「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-32)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
朝から大金
支払の為に銀行に行って普通預金からおろしてきたよ。(汗)
まとまった現金なんてめったに見ることがないので、写真に収めた。(笑)


12月15日 月曜日。
いい天気だけど、猛烈に寒い。
昨夜は都内に初雪が降ったらしい。

さてさて、表題の通り、朝っぱらから支払があるので、銀行に行った。
緊張の瞬間だ。

大金をおろすのには身分証明もいる。
ああ、面倒。
面倒だし、なに、このテンション。

銀行は私のメインバンク(笑)、千○銀行だ。



じゃじゃーん、久々の紙オビ。
すげえ。
あ、今年は2度目だな。

今日は150万円。

でもご安心を。
午前中には無くなってしまう。
そう、ぜーーーーーんぶ支払になってしまうのだ。あはははは。(泣)

あーあ、しょうがないから、また今夜も安酒飲んで酔っ払ってふて寝しよう。(笑)

昔は良かったなあ。
なんて、言ってもしょうがないんだけど、その昔、バブルの頃かな。歌舞伎町の小さな不動産屋さんからカレンダーのデザイン、印刷などを請け負った。金額は500万円強。

で、ある時に支払うから集金に来てってことで行ってみると、小切手ではなく、現ナマで、「はいよ、数えて。」みたいな・・・。焦りに焦りまくって必死に数えたな。(汗)

あ、でもその後、もっと凄い話もあった。あのときは1.000万円以上のキャッシュが入ったかばんを持たされた。犯罪みたいだけど、そうじゃなくて、コンサートの売上金。その中から広告宣伝に使った金額を、ここから持っていって、みたいに持たされた。そういう時代もあったっつうことだよね。(笑)

がーーーん!!!
そんなときに、RX100の修理の見積の連絡が来た。
げげげ、約2万円。

むむむむ。
微妙な値段だな。
知り合いが、私のRX100が壊れた記事を見て、その下のランクの製品だけど、新品同様だから2万円で買わないかと言っている。確かに下のランクだけど、2万円だったら安い。いや、待てよ、RX100も今や3万円で買えるしなあ。どうしようかなあ。

うーむ。でもなあ、RX100は直して、そして少し使い込んでから新しいデジカメと交換したいのだ。だって、だって、まだ2年にも満たないんだよ。ミスって壊しているわけでも、経年変化で壊れているわけでもなく、システムエラーなのに、なんで部品交換して2万円なのかわけがわからない。まあ、SONYの製品つうのはそういうもんだと思えばそれまでなんだけどね。(苦笑)

投票率が低いと言っても、またあちこちで選挙に纏わるドラマが・・・。
民主の海江田代表は落選か。悔しいだろうね。渡辺よしみさんも落ちてしまったな。田母神さんもダメだったしな。一方小渕優子さんは当選。小沢さんの生活の党も全国で2議席しか取れなかったね。共産党は頑張った。私んところの千葉1区は田島要さんがダントツの得票で当選。田丸んとこの岡島君は落選だ。残念だけど、小沢さんを崇拝しているんだろうね。だからしょうがない。彼の一途なところはいいと思うよ。あと、小泉進二郎は強いね。素晴らしい。維新はどうだったっけな。やっぱ苦戦しているようだね。江田さんは人気だな。みんなの党の浅尾さんは当選だからますます渡辺よしみ氏は立つ瀬が無い。ま、キリが無いのでこの辺で・・。

2014.12.15

▲このページの先頭へ





船橋へ


新たなプロジェクト(但し孫請け w)が始まって、バタバタし始めた。ずっとベイタウンまっぷの校正をやっているので新鮮な展開。ただ、ベイタウンまっぷもまだ終わったわけじゃない。最後の踏ん張り。まあなんやかんやとやっていて、船橋への支払いの件、打ち合せの件は夕刻の6時を過ぎてから向かうことになってしまった。やれやれ。

上は、家を出たところにあるフレンチのカズさん。

イルミネーションが綺麗なので思わず写真を撮っていたら、カズの女将さん(笑)が出てこられて鉢合わせ。最近なにかとお会いする機会が多い。(笑)

