「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-34)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
関東が梅雨入り
関東が梅雨入り宣言。例年並みだ。そして、見事に曇ってやがる。今夜遅くには雨が降るというし。ああ、やだなあ。せっかく自転車を再開したのになあ。


6月8日 月曜日、とうとう梅雨入りだな。
それに呼応するように、朝方晴れていたのに、徐々に曇ってきた。
気温は低め。

このところ割合運動しているので、少しだけ腹がへっこんだ気がする。
気のせいかもしれない。(笑)

昨日自転車で都内まで行ったことにより、少しだけ足に筋肉痛。
でもたいしたことはない。



赤玉&青玉公園の緑ももう夏っぽくなっているな。



平日の午前中。
しかも曇っていて、寂しい。



ベイタウンの至る所で紫陽花が咲きだす。



桜通りのオオシマザクラのさくらんぼは、黒くなっている。

ところで、「しばざ記」のインデックスがNo.34になった。
このページのナンバーは1651。
つまりだ、1651ページをしこしこつくっているということになる。
2001年からつくっているので、14年間こういうことをやっている。

何度も途中でやめようかと思っているし、今でも、そろそろと思っている。
備忘録としては重宝しているので、すぐにはやめるわけにはいかないな。
ある意味、私にとってのクラウドだもんね。(笑)

2015.6.8

▲このページの先頭へ





明星 稲庭風細うどん


これ、以前から気になっていた。
なんたって、稲庭うどんって好きだしね。

でも、稲庭うどんのインスタントって、どうよ、って眉唾バリバリ。(笑)

さっそく茹でてみた。



トッピングは、細ネギと、竹輪。

お味は、というと・・・。
そうだなあ。
稲庭うどんって最近食べてないけれど、こんな感じだっけ?

そんなところかな。
まずくはないが、どうもイマイチ。



夕刻、千葉みなとまで。
その途中で。

紫陽花が綺麗っす。



今夜はこれ飲んじゃいます。
先週3日だけ断酒やったけれど、その後は順調に飲んじゃってます。(笑)

その分、もっと運動量を増やさないとね。(笑)

2015.6.8

▲このページの先頭へ





さすが梅雨だな


6月10日 火曜日

朝は雨。昨夜からずっと降っていた。
かなり強く降っていた。
段々雨脚は弱くなってゆくが、昼ごろまで小雨が降っていた。

午前中は、6月20日のベイタウン朝市チラシの印刷手配など。
また、某クライアントさんのHPの更新作業。

外に出ると涼しい。
梅雨ならではの天候だ。



紫陽花の写真を撮っていたら、この品の良いご婦人が、「いい写真が撮れますでしょう?」と笑顔で話かけてこられた。いきなりだったので、「は、は、はい。」としか言えなかった。
もうちょい気の利いた答えが出来なかったか、と、ちょっとショック。

なでしこジャパンが、強豪スイスを破り、初戦を勝利で飾った。



21番街の前。
カジュアル公園と呼ばれている。
合歓の木だっけ?
こんな木もベイタウンにあるというのは意外。



この赤い花はなんというんでしょうか。



この赤い花もなんだろう。



昼メシは、また明星の稲庭風細うどん。(笑)
本当は、友人とWBGのカレーバイキングに行く予定だったが、待ち合せがうまいことゆかなくて、リスケになった。

でも、今日はカレーという気分じゃないので、良かったかも。

明日は晴れて暑くなるらしい。

関係ないけれど、汚職事件とお食事券。
紛らわしいね。(笑)



茂野製麺の「しげのオンラインショップ」内の「自由詰合せセット」のページがリニューアルした。より、使いやすくなっている。プレゼンからここまで作業してくれたのは、I社。メインで作業してくださったのは原さん。お疲れ様でした。

自由詰合せセットのページ = http://www.shigeno.co.jp/cgi-bin/teori_select.cgi



夕刻、西の空が異常に赤かった。
上は藤田さんの写真。

夕食はカレー。
昼間の雪辱を果たす。(笑)

2015.6.9

▲このページの先頭へ





富士山は観えなかった (がっかり)


6月10日 水曜日。 晴れ。
暑くなるらしい。

午前4時起床。
WEBページの作成をしたまま、そしてテレビをつけたまま、疲れたので、ごろっと横になったまま寝てしまったらしい。
まいった。

そして、メールチェック、FBのTLをチェック。
FBは、昨夕のまっかっかの夕焼けの写真がたくさんアップされていた。

ひょっとしたら今朝も富士山が見えるに違いない。
ということで、日の出とともに海岸に向かって走り出した。
昨夜、ランニングをする予定でしなかったので、これで帳尻を合わせる。

おっと、日の出とともにというのは嘘。
今、HPで調べたら、なんと4時23分が日の出タイム。
そうか、今が一年で一番日の出が早い時期なんだな。

実際に走り始めたのは4時50分頃。
確かに高い建物には日が当たっている。
まさか日の出から27分も経っていたなんて・・・。

そして程なく海岸に到着。

うーむ、富士山どころか、新浦安のビル群も見えやしない。

ちょっとがっかり。

軽く屈伸運動をして、そして、ヨットハーバーの方向に少し走り、また引き返す。
合計で1.5kmの走り。
後はウォーキング。

よし、また少し痩せたかな?(笑)
相変わらずぼてぼての腹なんっすが。(苦笑)

