「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-30)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
第23回 ベイタウン朝市
2月の朝市が無くて、3月はスポフェスと併催だったので、ベイタウン・コアの隣の広場で開催する実質的な朝市はこれが今年初めてとなる。


4月19日 土曜日。

少し風はあるものの、朝から良く晴れて気持ちの良い朝市となった。
昨夜雨が降り、そして、今日の天気予報は芳しくなかったので、心配していたのだが、でも、おそらく女子部のF本美幸さんが晴れ女だということで、それが功を奏し、晴れたのだと思う。有難う。(笑)

上は、ちばコンベンションビューローの古谷部長の撮影。
古谷さん、いつも有難うございます。



今回のベイタウン朝市は女子部の皆さんが協力してくれた。

上は、早朝から芋煮の準備。
おお、美幸さんが料理をするのを初めて見た!!
向こうにいるのは尚子さんっすね。
お久しぶりっす。



芋煮です。
今回の芋煮は、いつものれんさんの旦那じゃなくて、ベイタウン女子部のともこさんの作です。大変好評でした。でも、でも、私、実は食べられなかったっす。残念。

この芋煮の収益金は芋煮募金として、フィリピンの台風被災の復興支援に寄付します。12,000円が集まりました。皆様のご協力有難うございました。



そして、ベイタウンラーメン。
これがまた絶品。
基本的に、Nakaさんがつくり、トッピング等、ビジュアルに関するところは、ともこさんにやって頂きました。非常にセンスがいい盛り付けです。
有難うございます。



そして、めちゃくちゃ旨かったです。
いや、ほんと、有難うございました。



ベイタウンラーメンは、普段ベイタウンのタルブや、ギャラリーKIKIで購入できます。
皆さん、いっぱい買ってくださいね。
よろしくです。



毎度おなじみのF田さんです。
美味しく食べて頂きました。



ロケットストーブの竹内さんです。
ベイタウン商店街用のロケットストーブをつくってきてくれました。
冬が来るのが楽しみですね。(笑)



小澤さんと彼のオムライスの店です。
前回食べ損ねたので、今度こそと、ずっと待っておりました。
やっと、やっとです。



いやぁ、これ、絶品ですねぇ。
昨年の11月、じゅんちゃんが旨い、旨いって食べていたのが分かりました。

まじ旨かったっす。



はい、そして、石井さんのカラアゲ、市原大将亭です。
ここのカラアゲも絶品です。
ベイタウンの中にはファンがたくさんいます。




ベイタウン女子部関連のカメラマン、杉本有里子さんの撮影。
素晴らしいです。

左は、彩花さんとお母さん。
お母さん、まるでお姉さんのようです。

右は、タケノコ。
そうだ、うっかりしていた。
タケノコは買おうと思ってたんだよね。
残念。

それから、今回は久々にスプリングス幕張さんも出店してくれた。
常連のところでは、銚子のホタテ洋一さん、千葉栄町の蛸タコさん、木更津やきそばさんも出店してくれている。色々話題が多くて、写真を撮りきれていない。千葉ロッテマリーンズさん、幕総クラブさんも協力してくれているのに、そちらの写真も押さえられなかった。

でも、古谷さんがバックアップしてくれているので、俺達HP関連で、後日掲載しようと思ってます。古谷さん、助かります。



ごめんなさい、お名前忘れてしまったですが、チャーミングな彼女は、リポーターさんをやってくれました。メガネ美女っすね。メガネを取ったらもっと可愛いと思います。



10時と11時の2回、きしのりこさんのライブを行いました。
大盛況です。



ベイタウン朝市の特典は、彼女に会えることです。
そして、毎回癒されてます。

上は古谷さんの撮影です。



恥ずかしながら一緒に写真を撮らせて頂きました。
有難うございます。



恥ずかしながら今日はベイタウン中年バンドがきしのりこさんのサポートをさせて頂きました。すみまえん、ご紹介までして頂いて・・。(笑)