そうだよね、うちの近所にこんな素晴らしい名店があるのに稼ぎが悪くて最近はとんと行ってない。頑張って働いてここにせめて月に一度は行けるようにしたいもんだ。

というわけでとぼとぼと駅に歩いていったら途中でyoshiさんに会った。
その後、Yさんにも、Tさんにも会った。

みんなと逆方向に歩いているのはちょっと恥ずかしいっす。



船橋の駅前。
綺麗なイルミネーション。
この下でよくストリートパフォーマンスをやっているのだが、今日はやってないね。
これからなのかな。

それにしても寒い。
そうかぁ、うっかりダウンじゃなくて普通のジャンパーを着てきてしまったのだ。

2014.12.15

▲このページの先頭へ





一平へ


プリントハウスでやや長めの打ち合せをしてから、一平でムラセくん(仮名)と飲みながら打ち合せをすることに。まあ、こういう展開になるとは思っていたよ。腹も減ってたしね。

まずはビールと肉豆腐、そして煮たまご。

うめぁ。最高だな。
ただ、ビールはあまり冷えてなくて残念。



コハダ酢。
いやぁ、これが旨い!!
350円だよ。安いしね。

ビールがイマイチだったので、ここから角ハイに切り替える。

ムラセくんとは一通りの打ち合せが終わって、食品の撮影の難しさを語り合っていたら、私のお隣さんもお連れの方と似たような話をされていた。時々、「おせち」がどうしたこうしたとか、「再校時にまた元に戻す指示が出て、三校を持っていったときにはまた全然違うデザインにする指示には呆れた。」というそんな話が聞こえてくる。ふと見ると、話をされている方々は三十代前半といった感じ。思わず話しかけてしまった。

案の定デザイン会社の方々だった。

それをきっかけに、意気投合というか、会話が一本化した。(笑)
愚痴大会というか、この業界の悲哀を語りあって、大いに盛り上がった。



更に話は盛り上がって、どんどん酒が進む。
で、私は梅のお湯割りっす。

これがまたうまいのなんのって!!!(笑)



アテはこれ。
サトイモの茹でたやつ。
皮を剥いて塩をつけて食べる。
いいね、いいね。

でも次第に、なんというか意識が遠くなってゆくというか、眠くなってゆく。
そう酒に酔ったというかひたすら眠いのだ。

睡魔と闘いながらそこにいた。
いや、闘うというのは違うな。どちらかと言えば、時々寝てたな。(笑)

そうそう、何故眠いかと言えば、今日は深夜の2時半からずっと起きているのだ。
疲れがどっと出てしまったんすよ。

朝から大金を持ち歩いていた緊張も疲れの原因かも。(笑)

2014.12.15

▲このページの先頭へ





まぼろしのふぐ屋


早い時刻から船橋の一平で飲んでいたのだが、途中で眠くて、眠くて、どこかでラーメンを食べて、それからふぐを食べに行って・・・。実は途中からあんまり覚えてなくて、気づいたら武蔵野線に乗ってました。(笑)

財布の中の持ち金をチェックして考えてみると、どうやらふぐ屋さんで約8,000円使ったようです。帰宅して、メールチェックしたらムラセくんから、「ふぐ、久々に食べました。美味しかったですね。」というメッセージが入ってました。お金が減っているのはまあ仕方無いけれど、ふぐを食べたのに殆ど覚えていないのはショック。私だってもう何年もふぐは食べてないのに。ただ、なんとなく「ひれ酒はサイコーだね!!」と叫んでいたような気がする。(笑)

