「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-30)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ベイタウンまっぷの打ち合せ
年明けから企画が始まったベイタウン・マップ。そのデザインや仕様などについて協議を重ねているが、やっと方向性が固まってきた。


3月15日 土曜日。
ベイタウンおこげを食べながらの打ち合せ。デザイナーの江畑氏、私、ベイタウン女子部、そして商店街理事長の山根さん、専務理事の竹見さんが出席して、忌憚の無い意見をぶつけ合った。だいぶ方向性が見えてきた。



中央がデザイナーの江畑氏。
その両脇にベイタウン女子部の幹部。

打ち合せ二次会場にて。
議論は白熱。
下ネタもあり。(笑)



打ち合せ三次会場。
やっぱ、そう来ましたか。

アルコールが入ると、また違う話題に。

江畑氏の故郷である銚子のネタで盛り上がる。


http://www.oretachi.jp/shiba/zaki25/shibazaki_1232.htm

(↑) 銚子といえば、私も一昨年、歩きました。
もちろん、それ以前から銚子は大好きで、特に暮れに魚を買いに行くのが恒例だったっす。




なんだかんだ言って、また今日も飲んでしまいました。(笑)

2014.3.15

▲このページの先頭へ





瀬戸内 今治 「塩」ラーメン


これはどこで買ったかすっかり忘れてしまったっすが、確か、本当だったら200円くらいするカップ麺ですね。それを120円くらいで買いました。

お、そうだ、そうだ。新小岩で買ったんだ。(笑)


この大崎裕史って人、知らない。
ラーメン界の大御所なんでしょうね。

期待が持てます。



熱湯を注いで約4分。
よくかき混ぜて食べる。

おーっと、これはうまいっ!!!
インスタントとは思えない。
しかも、カップ麺とも思えない。

コクがあるし、麺もいい感じ。
塩昆布かな、それもいいな。

とにかく旨いっす。
感動。

2014.3.15

▲このページの先頭へ





いよいよ春だなあ


八千代に行くときに見た菜の花。
いいね、いいね。
春だなあ。



まだまだ空気は冷たいけれど、でも、春の匂いがする。

おっと、花粉症の方は大変ですね。
すみません。



馬加城(まくわりじょう)跡と言われる幕張ハウス。
馬加を「ばか」と読んではいけません。w

幕張ハウスの竣工は、1982年ということだ。
今から34年前ということになる。

へえ、意外に新しい。(笑)
私はもっとずっと昔からあったような気がしていた。



パサール幕張でティータイム。
150円のポテト。

2014.3.12

▲このページの先頭へ





スバル360


おおおおお!!!!
パサール前、上り車線の駐車場にて。

こ、こ、これは、懐かしのスバル360ではないか!!!!

周りのクルマが大きく見えま〜す!!!



このフォルムが美しいっ!!!



懐かしくもあり、新鮮でもありますね。
あ、そうそう、全然古臭く見えないですね。
十分現代にも通用するデザインっす。

間違いなく名車ですね!!!

2014.3.15

▲このページの先頭へ





デジタル コンびニ 45が
今日で閉店!!!(泣)



3月16日 日曜日。
何気なく、早春のベイタウンを歩いていた。
天気もよく、風は冷たいけれど、でも、これからどんどん暖かくなる予感。

息子が一仕事終えて、高校を卒業し、そして友達と遊びに行ったりしている今日この頃、まったく緊張感が無くなっている。でもでも、よくよく考えてみれば、仕事、家計、その他諸々の緊張感の連続なのだ。今年こそなんとかしないといけないという力みと焦りが強すぎて、逆にそれが外に出た瞬間に呆れるほど頭の中が真っ白になって、脳みそがとろけ出てしまうほどの眩しい太陽。いいんだ、いいんだ。外を歩いているときだけはとにかくポジティブにありたい。

でも、そうだ、思い出した。

旧名、写真屋さん45のデジタル コンびニ 45が今日で閉店なのです。
思い切り寂しい。(泣)

酒井店長には色々お世話になった。



ごあいさつに伺う。
一緒に働いていた女性のスタッフさんもいた。

酒井店長は、当面、西船橋とか、割合近場の店に異動になるそうだ。
でも、実際のところはわからない。
とにかく寂しくなっちゃうなあ。

一方、スタッフさんは、退社希望だという。
うーむ、それも寂しい。

いずれにしても、お二人には新天地でもご活躍されてほしい。



私といえば、あまりにもさびしいので、牛丼をやけ食いしたのだった。(笑)

このところ、牛丼屋といえば、牛すき鍋のようなものばかり食べているので、むしろ普通の牛丼が新鮮だった。そう、そして、玉子がまたいい感じ。

あー、うまかった。


牛すき鍋のメニュー追加の真の狙いとしては、客単価をアップすることなのだ。確かに固形燃料で、ぐつぐつと美味しく食べられる牛すき鍋が580円で食べられるというのは、CP抜群。
でも、牛丼(並)が280円だから、その倍以上の価格なのである。そう考えると、牛丼の値段って、とんでもなく安いよね。生卵が50円。つまり、上の牛丼の写真は330円(税込)なのである。すげえとしか言い様が無い。4月からの消費税アップではどうなっちゃうのかなあ。



