「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-31)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ブラジルが歴史的大敗
少し間があって、そしてまた今日からまたW杯。
準決勝のドイツ対ブラジルは、思いがけぬ展開になった。

2014年7月9日 水曜日。

いや、本当に驚いた。まさかまさか。サッカー王国ブラジルがドイツに大敗を喫した。前半だけで5点の失点。いったいどうなっちゃってるんだ。ネイマールが怪我で離脱したとはいえ、あまりにも凄すぎる。それだけドイツが素晴らしいということなんだろうか。夢を見ているようだ。

今朝は朝から天気が良くない。大型の台風が沖縄辺りから九州に向けて進行している。
天気が悪いからか、いや、それに加えて、昨夜2時間も寝ていないので、ぼーっとしている。やることはたくさんあるのに、エンジンがなかなかかからない。
昨夜は午前3時過ぎまでドキュメント制作。その後、気絶するように眠って、5時前には目覚ましで起きた。もちろん、W杯を観る為だ。

午前中、仕事関連のトラブル発生。
困ったもんだ。
何の為の役割分担なんだ。(つぶやき)

台風は明日九州に上陸するらしい。


これでもチャーシューメン


午後1時。
本来は都内にいる筈なのに、ちょっとしたトラブルに見舞われ客人待ち。
まいった。しかも、待ち人は午前中に来るって言ってたのにまだ来ない。
どうなってんだよ、おい。

仕方ないので、家ラーメン。

このところヒルメシは家で食べることが多い。チャーシューのブロックがまだ余っていたので、それをありったけ入れて、はい、チャーシューメンでござい、ってことだったんだけど、なんだこのビジュアルは。

チャーシューじゃなくて、ハムだよね、これ。

ショック。思ったように料理できなくて、思ったように写真が撮れないのは本当にショック。くそぉ、つくるんじゃなかった。でも、味は悪くは無い。うーむ、それだけに本当に悔しい。あー、ちゃんとした店のラーメンが食べたい。



テーブルマークの醤油ラーメン。
最近の私のインスタントラーメンはこれ。
5袋で198円だったかな。
安いけれど、麺が好き。

但し、ちょっと飽きてきている。(笑)

それにしても、ミスをしょっちゅうやってるくせに、絶対に謝らない業者さんっているんですよね。今日も今日とて、予定より3時間も遅れてきて、一言もお詫びしないってどうよ。(怒)
あー、予定がずたずたになってしまった。
こういうことを繰り返しているから仕事がはかどらないのであります。


その後、美浜区役所への用事と、ついでだったので郵便局に寄り、年賀はがきの書き損じと、未使用のはがきを切手と取りかえた。
おいおい、なんと82円切手が39枚だよ。
あんまり郵便って使わないので、何年も先の分まである。
まいったなあ。
失敗した。(泣)



帰り道。
あらまあ、真砂ショッピングセンターがこんなになってしまった。
もう殆ど建物は無くなって、そろそろ更地になってしまう。



その近くの花畑。
きれいでしょ?



ベイタウンの向こうの新しい街に何か動きがある。
杭に使う木材が大量に置いてあった。



雨が降りそうなので慌てて帰宅。



どこに行くのかな?

夕刻、山根さんに呼ばれて、ギャラリーKIKIの軒先に設置した庇の補強を手伝う。
台風対策。

その後、例のタウンカフェの件で話をする。
商店街の意向はよくわからないが、引き続き企画は続行。
むしろ私のほうに資金に関しての協力者が名乗り出る。
うまくゆくかもしれない。

2014.7.9

▲このページの先頭へ





高田渡 加川良 彼らの歌が浸みる


高田渡とか加川良とかの偉大なる先人。私がギターを持ち初めて、そして適当にじゃらじゃら鳴らし始めたときには、彼らはもう世に出ていた。決してポップじゃない曲調と、そして、アングラ的な歌詞が逆に魅力だったものの、時代は、彼らを置いていってしまった。

でも、数年前から再び私は聴き出した。特に深夜、相変わらず安いウィスキーを舐めながら聴くのが最高。残念ながら高田渡は数年前に他界してしまった。

高田渡、加川良、もちろん吉田拓郎もそうだけど、初めて聴いたときには衝撃を受けた。


http://youtu.be/FSaMY7TRgFI

(↑)加川良 「教訓 I」

”死んで「神様」と言われるより、生きて「バカだ」と言われましょう。”

なんと素晴らしい歌詞なんだ。

”命のスペアはありませんよ。”