写真は無意識に撮ったラーメン。

どこで撮ったんだろう。ほんと、覚えてない。
というか、あまりにも眠かったので。

でもこうして帰宅したら、殆ど酔ってないよ。不思議なもんだな。
さて、早く寝よう。やっぱり疲れてるんだな。

2014.12.15

▲このページの先頭へ





凄い風雨 そして寒いのなんのって

12月16日 火曜日。
めちゃ寒いし、雨も降っている、そして夕刻から激しい風が吹く。
東北の人達は大変だ。
記録的な豪雪に見舞われているらしい。
お気の毒。



上は、2011年の1月に行った東北のある街。
ここは歩道だけど、右側の2mくらいの雪の壁の向こうが車道。
この時、雪かきをちょっとだけお手伝いをしたけれど、サボっていると、あれよあれよと言う間に雪が激しく積もる。雪国の人の苦労をシミジミ味わった。

午前中、やっと、やっとベイタウンまっぷの店舗様のページが校了になった。
皆様、ご協力ありがとうございました。
また女子部の皆さん、デザインの江畑さん、プリントハウスさん、その他の皆さん、ありがとうございました。ラストの追い込みの時に竹見さんにかなり助けられました。ありがとうございます。

さて、正規版(今まで皆様にお配りしているのは仮版でございます。)の印刷に移行する。その前に、商店街理事長の山根さんにしっかり見て頂く。そして確認印、続いて理事の竹見さん、そして私という順で確認印を押して、次工程へと進行する。



いやぁ、ここまで長い道のりだった。昨年の秋頃だろうか。この「まっぷ」の勉強会から始まって、今日に至るまで、実に1年以上経過している。具体的に動き始めたのは今年の1月頃だろうか。スタッフを決めて、そして何度かのミーティング。デザイン校を経て、女子部の皆さんに原稿を集めてもらったり、ライティングしてもらったりということから始まった。英訳も付けたので、国際部の森さんにもお世話になりました。

私も微力ながら、というよりも、ここ2ヶ月くらい寝食を忘れて、あ、いや、食うのは逆に増量してますが、とにかく全力投球っす。その代わり、他のお客さんにご迷惑を掛けてしまいました。すみません。

ま、いずれにしろラストの追い込みなのだ。頑張るっきゃない!!

夜、というより夕刻、腹減ったので、がっつり食いたいと、ひとり鍋をやってみた。
これが大成功。(笑)
あんまり旨いので、ついつい写真に撮るのを忘れた。
決め手は、イカげそをかまぼこで巻いた、なんという名前だったかな、そんなものを入れてみた。これがいい出汁が出る。それと、豚バラ。ああ、なんてこったい。旨すぎて言葉にならない。白菜との相性がばっちり。シイタケも旨すぎ。

ただ、キリンのビターの柚子味。
うーむ、まずくはないけれど甘すぎる。

大丈夫、その後、麦焼酎のロックに切り替える。
ああ、酔っぱらっちまったわい。
今、古舘の報道ステーションを観ている。
何がなんだかわからなくなっちまった。

ということで今夜はこのままダウンすることに・・・。

2014.12.16

▲このページの先頭へ





パキスタンで武装勢力が学校襲撃、
141人が死亡

TBS系(JNN) 12月17日(水)5時7分配信

 パキスタン北西部のペシャワルで16日、イスラム過激派の武装勢力タリバンが学校を襲撃し、生徒ら141人が死亡しました。

 襲撃を受けたのはパキスタン軍が運営する学校で、現地時間の16日午前、犯行グループが銃乱射や自爆などを行い、生徒132人を含む141人が死亡、121人がけがをしました。襲撃当時、学校には生徒や教師ら合わせて数百人がいました。

 犯行グループは人質を取って学校に立てこもっていましたが、パキスタン軍は現地16日の夕方、「実行犯の7人全員を殺害し鎮圧作戦を終了した」と発表しました。

 今回の襲撃について、イスラム過激派組織「パキスタン・タリバン運動」は犯行を認めた上で、「パキスタン軍が行っているタリバン掃討作戦に対する報復だ」「軍が我々の家族を標的にしているから、我々は軍の学校を標的にした」としています。

 「私たちは立ち上がり、テロと戦うべきです。そして全ての子どもたちが安全に教育を受けられるようにすべきです」(マララ・ユスフザイさん)