ベイタウンの歌姫、ちこさんと、きしのりこさんのサプライズ共演。そして、キーボードはじゅんちゃん。いやぁ、これは実に良かったっす。また是非よろしくお願いします。



そうそう、ベイタウンラーメンを撮るのに、K10Dを持ってきたので、きしのりこさんを一枚だけ撮った。おお、いい感じで撮れてる。
重たいのを我慢してたまには使ってあげないといけないね。



千葉ロッテマリーンズのコーナー。
古谷さんの撮影。

途中、わけのわからないオヤジのクレームが入ったりしたけれど、まずまず楽しく、有意義なイベントでした。ベイタウンラーメンのアピールも出来ましたしね。また次回が楽しみっす。

2014.4.19

▲このページの先頭へ





木の下に御座を敷いてギターと酒を楽しむ会



4月19日、ベイタウン朝市の後、開催です。
でも、私は片付け等があって、開催から2時間くらい遅れて現地へ行きました。
いやいや大変盛り上がってます。(笑)

告知段階からタイトルが微妙に異なってきているけれど、ま、どうでもいいっす。とにかく、野外でギターを弾きながら酒を飲む集いです。こんなこと何回やってるか分からないけれど、でも、1年に1、2度しか出来ない貴重な集いっす。今回は久々にほっそさんが参加してくれました。

上の写真は誰が撮ったのかなあ、FB仲間の方がアップしてくれたものをシェアしました。



若いのに、レパートリーがハンパじゃないM所長。
次々と繰り出す往年の名曲。
いや、それだけじゃなくかなりレアなところもポンポン出てきてしまうのである。
素晴らしいギタリストだ。



ほっそさんおひさしぶりっす。
ローリングストーンズ、ビートルズならおまかせ!!
楽しかったっすね、またやりましょう!!



不思議なスリーショット。
異色の組み合わせですね。

手前の○井さんは、マッチの「ギンギラギンにさりげなく」を踊りつきでご披露。
素晴らしい乗りなのであります。
聞くところによると、二次会のカラオケ屋さんで、またやっておられたとか。(笑)



ワインボトルを並べてご機嫌なyoshiさん。(笑)
やっぱというか、吉田拓郎がさく裂ですな。



ベイタウンのきれいどころが大集結。
ギャラリーがたくさんいて、モチベーションが大いにアップっす!!(笑)



ルネッサンス〜っ!!!
いつも明るいちこさんっす。



すんげえ盛り上がっているのに、右端の太朗ちゃんはちょっとやばそうです。
このとき、頭痛が酷かったどうです。
残念。
また次の機会に楽しみましょう。



その後、こんなことになってました。

ミヤモトさんちのカワイコちゃんに、すげえ愛されているyoshiさん。



あへーーーーーっ!!!
凄いことになっちゃってますね。

yoshiさんは、約20分間、パグ君になめられ続けてました。(笑)

2014.4.20

▲このページの先頭へ





ちばふれあいマルシェ OPEN


2014年4月20日(日曜日)

冨田さんたちがやっておられる新規事業。
モノレールの千葉駅の改札前の店舗にオープン。

そのオープン初日に行ってみる。

上は、まだ私が幕張に居る時間帯に、太朗さん達が同店を訪れた際の記念写真。
彼らはこれからモノレール全線を歩くツアーに出かけるということだ。



私が行ったときには、田畑さん(右端)も来られていて、美女3人での記念写真となりました。



ちょうど行った頃(3時少し前)に空腹で、なにか食べたいと思ったのだけど、なんにもなくて、せめて、これでも、ってことで、買わせて頂きました。
これ(おちゃ美人)が、思いのほか旨い。レモングラスとミントのハーブ入り。すっきりとしている。また飲んでみたい。