2015.6.10

▲このページの先頭へ





君の瞳に乾杯

昨夜は時間が空いたので、DVDで「カサブランカ」を観た。
これ、もう何度も観ているので、そろそろ字幕無しで観ようかと思ったものの、しかし、やはり英語は苦手。まあ、そのお陰で、日本語訳でしか出てこない「君の瞳に乾杯」なんて超素敵なフレーズに改めて酔わせてもらった。映画だと、「Here is looking at you,kid.」。実に素晴らしい日本語訳だ。

その他、この映画ではぐっとくる、というか、思い切りキザなフレーズがたくさん出てくる。

沢田研二が唄ったカサブランカダンディの歌詞を思い出す。
作詞は阿久悠さん。
凄いね、この歌詞も。
見事に映画にオーバーラップしている。

それと、この映画が封切りになったのは、1942年。第二次世界大戦にアメリカが参戦した年なのだ。まさに、リアルタイムだよね。単にキザな映画だけじゃなくて、ナチに対する恐怖やら敵対心やらをふんだんに含んだ内容になっている。そんな危機迫る中でスリリングなラブストーリーの映画を制作しているということが凄いと思う。

1942年というと、太平洋戦争が始まったのがご承知の通り1941年だから、この映画が封切られた頃の日本はとんでもないことになっていたわけだ。

日本での封切りは1946年ということなので、4年後だ。
もちろん終戦後。

ハンフリーボガートってかっこいいなあ。そしてイングリットバークマンが綺麗。
ボギーは57歳で亡くなっているんだな。
残念。

ところで、今朝、PCを立ち上げたら、いきなり、Cドライブの空き容量が少ない云々というメッセージがタスクバーの辺りに表示されていた。ああ、とうとうお迎えが来ちゃったかということで、覚悟を決めたのだが、ダメもとでディスククリーンをやってみた。以前は同様のメッセージが出た際には、ディスククリーンは出来ないというメッセージが流れたので、しこしこ不要なプログラムなどを削除した。でもでも、今朝はディスククリーンが実行出来た。もちろん不要なファイルなどを削除したのだけど、空き容量がぐぐっと増えた。これは素晴らしい。めちゃ嬉しい。便秘が解消されたような気分だ。ひょっとすると、1、2ヶ月前までに発生していたPCの不具合も解消されるかもしれない。

2015.6.10

▲このページの先頭へ





芳葉(よしば)の芳葉めん(ほうようめん)


午後からゆったりしたスケジュールだったので、クライアント様にお届けものをしに自転車で行くことにした。場所は八千代。ついでに、リンクスの谷口社長のところにも寄ってみることにする。昼ごろからかなり陽射しが強くなってきた。ここだけ切り取ると梅雨に入ったとは思えないほど。

でも、少々蒸し暑いかな。

もちろん帽子とタオル必携っす。

そして昼食は芳葉さんの芳葉めん。
これ、以前からちゃんと写真に収めて、そして、宣伝しましょうと我々からご提案していた対象物件。(笑)

食べるのは3回目だったと思う。



到着。
まずは水。(笑)
外が暑いので美味しい。(笑)

後ろ向きのお姿は、みゆきさん。



サービスのにんじんスープ。
この辺り(武石界隈)で採れたにんじんなんだって。

甘くて、美味しい。



さすがにロッテの大ファンの店だけあって、店の一番目立つところにこんなポスターが。



きました、きました。
これが芳葉めんです。



ご覧のようにとろっとしたスープが特長。
具は、ニラ、わかめ、溶き卵。
たっぷりのビタミン。健康に良さそうです。

塩分は控えめ、そして、ややピリ辛い味付け。



麺は、とろっとしたスープによく絡むよう、太目。
そして、もちもち。

うまいっす。



麺リフト。

いやいやいや、あっと言う間に完食!!!(笑)

これでお値段600円は安い!!



また来ます!!!
ありがとうございました!!

因みに芳葉めんは、毎月5のつく日にはなんと半額の300円!!!

2015.6.10

▲このページの先頭へ





八千代まで


芳葉めんのパワーで快調に八千代。
八千代台の某さんのご自宅兼事務所にお届けもの完了。
そして、谷口社長の会社を目指す。
目指すったって、別にアポを取っているわけじゃない。
いきなり訪問なのだ。

で、近道しようと思ったら、早速このバリケードに阻まれる。
ここはその習志野演習場だ。

そうだったのか。



おや?
鉄条網の中に小さな祠が・・・。



ここには一般の人がお参りできないので、きっと自衛隊員専用の神社なんだろうね。
というか、もともと演習地じゃない頃から祠はあったのだろうな。



おお。
ヨシベー、発見。

こんなところにあったんだ!!!!
296号沿い。

以前から行きたいと思っていた店。(ラーメン屋さん)

錦糸町で食べてからファンなのだ。



ちょっと狙い過ぎの感もあるが、まあ、いいか。
由美かおるのこの看板、好きだったな。



こんな建物もある。
ここはなんだ?
事務所かな?