 こうした中、自身も「パキスタンのタリバン運動」に銃撃された今年のノーベル平和賞受賞者のマララ・ユスフザイさんはコメントを発表し、襲撃について「残虐で臆病な行為」と非難した上で、「私たちは決して負けません」と暴力に屈しない姿勢を強調しました。(17日03:25)



なんという痛ましいことをやっているのでしょうか。
殆どが10代の児童だということです。
悲しいのも憤りももっともっと超えたどうしようもない厭世感が襲ってきてます。
いったい、いったい、どうすればいいのだろうか。

2014.12.16

▲このページの先頭へ





牛もつ煮込みの筈が・・・


12月17日 水曜日。
今日も猛烈に寒い。晴れているけれど、とんでもなく風が強い。
東北、北海道では引き続き大変なことになっているらしい。
数年に一度の吹雪だそうだ。

さて、私は今日も相変わらず「ベイタウンまっぷ」の件で動いている。
なんか私の仕事の全てがそれになっているようで怖い。
こんなことやっていたら生活が成り立たない。いや、マジで。
店舗関係は一応OKが出たものの、地図に訂正。
ちょこちょことあって、それが編集をするプリントハウスには大きな負担になる。なるけれど、しょうがない。頑張ってもらうしかない。私もディレクターとしてとことん付きあう。

まあそれもあるが、別件もあって、午前中は殆ど外にいた。ダウンを着ていても寒いものは寒い。アツアツのラーメンなんてちょいと食べようかと思ったが、夜に会合があるので、出来る限り外食は控えたい。なので、家で牛もつ煮込みを食べるのだ。

上の写真の出来合いのものだ。うしし。



一人用の土鍋で煮立ててみた。
うーむ、どうも量が少なすぎる。
これじゃあっと言う間に無くなってしまうじゃないか。

2パック入りなので、もう1パックを入れることも考えたが、それだとなんかカロリーの摂り過ぎじゃないかと思って、うどんにしてみようということに方向転換。

つゆを足して、そして長ネギを入れて・・・。



期せずして味噌煮込みうどんになる。
おお、ビジュアルばっちりだな。

味もいい。

これはまた食べてもいい味だ。



ところで、今、ちょっとだけこれにハマっている。
ちっちゃいホットケーキ。
レンジでチンして食べる。
簡単なおやつ。



夕刻、またまた暗くなってから津田沼へ出かける。
とある会合だ。酒も飲む予定なので、京成津田沼からちょっと辺鄙なところだけど、電車で出かけざるを得ない。ああ、金持ちだったら行きはクルマで、帰りは代行でという具合なんだけどなあ。どうもしみったれていていけねえや。(苦笑)

それにしても寒い。股引を履いてないからか。

上はベイタウンのコスモ石油。
ガソリンの値段が下がってきてくれて嬉しい。

あと20円下がってほしいよ。



しんしんと冷えている京成幕張駅。

ここ数日の間に夕刻から夜にかけての上り電車に乗る確率が高くなっているような気がする。いや、気がするだけじゃなくて本当にそうなのだ。

2014.12.17

▲このページの先頭へ





キッチン松崎のかつ丼 350円


津田沼からの帰り、本当は津田沼で業者さん達(あ、俺も業者だった。w)と飲む予定だったのだが、お一人の体調が優れないということで、無しになった。あー、そんなことだったら寺井さん達との飲み会に出席すりゃよかったなあ。仕方無いな。ということで、久々に芳葉にでも寄って、軽く飲んじゃおうかな、なんて考えた。いいアイディアだ。そうだ、そうだ。そうしよう。

しかし、京成線沿いのキッチン松崎の店頭でこれを見かけちゃったときに、ぐぐっと方針変更。あまりにもこのかつ丼が旨そうに見えたのだ。しかも、350円というリーズナブルな価格。ついつい、買ってしまったのだ。

買っちゃったからには食べなきゃいけない。(笑)

急いで家に帰る。そして、チン。(笑)



今日もめちゃ寒かったので、温めたかつ丼が旨い。
玉ねぎの甘味も最高。
いやぁ、旨いなあ。(シミジミ)

