「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-33)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
はっぴーウェディング (玉置瞬君の結婚パーティー)
ジャイネパールの息子の結婚パーティー。披露宴は、3月に新婦の故郷福島で、そして5月の初旬に幕張のニューオータニ。で、今回は、ジャイネ仲間のパーティーだな。


5月23日 土曜日。
今日も晴れ。
めでたいパーティーに絶好の天気。
素晴らしいね。

午後2時半から、ベイタウンのレストラン・ジャイネパールで、玉置瞬君、すなわち、ジャイネパールの長男の結婚披露パーティーなのである。

おめでとう!!!

おじさんとしては嬉しいよ。
だいたい、彼が中学生の時に、一緒にバンドをやった仲だ、(笑)

それがこんなに立派になっちまいやがって。
うううううう。(以降嗚咽で言葉にならない。)

うそ。

まあ、とにかくおめでとう。

それにしても、新婦が美人過ぎるんじゃないか。
ちくしょーーーーっ!!
羨ましいぜ。



司会進行はこの人。
えーと、お名前、失念しました。
申し訳ない。

* ナンシーさんがタグ付してくれて、大島さんであることが判明。



新郎の父。
お馴染みのじゅんさんです。



新郎の母、マヤさんです。



新郎の挨拶。



新婦 のりこさんの挨拶。



ぶよちゃんが乾杯の音頭。
久々にお会いした。

それにしても太り過ぎだ。
本人には申し訳ないけれど、ご指摘させて頂いた。
まあ、私も人のこと言えないのだが・・・。

ともに痩せようぜ!!!



ミアちゃん。
色々、このパーティーのお手伝いをしてくれていた。



ナンシーさん。



仲睦まじいお二人。
ひたすら羨ましいぞ。





私もちょこっと一緒に撮ってもらった。
ありがとう。



一番右はImaiさん。
ナンシーさんの旦那と言ったほうが通用する。(笑)



新郎の両親と一緒に。



左は、マヤさんのお兄さん。



ジャイネの常連さんのきれいどころ。



一番左はドリームチャンキーのオーナーで、クルマ屋さんや、レストランなどを経営しているやり手の山田さん。席が隣だったので、たくさんお話しさせて頂いた。



ケーキ入刀。
このケーキはもちろん、タルブさんの作。

後半、竹見さんも参加してくれた。



みともさんと、ナンシーさん。
いつもお世話になってます。

ここまで、写真は全部RX100のストロボ使用。
私は普段ストロボって好きじゃないのであまり使わないんだけど、このカメラのストロボを使った色合いって、案外いいんだな。歴代のコンデジは白飛びなんてしていて、それがストロボを使いたくない一因だったのだ。



今から14年前の写真。
2001年5月のベイタウンまつり。
その時に瞬君はアコギで我々のバンドに参加してくれた。
懐かしいです。
もちろんずっきーも健在。
ぶよちゃんは痩せてたしなあ。

2015.5.23

▲このページの先頭へ





今日は運動会


今日はベイタウンにある3つの小学校が同時に運動会だった。



ご近所のパパさんに呼ばれて、午前中、ちょこっとだけ現地にお邪魔した。



このひとつ上の写真をトリミングしたもの。
中央辺り。

こうやって、先生が監視してくれている。
ご苦労様です。

2015.5.23

▲このページの先頭へ





幕チャリ



5月24日(日)。
朝は曇りで、その後、快晴!!

