「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-31)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
マルちゃんの天ぷらそば(袋)
そうだ、忘れていた。どん兵衛の「生そば食感」とかを絶賛していたが、袋麺のノンフライのそばは、こっちがだいぶ先だった。久々に食べて大感動。


9月9日 火曜日。
いつだったかな。ま、とにかく先日、稲毛海岸のヤオコーで、上の写真のマルちゃんの天ぷらそばを見かけた。見かけたというか、これ見て、おおお、と叫んでしまった。

これ、何度か過去に買っている。しかも、凄く前からあったような気がする。最近まったく見ないからとっくに生産中止になっていると思っていた。と、言うよりは、すっかりこの商品のことを忘れていた。

そうだ、そうだ。この商品があってこそのマルちゃん正麺であり、日清のどん兵衛「生そば食感」なのだ。これ、物凄く画期的な商品だ。ノンフライのアルファ化したそば。そういう類の商品の先駆けだね、間違いなく。カップ麺のそばもひょっとしたらこれがルーツかもしれない。そして、これ(同商品)は旨いという記憶も鮮明に残っている。

マルちゃんの緑のたぬきのルーツは間違いなく、ズバリ、これだね。

というわけで購入した。お値段は、330円だった。少なくとも20年は買っていない。
(と、思う。)



おお、いいね、いいね。
懐かしさの余り、涙が出そうになるのをこらえながら小鍋で湯を沸かす。



そして完成。
おおお、いい感じ。
残念ながら、そば(麺)がやや縮れていて、本来のそばにあるまじき雰囲気だが、気にしない、気にしない。(見方によると、生そばを茹でた後に、きゅっと冷水で締めたときに縮む感じに似てなくもない。)

小えび入りの天かすは、添付していた。
これがまた素晴らしいクオリティ。



せっかくなので、長ネギを刻んで入れてみた。



そば(麺)は細めで、縮れで、色を除けばそばらしくないが、でも、まずくはない。
むしろ、旨いよ、これ。
まいったな。

2014.9.9

▲このページの先頭へ





さすがに旅行の翌日は疲れた


午前中はうだうだ。
午後からちょいとバタバタしていたが、それでも魂が抜けたみたいになっていた。
ああ、疲れた。

夕刻、竹見さんと軽く打ち合せ。
昨日の反省会のことを聞いたりした。

ああ、ぼーっとしていてはダメだとは思いつつ、体が動かない。
とりあえず、ビールを飲む。

2014.9.9

▲このページの先頭へ





アイディアは良かったんだけどね


9月10日(水)。週の初めに旅行に行ったせいか、もうあっと言う間に、週の半ばになってしまった。またまた仕事に追いかけられる毎日。日々のノルマが全然達成できない。飲食費も含めた取材費も簡単にオーバーしていて、収益もどんどん下がっている。まずい状況だ。

少しでも出費を抑え、節約する為に今日のランチは、家で、このレトルトのナポリタンを茹でたうどんにかけて、ナポリうどんにしようという考え。いいだろ、いいだろ。

しかし、つくる時間も節約した為。大失敗。なんじゃこれ的なものになってしまった。

あ、そうは言ってもそれほどまずくはなかった。
ビジュアルが酷すぎてお見せ出来ないのだ。(笑)


午前中は鎌ヶ谷の茂野製麺さんに行った。ちょっと面白い企画。同社の新商品のモニタリング的な仕事。料理家の佐藤ともこさんにご協力頂く。少しでも同社の新商品づくりに関与できるのが嬉しい。



鎌ヶ谷郊外のセブンイレブンで、おにぎりの100円セールで買ってしまった。(笑)
背景は、住宅地が混在する梨畑。
そろそろ収穫だもんね。

2014.9.10

▲このページの先頭へ





ヤオコーのPBラーメン


マルちゃんの天ぷらそば(袋)を買ったときに、このパッケージに心ひかれた。
とてもシンプルだし、見たこともなかったので、ついつい買ってしまった。
値段は5袋入りで160円くらいだったかな。とにかく超安い。
マルちゃんの天ぷらそばの半額だ。
テーブルマークとかで出している袋もののラーメンは195円くらいなので、それよりも安い。
ヤオコー、やるね。



さっそくつくってみた。
ビジュアルは残念。
麺が偏ってしまった。
撮影するときに、十分麺をほぐしておかねばならなかった。

だけど、味は、とても私の好きな味。
シンプルだし、細めの縮れ麺はしこしこして美味しかった。

これ、次回はもうちょっとマジメにつくってみたい。

それはそうと、今日は都内の雨がハンパじゃなかったらしい。
テレビのJR新小岩駅の状況をやってたが、構内もかなり浸水していて、サラリーマンが膝までズボンをまくしあげて歩いていた。凄すぎる。幕張は全然平気だったのにねえ。お気の毒。

2014.9.10

▲このページの先頭へ





今日は幕張も凄い雨


9月11日 木曜日。午前10時。ちょいと企画段階のイベントの件で、新天地でご活躍のH沢氏と二人、コンベンションビューロー(CCB)の古谷部長へ伺う。なかなかいい感じの打ち合せ。まだ内密な内容なので、ここでは公表できない。あしからず。

その直前の9時半頃、私は別件の打ち合せが急遽入っててんやわんや。なんせ物凄い雨。一番凄い雨だったときに、自宅からそこ(プレナのベローチェ)へ向かって歩いた。もちろん、ずぶ濡れ。まいった。