おっしゃる通り。

今こそ、じっくりと考える時なんだ。

2014.7.9

▲このページの先頭へ





稲毛に行ってから肉うどん


7月10日 木曜日。
台風が接近しているので、しかも、出がけに見上げた空からいかにも雨が降りそうだったので、稲毛の打ち合せにはクルマで出かけた。帰りに稲毛スカイタウンに寄ったらちょうど正午。どこかで定食でもと思ったけれど、正午だからな。どこに行っても混んでいるだろうと、家でうどんをつくることにする。今週になってヒルメシは毎日家で食べていることになる。

帰り際、豚肉と、ぶなしめじを購入。
よし、肉うどんだ。

いいね、いいね。

上は仕上がり。
昨日は失敗したが、今日はなんとなく気に入った。

味もいい。

肉うどんは牛のほうがイメージかな。
でも、豚もなかなか旨いっすよ。



これが「ぶなしめじ」。
いやぁ、香りが高いっすね。
旨い。

しかも、これで70円くらいだったっす。
また買おうっと。

2014.7.10

▲このページの先頭へ





稲毛スカイタウン


ご集金にお伺いする。
ここ、本当にいいマンションだよね。
行くだけで癒される。



2つのエリアを結ぶ橋にあるフラワーポット。
おそらく自転車通行を防ぐハザードにしていると思われる。
ベイタウンのあの場所もこうすればいいのかもしれない。



紫陽花も綺麗だ。

ところで、上の数点はK10Dで撮っている。
RX100が気軽でいいのだけど、もうずっとシステムエラーが起きている。
ピントが合わない。
というか、手振れ防止が逆に作用していて、ブレた写真しか撮れなくなっている。
やばいなあ。
RX100はパーソナルをメインとして使用しているものの、最近ではビジネス(ドキュメント作成)のスチールとして使っているのになあ。
きっと修理は新しく買ったほうがマシってくらいお高いんでしょうな。
悲しい。

2014.7.10

▲このページの先頭へ





これ、どうやって撮ってるでしょう?


これ、5年くらい前に私が撮ったんですが、このアングルで、どうやって撮ったでしょうか。わかります?
一番最初に正解した方には、8月1日(金)の「勝手に前夜祭」で生ビール一杯ご馳走しちゃいます。締切は、今日の24時までね。(笑)

http://www.oretachi.jp/event14/ennichi-pre.htm



だんご屋のおやじ。
だんごが焼けるのをじっと見ているけれど、客にはまったく関心が無い。(笑)

「2本ください。」と言ってもにこりともせず、頷くだけ。(笑)

2009年5月頃。



あまり歓迎されてないな。
(知人宅)

こいつ、首だけ向きを変えてこっちを見てるだけ。(笑)

2009年5月頃。



先祖代々の墓を守っていたのは、こいつだったんだね。

2009年5月頃。

上の4枚はHDDの中の写真を整理していて、面白いなってんで貼りつけた次第。
この頃は殆ど一眼レフで撮ってるし、しかも、丁寧にフレーミングしているのがわかる。
今はちょっと雑になってきたな。
撮り過ぎているのもある。



夕食はレトルトカレー。
雨が降ってきた。
激しくなるような感じ。
台風はどの辺りなんだろう。

午後10時頃、東海沖にいる。

2014.7.10

▲このページの先頭へ





またまた家ラーメン


7月11日。

どんだけ麺好きなんだ、と言われても仕方がない。
またまたラーメンをつくって食べた。
今週は月〜金の4日間の昼食の全てが家で、しかも、麺である。

ま、いいか。
ただ、出来るだけ野菜をふんだんに使っている。

うん、ビジュアルも味もなかなか。
いい感じに仕上がってるな。

ベースは、普通のインスタントのしょうゆラーメン。

この器、ベイタウンラーメンのパッケージの写真にも使ったものである。
実はあのパッケージの写真はあくまでもダミーということで、まあ私としてはそれなりに一所懸命は撮ったものの、でも、不満が残る一枚。



もういっちょ。
昨日の肉そばをつくったときの材料の余りを残しておいてもしょうがないってんで、禁断の連荘ラーメン。でもこの上のラーメンを食べてから一応1時間は開けたんっすが・・・。それでもヤバいっすね。(笑)

このラーメンには、写真では分かり難いけれど、野菜をたっぷり入れてある。もやし、キャベツ、にんじん、ぶなしめじ。千切りの玉ねぎ。玉ねぎは、目立たなくする為に麺とは別個に少し炒めてから煮込んでほぼ透明色にしている。撮影後には余ったカイワレを全部入れた。ラーメンは毎日食べるけれど、野菜を多く摂ることで、一応健康には留意しているつもり。(笑)