駅前では、広島カープのグッズを売っていた。
そうか、今日のオープン戦は、対カープなんだな。
なんだか、最近ちょっとそういう情報に疎くなってきているな。



給食当番(あげぱん)のバンが停まっていた。
そうだ、以前はよくベイタウンに来ていたが、最近はとんと見かけなくなっている。

息子が小さい頃には、時々買いたいと言ってた。
でも、いざ買ってあげようとすると遠慮する。

うーむ、なんて遠慮深い息子なんだろう。

と、昔に思いを馳せる。



結局、牛丼の並みだけじゃ昼メシとして物足りなくて、ミニストップで、ハーブチキンの串(130円)を食べる。うーむ、牛丼大盛りにすればよかった。

あ、でも、これも旨いっす。

そうそう、今日の午前中、テレビに久々に細川ふみえが出演していたよ。

あ、どうでもいいか。
えーと、誰だっけかな、細川ふみえと同級生の奴が確か私の後輩にいたな。
誰だっけ・・・。

ま、いいか。



一巡して、再びベイタウンに戻る。
天気がいいのは、ほんと、嬉しいっす。



そうそう、この方(プリンセスフラワーズ社長の吉岡さん)も店を5月に閉めて、故郷の九州に引っ越されてしまうのだ。

同じマンションの店舗だけに、寂しさひとしお。
ほんと、寂しくなっちゃうよね。

2014.3.16

▲このページの先頭へ





パタゴニアでアドレナリン出まくり!!


す、す、すごい。凄すぎる〜〜!!!!
あの地球の裏側にいるTパパさんからのリポート。

なんじゃ、こりゃ。
一瞬ツチノコかと思ったよ。

メールが立て混んでいて、掲載遅くなってすみません。

http://baytown.yokochou.com/osea/chile04.htm

2014.3.17

▲このページの先頭へ





春色の風景


確定申告の最終日。
妻のお陰で、データを作成し、プリントして持ってゆくだけ。
妻よ、有難う。

幕張海浜公園(見浜園の辺り)は、春色。
いや、春らしい景色ってわけじゃないけれど、色温度が春なのだ。
暖かいし・・・。
まだ薄着だと寒いけれど、でも、厚着じゃ暑い。

ウキウキだな。

花粉症の人、ごめんなさい。



確定申告の作成会場。

来年はもうここではやらないらしい。
あーあ、せっかく近かったのになあ。

ショック。

いや、この後、もっとショッキングなことが・・・。



ショック!!!!!!!!!
な、な、なんと、マハラジャが閉店なのです!!!!

絶句っす!!

実は確定申告の手続きを終え、滅多に幕張にいらっしゃらないお客さんから、「一緒に昼食をとりながら話せないか。」という連絡が入り、しかも、「駅から近くてカレーが旨くて、出来ればバイキングだったりすると嬉しいんだけど、そういう店ってある?」ということだったので、マハラジャで待ち合せをしていたのだった。

なんという運命のいたずら。

だって、閉店したのって、先週の金曜日。
つまり、ついこの前じゃない。

あー、悔しい。

仕方ないので、急遽別の店をご提案したけれど、もうお客様はヘソを曲げてしまった。ああ、見積出している最中なのになあ。私が原因じゃないけれど、そっちのほうまで心象が悪くなってしまいそうだ。(汗)



代替の店はここ。
いや、仕方無くここってわけじゃなくて、わたし的には十分OKの店なんだけど。
しかし、胃袋がマハラジャを迎えるようになってしまっているので、食欲が無い。

サラダバーも、カレーバーもお代わりしなかった。



サラダはなんだかんだ美味しかった。
と、思う。

思う、というのは、実は、お客さんは、この店に入る直前に、「急用が出来たので、社に戻らなくてはいけない。申し訳ないけれど、ここで失礼します。」と、お帰りになってしまった。

別に接待しているわけでも、気を遣わなくても構わないのだけど、なんかバツが悪い。なんだかあの小保方さんのように、最初は持ち上げるだけ持ち上げられて、一気に落とされるみたいな、そんな気分だった。ちょっと違うか。

んー。ま、しょうがない。諦めよう。
太朗ちゃん(小薮太朗さん)のように、常にポジティブじゃないとね。

どんまい!!!



ちょっと手振れしたけれど、これ、ドラゴンフルーツ。

なんかそれほど好きな味じゃないな。

いけね、ネガティブ。



パームツリーのお手入れは、こんな凄い重機でやるんですね。
先端の籠の部分におじさんが二人。
余分な葉っぱをちょきちょきしてました。



この仕事、相当スリルがあるよね。
やりたくないな、こういうのって。



不本意ながら、今日はインドカレーを食べるからだになっていて、食べたい物じゃないものを食べ、お客さんも帰ってしまった、とても落ち込んだ状態で、とぼとぼ歩き、一旦帰宅する。

どうもうまいこと行かないね。



その後、この日は、自動車共済保険を支払いに武石のJAに行ったり、夕刻からご近所さん達の会合があったりと、長い一日だった。このページには載せきれない(データが重くなってしまう)ので、次ページに掲載。

つくづく写真撮り過ぎてるよね。俺。

そうそう、これも備忘録として記しておくが、幕張の「かっぱ寿司」も閉店したのだ。
あれはいつだったかな。
去年いっぱいだったかな。

ベイタウンのグランビアも去年引っ越して無くなっちゃうし、蔵さん、45さんと閉店するし、プリンセスフラワーズさんも5月に閉店だし、なんかもう思い切り寂しいだ。そうだ、近くWBGの甲子も閉店だって。一度だけ、ちらりと飲みに行っただけで終わり。それも寂しい。

2014.3.17

▲このページの先頭へ




2014/3/15〜17
しばざ記 1461-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2