「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-30)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
小雨の墓参
午前中仕事。息子は昼まで熟睡。カップ麺を食べて、そして木更津に向かう。天気は、午後2時頃までは大丈夫だった。しかし、ちょうど墓参のときに雨になる。


3月26日 水曜日。
月末にかけてまたまた多忙モードになっている。

印刷物の仕事がいくつかか同時進行。
スムーズに行かない。
あっちが入稿遅れ、こっちが原稿不備等々・・・。

でも、息子の春休みも段々残りが無くなってきているし、大学に行く前に、墓参に連れてゆかねば、ってことで、今日をおいて他の日はあり得ないってことで、木更津へ。

でも、そうやって決めても、例の如く、思うようにスケジュールがうまくゆかない。
結局、家を出たのは1時半を過ぎてから。
その後も燃料を補充したりして、結局、木更津に到着したのは15時少し前。

上は、木更津霊園のいつもクルマを駐車するところの椿。
いや、山茶花かな?

写真には撮らなかった(強風の為)けれど、霊園の桜の花が咲き始めていた。
あと一週間もすれば満開だろう。



なんという花か知らねども、おふくろが育てている花。
実家の庭に咲いていた。



実家のお隣さん(Oさん)の家の白椿。
綺麗だ。



息子がデスクの上のLEDスタンドが欲しいと言ったので、それを買いに真舟のヤマダデンキへ。上は、ヤマダデンキから観た浄水場。

浄水場の想い出については、以前「しばざ記」に書いたような気もするので、今回は割愛。

それにしても、LEDのスタンドって、まあ、いいやつなんだろうけれど、1万円くらいするんだね。びっくり。

蛍光灯のタイプの倍以上するのだ。
省エネだ、なんだかんだ言っても、元値の差額の元を取れるのかね。
ま、いいけれど。

結局、気に入ったものが品切れで、ほたる野(?)のケーズデンキで購入。
但し、それも取り寄せ。

今、春休みだし、それに、消費税がアップする直前だから、なんでもかんでも、物が不足しているんだね。



墓前に供える筈の団子。
夕食後に、実家で食べた。


あ、そうだ、今この文章を書いているときに思い出した。
そうだ、そうだ。
「お陰様で、息子が大学に入学します。」と父に報告するのを忘れていた。

よし、今、改めて、感謝。

ありがとう。

2014.3.26

▲このページの先頭へ





またまたまた「はま寿司」


息子はこれで2回目。前回食べてハマってしまったようだ。
私はといえば、ここ3ヶ月くらいの間に4回食べているので、そろそろ飽きた。(笑)

そんなわけなので、握りの写真は上の1点だけにしよう。(笑)



今夜もノンアルコールで。

でも、美味しいっす。

今日は、春休みだから平日にも限らず、20分も待たされた。
しるモノを注文しても出てくるのが遅かった。



変わったところで、牡蠣ラーメンを食べてみた。
結構イケるね。

出汁が効いている。
牡蠣もふんだんに入っている。



麺もしっかりしている。
しこしこだ。

2014.3.26

▲このページの先頭へ





ねぎたっぷりのカップ麺


木更津に行く前に慌てて食べたカップ麺。
例のたくさん買ってしまったカップ麺シリーズの最後から2番目、いや、3番目だ。(笑)
もう絶対に大量に買わないぞ。

で、これはスーパーカップ1.5なんだけど、健康を考えて、太ネギの約半分を刻んで加えている。しっかりゆでて入れ、かき混ぜるとこんな感じ。

実は、写真をいい感じに撮ろうと思って、チャーシューを表面に持ってこようと探したのだが、沈んで、どこかに絡んでしまって見当たらない。薄いからだな。ま、そういうことでこのビジュアルになった。今度、こういう場面では予めチャーシューを別の器に一時避難させてほうがいいね。どうも、学習能力が低いな。俺。


「私の食べたカップめん・その2」(制作中)

↑ お時間があれば、こちらもどうぞ。

2014.3.26

▲このページの先頭へ





なんだよ、なんだよ、今日も雨じゃん!


3月27日 金曜日。

昨日の雨、朝には上がるって言ってたような気がする。
なのに、なのに、ほぼ一日雨だった。
しかも肌寒い。

午後イチでオイル交換の予定を入れていたので、ぺヤングのソース焼きそばを食べて、元気に出発。オイル交換、サボっていて、ずいぶん久々。もうかれこれ十数年乗ったぼろクルマなので、ついつい忘れがち。いや、それではよくない。大切に乗らないとね。

その帰り、リンコスで異常に太いうどんを見つけて、大興奮。

それはまた後述する。

あー、それよりも仕事がオンタイムで待った無しっす。
まずい。(汗)



これこれ。これっす。
久々に登場のぺヤングのやきそば。

変わらないデザインだねえ。
しみじみ。(笑)



おお、久々のテイスト。
いいね、いいね。

2014.3.27

▲このページの先頭へ





すげえ極太うどん


これは凄い。

オイル交換の後、リンコスに立ち寄って、偶然発見。
伊勢うどんとは違うみたいだけど・・・。

いや〜。凄いよ、これ。
残り2パック。
即買い。

で、もうひとつ買おうかどうか迷っていたら、後から来た若いお母さんがさっと取って、カートに入れていた。しまった。ま、いいか。

こんなに太いうどんを買ったのは、初めて。嬉しい。



帰宅して、すぐに調理して食べる。

いいね、いいね、このインパクト。
凄すぎる。(笑)

しかも、コシも凄い。
5、6分茹でてもくたーっとならない。

それに、ボリュームがあって、全部食べるとかなり腹いっぱいになる。(笑)



麺の太さは、箸の太さと比べてください。
凄いっしょ???

一本すくうだけで、水面がかなり変化する。(笑)
いや〜、感動っ!!!

後で、F本さんにお聞きしたら、以前からこれ買ってたそうです。
味噌煮込みが美味しいということ。
うむ、納得。

また是非買いたい。



太いうどんとは関係ないが、今日の夕食はこれ。
豆がたっぷりのカレー。

2014.3.27

▲このページの先頭へ




2014/3/26〜27
しばざ記 1465-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2