「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-32)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
わらいや、@八千代台
1月15日、ライブハウス(Play Goud)を併設の居酒屋「わらいや、」へ行ってきた。Play Groundには二度ほどお邪魔しているがこちらの中に入るのは初めて。


1月15日 木曜日、前頁の続き。

朝から降り続いた雨は、夜になってもやむことはなかった。
しかも一日気温が上がらない。
おそらく6度くらいしかない寒い一日だ。

夕刻、営業で船橋に行く予定だったのだが、時間が無くなってしまったので、キャンセル。
更に、気が付けば、もっと遅い時刻に予定していた八千代台の約束の時刻の2時間前。慌てて出かける準備をする。

そういうときに電話が立て続けに入る。一度消したパソコンを再び立ち上げて、調べものしたりとか、あっと言う間に30分が経過した。でも、バスを乗り継いで幕張本郷まで出て、それから京成電車で京成津田沼経由の八千代台でなんとか待ち合せの19時の10分前くらいに到着。



八千代台駅ホーム。
降車したホームの反対側。



改札を出る前にまた電話がかかってきた。
厄介な用件だった。

困ったもんだ。

そんなところを、ちこさんに観られた。
そう、今日の集いにはちこさんも参加するのだ。
偶然同じ電車に乗っていたみたい。

今日の「わらいや、」での飲み会の目的は、まずはオーナーである谷口社長と飲むこと、そして、今後色々なことで遊びに仕事にコラボ出来ないかということを打ち合せするのだ。メンバーには、ギタリストで谷口社長と小、中学校が一緒だったという阿部ちゃんも。



同店は駅の改札からゼロ分。雨に濡れずに行ける。
駅とくっついているような感じだ。

上はカウンタ。
ぱっと見、色々な酒が並んでいていい感じ。

谷口さんは、遅れているそうなので、まずはちこさんと乾杯することに。
阿部ちゃんもちょっと遅れている。



ちこさんとはついこの前の新年会のときもご一緒したので、しょっちゅう会っているような気がする。わははは。



イケメンの店長さん。
オーナーの谷口さんとの同級生で、一緒のパンクバンドでギターとボーカルを担当しているという。いっぺん演奏をお聴きしたい。



阿部ちゃん、谷口さんが揃ったところで、再度乾杯。
その後、ぐいぐい飲み始める。
かなり飲んだな。
もちろん、打ち合せもいい感じ。
こちらからのご提案と、また谷口さんからも面白いアイディアを頂く。
楽しくなりそうな予感。



料理もなかなか。これは、私のイチオシの塩辛スパゲティ―。
臭みは無く、クリーミーで美味しい。
しかも値段は350円。
その他の料理も殆どが300円とか、それ以下。
安い。


 

左は、お通しのほたるいか。旨い。
右は、スパイシーな衣のシシャモ。これもイケる。


 

左はカラアゲ。右はなんだったけなあ。
砂肝のカラアゲかな。


 

左は出汁巻たまご。右はアサリ。
その他にもなにか食べたと思うけれど、酔っぱらってしまい、写真は撮ってない。





とにかく楽しかった。
私は最初にビール、その後はひたすら290円の「樽生・麦とホップ」を飲んだ。
意外に旨いのだ。
ちこさんは、途中でガンガン芋焼酎で攻めた。(笑)

実は、お恥ずかしい話、後半の記憶が殆ど飛んでいる。
そして帰宅は午前様。
帰途に関しても記憶が定かではない。(笑)

2015.1.15 (2015.1.16 記)

