「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-32)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
初ラン
久々に走ってみた。昨年の秋ごろから全然走ってなくて、それは何故かといえばまったく時間が取れなかったのだ。というか、むしろ走るのを忘れていたのだ。


1月8日 木曜日。快晴。結構寒い。

昼から今年初の商店街の打ち合せ。
そういうわけで幕張にずっといた為、夕刻は中途半端な時間が出来てしまった。
いや、中途半端な時間、大歓迎。

そうとなったら、ちょっと走ってみるべ〜。

ジャージに着替えて走りだす。
かなり寒いので、厚めのジャケットを着る。
ウィンドブレーカーくらいじゃ寒くて居られない。

だいたい1.5kmくらい走ったところで休憩。
休憩というか、わざと走るのをストップした。

久々に走ったものだから、膝がちょっと、なんというか、微妙にむずむずしている。
まずは走るのに慣れていないので、徐々にってことにしよう。

海風で体を冷やす。
いや、瞬時に冷えてしまう。
やばいくらいに寒い。



その後、柔軟体操的な運動(?)をしながら、歩いて帰ることにする。
そして海猫と戯れる。

毛に包まれてはいるものの、寒くないのだろうか。



夕陽と海猫。

逆光補正、あるいはストロボを使ってもうワンカット撮ろうと思ったら、心無いおっさんが、「ちょーっ!!」と大きな声で追っ払ってしまった。残念。



初取締りを拝見した。
停車中のクルマは、寒いせいで殆ど乗ったまま。
稼げませんでしたね。(笑)



美浜大橋の上からの落日。
あまりにも寒いので、この時点で急いで(ジョギング気味に)帰宅。

富士山のシルエットが綺麗だったけれど、もうどうでもいいくらいに体が冷えてしまったので、撮影はしなかった。

2014.1.8

▲このページの先頭へ





業務スーパーのグリーンカレー


1月9日 金曜日。
もう金曜だ。

激安なこのインスタントのグリーンカレーヌードル。
たまに食べたくなる。
というわけで、買ってみた。

1年ぶりくらいかな。



具はそのままだと殆ど無いに等しいので、玉ねぎとニンジンを小さく切って入れてみた。
まったく無いよりはましかな。



カレーヌードルを食べて、小一時間ほど資料の制作等をやり、それから駅へ。
茂野社長と待ち合せ。
プレナのロッテリアで打ち合せをする。

茂野社長の情報だとプレナのロッテリアは撤退するそうだ。
というか、社長も今日張り紙を見て知ったらしい。

それほど利用しているわけではないが、それは残念。
悲しい。



打ち合せの後、リンコスに寄ってから一旦帰宅。
リンコスの辛味大根、ちょっと買いたかったな。

2014.1.9

▲このページの先頭へ





またまたくだらない大研究


時々、もりもりの肉と野菜をたっぷり入れたラーメンが食べたくなる。
その都度外食するのは、面倒だし、金もかかるので、安上がりにと、インスタントラーメンなのである。それも出来るだけ安いやつ。

最近凝っているのは、写真のイオンのPB商品。
凄い安い。

左のものは197円だったかな。右のはそれよりも安い。いくらだったか忘れてが、おそらく167円くらいだったかと思う。

で、その両者の味を比べてみた。
軍配は、やはり197円のほうが圧倒的に旨い。

何故旨いかと言えば、にんにくエキスのタレみたいのが付いている。右のほうのものはそれが無い。だが、ワタスが、その味の劣るほうを出来るだけうまく食べてみたいということで、今回チャレンジしてみた。(笑)

野菜をたっぷり、ニラも入れる。これは、リンコスでそういう野菜のセットがあるので、それを買った。野菜をまず茹でる。胡椒、ナンプラー、すりニンニクなどの隠し味を加える。そして麺を茹でる。やや遅れて、豚肉のコマを入れる。ここが重要。肉はちょっといいものだ。なんとか豚という銘柄だった。忘れたけど。肉で350円、野菜で100円。これだけで450円の投資。旨くないわけがない。おまけに温泉卵も入れてしまおう。いや、待てよ。カロリーオーバーになるからやめた。メンマもやめた。



で、出来上がったのがこれ。
いやいやいや、ビジュアルじゃよくわからないと思うけれど、すげえ具だくさんで、ボリューム満点。そして見た目以上に旨かった。豚肉がまた柔らかで、すげえ旨い。
大成功。

2015.1.9

▲このページの先頭へ






おお。またRX100が浮上!!



なんだかんだと文句を言いつつ、修理に出して、直ってきたと思ったら、また色々ケチをつけながら使っているRX100。結局好きなんじゃないか、ってことなんだけど、一時期売れ筋ベスト3から転落していたのに、またカムバック。値段が落ちたことも人気の一因なんだろうね。
この3つの部門の他のトップはいずれも私が気にしている機種だ。

2015.1.9

▲このページの先頭へ





夕刻は寒すぎる


5時少し前。
こんなに暗くなっている。
近所に所用で出かけた。撮影の下見。

少し厚着しているのにも関わらず寒い。



プロムナード。
今月、この商店街から2軒が撤退してしまう。
寂しい。

2015.1.9

▲このページの先頭へ





青少年育成委員会の餅つき会


1月10日 土曜日。
天気晴朗なれど風冷たし。

10時よりマンションの自治会。その後、表題の餅つきの取材に現地へ。
商店街の役員も務める郵便局長の森本さんにご招待をして頂いている。
でも、生憎、今日は午前も午後も予定がびっしり。
午後は、ジャック天野さんからお誘い頂いたデキシー・ジャンボリーに行くのだ。