キッチン松崎は何度も利用していて、手作りの美味しさを味わえる。
おにぎりが美味しい。

2014.12.17

▲このページの先頭へ





やっぱり今日も寒い

2014年12月18日 木曜日。
今日も寒い。都内ではこの冬最低の気温を更新している。

ああ、やばい木曜日になってしまった。

なにがやばいって、今週はなるべく早めにベイタウンまっぷを下版してそして保留になっているほかの仕事やらプレゼンなどを進行しなくてはならないのだ。それにも関わらず、昨日また訂正が入ってしまい、今修正中。今日早めにプリントハウスさんに直してもらわないとまた一日延びてしまう。まったくまいった。どうしよう。今更じたばたしてもしょうがないか。

午後から某イベント(都内)の企画。キャスティングというかブッキングの件でのプレゼン。クライアントさんのご要望にお応えできないので、残念なことにキャンセルになりそう。欲しかった仕事だったのになあ。最近どうも色々なところでバッティングしていて、うまいことゆかない。

ところで、昨日、どうもイマイチだった牛もつ煮。1パック残っているので、小さい器だったら美味しく、しかもビジュアルもいいかなと思って、やってみた。それが下の図。



うーむ。なんかこれがもつ煮とは思えないなあ。
だいたい色が良くない。
ビーフシチューのような色合いだし。
味もやはりイマイチ。

結局昨日と同様にうどんをつくって、そのトッピングで誤魔化した。

もうこの手のレトルトは買わないようにしようかな。
あ、でも、レトルトのおでんのパックが残っている。大丈夫なのかな。w

2014.12.18

▲このページの先頭へ





芳葉 リニューアル


夕食は芳葉。
おお、FBページでは観ていたが、初めて肉眼で観た。なんか凄いお洒落だぞ、これは。



若(しのぶさん)に新しく出来たほうのフロアに案内される。
おお、見事、見事。
綺麗だし、広いし、そしてお洒落。
いい感じだね。



まずはビールっす。
キムチが付いてくるでやんす。



しのぶさんっす。
見事な胡蝶蘭。

オープンしたのは、今週の火曜日。つまり二日前とか。



おツマミに中華の奴。
うん、これはいいね。
300円だったかな。
安いし。



続いて豚シャブサラダ。
うん、美味しいよ。



外は寒かったので紹興酒だよん。
温めてもらう。
いいね、いいね。



いつの間にか、私のテーブルにはこんな可愛い飲み友達が同席。(笑)
凄い飲みっぷり。(笑)

しのぶさんちの下の子だよ。
いつの間にか大きくなってた。(笑)



シメは焼きそば。
これがまた旨い。
普通の焼きそばと全然違う。
うまいこと表現は出来ないんだけど。
家ではつくれない味だな。

2014.12.18

▲このページの先頭へ






- - PR - -
茂野製麺 手折りみそ煮込うどん
この冬の新商品 土鍋でつくれば美味しさ倍増!


茂野製麺から新発売。手折りめんシリーズの「みそ煮込うどん」。
小さな鍋でも楽しめます。
茹でこぼし不要。
美味しい味噌仕立てのスープ付き。
お好みの肉や野菜を煮込んで召し上がれ。
(調理: 佐藤ともこ 撮影:石井伸一 制作ディレクター:柴崎隆)

しげのオンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ






Photo by T.Shibazaki @ Bay Dream Factory

ちょっとご無沙汰している神田まつや。この時期になると、そばをツマミに熱燗やりたいんっすよねえ。その神田まつや監修の手折りめん(by 茂野製麺)をご紹介します。はっきり言って、かなりクオリティが高いです。昔ながらのテイストの神田まつやのオリジナルのつゆ缶(神田まつやでは”しる缶”と言ってます。)が付いているいるこのセット。化粧箱に入っておりますので、ご贈答にぴったり。筆者ももちろん大好きです。皆様買ってくださいね。WEBからお買い求め頂けます。

神田まつや WEBサイト = http://www.kanda-matsuya.jp/

2014.12.10

▲このページの先頭へ


2014/12/15
しばざ記 1580-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2