「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-30)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
千葉市の魅力発掘&プロモーション 懇親会
第4回の開催は、幕張ベイタウン。もちろん、場所柄、幕張やベイタウン住民の参加が多かった。18人の参加。残念ながら寺井さんは都合で欠席。


5月28日 水曜日。

同会も4回目。初めて会場が幕張地区。



こんな雰囲気。
今回は初めて参加される方が多かったので、自己紹介コーナーに時間を費やす。
盛り上がるね。



IPS細胞の研究発表をされる山中教授。
うそ。
本当は、千葉市の桜井課長。(石井伸一さん撮影。)
この会の主宰者っす。

今回も桜井節がさく裂。



これも石井さん撮影。
さすがっすね。

正面は、助川さん。





佐藤さんは初参加。




会、終了後に記念撮影。
残念ながら、この時点でベイタウン女子の皆さんはお帰りになっちゃってます。

もっと早く撮ればよかった。



笑撃!! 激写!!
深夜の公園でサンドウィッチをほおばるT木氏。
食べ放題の後というのがミソ。(笑)
あ、俺もおにぎり食べました。(笑)

2014.5.26

▲このページの先頭へ





さいたま新都心


5月29日 木曜日。

現在検討中のベイタウン商店街のタウンカフェ構想。
その関係でさいたま新都心へ出張でした。

左側のビルが目的地の合同庁舎ビルです。



朝の8時半に山根さんと海浜幕張で待ち合せ。
佐藤さんは、幕張本郷から直接現地へ向かうそうだ。

それにしても、朝から気温は高め。
夏の様相だ。



少し早めに海浜幕張の駅に着いたので、駅そば。
380円のたぬきそば。

俺的には、ちょっと高めっすね。w

なんだかんだ言いつつ、ホームへ昇ると、武蔵野線直通の発車時刻がギリギリになってしまった。あぶない、あぶない。
というわけで、山根さんとは別々の車両で・・・。

南浦和で合流。



あららら。
ASKA・・・。
あれ? 黒丸で伏字になってるところはいったいなに??(笑)



ということで、久々の武蔵野線、京浜東北線に乗ってさいたま新都心の駅で下車する。
この駅で降りるのって10年ぶりくらいかな。
懐かしいというよりも、逆に当時をあまり覚えていない。
こんなに立派な駅だったっけ??



さいたまスーパーアリーナ。

ジョンレノン博物館が無くなってしまってから、ここに来る意味が無くなってしまった。
寂しいなあ。



担当の方から色々と説明をお聞きしているところです。
なかなか難しいところもあるのですが、しかし、お話しを聞けてよかったです。



隣のビルのてっぺんには、たぶんヘリポートなんでしょうけれど、こんなのがあります。
このアングルで初めて見ました。



31階のレストランで、ステーキセットです。
お味は、まあまあかな。w

でも、景色はいいし、リーズナブルだし、いいと思うよ。
また行きたい。

http://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11003463/dtlrvwlst/6357138/



レストランからの眺め。
東側は、とんでもなく田舎っぽい風景。

やっぱ、埼玉って田舎だよね。
と、千葉県人が何ぬかす!!??(笑)

