「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-31)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ラーメン無限大 船橋店
ここ2、3日は涼しい日が続いている。あの暑かった夏はどこへ行っちゃったの?という感じ。そんなんだから、ラーメンがやたらに旨いのである。


8月28日 木曜日。
雨の船橋。支払関係で夕方訪れる。
用事を済ませてから、ここの天丼を食べようと思ってやって来たのに、天丼はお仕舞いだという。残念。何度かアプローチしているのに未だに食べられないよ。相性が悪いのかな。

仕方無いので、その近くの「あさひ」で飲んで、と思ったら、満席。待ちたくなかったので、一平方向に行く。結構空腹で、そのまま飲んでしまうと、かなり酔っぱらってしまいそうなので、いつかは入ろうと思っていた「無限大」でラーメンを食べることにした。

無限大は、西千葉店に一度入ったことがある。もう5年くらい前だったと思う。
その頃は、事情をよくわからずに入った。
確かあのときのシステムは、麺の量を無料で選べると思った。



船橋の無限大は、一平とか加賀屋と同じ路地にある。呑兵衛にとってはゴールデンストリートである。その奥地にはあのふなっしーも行き付けのソースラーメンの店もあるし。(笑)
でも、その無限大は、路地を入ってすぐのところ、一平の隣の隣くらいの位置関係。
だから、飲みに行くときにチラリといつも覗いてゆく。

だいたいお客さんは入っているものの、しかし、一平とか加賀屋みたいな列が出来るほどではない。一応は人気店のようだ。

今日は私の他に先客は一人だけだった。カウンタだけのそれほど広くない店内。スタッフさんは若い男性2名だ。

ところで、この店は、茨城大勝軒のこうじグループだったんだね。忘れていた。そして、二郎風を狙った感じにしていたのだ。中に入ってからポスター等を観て記憶が段々蘇ってきた。

注文はラーメン。サイズは普通にした。730円。
50円で麺の量を1.5倍に出来るけれど、それはパス。
何故ならあわよくば、一平で少しだけ飲んでゆきたいからだ。(笑)



約10分くらで到着。見た目は全然インパクトが無く、やたらにもやしが多いというのだけの印象。チャーシューはやや大きめ。もやしにキャベツを少し混ぜてくれると私好み。



少し横から観たところ。
ね、たいしたインパクトは無いでしょ?
ドンブリは少々小ぶりだ。
それと、二郎と異なり、野菜増しなどは指定できない。アブラ多目というのは指定できる。



麺はゴワゴワという感じではなく、モチモチの太麺。
なかなか旨い。

スープはそれほどしつこくない。
二郎とはあまり似ていないように思う。

食べ終わって、さて、一平で飲もうと思ったら、並んでいる人が2名。
そこで、ふと思った。
あ、お腹いっぱいだ。(笑)

そう、普通盛りなのにもうちっとも飲食する余地の無い胃袋になっている。
うーむ、少食になった証しだといいのだが・・・。(笑)

ということで、明後日にベイタウン夏祭りも迫ってきていることだし、おとなしく帰宅しよう。



腹ごなしに船橋駅のガード下のラーメン横丁を覗いてみる。
次回の為の下調べだ。(笑)
青葉以外は知らないラーメン屋さん。



こんな演出もしているんだね。(笑)



電車に乗る前に、こんなものを買ってみた。
でも、腹いっぱい過ぎて、飲みきれない。
だったら発泡酒にしておけばよかった。

2014.8.28

▲このページの先頭へ





いよいよ明日がベイタウン夏祭り

どうも天気がイマイチ芳しくない。時折小雨が降ったりしている。明日も似たような天気だということだが、雨は午前中でやむようなことを言ってた。なんとか午後イチの準備に支障が無ければいいのだけど・・・。もちろん、15時からの本番もなんとか開催できると嬉しい。

午後から音響の追加機材を買いに電気店を回る。
しかし、ポータブルCDプレイヤーっていつの間にかあまり売ってないんだね。
今やスマホが主流になっていて、いわゆるCDウォークマン型の製品は亜流になりつつあるのだろうね。寂しい限り。



14時に集まって明日の準備。
商店街のメンバーの方々が汗を流してくださる。
私は、この時間帯は別の仕事。夕刻から音響の準備に入る。



音響の追加機材を買いに行った後、本部のテントが組みあがっているのを確認。
お疲れ様。



夕食は千葉みなとの「ゆで太郎」。
「鶏・舞茸天丼セット」500円。
安いけれど、イマイチだったな。

2014.8.29

▲このページの先頭へ







ジャズステージのトリは、業界の重鎮が奏でる珠玉のジャズグループ「ごめんね!」です。
リーダーのサックス奏者、後藤輝夫さんは、2002年に開催の第一回ベイタウン・ミュージック・フェスタにもご出演され、その後も何かとベイタウン界隈に関わって頂きました。2005年には、「Makuhari」という楽曲のサックスも担当されています。もちろん、後藤さんだけじゃなくて、このグループのメンバー全員が素晴らしいクオリティのアーティストです。JAZZってこんなに素晴らしかったんだというような感動を是非味わってください。

いよいよ、明日です。
「ごめんね!」のスタートは、19:10です。

ベイタウン夏祭り 2014
2014.8.30 SAT 15:00〜20:00
今年もやりますよ!!
皆さん、どうぞお越しください!!
各コーナーのスケジュールなど詳細を掲載! 以下をクリックしてください。

http://www.baytown-mall.com/event/natsu-matsuri/2014.htm





ベイタウン夏祭りチラシ(模擬店配置図)に「肌と歯のクリニック 東京ベイ幕張」様が協賛してくださいました。ありがとうございます。上のバナーをクリックしますと、同クリニックのオフィシャルページにジャンプいたします。

▲このページの先頭へ




2014/8/28
しばざ記 1534-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2