雨は一旦小降りになったものの、また後で激しくなってきた。
CCBでの打ち合せが終わった後。



一旦ベイタウンに戻ってきたら、ホテルスプリングス幕張のS木さんにお会いする。
京葉銀行に用事で来られたらしい。

その直後に京葉銀行の支店長さんにお会いする。
その後、同業者のT君にも会う。
何か今日は色々な人と会っちゃうねえ。(笑)



そしてヒルメシは、また節約モードで、レトルトカレー。
この「野菜がゴロゴロ」というフレーズに痺れる。(笑)

なんか健康的じゃん。

で、これをごはんで食べても能が無い。
当然(笑)、カレーうどんにして食べる。



うまいよ、うまい。

ちょいとビジュアルには不満だらけなんだけど、うん、これはイケるね。
本当にジャガイモやらニンジンなどの根菜類がごろごろしている。
これは嬉しい。
あと、4袋あるので、明日の昼もこれにしよう。


また雨が強くなってきた。
これから、ともこさんと簡単に打ち合せ。
あー、それにしても雨がやまない。



また腹が減ってきた。
うどんの玉の残りで、ネギのたくさん入った温かいうどんをつくって食べた。
塩分は極力抑え、さばぶしをたくさん入れた。

あー、これも旨い。

今日はQVCマリンフィールドの野球観戦チケットがあるが、この調子だと中止になってしまいそうだ。ああ、残念。飲み物券も貰ったのになあ。(ショック!)
あ、そうだ、その前に打ち合せもあった。こちらは雨とは何の関係もない。忘れていた。危ういところだった。

それと、皆さん、雨でオモテ周りが出来ないからなのか、当サイトにたくさん来てくださっている。
お陰で、5人訪問中のビジュアル(右)を久々に観た。
嬉しいねえ。皆様、ありがとうございます。

おっと、こうしている場合じゃない。
見積つくらないと・・・・。

2014.9.11 午後2時半頃

▲このページの先頭へ





今夜は牛丼


夕刻、やっと晴れた。
残念ながら野球は中止。

そうだ、里崎、引退宣言したんだよね。
里崎というと入団したときのイメージがずっとあって、既に38歳とは驚き。
童顔だよね。



打ち合せの後、ねぎ玉牛丼。
いやぁ、これ、久々。
旨いねえ。

唐辛子かける前に写真撮らないとなんか気持ち良くないね。(笑)



リンコスでさんまの竜田揚げを買って帰る。
酒のツマミになりそう。

911の当時のことに思いを馳せながらちびりちびりやる予定。
木更津にも行ってないな。
そろそろ顔を出さないとね。

2014.9.11

▲このページの先頭へ





素材ストックの為の撮影


2014年9月12日 金曜日
午前9時半。
APAホテルに請求書お届け、その後、ニューオータニの喫茶店で打ち合せ。
ついでに、そこいらの写真を撮りに歩きまわる。
10月のイベントに使う写真やら、にわかに動き出したプレゼン用の写真が必要になったからだ。ストックは色々あるものの、逆にストックからいいものを選ぶよりも、撮ってしまったほうが早いのだ。(笑)

それにしてもいい天気。



ここは、ベイタウンの某ネパール料理店の次男坊が来春から勤務するホテル。
ここで打ち合せ。
今後、そういう時には会ってしまうよね。(笑)

それより、仕事頂戴よ、りゅーちゃん!



一旦海に出る。
スカツリも以前に比べたらあんまり撮らなくなったな。
ちょいと飽きが来たかも。



オーディエンスは彼女だけ。
最高に贅沢な二人。



ありそうで無かったこういう写真。
おお、これはイベント等に使えるね。

この写真を撮っているときに、会社に向かうT木さんに会った。
トミー、近々飲みに行こうね!!



こういう写真は結構ある。
あるけれど、K10Dで撮ったのは久々。
しかも、前近代的なカメラのくせに、いい感じで撮れる。

2014.9.12

▲このページの先頭へ





カレーうどん リベンジ


野菜がごろごろを使ったカレーうどん。
昨日は明らかに失敗(あ、味は良かったっすよ。あくまでもビジュアルが失敗)のリベンジ。多少、つゆを多めにした。で、それが上の写真。
ま、いいか、こんなもんで。
味は薄まった分、まろやかな感じが超いい。



ついでに、ヤオコーのPBラーメンもリベンジ。
ああ、それほど空腹でもないのにつくってしまった。
うーむ。

こちらは、やや改善されたものの、ネギがたくさん漂い過ぎて、失敗だな。
なかなか難しい。



麺のリフトアップ。
これはなかなか雰囲気が出ている。

2014.9.12

▲このページの先頭へ





稲毛スカイタウン


夕刻、ジョブとしては殆ど行く用が無くなってしまう稲毛スカイタウン。
今月は初訪問。
契約の関係で仕方ないのだが、名残惜しい。



帰り道、夜のミーティングに備えて、早メシのこういうものを買ってみた。
旨いんだかねえ。



うーむ。
なんだかよくわからんが、チープっぽい。
味も、そうだな。
まずくはないけど、やっぱチープだな。(笑)

おっと、食べ終わって、少し経った時、茂野製麺の試食を今夜(まもなく)やる予定。場所は佐藤ともこさんのご自宅。あんれま、ちょいと忙しくなってきた。その前に西の街にゆかねば。

2014.9.12

▲このページの先頭へ








まくはり 食(く)らいマックス

「食」と「ダンス」と「音楽」と「スポーツ」をのんびり楽しむ。
10月11日、12日、幕張海浜公園(花時計の前のひろば)で開催。
入場無料!
(詳しくは追ってお知らせいたします。)


▲このページの先頭へ




2014/9/9〜12
しばざ記 1541-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2