神田外語大学キャンパス内で開催の幕チャリに、Saori Projectが出演させて頂く(枠はベイタウン中年バンド)。たくさんの人に聴いて頂く。ありがとう。

今日のラスト曲、「幕張の浜」は演奏終了後に、わざわざステージ脇まで駆けつけて大絶賛してくれた方がいらっしゃった。こちらが感動したっす。恐縮です。それだけ、さおりんの歌詞、歌唱が素晴らしいのと、またその歌詞にベストマッチなじゅんちゃんの曲が良かったということですな。

Saori Projectとしての活動は暫く予定されてないけれど、「幕張の浜」はずっと歌い続けてゆきたいっす。

そうそう、今日、応援してくれた太朗ちゃんが、「6月20日のベイタウン朝市に出演してくれるこども達が『幕張の浜』を歌ってくれるように交渉しましょうか?」と提案してくれた。そうなったら、感激だな。ありがとう。



酒井さんの撮影。
いつもありがとうございます。

さおりんの優しい歌声が伝わってくる写真っすね!!



光栄です。
これはワタスの宝物にしよう。
ありがとうございました。



これも酒井さんの撮影。
ありがとうございます。



さおりん、単独の写真。
絵になるねえ!!



藤田さん、いい感じっす。



某所で二次会です。



三次会です。(笑)
ここで、二手に分かれる。喧嘩別れじゃないよ。
この時刻に、さおりん、じゅんちゃん、りんごさんの三人は、八千代台のセッションに向かっているっす。私は仕事をやっつけなくてはいけないので、この後、帰宅・・・。
の、つもり・・・。(謎)



魔がさして、仕事前の一杯。
つうことで、これ飲んじゃいました。(笑)

もうヘロヘロっす。(苦笑)

2015.6.24

▲このページの先頭へ





ランとウォークで10km

5月25日 月曜日
一応、晴れ。

昨日の疲れもなんのその、バシバシ仕事やってるぞ。
平行して、「はっぴーもーる」の原稿作成と、プリントハウスへの入稿。
快調、快調。
というつもり、なんだけど、別件、別件があって、午後は全然捗らない。
うーむ。



午前中、マルサン・ヘアさんに追加写真を撮りにもお邪魔する。
店長さん、ご協力ありがとうございました。



昼メシは、超時間が無くて、慌ててそば(茂野 味川柳ざるそば)を茹でて食べた。
つけ汁には、たっぷりのネギと天かすと白胡麻。
今回はラー油は入れてないので、オーソドックスな味。

おー。やっぱそばは旨いなあ。

夕刻、気分転換にランニング。
ベイタウンから花見川CRを遡上するコース。

早くも花見川CRに入る前に歩いてしまった。
2kmも走ってない。
ウォーキングに切り替える。

目標は花島公園までの往復。
距離測HPで測ると片道8.3km。
大丈夫かな。

ま、いいや。

息が整ってきたので、再び走りだす。
約1km走って、300m歩く。
そんな感じで、ペースは遅いけれど、6時半頃に花島公園に到着。
おお、久々だな。ここ来たのは。
で、何時にスタートしたのかわからないや。

帰りもいい感じでダラダラ走って、そしてきびきび歩く。
そんなふうに距離を延ばす。
腹がたぷんたぷんしている。
今日はそんなに食べていない筈なのに。

時間切れで、電話でヘルプ。
坊辺田の橋のところで、業者さんに拾ってもらった。

走ったのと歩いたの合せてだいたい10kmくらいかな。
うち走ったのは5kmくらい、つまり半分くらいだと思う。

少しは痩せるかな。

思い切り汗をかいて、でも、爽やかだった。
一旦家までクルマで連れていってもらい、汗を拭いて着替え、その後、R14のデニーズで打ち合せ。その後、千葉北方面へ所用。
更にその後、パサール幕張で食事。

ああ、走った直後は爽やかだったのに、なのに、なのに、疲れ過ぎて、その後、まったく仕事にならない。困った。
リライトも何本かやらないといけないのに、未だ手つかず。
テレビ(報ステ)を放心状態で観ている。
もう寝るしかないな。



午後6時半の花島公園。
ちょうど日の暮れる頃。

心なしかひんやりしている。

公園内をぐるぐる走っている女性がひとりいただけ。

これ、ガラケーで撮影。



折り返し後。
太陽が山の向こうに沈んだ。

でも、まだまだ明るい。
明るいうちに坊辺田(元トーフセンターのところ)までは行けそうだ。
ここで、電話しておく。



パサール幕張で、なににしようか迷った挙句、昼間に続いてまたそばにした。
俺って、本当にそば好きだよなあ。(しみじみ)