▲このページの先頭へ





実験 パスタを水に浸けておくと・・・


1月16日 金曜日
天気は良い。
しかし、家仕事。
溜まっている分を一気に片付けなくては・・・。

二日酔いまではゆかないものの、調子が出ない。
やはり飲み過ぎたな。

昼食は、パスタにする予定。
たまたまネットで、事前にパスタを水に浸しておくと、まるで生パスタのようになるということで、それを試してみることにした。

ところがだ。パスタを水に浸しておくような容器って意外にないのだ。
大きな皿も無い。

しょうがないので、食器を洗うためのプラスチック製の器でやってみた。
上がその写真。

約1時間水に浸す。

すると、なんか表面がしんなりというか、モチモチしてきた。
おお、いい感じじゃないか。



はい。仕上り。
確かに参考にしたネットに書いてあるように、短い時間で茹で上がる。
時々麺の硬さをチェックしながら、程よいタイミングで仕上げた。

まあ、それにしてもだ。
美味しいは美味しい。
けれど、水に浸したかどうかというのはあまり感じられなかった。
つまり生パスタのようになるというネットの情報に対しては「?」だった。

1時間じゃ足りないのかな。



パスタと一緒にごぼうスープ。
うん、これはこれでなかなか良かったっす。

夕刻、ちょっとがっかり。
というか、やはり。

嘘をつく業者さんには本当にがっかりさせられる。
謝ることもしない。
嫌な大人が多い。

お陰で半日、いや、一日の予定が狂ってしまった。
猛烈に疲れた。
いや、疲れたなんて言ってられない。
前に進まねばならぬ。



ちょいとヤケ酒に走る。
うそうそ。それほど落ち込んでいるわけじゃない。残念な人がいるね、くらいにしか思っちゃいない。可愛そうなだけだ。

うん、これ、安ワインだけど、旨い。
最近のワインって、なんか旨いよね。
というか、マズいワインをあまり知らないのかも。



ツマミはこれ。
うん、こっちもなかなか。

2015.1.16

▲このページの先頭へ





房愁恋歌(ぼうしゅうこいうた) by Kiyoo


前頁に引き続き、KiyooさんのCDの販促協力です。
皆さん、買ってくださいね。
千葉県の応援歌でもあります。

ベイタウン内では竹見さんの店「パティスリー・タルブ」でも売ってます。
税込で1,000円です。

2015.1.16

▲このページの先頭へ





乾麺のうどんもいいよ


1月17日 土曜日。
天気晴朗なれど、思い切り寒い。北風ぴーぷー。

乾麺のうどんをつくって食べた。4日前に、月見うどんをつくって、それが旨かったのだが、ビジュアルが気に入らなかったものあってリベンジ。シンプルにかけうどん。

トッピングは、天玉と白ネギを刻んだもの、そこに七味とうがらしをかけただけ。うどんの小麦の味をしっかりと感じる為、つゆは薄めに。隠し味と言ってはなんだが、長ネギの白い部分をたくさん食べたかったので、短冊にしたネギをいくつか入れて煮ている。実はうどんの下にたくさん沈んでいる。熱を加えた白ネギが本来の持っている甘みを十分出してくるのが大好き。そしてつゆに風味を与える。

うどんは、もちろん生麺もうまいし、手打ちならなおのこと。でも、乾麺も独特の旨さがある。つるつるっとしたなめらかさがいい。よくゆでてから、面倒だけど、冷水で締める。

こうすることで、滑らかでコシの強いうどんになるのだ。ちょっと高いけれど、今度は久々に稲庭(普通の乾麺のうどんの二倍くらいの値段)を食べてみよう。

2015.1.17

▲このページの先頭へ





検見川の街を歩く


夕刻、新検見川の近くで知人と会うことに。一応仕事の範疇なんだけど、相談に乗ってほしい程度なので、これからどうなるかわからない。正直、そういうことで経費を使うのは台所事情が苦しいのであまり乗り気じゃないのだけれど、酒が絡むとどうしてほいほい出かけてしまうのか。情けない。(笑)

ちょうど取り掛かっている仕事が煮詰まっていて気晴らしがしたかったので、実は大歓迎なのだ。だから、かなり早めに家を出た。ついでに散歩も兼ねて。

上は、真砂5丁目のショッピングセンターだったところ。

新しいマンションの建設の基礎工事が始まっているようだ。

しかし、物凄く寒い。風が冷たい。びゅうびゅう吹いている。もちろん北風。手袋は面倒なのでしてこなかった。してこなかったことを後悔。マフラーはあまりにも寒かったので、家を出てすぐに戻って首に巻いてきた。それは正解。