今日のファビュラス。
働いている人は物凄く暑そうだな。
クレーンを操作している人は涼しいのかなあ。



ギャラリーKIKIで打ち合せ。

2014.7.11

▲このページの先頭へ





マルカートカフェ


たびたろうちゃんの写真展があるので、行ってみることに。
千葉駅の近くに用事があったので、そのついで。
場所は稲毛区役所の近く。住所は穴川になる。

ここがマルカートカフェの外観。

殆ど、普通の民家。
やや古め。

ぱっと見、ここがカフェだとは誰も気づかない。
しかも、こことは関係の無い大きな看板もあるし・・・。(笑)


店名の書かれたボードは、左のほうにある。
塀の上にちょこんとあるベージュ色のものだ。
でも、このボードはあまり目立たない。いや、全然目立たない。



近くに行って、このくらいまで拡大して写真を撮れば、確かにここがマルカートカフェだということが分かる。でも、ほんと、目立たないっすよ。w

面白いのは、書体にこだわってるのと、きちんと直線じゃないところかな。
手作り感がびしびし伝わってくる。w

それと、中途半端はネジ。(写真の中央)w

この店、余程慣れてないと、入れないっすよね。w
というか、店だということも認識できないかも。w

いいね、いいね。
こういう店って、でも好きなんっすよ。(笑)



門の脇にぶらさげてあるこのCAFEの文字もなかなかいいね。
良い意味でのだらしなさ感たっぷり。(笑)


で、この写真を撮っているときにふと思った。
あれ?
ところで、営業しているだろうか。
なんとなく人の気配を感じない。

時刻は16時40分。
たろうちゃんの案内だと18時までとなっていたような気がしたが・・・。



門は閉まっているけれど、鍵はかかっていない。
しかも、Welcomeボードだって出てるよ。
やや劣化したやつが・・・。

おそるおそる門を開け、中に入る。


空き巣に来たような、もとい、訪問販売に来たような気分。
アルバイトで、訪問販売は何度か経験がある。
でも、その数回とも一日で辞めている。
訪問販売ってどうも苦手だな。
酒屋の配達だったら得意なのにな。

玄関の脇に呼び鈴があった。

鳴らしてみる。

鳴ってるのかどうかわからない。

2分待つ。
なんの反応も無い。

もう一度。

やっぱり反応が無い。

あらまあ。
お休みなんだね、きっと。

それとも終わっちゃったのかな。
(後で調べたら、私は営業時刻を間違えていたことが判明する。)

残念。

せっかく来たので、庭のオブジェを収めて幕張に戻ることにする。



おお、なかなかいい感じ。



アートしてるよね!!



テラス席あ気持ちよさそう。
それほど広くない庭だけど、いい感じに仕上げてある。

また改めてお邪魔することにしよう。



みどり台の駅を通過。



腹へったので、途中でおやつ。
チキン竜田サンド。(笑)

うめーっ!!


2014.7.12

▲このページの先頭へ





幕張ビーチ花火フェスタ 2014


幕張で開催の3回目。
ますますパワーアップの千葉市民花火大会です。
公式HP: http://www.chibahanabi2014.com/

幕張花火バル by まくはりーと
幕張ビーチ花火フェスタ(第36回千葉市民花火大会/開催日8月2日 土曜日)をもっともっと楽しんじゃうイベントです。開催期間は、7月19日から花火当日の8月2日(土)までの2週間です。参加は無料*。選りすぐりのお店30店舗で、花火に因んだ美味しいメニュー、お得なメニューを食べ歩き。お店で貰えるスタンプを5つ集めて、抽選で素敵な賞品を当てましょう。(*ご飲食代が別途要ります。)
只今、公式HPを準備中です。

海浜幕張まつり
花火大会当日(8月2日)の16時から、ベイタウンのシーサイドデッキを渡ってすぐの幕張海浜公園で開催いたします。花火まで、花火が始まってから、そして花火が終わってからもお楽しみ頂けます。各種模擬店、音楽ライブ、浴衣ファッションショー、盆踊りなどのコンテンツです。お待ちしています。
只今、公式HPを準備中です。


ベイタウン縁日
毎年好評のイベントです。花火大会当日(8月2日)の16時頃から開催いたします。会場はバレンタイン通りミラマールの前です。今年は、音楽ライブは海浜幕張まつり内に移行しましたので、模擬店だけの開催になります。ゆっくりとくつろげるスペースです。花火が終わった後にもお寄りください。

勝手に前夜祭(ベイタウン縁日)- - - 企画中
花火前日(8月1日金曜日)の午後6時頃(未定)から開催いたします。会場は、ミラマール前。パティスリータルブ&ベイタウン住民有志の主催です。美味しい生ビールや、ワインを飲みながらミニライブをお楽しみください。



2014.6.28(2014.7.8 改訂)

▲このページの先頭へ




2014/7/9〜12
しばざ記 1510-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2