この店(総史庵)は、以前あのパスタ屋さんのあったところ。
たぶん、九十九里・波乗り食堂の関係なんだろうね。



そばに決めたのはいいけれど、その後、また迷って、そしてメニューを見ながら、迷いに迷って決めたのがこれ。決め手になったのは、前の人のオーダーの真似。(笑)

あおさ海苔そば。
思った以上にあおさ海苔が入っていて、そしてサクサクなんだけど、つゆに浸ると、じわ〜っとしんなりするのが絶妙で旨かった。

2015.6.25

▲このページの先頭へ





そういえば最近あの人を見かけない

5月26日 火曜日。
快晴。
暑くなりそうだ。

うわぁ、それにしても、昨夜は予定していた仕事が全然消化しなかった。
というわけで朝から全力で取り組んでいることはいる。

でも、雑念が入り過ぎ。

朝っぱらからあの人のことを想い出したりしている。
あの人って、あの人だ。

彼はまあなんというか元傭兵だとか、危機管理コーディネーターとか自称しているらしい。一時期テレビに出ていて、素人さんにぼこぼこにやられたという話題だったかな。

素人目に見ても、彼の体は鍛え抜かれたというよりは、小太りな中年という感じだな。どう見ても元傭兵には見えない。凄味みたいなものはゼロだし。

あ、すみません。思ったまま言っちゃいました。

その彼の自称する過去の物凄い経歴の真偽はさておいて、でも一連のテロの事件が勃発していた時って、彼は何をしていたのか、私はそれを知りたい。まったく嘘の情報を流すのはご勘弁して頂き、本当に人質を助けられるような有益な情報って持ってなかったのかな。

傭兵をしていた時の戦友から凄い情報が取れるとか、なんちゃら、そんなことって言ってなかったっけ。それともマスコミも、まして政府の機関も、もう彼のことをまったく信用してなかったってことかな。そうだよね。少しくらい話題に出てもいいのにさあ。

よくわからん。

おお。本まで出しているんだ。
(右の画像)

「おれは戦争下請け屋」ってお題。たぶん、素人さんにボコられた一件が無ければ、熱狂的なファンがリスペクトするに十分な内容なんだろうな。しかも、Amazonで、彼の文才を褒めちぎっている評価もある。読み物としては面白いのかもしれない。
ひやかし半分で読んでみたい気もするな。
ネットで調べると、1円で買えるようだ。
とは言っても送料が1,000円くらいかかる。かもね。
千葉お宝鑑定団で売ってたら買おうっと。w

2015.5.26  10:49 AM

▲このページの先頭へ





うへえ夏の陽気だよ〜〜
だから、冷たいラーメンをつくる!


正午過ぎ。
もうぐんぐん気温がアップしている。
ラジオでは東京は30度を越えて真夏日になったそうだ。

こっちはまあ、そうではないけれど、直射日光はキツイね。

というのが理由じゃないが、ヒルメシは、茂野の「冷たいラーメン」をつくって食べることに決定した。気合を入れてつくるのだ。

まずは材料を買いに行こう。
安く済ませる為に、お隣の真砂のビッグエーに向かう。

もう月末まであんまりお金を使いたくないので。



ここもなんとなく夏っぽいよね。
まだ5月なのにさあ。



できた、できた。
上出来だな。

ビジュアル等は、多少は意識しているけれど、とにかく「冷たいラーメン」が食べたかったので、今日は「食い」優先。材料費は、「冷たいラーメン」は別にして、800円以上かかってしまった。安物のチャーシューだったが、ブロックで400円程した。

これだったら、どこかの店に食べに行っても同じくらいの値段だけどさあ。いいんだ、いいんだ。とにかくこれが食べたかったんだよね。ま、材料は、残っているので、夕食もラーメンにして材料費を2で割れば1食当たり400円ちょっとだから、まあまあだな。

しかし、これ旨かったなあ。
やっぱ、茂野の麺って旨いよ。
ほんと!!