そういうわけで、餅つき会には滞在時間は10分程と超短い。
でも、色々な方々と新年のご挨拶が出来た。



森本さん。
挨拶に伺ったら、ちょうど休憩中でした。
すみません、こんなところを撮ってしまって。



凄い人だ。
これだけの集客がちゃんと出来、しかも、スムーズな運営の出来る青少年育成委員会の皆さんの企画力、団結力、行動力は素晴らしい。ベイタウンの中の組織、団体としては最高じゃないかな。頭が下がる思いだ。



こども達もたくさん参加されている。

ちなみにうちのマンションの餅つき会は1月24日を予定。
ちょっと楽しみ。

さて、一旦帰宅して都内へ出る準備。
せっかく都内に出るので、お誘いを受けていた銀座の新年会の二次会にちょっと顔を出そうかと、幹事さんと連絡を取る。



昼食はこれ。
菜の花のかき揚げそば。

かき揚げは、リンコスで昨日買っておいた。

いやいや、これ、物凄く旨かった。
かき揚げそば大好き!!
それと、リンコスの惣菜って、前から思ってたんだけど、結構クオリティ高いよね。
素晴らしいと思う。



というわけで、早めだけど、都内へ出発。
早めに出た理由としては、例のタウンウォッチングもある。
デキシージャズ・ジャンボリーの会場となる日比谷の辺りを本来歩いてみたかったのだ。それに東京駅が開業100周年ということで盛り上がっているので、ちょこっとビジュアルだけでも写真に撮っておきたかった。

東京駅は都内で一番の頻度で通過する。しかし、あくまでも通過で、最近あんまりその辺りを歩いていないのだ。

そういえば、うちのマンションの自治会の定例会では、難しい話も議題として上がっていたが、年末に開催されたワインパーティーのことに話が及ぶとちょっと盛り上がった。じゅんちゃんバンドと、ちこさんのステージを皆さん素晴らしく評価してくださっている。嬉しいなあ。観光大使のSaoriさんのことも言っておられた。皆さん会いたがっている。というわけで、24日の餅つき大会にはお呼びしちゃおうと考えている。

2015.1.10

▲このページの先頭へ





東京駅界隈は意外に知らないところばかり


前述の通り、私のとっての最近の東京駅は通過するだけの地点であり、今、仕事でも幕張中心の田舎者故、丸の内とか八重洲は殆ど関係無くなっているのが現状。即ち、東京駅界隈ってあんまり用が無いのだ。

しかし、まったく知らないのも癪なので、京葉線を下りて、いつもと違うところから地上に出てみた。(笑)

上がその出たところ。パークビルだっけ?
その1階が丸の内ブリックスクエアというらしい。
なんと美術館もある。

いやぁ、知らなかったなあ。カルチャーショックにも似た気持ち。
というか、みんなも知っているのかなあ。
いや、ベイタウンの人だったら知ってるよね。

まいった、まいった。



ブリックスクエアの中心部。
それほど広いというわけではない。



外側はこのような感じ。
以前のビルの外壁を再現しているのだろう。
あるいは、この部分だけ現物なのかな。

こういう情報には疎い私。



隣のビル。
ここもこの部分だけ外側を残し、建物自体は超高層ビルになっている。

あれ?
ここがパークビルかもしれない。



東京駅はご覧のように、手前に工事中の壁みたいなものが出来ていて、イマイチ。
なので、ちら見的に写真1枚撮って終わり。



あまりにも寒いので地下に逃げ込む。

東京駅の地下からダイレクトで繋がっているビルっていくつあるんでしょうね。
八重洲もそうだけど、丸の内め、いつのまにか地下街も凄くなってやがる。



お馴染みのこのを通って有楽町へ。

みんな忘れているかもしれないが、ここって都庁だったんだぜ。
そして私も時々来ていたよ。(笑)



そして有楽町のガード下で飲む。(笑)



少し体が冷えてしまったので、熱燗で・・・。
いや、嘘。
一所懸命歩いたから冷で。
菊水の辛口。280円。

有楽町でもここだけが私を温かく迎えてくれる。(笑)



有楽町のガード下のオアシス。

実はまだここは入ったことが無い。



店は渋いんだけど、ちょっと狙い過ぎかも。



その店の前に貼ってあるポスター群。
嫌いじゃないけれど、わざとらしすぎる。
数年前のポスターが自然に劣化しているのだったらいいとは思う。(笑)

あ、うるさいかな、私。(苦笑)



もうちょい空腹だったら寄ってみたい。



東京宝塚。

こんなにまじまじ見たのは初めて。

日比谷公会堂でのデキシーランドジャズ・ジャンボリーのことは、次ページにて。

2015.1.10

▲このページの先頭へ







- - PR - -
茂野製麺 手折りみそ煮込うどん
この冬の新商品 土鍋でつくれば美味しさ倍増!


茂野製麺から新発売。手折りめんシリーズの「みそ煮込うどん」。
小さな鍋でも楽しめます。
茹でこぼし不要。
美味しい味噌仕立てのスープ付き。
お好みの肉や野菜を煮込んで召し上がれ。
(調理: 佐藤ともこ 撮影:石井伸一 制作ディレクター:柴崎隆)

しげのオンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2015/1/8〜10
しばざ記 1592-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2