏祭り2015開催のお知らせ

この「しばざ記」の前ページにもご紹介した通り、8月29日(土曜日)にベイタウン夏祭りが開催されます。たくさんの模擬店が並び、こども神輿が練り歩き、盆踊りでみんなで一緒に踊るという楽しいお祭りです。また、この界隈のスポーツに関わる団体様やダンスチームのパフォーマンス、恒例のベイタウン・ジャズ・ストリートが繰り広げられます。是非お越しください。
上の写真は、ベイタウン・ジャズ・ストリートのトリを務める愛田美樹さん、渡辺かづきさん、國分航一さんのトリオです。オーソドックスなジャズを演奏してくださる予定です。どうぞお楽しみに。

ベイタウン・ジャズ・ストリートの仮スケジュール表
15:15 15:40   北湯口 舞
15:45 16:00   ごあいさつ 山根治仁& 小亀さおり
16:00 16:25   Parverse
16:30 16:40   熊谷市長 ごあいさつ / 時間帯未定
16:40 17:05   Saori Project
17:20 17:50   きしのりこ + Baychu
18:10 18:45   water colors
19:00 19:50   愛田美樹+渡辺かづき+國分航一
司会:Saori(千葉シティ5Beachエンジェルス) PA:Takashi Shibazaki

▲このページの先頭へ





この夏はSaori Projectで決まり!!

下の表は、今夏のSaori Projectのライブ予定です。

7月18日の街なかライブは、司会も担当します。同日、市原のにぎわい市にも出演です。(ダブルヘッダー!!)
右の写真は、そのにぎわい市のチラシです。さおりんの写真も載ってますです。(素晴らしい!!!)
幕張ビーチ花火フェスタにも出演します。また、その中のコーナーである海浜幕張まつりにも出演です。お楽しみに。

また、8月29日のベイタウン夏祭りでも司会を務めてくれることになりました。
乞うご期待!!

尚、以下のムーンサイダー以外の掲載スケジュールは全て無料です。
お気軽にお越しください。

7月12日 (日) 16:00〜
セッション at ムーンサイダー / セッション参加費 2,000円(ワンドリンク付き)
最寄駅は京成本線 八千代台駅
7月18日 (土) 15:00〜15:20
街なかライブ in 千葉そごう
      19:00〜19:20
市原にぎわい市(上総更級公園)
最寄駅はJR五井駅
8月1日 (土) 16:20〜16:50
海浜幕張まつり(幕張ビーチ花火フェスタ)
ベイタウンからシーサイドデッキを渡った駐車場が会場になります。
8月29日 (土) 16:40〜17:05
ベイタウン・ジャズ・ストリート(ベイタウン夏祭り)
会場は、3、4、5、6番街の交差点です。

*掲載時刻は、イベントの開始時刻ではなく、Saori Projectの出演時刻になります。

▲このページの先頭へ




2015/7/11〜12
しばざ記 1666-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2