「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-30)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ミニチャリで花見川サイクリングロード
この数日、ちょこっとだけ走っている。ランニングなのだ。腹を引っ込ませたいから。でも、まだ足首が完全じゃない。そういうのもあって、自転車もそろそろ再開。


5月18日 月曜日。

ミニチャリってこのこと。
置き場所が無いので、ランドナーは実家に置いてある。

でも、これでも十分走れるよ。
今日は目標を弁天橋までにしてみたんだけど、軽い、軽い。
ぐんぐん進む。
ランニングをやった直後だからかなあ。



花島公園。
住宅地へ迂回しなくてまっすぐここに来れるようになった。
いや、もう道はとっくに修復されていたのかもしれないけれど。

やはり、楽だよね。



サイクリングコース、数あれど、これだけきちんとしたダートコースは滅多に無いよね。このダートは本当に楽しい。気持ちがいい。人もあんまり歩いてないしね。平日ってのもあるか。



おお、気持ちいい景色だな。
実は水はあまり綺麗とは言えないんだけど、光線の加減でこんな感じに写るんだよね。



ルアー釣りをしている人がちらほらと・・・。
いいな、楽しそう。

でも私はここで釣るんだったら花見川河口でシーバスを狙いたいな。



さってと、休憩した後、先へと急ぐ。



一応目的地の弁天橋。

懐かしい。

あれ?
意外に(ミニチャリなのに)楽々来てしまって、疲労感がまったく無い。

もうちょい先に行ってみよう。

ってことで、東葉高速鉄道のちょい先の村上橋まで行ってみた。
そして折り返しで、適当に八千代市の住宅街を走った。大和田の辺り。



住宅街、といっても、ちょいと田舎の住宅地なんだけど、道端にこんなのが置いてあった。
大型三輪バイクのレプリカ。
いいなあ、誰がこれ乗ってるんだろうね。
でも、こんなところに置いていると取られちゃうんじゃないかなあ。

そして、再び走る。
八千代は起伏が多いね。
はあはあ。

成田街道にいい感じの神社発見。
石段を登ってみることに・・。



この階段の上に神社がある。



おお、この鬱蒼とした感じ。
私好みの神社だな。

時平神社というらしい。
藤原時平に関係する神社らしい。



ちっちゃいお社っすね。
そこがまたいいんですが・・・。



境内は東の方向が眺めが良い。
写真は村上の方向。

2014.5.21

▲このページの先頭へ





Chicoさんからのおみやげ


ベイタウンのディーヴァ、ChicoさんがGWにハワイに10日間行かれていて(すげーーうらやましーーーっ!)、そのときのお土産をポスティングしてくれた。
手渡しのほうが嬉しかったぞい。(最近にお会いしてないので・・・。)

マカデミアンナッツのほうは、バーボンのおつまみにさせて頂いた。

コーヒーのほうは日を改めて頂きます。

有難うございました。

関係ないけど、右のようなキャラクターをつくってみた。
今後、「いいね!」と思うものに、「いいね!」するので、よろしく。なんだかよくわからないか。(笑)
いいね、いいね。(笑)



何の脈絡も無いけれど、夕飯のシューマイ。
設定が切り替わらず、うまく撮れなかったな
RX100、また調子悪くなってきている。
システムがおかしい。

それはそうと、いよいよ仕事でスマホが必要になっている。
最近、某ショップで、購入の相談をしてみた。
うーむ、なんとなくこれだ、というようなプランが見つかった。
後は買うタイミングかな。
もうちょい勉強しよう。
皆さんもアドバイスよろしくね。

2014.5.19

▲このページの先頭へ





冷やしぶっかけかき揚げそば


今日は暑い。夏のようだ。
そんなときには、冷やしぶっかけそば。
スーパーの惣菜コーナーで買った小えびの入ったかき揚げを載せてみた。
三分太朗(茂野製麺)は茹で上がりが早いので、あっと言う間の夏のお薦めメニュー。
いや、これはマジで旨いっす。



困ったことに(笑)かき揚げは2枚セットで、しょうがないので(笑)、うどんを茹でて、それも食べることにした。やばい。ダイエット中なのになあ。かき揚げはボリュームがある為、食べ終わってから暫くは動けなかった。く、苦しい。

この2品、とても美味しかった。
麺は本当に美味しいね。



麺とは関係ない・・・。
あ、でも、取材で使うから関係ないということはないな。

電車賃の領収書。2013年の一部。
私はあまり電車を使わないにも関わらず、でも、一年を通じて、「え?こんなに?」というほど激しく乗ってますな。

処理済みなので、廃棄処分。

2014.5.19

▲このページの先頭へ





幕張花火バル 企画中


某所で打ち合せ中。
なんだかよくわからないお菓子を食べながら・・・。(笑)
今年はスウィーツだけじゃなくて、お酒も含めて、色々ありっすよ。
幕張花火バルは、8月2日(土)に開催の幕張ビーチ花火フェスタの前後の食べ歩きイベントです。今年も「まくはりーと」スタッフが企画運営をさせて頂きます。



夕食のメインディッシュ。
アジフライ。
好き!!