また別の日に来てみようっと。



おーい、どこだあ。
296をリンクスさんに向かって走ったのだけど、うっかり通り過ぎて、いつのまにか薬園台の辺りまで行ってしまった。二宮神社の入口交差点で気づき、引き返す。
その途中で水分補給。

後で地図を見ると、通り過ぎてからかなり走ってしまったことに気づく。
あらららぁ。

お陰で、結構疲れた。(笑)



到着っす。
はあはあ。



これ、これ。
これが目印!!!

実は、これ、台風の時に倒れていて、今日、偶然にも元の通りに直したらしい。
へえ、そうなんだぁ。



谷口社長です。
お久しぶり!!!

色々とお話しさせて頂きました。
お忙しい中、ありがとうございました。

というわけで、帰宅の途に就く。
ルートは、ゆりのき台経由で、新川、そして花見川CRというパターン。



ゆりのき台ハミングロード。
そういえば、O熊さんってまだ住んでいるんだろうか。



八千代中央駅。



新川CR。
実は、その対岸。
この先印旛沼方面へ暫くは平行して走っているが途中でどこかとんでもないところに向かうんじゃなかったかなあ。あんまり覚えてないが・・・。。



ゆらゆら橋。



上空を飛び回るロッキードP-3C機。
哨戒機だそうだ。
また尻尾の部分は、磁気探知装置らしい。

下総基地から飛んできて、この辺りを周回している。



ちょっと急ぎで戻らなきゃと、例の砂利道をパスして横戸の住宅街を走った。
水分補給もお馴染みの自販機のところで。

帰宅は4時30分頃。
慌てて仕事。(汗)



夕刻(午後7時過ぎ)、近所へ野暮用。
そのついでに海まで行く。



ファビュラスにひと部屋だけ灯りが・・・。



東京オリンピックで幕張メッセが会場になることが正式に決まった。
これから、どんどん幕張も賑やかになるんだろうな。
ちょっと寂しい気もするけれど・・・。



今夜はこれ。
早朝から動きまわっているので、これだけで酔いつぶれそう。

2015.6.10

▲このページの先頭へ





お知らせ  Saori and Jun 初の木更津ライブ

Saori and Jun (Saori Project)の初めての木更津ライブです!!
木更津の皆様、どうぞよろしくお願いします!!

6月14日(日)
会場:: イオンモール木更津・サウスアトリウム / 入場無料
時刻 : 16時30分から
http://kisarazu-aeonmall.com/

▲このページの先頭へ





PR ネパールを支援しましょう!!



ジャイネパールのセティマヤさん





(上のイラストはイメージです。)
先ごろ、ネパールで大きな地震があったのは記憶に新しいところです。そして、多大な被害がありました。たくさんの人が亡くなりました。経済状況も大変です。

ご存知の通り、ネパールは小国であり、また親日国であります。

2011年に起きた東日本大震災には、決して豊かな国ではないのにも関わらず、多額の義捐金を提供してくださってます。
日本が恩返ししなくてはならないのは当然であり、そして急務です。

左の写真は、ベイタウンが誇るレストラン「ジャイネパール」のセティマヤさんです。もちろん、今回の災害に当っては故郷であるネパールへの支援活動を独自でやってこられました。

その後、大きな余震があり、最初の地震でなんとか持ちこたえたご実家も崩壊されたそうです。お気の毒です。然しながら、それでもなんとかネパールへの支援を続けている彼女と一緒に、ベイタウン朝市実行委員会は、次回のベイタウン朝市(6月20日)に於いてネパール支援のチャリティ企画を行います。

「ジャイネパール」の本格的ネパールカレー(ややミニサイズです)を300円でご提供いたします。その中に、支援金が含まれおります。カレーを食べて頂くことで、ネパールに支援金をお送りすることが出来ます。

是非ご協力ください。

次回のベイタウン朝市(第29回)は、6月20日 朝8時からです。いつものように、ベイタウン・コアの隣のひろばで開催いたします。お待ちしております。

ベイタウン朝市実行委員会

ベイタウン朝市のHP = http://www.oretachi.jp/shiba/zaki34/shien.htm

朝市ライブには、打瀬こどもルームのこども達が出演します。ダンスと合唱です。どうぞ、お楽しみに、また、お馴染みきしのりこさんのステージもあります。

▲このページの先頭へ





PR 茂野製麺の「冷たいラーメン」です!


一昨年登場の茂野の「冷たいラーメン」はお陰様で、今年も大好評です。しゃきっと冷やして美味しい手折りめんと、かつおベースのコクがあってあっさりしたスープがやみつきになります。麺は熱湯で約4分茹で、よく湯切りし、そして水洗いをしてください。美味しいチャーシューや、お好みの野菜を載せ、更に氷を浮かべると、より美味しくなります。
調理: 今野忍(中華・芳葉)
撮影: 杉本有里子  ディレクション: 柴崎 隆)


茂野製麺の「冷たいラーメン」のお買い求めは、
しげのオンラインショップをご利用ください。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




2015/6/8〜10
しばざ記 1651-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2