検見川の商店街に出た。
この町は情緒があって大好き。見どころがたくさんある。
昭和がたくさん残っている。



かつて海辺の街だったというそんな雰囲気も残っている。
特に夕景がいい。



おお、なんと製麺屋さんがあるではないか。
こ、こ、これはびっくり。
いいね、いいね。

今度時間をつくって改めてお邪魔しよう。



ガラス屋さんだ。
ガラス屋さんって、どの街にもあるってもんじゃないよね。
とっても貴重な気がするんだけどね。



おお。渋い酒屋さんだな。
このストリートは何度も通っているけれど、一軒、一軒ちゃんと見て歩くということが無いので、見逃していたな。

近くにあれば間違いなく店の前で立ち飲みしそうだ。



間違いなく昔こんな店あったよね。
大きな店構えだからひと昔前はかなり儲けてたんじゃないかなあ。



ここ、太朗ちゃんがFBで書いていた店だよね。
私も一度くらいはなんか買ったことがあるな。



ここはかつて料理屋さんだったのかなあ。
そば屋さんのような気もするけれど、今はどう見てもご商売をされていないような気がするがどうなんだろうね。

いい感じの建物なので勿体ないような気もするな。



この店は元気いっぱいという感じだね。
素晴らしいな。

他にもたくさん写真を撮ったのだけど、キリが無いので掲載はこの辺で終わり。
どうもたくさん撮ってしまうクセが治らんなあ。(笑)



検見川駅。
つい最近もここに来たな。

2015.1.17

▲このページの先頭へ





三よ志のたこ焼き


待ち合せの時刻よりも新検見川の駅に早く着き過ぎたので、ここで一杯。というか、物凄く腹へっちゃたので。(笑)



この店のたこ焼きは久々。
ヤケドするくらいアツアツ。
でも、寒風吹きすさぶ中、外で食べてるのは私だけ。
かつぶしが北風で半分くらい飛んじゃったよ。

でもお陰であったまった。



その後、待ち合せの改札まで。
どうも空腹が収まらず、この立ち食いそば屋に目が行ってしまう。(笑)

いや、がまん、がまん。
この店、また別の機会に行ってみたい。
花見川そば。いい名前だ。

http://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12028077/



待ち人が来ました。
今まさに右側のゲートを通り抜けようとしている帽子を被っている男性が彼です。まだこっちに気づいていない。(笑)

で、彼もまた空腹ということなので、超久々に蓬莱軒に行くことにした。
後で訊いたら、ちこさん達が蓬莱軒の近くの鳥正で飲んでいたということだ。



新検見川の駅北側。
このごちゃーっとした雰囲気が好き。

で結局、蓬莱軒まで歩いて行ったものの、休みだった。
あららら、残念。

そういうことなので、最初から予定していた店に向かう。



ここで小一時間ほど飲みました。
このページ、写真だらけになってしまったので、改めてリポートを掲載する予定。



いい雰囲気。
寒いけれど・・・。

前方、右側の「やきとりセンター」も気になる。



早めに帰宅。
うーむ、冷えてきた。



メンチカツで改めて一杯。

2015.1.17

▲このページの先頭へ







- - PR - -
茂野製麺 手折りみそ煮込うどん
この冬の新商品 土鍋でつくれば美味しさ倍増!


茂野製麺から満を持して昨秋発売。
手折りめんシリーズの「みそ煮込うどん」です。
小さな鍋でも楽しめます。
茹でこぼし不要。
美味しい味噌仕立てのスープ付き。
お好みの肉や野菜を煮込んで召し上がれ。
からだが芯から温まりますよ。
(調理: 佐藤ともこ 撮影:石井伸一 制作ディレクター:柴崎隆)

しげのオンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2015/1/15〜17
しばざ記 1595-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2