2014.5.20

▲このページの先頭へ





殆ど一日雨


2014年5月21日。

朝、大学に行く息子を送った。
そうかぁ、あまり意識してなかったけれど、息子も今は大学生なんだな。
その大学生の親なんだ、俺は。
もっと自覚しないとまずいね。

その後、ある企画書をつくり出すも、雨なのになんだかんだと野暮用が多くて・・。
千葉中央のほうに行ったり、新検見川の向こうのほうに行ったりとバタバタ。

昼食は午後3時。たまたま通りかかった瑞穂の街のサミット。
このスーパー、嬉しいことに、イートインのスペースがある。ベイタウンに住みだした頃、駐車場付きのスーパーがあまり無かったので、重宝していた。今は滅多に、というよりも殆ど利用していない。あ、こんなこと最近も書いたような気がする。(笑)



「こだわりソースの鉄板焼きそば(大) 275円。
サミット&オタフクソース共同開発ソース。(笑)

これとパンの組み合わせが昼食。(笑)

イートインのスペースは10席くらいだったが、ほぼ満席に近いくらい人気だった。

それから、ついでに、いや、ついでというか、何気なく店内で、右のようなものを見つけて買ってしまった。サミット・オープン50周年記念の「西永福ラーメン」ということで、もちろんサミットのオリジナル商品。おそらくPBなんだろうけど、こういう企画は嬉しい。画像はネットで拾ったものをお借りしている。食べるの楽しみだな。

サミットって西永福に本社があるんだね。
都内によく行ってた時分はしょっちゅう目にしていて珍しくもなかったのに、千葉が拠点となった今はここと、あと閉店してしまったけれど、稲毛海岸のあのPATの近くだけかな、知ってるのって。

さてっと、仕事、仕事。

2014.5.21

▲このページの先頭へ





RX100シリーズ そろい踏み



RX100の3番目の機種が発表された。まだ予約販売の段階。でもこの時点で、かなり売れているようだ。お値段はメーカー小売価格が88,000円かな。上の図は価格COMの5月21日(2014年)時点の最安値店の価格。まあ、当分は8万円を切らないだろう。驚くべきは、RX100のこのシリーズが同時に販売していることである。一番最初に出た私の所有しているものも生産終了という声はまだ聞いていない。普通後継機種が登場すると、前の機種は生産終了する筈だ。それなのに、三代同時に販売しているのだ。こんなのって、そう事例は無いと思うが如何だろうか。

それだけ初代のRX100が今でも全く色あせて無い優れた機種なんだなということがわかる。

それぞれビジュアルを見る限り大した違いは無い。見た目的には、M2が外部ストロボの金具が付いたという感じかな。でも、初代からM2へ以降するときに、チルトの液晶画面になったし、背面照射CMOSになったりと、内容的には大きく変わっている。サイズも少しアップ。M3はレンズが変わった。24mmは魅力的。それ以外の詳細は語らないが、実はとても欲しい。欲しいには欲しいが、8万円はなあ。困ったもんだ。

それにしても、私の所有機である初代はもうこんな価格なんっすね。しょうがないよね。買おうとしているときは6万円くらいで、我慢して1万円ダウンしたときに買ったから、まあ、いいんだけどね。w

2014.5.21

▲このページの先頭へ





RX100 撮り方手帖



上のような内容のメールが来た。
RX100を購入してから早1年半が経過しているにも関わらず、ご親切なことだ。
有難い。
で、ダウンロードしてびっくり。
かなり本格的な内容だ。
ちゃんとしたところで印刷したら立派な本だよ、これ。
素晴らしい。



これが表紙だ。
ね、本格的でしょ?
中身もかなりデザインがしっかりしている。
テンション高くなるな。

あ、RX100ネタが続いているが、やらせではない。
この記事の上に、RX100シリーズの3機種をアップした記事を書いているけれど、まさかこういうメールが届くとはつゆ知らず書いている。

一年半経ったユーザーへのアフターもきちっとしてくれているSONYさんに感謝。
有難う。

2014.5.21

▲このページの先頭へ





とんこつラーメン


2014年5月22日 木曜日。

うん、とってもよく出来た。
ぱちぱちぱち。
でも、写真を撮ってから、煮玉子、メンマ、肉が表面に出ていないことに気づく。
あ、そうか、もやし炒めをつくって、それを載せるのを忘れたに気づき、投入しようかな、ってときに電話が鳴って、それであとはなんだかわからないまま写真を撮って、食べてしまったのである。
つまり、煮玉子、メンマ、肉は、このもやしの下。(笑)
ま、でも、いいか。

味は自画自賛だが、すげえ旨かった。

2014.5.22

▲このページの先頭へ





木漏れ日がきれいっす


今日は午後からとんでもなく荒れるとか言ってたくせに、午前中は物凄くいい天気。
昼ごろ、狛江の辺りで雹が降ったらしい。
こちらも一時期曇って雨が降りそうだったのに、またいい感じで晴れてきた。
なんだ、天気予報が外れたじゃん。(笑)

と、思ったのもつかの間、上の写真を撮ったその後、どんどん曇ってくる。
あららら、やばい感じ。

2014.5.22

▲このページの先頭へ





京成幕張から


これから都内へ。
ちょっと曇っている。
午後2時半頃。

これから豪雨になるような天気予報だったけれど、果たして大丈夫なのだろうか。



お、来た来た。
これに乗って都内へ。(まずは津田沼まで。)



日暮里に到着。
午後4時を少し過ぎた時点。

日暮里までは京成線で行くととても近いことが分かる。
津田沼から特急上野駅で1本。

2014.5.22

▲このページの先頭へ




2014/5/19〜22
しばざ記 1490-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2