この高速道路って、私が大宮に勤務しているときには無かったと思うが・・・。


この高速道路の先は、見沼地区。
そして、その更に先には東北道の向こうに埼玉スタジアムの大きな屋根が初夏の陽光を受けて白く浮かびあがっている。

上の写真だとほぼそのまま縮小しているので、分かりにくいけれど、原寸切り出しだとちゃんと見える。但し、今日は靄がかかっているので、その点は残念なんだけど・・・。

右の写真がそれ。原寸切り出しをほぼ60%くらいに縮小している。

埼玉スタジアムと言えば、つい最近、キプロス戦が行われたばかり、1対0で日本が勝利している。



斜めに延びるグリーンベルトは、大宮氷川神社の参道っす。
向こうのほうに緑が広がっているのが、氷川神社の境内っす。





参道までちょっくら行ってみました。
大宮に勤務しているときに、たまにここを歩いてました。
大宮の好きな場所のひとつです。

2014.5.29

▲このページの先頭へ





けやきひろば春のビールまつり
さいたまスーパーアリーナ



竹見さんがわざわざケータイにメールをくれて、このイベントを教えてくれた。私もこのイベントのことは知ってたけれど、しかし彼は記憶力いいね。びっくり。

実は、このイベントに似たようなものを10月に幕張新都心で開催する。主催者はダンスのイベント等をやっているアノマリーという会社。我々も少しだけお手伝いをする。単なるビールやグルメだけのイベントではなくて、ダンスも音楽も絡む。今から楽しみ。

ま、そういうわけで、その辺りの勉強の為に寄ったわけだ。

上の写真のようにいい感じ。たくさんの出店者が並ぶ。壮観だね。それと、ケヤキひろばというのがまた素晴らしい。フリースペースなんだけど、おそらく幕張新都心にはこういうところは無いな。さいたま新都心は正直言って、ちょっと馬鹿にしてたんだけど、見直したな。



そのケヤキひろばに隣接したところにこんなスペースが。
ウッドデッキになっていて、それで、カラフルな椅子が・・・。
そこで、弁当を食べたり、お茶を飲んだりと・・・。

いいな、いいな。
こういうスペースも幕張に欲しいものだ。



ビールまつりとは直接関係ないけど、ここはスーパーアリーナに隣接したクラリオンの本社。
素晴らしいデザインだな。

ここで、山根さんと別れて、私は単独行動になる。
佐藤さんは、ビールまつり会場視察の前に幕張へ向かった。

2014.5.29

▲このページの先頭へ





ばんぶる(ラーメン)


かなり仕事が押しているのだけど、せっかく大宮まで来たので、以前の職場があった関係のところにごあいさつしてゆこうと思い大宮駅方面へ歩く。しかし、途中で思い直し、そうだ、課題だった豆腐ラーメンの幸揚をリポートしてゆこうと行き先の変更。場所は西浦和。だから埼京線の北与野で電車を待つ。久々の埼京線だな。以前とカラーリングが変わったような気がする。

それにしても、なかなか各停が来ないぞ。
ずいぶん待つ。



待っている間、何本もの新幹線が通り過ぎる。



武蔵野線で、乗り換える。
府中本町行き。

あんまりお腹減ってないけどな。昼食食べてそれほど時が経っていない。
ラーメンリポーターは厳しいのだ。(笑)



西浦和から歩くこと約10分。
気温も高めで薄らと汗が出てきた頃、到着。

しかし、無情にも、今日は定休日。
あららら、まいった。
事前に確認しておきゃよかった。
大失敗。

実は、この店、もうずっと前、かれこれ10年くらい前も店の前に辿りついて定休日だと知ったことがあった。学習能力ゼロだ。

ショック!!!

しょうがないので、近くのなんでもいいからラーメン屋で食べてゆくことにする。



幸揚から一番近いところに、こんなラーメン屋を発見。
ガツ盛り「バンブル」肉スタ西浦和店と書いてある。
うーむ。

ま、なんでもいいや。
まったく予備知識無し!!

どうもこの店、肉(チャーシュー)を売りにしているようだ。
メニューには入門編として「肉スタ」というラーメンが書いてあったので、それにした。
お値段は830円。
それよりももうちょっと安いのもあるけれど、だいたい千円近い料金設定。
高いよね。



今日は29(にく)の日って、ことで肉のトッピングが3枚追加無料だそうだ。注文のときにスタッフさんが教えてくれた。へえ。そうなんだ。で、お願いする。

それから、「にんにく、野菜は普通でいいですね!」と訊かれた。
はい、と答えたが、あ、そうか、ここは二郎インスパイア系だったんだね。



で、登場したのがこれ。
ほほう、もやしタワーをチャーシューが取り囲む格好になっている。
チャーシューは3枚追加されて全部で9枚。
凄いボリュームっす。w



アップすると、この迫力。
二郎系は久々。
ま、ビジュアルは全然異なるけどね。

さて、さっそく食べる。
むーーーー。こってりだ。(汗)

