「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-30)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ARIA(イタリアン)@幕張
なんとなく店があるな、という具合に通過していた店。
サイゼリア以外では久々のイタリアン。


イタリアンって、どうも私には敷居が高くてあまり馴染みが無い。(泣)
だって、高いんだもん。
いや、本来はフレンチに比べてリーズナブルなんだけど、でも、いい気になってワインなんて飲んじゃうので、しかも量を飲んでしまうので、結局お高くついてしまう。

飲むとなると、やっぱもつ焼き屋さんを選択するっすよね。(笑)


5月13日 火曜日。
トミーさんに予約してもらったこのダイニングバー「ARIA」に行った。
メンバーは、うちのマンションの飲み仲間と私の高校時代の同級生である’れん’さんと、その友人のKeikoさんの6人。
こういう飲み会じゃないと自発的にはイタリアンなんて行かない。
まして、この店、まったく知らなかった。

いや、なんとなく店があるな、としか認識してなかった。

どうも私は洋風なものを風景から削除して観ているのかもしれない。(笑)




ビルの入口を入ったところ。
右の階段を上がったところに店の入り口がある。

地味だ。

建物の前には、酒樽が置いてあって、点滅するLEDのランプがあるが、でもやっぱり目立たない。この通りの二階というのは難しいのかな。



店内には照明をやや抑え気味にしていて落ち着ける雰囲気なんだけどね、もうちょいと明るいほうが料理が映えるんだけどね。



まずはビールで乾杯。
ひと口飲んだ後での撮影。



ドリンクセットみたいなやつ。
あ、思い出した。はっぴーセットだ。
このプレートにビールがついて980円だったかな。
お得なんだろうね。きっと。(笑)

暗いのを無理やり増感しているので、眠い写真。
この一連の写真は全部ダメっす。



シーザサラダ。
まあ、この辺りまでは、品名を言えるのだけど、これ以降の料理や、飲み物(ワイン)は分からない。やっぱ横文字の料理って苦手。(笑)



さっそくなんだかわからない料理が登場。
タコのなんとかってやつだ。(笑)



ま、こんな感じ。
増感しないと、殆ど真っ暗に写ってしまう。



スタッフさんに撮ってもらいました。



ここでワインが登場。
ワインに詳しい丹波さんがいらっしゃるので心強いです。



やはりワインがあると一気にお洒落度アップですね。



野菜スティック。
これ、大好き。
彩りもいいね。



これ、なんでしたっけ??
ピザのようでもあるし、そうでもないような気もするし・・・。



なんかのパスタ。(笑)
うん、これは美味しい。



で。これは、なんでしたっけ??



ま、そんな感じですね。
食事とか飲みはともかく、話は盛り上がりました。

バイオ博士のトミーさんがいるので、その方面のお話が面白いのなんのって・・・。

2014.5.13

▲このページの先頭へ





千扇(ちせん)へハシゴ


女性陣はここでお別れ。
男どもはまだ飲みたらない、食いたらないということで、焼き鳥屋に立ち寄る。(笑)





まあ、そうは言っても、そこそこできあがってるんっすがねえ。(笑)



今季初エダマメかも。



この店の焼き鳥は本当に旨いっす。

ご馳走様でした。
おっと、もうすぐ12時になってしまう。(汗)

2014.5.13

▲このページの先頭へ





ちょこっとランニング


5月14日

午後からはずっとスケジュールが詰まっているので、午前中、ちょこっとランニング。
しかし、スタートして1kmもしないうちに休憩。
その後、若いママさんの潮干狩りをぼーっと見ながら休憩。
果たしてこれをランニングと呼んでいいのだろうか。



第一の休憩ポイント。
美浜大橋からのファビュラスの進捗状況を眺める。

って、昨日もここに来て眺めたな。(笑)



で、ここで二回目の休憩。
というか、ここでランニングをやめてしまった。

どうも根気がないな。



若いママさんが一所懸命に潮干狩りをしています。
この辺りは、アサリ、ハマグリ、ホンビノスガイが獲れる・・・、筈。
成果はどうなんでしょうね。





浜昼顔がたくさん咲いてます。
さて、戻って仕事っす。

2014.5.14

▲このページの先頭へ





打合せしながら今日和(こんにちわ)でランチ


昨夜イタリアンで、まさか続くとは思ってもみなかった。
ご近所の今日和でランチをしながら打ち合せとなった。

バレンタイン通りのマロニエの緑が綺麗。



スペシャルランチの前菜。
一番上は帆立のカルパッチョ(かな?)。
その下は、サツマイモ。



続いてサラダ。
おー、ボリュームたっぷりでいいね。



からすみのソースのパスタ。
うん、おいしいね。



そしてデザート。
1,300円でかなりのボリューム。

久々に同店でランチをしたが、改めていいなと思った。
あまりにも近いがゆえに逆にここ1年くらいは寄らなかった。



今、タウンカフェの構想を練っているときで、いかに安くハードをつくるか、ということで、同席した佐藤さんがこの壁を指差しながら、壁に直接絵を描いて安上がりにしてますね、と言った。
なるほどね、そういう手もあるね。



山根理事長と佐藤さん。

2014.5.14 水曜日

▲このページの先頭へ





TZ-10もなかなかだな


今日は訳あってパナのTZ(ルミックス)で写真を撮っている。
条件さえよければ、なかなかないい写りだ。このところRX100がシステムのエラーでとんでもない結果を出すので、予備に持ち歩いている。