会場には、なんと、れんさんとKawabeさんもいた。
彼女達にはフライドポテトを頂く。



その後、豆ナカノに、コーヒーを飲みに行く。
久々だ。



相変わらず美味しいね、このコーヒー。
今日は苦味のあるタイプ。
ややマイルドってところかな。



偶然にたびたろうさんがいて、彼に撮ってもらった写真。
モノレールの路線を歩く旅の途中ということだ。

私の左側は、野宿のプロ。
右側は高校生。

このメンバーで、たき火の話やら、ホームレスの話などをする。
実に楽しかった。

仲野さん、すみませんね、騒がしくて。



その後、れんさん、Kawabeさん達も読んで、ちょっとだけ歓談。
木谷さんは案内役で来てくれた。



富士見中央通りだっけ?
日曜の夕刻、あんまり人が歩いていない。

本当にアベノミクスは成功なんだろうか。
なんてね。

あ、実を言えば、先日来からめちゃくちゃ落ち込んでいる。
イベント続きで、楽しいのもあるから、薄まってはいるけれど、でもやはり落ち込んでいる。
落ち込んでえいる理由は韓国の旅客船沈没の件だ。

その話はまた別箇に語りたい。
いや、軽々に語れないや。



今日は寒いね。
冬のようだ。

これから友人に会うのに気が重い。
やはり根底にあの事故のことがある。



その後、ここで某さんとビールを飲む。
昨日飲み過ぎたので、今日はセーブした。



この辺りは、すっかり来なくなってしまったが、懐かしい店もある。
上は、あかちょうちん(千葉店)。



こんないい感じの店もある。
知らなかったな。

飲むのはこっちでもよかったかな。



ほほう。
江戸っ子という名前の床屋さん。

面白いね。



急にちょっと何かを食べたくなったときにこの看板。
そうだ、最近本格派のインドカレーを食べてないな。

ということで、ここでカレーを食べることになった。



ヘルシーに野菜カレーを注文。
結構でも凄いボリューム。
腹いっぱい。



千葉中央駅にこんな楽しい店が・・・。
駄菓子屋さんなのだが・・・。

2014.4.20

▲このページの先頭へ





今日の街歩き


ちょっと忙しかったので、というよりもイベントとか飲み会が続いていて、大好きな街歩きが出来なかった。だから、今日は歩いたよ。千葉みなと駅から、ちばふれあいマルシェの千葉駅まで歩き、そして富士見町に行って、千葉中央駅に行き、それから千葉みなとに戻る。この程度は、歩いたってうちには入らないかな。ま、久しぶりだし、良しとしよう。雨に遭わなくてよかった。

上は、ちょこっと用があって寄ったベイタウンのセントラルパークのエントランス。



海浜幕張駅までの公園の道は、今、綺麗っすよね。
花を管理されている方には感謝、感謝。



八重桜の咲く、千葉みなとの公園。
みなと公園(って名称)でよかったっすかねえ。

*ちょいと明るく撮ってます。


天気がイマイチだけど、見事っす。
あと半月もすれば、この池の蓮の葉っぱもたくさん出てくるのでしょうね。



モノレール駅でのフリーライブ。
なんと、Tさんがディレクションをされていた。



この店、好きだったのになあ。
残念。



メインの駅とは思えないほど閑散としている千葉中央駅の海側の出口。
日曜の夕刻だから?
でも、この雰囲気、嫌いじゃない。



その駅からまっすぐポートタウンに抜ける広い歩道沿いに面したコーヒーショップ。
いいね、いいね。
かっこいい。

こういう店がたくさんできると、この界隈はお洒落になるんだけどね。



バーチカルツイン。
トライアンフっすかねえ。
お客さんのバイクなのか。いいなあ、こういうの乗りたい。

向こう側にはハーレーもあるし。

ところで、トライアンフって打つと、「寅慰安婦」って変換された。
まいるすでいびす。



暗くなりかけた頃、千葉中央駅から千葉みなと駅までとぼとぼ歩く途中。午後6時頃っす。国道の端の上から、じっと遠くを眺めている女性の後ろ姿が気になりました。
「何見てるの?」なんて気軽に声をかけてみたい。実はそういうことをしたことが無い小心者なんっす。(笑)