それほど腹が減ってないので、途中で食べられるか不安になってきた。
しかも、肉が多過ぎだ。



麺は太目で、そしてごわごわしている。
麺はいいね。
ただ、スープがちょっとキツかったな。今日のコンディション的に。

というわけで、胃もたれしながら西浦和を後にしたのだった。

2014.5.29

▲このページの先頭へ





レンタサイクルで あなたも幸せ私も幸せ


おなじみイオンの黄色い自転車。
最近、幕張のいたるところで見かけるようになりました。

ベイタウンの中をよく走ってますよね。

便利っす。



レンタサイクルとは関係ないんっすが、幕張海浜公園の花時計のある広場のほぼ真ん中で、こんなことやってるっつうのは、すんげえ、羨ましいっすね。



そんなわけでさいたま新都心から、へとへとになって戻ってきたのであります。
へとへとというよりは、腹いっぱいで倦怠感。

ああ、仕事したくない。



おお。夕食時はたくさん野菜が摂れてよかった。
まだ胃がもたれてるよ。
おそるべし豚骨ラーメン。

2014.5.29

▲このページの先頭へ





ざるうどんですっきりと


5月30日 金曜日。

まるで夏のような陽気。
暑いし、仕事も超溜まっているし、ストレスも溜まっている。
そんなときにはざるうどんしかないよね。(と、強引な持ってゆきかた。w)
いや、本当に、昼食はざるそばか、ざるうどんしかないな、と決めていたのだ。(笑)

ということで、最近また補充しておいた茂野のざるうどんを茹でて食べる。
最近の自分の傾向としては、やや長めに茹でておいて、急速に冷水で、きゅっと締める。これが一番美味しい。ま、人それぞれですからね。私はその方式が一番っす。

それから、つゆは、ごまだれももちろん旨いんだけど、やっぱ普通のめんつゆだね。それにネギをたっぷり。併せて削り節と、青のりの粉末を少々。天かすも浮かべてもいい。山葵もあったほうがいいね。

これで、超簡単、旨いざるうどんの出来上がり。

茂野製麺の商品については、以下のホームページでもお買い求め頂けます。
工場直売所もありますよ。

http://www.shigeno.co.jp/


それから、このページの上のほうにも書いたように、ベイタウンの中のタウンカフェ(ベイタウンカフェ)の構想の中で、茂野製麺の商品も扱おうかなということも考えている。まだまだ検討中。皆さんからも色々アイディアを欲しいです。どうぞ、よろしく。
今、ジタバタしているので、あれなんですが、もうちょい落ち着いてきたら、簡単にベイタウンカフェの構想の公聴会みたいなものを開いてもいいかな。


さってと、うどん食べて、ひと息。午後からかっ飛ばさないと。
あ、そうだ、幕張ビーチ花火フェスタの「幕張花火バル」の見積がまだ終わってない。
頑張らないとね。

うわーっ、それと、今日は月末の支払いの日だ。
まずい、まずい。
あちこちに行かないと・・・。

右は、5番街のちばぎんのATMの脇っちょの壁に停まっているツバメくん。
まだ巣の形跡も何も無い。
ここに巣づくりをするのか検討中なのかな。
平らなところにどうやって停まっているのか不思議。

あと、何日かしたら巣が出来てるかな。
楽しみ。



ファビュラスの進捗状況。
こんな感じっす。

2014.5.30

▲このページの先頭へ





花火ライブのお知らせ


昨日の海浜幕張まつり実行委員会で、出演スケジュールが決まったので、暫定的ながら先行告知。みなさん、8月2日は花火大会ですからね。よろしくお願いしますね。

併せて、昨年の「スウィーツめぐり in 幕張」をパワーアップさせた「幕張花火バル」を開催。開催期間は、花火当日の10日くらい前から。現在企画中。お楽しみに!!

2014.5.28

▲このページの先頭へ




2014/5/28〜30
しばざ記 1494-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2