上の写真(チンタンタン)くらい写れば及第だな。
少なくとも「しばざ記」だけで言えば高解像度は要らない。



上はベイタウンの某店。
これもまたカチっと撮れている。

逆にRX100だと、多少被写界深度が浅いので、ピンがずれる場合がある。



イチョウの緑も濃くなったベイタウン夏祭りのステージです。
去年、一昨年はこの反対側だったけれど・・・。



お、いいね。
私にとっての定番の風景。



「しばざ記」トップページの新イメージに使った。

2014.5.14

▲このページの先頭へ





神田外語大学


夕刻、所用で神田外大へ。
緑豊かなキャンパス。

学生さんが羨ましいな。



新都心を眺める絶好のロケーションっすね。



夕食は家で。
おかずは鶏肉っすね。

2014.5.14

▲このページの先頭へ





これぞ魔法の調味料!


以前もこれを買って、暫くこれが大活躍していた。
にんにく、好きなんっすよねえ。
にんにく好きは多いと思う。
でも、これをラーメンにたっぷり入れて食べると、翌朝、家族からも会う人会う人全てから臭いと言われる。

そんなわけで、暫く買うのを控えていたのですが、今日久々に購入。安物のインスタントラーメン(袋麺)でまったくコクが無いものについては、これを入れると、かなり味が良くなる。まずいレトルトの食品にもこれをたっぷり入れると、あら不思議、いい味になるのだ。

ということで、これは私のお気に入りなのである。

2014.5.14

▲このページの先頭へ





ときどきうどんの夢を見る


ときどき夢の中で、うどんを食べたりしています。(笑)
それも、かなり具体的で、カレーうどんだったり、肉うどんだったりします。(笑)

今日は、牛丼の具をトッピングした牛丼うどんを食べている夢を見ました。不思議な夢です。一か月ほど前に買った牛丼の具を早く食べなさいという神のお告げなんでしょうかねえ。

ということで食べたら、これが旨いんです。くぅ〜っ!!(川平慈英風)

2014.5.15

▲このページの先頭へ





パパトーーーク!


おやこカフェの主宰のイベント。
毎月1度開催なのかな?

場所は幕張本郷。

文字通り、パパがこどもと一緒に料理をつくったり、食べながらご近所さんと談笑するような内容。いい雰囲気だ。もちろん、おやこカフェ主宰の佐藤紘孝氏も一緒。
料理の指導や材料などの調達は、料理家の佐藤ともこ氏。(上の写真の中央)

我々(私とベイタウン商店街理事長)は、例のタウンカフェ(ベイタウンカフェ)の件でお邪魔する。



こんなふうに楽しく盛り上がっている。
中央の白いシャツは、筒井さん。
お久しぶりっす。
去年の子守神社の祭礼以来っすね。



Nariさんっす。
おこさんはNariさんちじゃないとのことですが、なついちゃってますね。(笑)



りんごほっぺのNariさんに、ベイタウン・カフェが出来た暁には、お手伝いして頂くことをお願いしてます。モーニングの担当です。佐藤ともこ先生はランチ担当。

2014.5.15

▲このページの先頭へ





ランニング 一応3日続いたけれど・・・


またちょい時間があったので、1kmくらい走りました。
たくさんのちっちゃい子と一緒に散歩する保育士さんに目を奪われたのをきっかけに歩きになってしまいまいした。
やっぱ俺は夜じゃないと走れないのだと痛感しました。
罰として、腹筋40回やりました。(笑)



早朝はどんよりしていた空だったのに、いつの間にか晴れてきた。
気温もぐんぐん上昇。
半袖でちょうどよい気候だな。



潮干狩りの人、昨日よりも多いな。





保育士さんの仕事は大変だと思う。
お疲れ様です。



どんどん爽やかな陽気になってきた。
さ、戻ってひと仕事、そして昼メシだ。



昼めしはビビンパ丼弁当。

2014.5.16

▲このページの先頭へ





リハ


18日(幕チャリ)に向けたリハ。
きしのりこさんとの共演になります。

NHKの不手際で、直前になって18日は取材の予定だったのが、無くなり、大いにモチベーションを落としたメンバーですが、ま、そこはその本来の楽しい仲間的な考え方で切り替えて、頑張ります。

当日、私は都合で参加しませんが、もちろん会場には行きますので、皆さん、来てくださいね。


- - - - - (以下 ちょっと愚痴) - - - - -

それにしてもNHKめ、かなり失礼だったぞ、今回のこと。地域の住民の楽しいイベントに突っ込んできて、そしてひっかきまわして云々。詳しくは書かないけれど、腹立たしい。謝罪文は貰ったけれど、言い訳が多過ぎて納得できない。前回も同様なことがあったので、一応、ここでも抗議しておく。私自身はまあ寛容だけど、あまりにも周囲に迷惑かけ過ぎ。ときどき自分でもこのページを見て、教訓にしようと思っている。



リハの後はラーメン。
これ常識。

初めての「麺や はる」。元、「ラーメン開」のあった場所だ。

ラーメン開と店内のレイアウトはほぼ変わらないが、テラス席だったところが大きな看板になったことがワタシ的には残念。



久々にこってりしたラーメン(特製しょうゆ)を食べた。
背脂ばっちり。
でも、なかなか旨かったな。



麺は細め。
表面はもちもちで、適度なコシがある。

2014.5.16

▲このページの先頭へ




2014/5/14〜16
しばざ記 1488-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2