今日二度目のみなと公園っす。
増感しているから、明るく撮れてます。

この桜もあと2、3日ってところでしょうかねえ。



ホームから見える船。
いいね。



なかなか上り電車が来ない。
モノレールが到着。

2014.4.20

▲このページの先頭へ





早朝会議


会議というより、スタッフとの打ち合せ。
お互いに多忙を極めて、殆ど寝ずに午前5時半にテクノのマックにて。
その後、私はビーンズワンという店に移動。その時点で6時50分。
早朝を有効に使って、なんか得した気分に・・・。
と、思ったけれど、午後が辛かった。眠くて、眠くて・・・。



一年の大半は納豆でご飯なんっすが、たまに朝のパン食もいいっすね。
おしゃれっしょ!!
なにぃ〜〜、似合わないってか!!??



午前6時半の海浜幕張駅近辺。
ビーンズワンが6時45分に開店なので、少し外で待つ。

肌寒い。



明るく撮ってるけれど、午前5時を少し回った頃のベイタウン・バレンタイン通り。
小雨が降っている。そして、寒い。
珍しく一台もクルマがとまってなくて、すっきりしてる。

2014.4.21

▲このページの先頭へ





そばいち イマイチ


なんだっけ、剣道だっけ、あるいは柔道に、「礼に始まり、礼で終わる」みたいな言葉があったと思うんだけど、昨日はそんな感じで、「海浜幕張で始まり、海浜幕張で終わる」(朝食も夕食も海浜幕張)だった。あ、全然意味違うか。(笑)
で、その夕餉(20時過ぎ)が諸事情で、駅ナカの「そばいち」となった。
食べたのは、タラの芽とかき揚げのそば。いくらだったかなあ。500円近い、つまり、駅そば系では高級の部類の価格なんだけどね。まあ、それほど期待してたわけじゃないけれど、イマイチだったかな。すみません。(笑)
しかも、そこから自宅まで歩く過程で、また腹へってしまい、リンコスで半額弁当を買って家で食べてしまったので、結局は食いすぎ。(苦笑)
ああ、初老と言われてもおかしくないこの齢(よわい)にして、この食欲。(苦笑)
実はその食欲は自慢でもあるんだけどね。そういう自分が愛おしい。きゃっきゃ。(笑)

- - - - -

<追記>
ごめん、そばいちをイマイチとは言いつつ、久々にこの手のそばを食べたので、嬉しかったのもあるっす。なかなか美味しかったよ。
ただ、駅そば食べるのは知らない駅のほうがいいな。食べてる最中にガラス越しに知り合いに手を振られてしまったし。ちと、恥ずかしいなり。



タラの芽は、全然香りがしなくて、いかにも冷凍ですよ、って味だったな。
まあ、しょうがないとは思うけどね。
その辺りは割り切らないとダメっすね。

2014.4.21

▲このページの先頭へ





やっぱ、そっち系?(泣)


FBでウケたし、褒められたかもしれないけれど、嬉しくない。
と、言いつつ、こっちにも掲載している俺。
実は、そのカテゴライズじゃないでしょ、と言ってほしいんだけどね。(笑)

やっぱ、ここにドンピシャ??(笑)

2014.4.22

▲このページの先頭へ





今日の朝飯


今日の朝メシのおかずはこれっす。
イワシの丸干し。例のいちはらマルシェのっすね。
まだあったんだ。(笑)

朝、これ食べるのもいいんだけど、夕食のときに、日本酒を飲みながらっていうのがいいんだよね、本当は。

でも、このところもう何日も家で夕食を摂っていない。

2014.4.22

▲このページの先頭へ






Pagu × Eri ライブ in 食楽ICHIBA


Pagu × Eri Project ライブ
5月3日 17:55〜 食楽ICHIBA in 千葉中央公園
入場無料

今回のLiveに向けて急遽結成された特別Unitです。
PaguことThe Little Funkasiaとして活動していた5人(Keyはお馴染み有水淳)に、女性ボーカリストEriを迎え、和洋カバーやオリジナルを華麗にアレンジして登場。
ご期待ください。 --- Jun

2014.4.18

▲このページの先頭へ





2014/4/19〜22
しばざ記 1476-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2