「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-30)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
森の中のそば屋
草刈りの為に木更津へ。昼メシは、そば。以前から一度は行ってみたかった「そば処・喜多村」。そこがめちゃくちゃいい感じ。もっと早く行ってればと思った次第。


2014年5月4日、草刈りの為に木更津へ。昼メシは、そば。以前から一度は行ってみたかった「そば処・喜多村」。

上総アカデミアパークの奥にある知る人ぞ知るそば屋さんです。ここは隠れ里のように、いくつかのレストランがあります。とてもいいところです。森のいい香りがします。近くにラブホテルもあるのですが、そこが貸しロッジのような施設だったら尚いいところなんだけどな、とちょっと残念です。

その山里の一角には割合人気のカフェ、ジヴェルニーがあります。そちらへは過去に何度か利用してますが、この喜多村はいつも素通り。いつかは来たいと思っていたので、やっと実現できて嬉しいです。

和洋折衷の庭園、まるでロッジのような外観。リゾート気分になります。でも、庭の一角に鶏小屋などもあって、盛んに鳴いてました。

新緑を楽しむ為に外のバルコニーで食べました。ご主人が、「もう少し早い季節だったら、庭一面に色々な花が咲いていたのに。」と、おっしゃってました。桜の花も楽しめるようです。

天ざる 1,000円です。安いです。揚げたての天ぷらがとても美味しいです。そばもいい雰囲気です。緑がたっぷりのこの雰囲気は最高の贅沢ですね。


上の写真は同店の入り口。
この階段を昇り、そして、その先にある小径を少し行ったところに洋風の店舗がある。




その小径から店舗。
店舗と言ってもご覧のように、洋風のコテージみたいな感じですな。



玄関。
まっすぐ入れば店内へ。
左に行くと、バルコニーになる。



ここで食べることに。
相方は、老母である。

緑あふれる、こんないい感じのところでそばが食べられるなんて幸せ。



我々よりもちょっと遅れて、女性だけの団体が座った。
その後、ご夫婦が相席に。



夜8時まで営業している。
夜もいいだろうね。



室内も色々な調度品やら、こういった薪のストーブなんぞがあって、洒落ている。
ひと昔前のオーディオセットがあったが、マスターはどんな趣味をお持ちなんだろうな。



天ざる 1,000円。
この内容で、この雰囲気の中で食べられるわけで、かなりお安いと思う。



とってもいい感じ。
ただ、乾麺っぽいよね。
それでも美味しいので問題は無い。



揚げたての天ぷら。
タケノコがあったのが嬉しい。


同店の場所等の詳細は以下(食べログ)をご覧ください。
(私のリポートっす。)

http://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12021176/dtlrvwlst/6267001/

こんなにいい店なのに、食べログに誰もリポートを書いてないというのが不思議。
つまり私が第一号なのだ。



さ、昼メシを食べた後は、がんがん草刈りをしなくては。

草刈りだけじゃなくて、木の枝の伐採、タケノコ倒しなど、やることがいっぱい。
頑張ったけれど、まだまだやることが減っていない。
また少ししたら行かねば・・・。(汗)


F田さんのご要望にお応えして、そのタケノコがどんなふうになってるかという写真を大公開。(笑)
右の写真のような感じなのだ。

これはそうですね、私の背丈よりもちょいと小さいくらいですが、私の背丈の2倍、3倍くらいの、こんな奴がそこかしこに立っていて、それを片っ端から切り倒してゆかないとならないのです。可愛そうと思われる皆さん、でもでも、奴らは半端じゃなく手ごわいです。きちんと切り倒しておかないと、大変なことになってしまいます。

倒すだけなら大したことないのですが、この竹林は斜面にあって、そこへ到達するのに結構大変なんす。だから重労働。

タケノコは私も好物で、あと2週間くらい前だったら旬なんですよ。仕事で忙しくて来れなかったので、今年はまったくこの竹林のタケノコを食べてないっす。あ、そうか、昨年もだ。母が退院したばかりだったからね。一昨年まではたくさん食べてました。

その代わり、私が草刈りをしている間、母がフキをたくさん獲ってました。この山は自然の収穫物もたくさんなんっす。

2014.5.4

▲このページの先頭へ





今日の矢那川


旧国道(元127号)の橋を眺める。

1ヶ月に一度のペースの木更津なので、ついさっきまで桜が咲いていたような気がするが、そうか、そうか、そういうことだよね。季節は確実に変わっていっているわけだ。そうなんだよね。

2014.5.4

▲このページの先頭へ





としまや弁当 侮れないぞ


夕食は、連休でどこも満員じゃないかということで、弁当を買って実家で母子2人で仲良く食べようということになった。弁当と言えば、ここだな。ホットモットでも確かにいいが、としまや弁当は手作りなんだよね。上のこのチャーシュー弁当なんて、手作り感ばっちり。濃い醤油ダレがたまりませんね。実に旨いっす。母はチャーシューとフライのミックス弁当。いやいや、ご馳走さまっす。



木更津からの帰り。
コーヒーでも飲もうと袖ヶ浦のミニストップに寄る。
このミニストップは、最近木更津に行った帰りに殆ど寄っているな。
で、何気なく、こんなものを見つけてしまった。
ガリガリ君のナポリタン味。
ガリガリ君って、以前もこんなアイスには信じがたい素材の商品を出していたよね。
素晴らしい。
で、買ってみた。

普通のガリガリ君は60円+消費税なんだけど、これは2倍する。
すげえ贅沢。(笑)

味はそうだな。確かにナポリタンのだな。
でも、まあ、あんまり好きじゃないな、これ。(笑)

ああ、今日は疲れたなあ。
早いところ寝ちまおう!

2014.5.4

▲このページの先頭へ





新プロジェクトのことで・・・


2014年5月5日。こどもの日。
新らしい案件で、また佐藤さん(おやこカフェ)に動いて頂く。
お世話になります。

しかし彼はいつ見ても好青年だよね。
アルコールがダメじゃなければ、しょっちゅうお誘いしたいところなんだけどね。



その関連で、ここ。
現地調査っつうことで・・・。

中央はベイタウン商店街の山根理事長。



その後、コロラドへ。



コロラドは二階席。
なんと、磯田さんがいらっしゃった。
漢字パズルの最中。

磯田さんは元大手広告代理店の幹部。
今も関連の企業(超有名)に勤務されている。

長崎県出身で、山根さん(広島出身)の大学の後輩。
お二人とも原爆の被爆地の関係しているということで、暫くは原爆の話になった。



昼のちょっと前だったので、昼食。
アポガトのサンドイッチ。
うん、うまい。
当然ながらこれだけじゃ足りないな。
後で食べよう。(笑)

ご馳走様っ!!



コロラドの前。
今日は天気がイマイチ。
撮影には陰影がつきすぎないので、いい。



バレンタイン通りのマロニエ。
うちの隣のマンションの前。
今が見ごろだね。



夕食。
久々に自宅。

右下は、昨日老母が獲った蕗(ふき)。
もちろんこれは妻がつくった。
濃い味にしないところが妻の良さ。
有難う。

2014.5.5

▲このページの先頭へ




2014/5/4〜5
しばざ記 1482-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2