そうだ、ミニトマトをセンターにぽこっと載せても良かったよね。
ただ、ミニトマトって、1パックで150円くらいするからやめた。(笑)
芳葉さんで撮影した時にはミニトマトはマストだったけど、今日はどうでもいいのだ。そうそう、芳葉さんでそろそろ涼パン麺(りゃんぱんめん)を食べに行かないとな。

さ、昼食後は、一気に仕事を片付けるぞぉ〜〜!!
パンフレットの原稿もつくらないとな。(汗)



夕食は予定通りラーメン。
とんこつにしてみた。(ベースは、サッポロ一番 とんこつラーメン)
チャーシューたっぷり。
ネギたっぷり。

おお。これはまた旨いね。
インスタントとは思えない。あ。麺はいかにもインスタントだな。
それはそれで別に問題は無い。

たまにはマルタイラーメンでもよかったかな。w

それにしても、どうして俺ってこんなにもラーメンとかそばとか好きなんだろうなあ。
毎日食べてもちっとも飽きないもんね。(笑)

さて、これ食べてもまだ仕事。
そろそろイライラしてきたな。
気分転換に走りに行きたい。

ああ、でもこのペースだと、21時過ぎるだろうなあ。
うむむ。
目も霞んできたぞ。

2015.5.26

▲このページの先頭へ





夜のランニング

夜走るのは久々。
午後9時半、海沿いを走った。
目標は2km。即ち、自宅からヨットハーバーまで。帰りは歩いてこよう。
そんな気軽な気持ちで。
無理すると長続きしない。

暑くもなく、寒くもなく。
ちょうどよい季節だ。

ちょっと苦しかったが、なんとか頑張った。

帰りは海を眺めながらのんびりと。
静かだ。
風は無いけれど、波音が聴こえる。

この海を夜歩く度に未だにずっきーのことを想い出してしまう。
おそらく一生そうして想い出すんだろうな。

まあ、そのうち俺もそっちに行くからな。

帰宅してから、ロング缶1本。
やはり飲まずにはいられない。

その後、ついついブラックニッカ。(笑)

ニュースで、インドが48度の猛暑で800人が熱中症の為に死亡とあった。
一方、カリフォルニアでは雪が降ったらしい。
世界的にエルニーニョ現象も起きるということで、今年の日本は冷夏になるそうだ。
確実に環境が変わってきているな。

どうしたらいいんだ。
それより俺の腹を引込めないとな。

今日連絡があって、田原町に割合古くからあった知り合いの店(居酒屋)がいつの間にか閉店していることがわかった。暫く行ってないので、もう何年も前に閉まったようだ。その後には別の居酒屋が入って、でもそちらも退店されているとのこと。
あー、ショックだなあ。おやっさん元気なんだろうか。奥さん、元気なんだろうか。単なる移転なんだろうか。

古くからの私の知っている店がどんどん無くなっている。
そういう店の語り部として頼りにしていた先輩も今はいない。

寂しいなあ。

2015.5.26

▲このページの先頭へ







茂野製麺の新商品「味川柳きのこ肉汁つけそば」は、どしんとした太く強いコシのあるそばを、コクのあるつけ汁につけて豪快に食べる斬新なスタイルです。つけ汁付きです。クセになりそうなお味です。辛いもの好きな方は、つけ汁にラー油を数滴落としてみてください。ぐっと雰囲気が変わります。また、生卵にも相性がいいですよ。「しげのオンラインショップ」で取扱い準備中です。全国の有名スーパーでもお買い求め頂けます。
(撮影: 杉本有里子 ディレクション: 柴崎 隆)
http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




2015/5/24〜26
しばざ記 1645-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2