「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-30)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
麺屋 一燈 @新小岩
松戸の「とみ田」、そして、新小岩の「一燈」と、東葛地区での超人気店。両店とも今まで行く機会が無かったが、急遽、行くことになった。というか、行った。


久々の新小岩。バタバタしていて、昼食にまともなものを食べていなかった。夕刻、腹も減ってるし、せっかく新小岩にいることもあり、あの有名な一燈に行くいい機会。満を持して店の前に行ってみると、あらら、昼の部は15:00で終わり。夜の部は18:00からだ。

あと、1時間半もある。まいったな。なんかもう胃袋がどうしてもここのラーメンを食べたいと申している。

よし、せっかくだから、無理やり時間をつぶして、是非食べてゆこう、ってんで、新小岩に住む知人を呼び出してまだ明るいうちから、養老の瀧でレモンサワーなんぞをちびりちびり。たかだかラーメンを食べる為に大変だ。ま、一期一会だもんね。(笑)

小一時間、柏の通り魔事件のことなんぞを話す。ちょうどテレビでそんな話題をやってるのだ。気がついてみると、そろそろ6時が近づいている。

いざ出陣。

暗くなりかけた18時の15分前、店の前に再び行った。

すると、な、なんと、既に12、3人並んでいるではないか。ぶったまげた。うーむ。ちょいと怖気づく。

でもですよ、せっかく時間調整までして、この地に思いとどまっているわけだから、なんとしても食べてゆきたい。

ただ、問題は、今日は思い切り寒い。開店までの15分。それだけで、身体が芯まで冷えてしまった。更に、20分。つまり、並んでから35分後にようやく店に入れた。もう全身が凍っているくらいの状態に。

同店はどちらかといえば、つけ麺がメインの店。でも、あったまりたいので、ラーメンを選択した。食べながらもまだ震えが・・・。

結局、とっても美味しかった・・・。

いや、美味しかったとは思うのだけど、味を楽しむことより、身体がなんかヘンな感じになってしまって、イマイチよくわからなくなってしまった。

いやぁ〜、ラーメンの為に並ぶってのは、年寄にはコタエル。
寒空に並んでラーメンを食べるのはもうこれを最後にしたい。まじで。

と、いいつつ、今は自宅で、ビールを飲んでいる。w

我々が並んでいたときに、マックスで40人以上並んでいた。
やれやれ。凄い店だ。




一燈から割合近くにある養老の瀧。
養老の瀧は今、激減しているのかな。あんまり見かけないね。
入るのは本当に久々。
5、6年ぶりかな。

最近、この店よりもはるかに安い居酒屋等に行っているので、なんか割高に感じてしまう。w



レモンサワー 340円。
瓶ビール(大びん)は、660円。

船橋の加賀屋が大びん480円ということを考えると、養老の瀧はかなり高め。本当は一般的なんだけど、安いイメージがあるから、せめて500円台にしてほしいよ。



ナンコツのから揚げ。
軽く飲むのに適したツマミだね。



18時15分前の一燈の店先。
もうこんなに並んでいる。(汗)
とても寒くて、開店までの15分の長いこと、長いこと。
しかも我々は、一回目の入店がかなわなかった。
それもショック。
ちょっと泣きたい。



並んでいるときに窓越しに厨房が見える。
退屈しのぎにはいいかも。



約20分待ちでこの位置。
まずは第一陣が食事中。



そしてやっと、やっと、ありつけた、濃厚しょうゆ魚介ラーメン。普通盛り780円。それに味付半熟玉子付きで880円。
つくね団子2つ。これがまた旨い。



麺は意外に細め。中太よりやや細いという感じか。
特徴のある麺だけど、私にはさほど感動は無かった。
スープはさすが、ですね。
正味約1時間並んだ分だけの価値があるかっつうと、そうでもないって気がするんだけどなあ。どうなんだろう。

2014.3.6

▲このページの先頭へ





新小岩



新小岩は、この数年の間に、二、三度訪れる程度。
でも、ルミエールというアーケードなどを歩いたのはもう二十年以上無いかもしれない。

木更津から都内に通っている一時期、このアーケードの中にあったサウナなんぞに泊まったことも何度かあった。懐かしいなあ。あの頃の記憶だと、なんか怪しい雰囲気もあったりしたもんだが、今は、いい感じの下町の雰囲気。いい街だ。

上は、アーケードの中の総菜屋さん。
値段を見ると、ほんと、嬉しい庶民価格。



左: 平日夕刻の新小岩駅。快速ホーム。
右: 新小岩の駅頭に立つ。

駅には、たまたまなのかどうかわからないが、中国人が多かった。
それから、駅前の交番に酔っ払いのおじさんがお巡りさんに絡んでいた。(笑)

さすが新小岩だ。



なかなか素晴らしいルミエールの入口。
そうそう、この界隈では一番のアーケードではなかろうか。
錦糸町にだってこんな立派なアーケードはない。



アーケードの中ほど。
チェーン店もあるし、でも、個人経営の店も多い。
その辺りのバランスがちゃんと取れているような気がする。





街歩きは、ついついたくさん写真を撮ってしまう。
キリが無いので、この辺にしておく。

あー、しかし、街歩きたまらないね。
新小岩、面白い。



追加。
路地裏のこういう風景に弱い。
なんか、もう目頭が熱くなってきている。(笑)



もういっちょ、追加。
材木屋さんのある風景。

晴れているけれど、実は物凄く寒い。

2014.3.6

▲このページの先頭へ





たつみ橋


蔵前橋通りの交差点の名前。
実際に橋があった。
でもご覧のように、欄干だけ残っていて、川だった部分は道路になっている。
おそらく地下に川は流れているのだろう。



結構新しいような気がする。
それにしても、こういった部分に注目するのは私の特技か。w

自己満足の世界。

2014.3.6

▲このページの先頭へ





朝イチで打ち合せ


3月7日 金曜日  午前9時。

ベイタウン女子部の藤本さんとコロラドで打ち合せ。
テーマは諸々。

彼女、大変忙しそう。



藤本さんと約1時間半くらいの打ち合せを終えて、次は、イオンの中のスタバで打ち合せの為、駅方向へ歩く。寒いけれど、日差しがあるので、少し暖かく感じる。



ホテルスプリングスの桜は今が見ごろ。



誰も「いいね!」と言ってくれないので、自分で「いいね!」をする。
さてさて、今日も忙しい。
午後3時からは明日の「まくはりスポーツフェスタ」の準備しないと。

因みに息子は今日が卒業式。
感慨深いだろうな。
今夜は遅いみたいだ。

2014.3.7

▲このページの先頭へ





ベイタウンの隠れキャラ達


ベイタウンには星座にまつわるキャラクターが色々と隠れてます。
その中の3つだけ・・・。

まずはお馴染みの牡羊座。

牡羊座の羊さんです。
このセンターから外れたところに位置するってのがデザインの妙なんでしょうね。
一度、これ、盗まれてしまったのですが、犯人が改心してくれて、戻ってきました。



牛さんです。
これもなかなか良く出来てます。



これ、電話かな? 顔かな?
なんて思ったら、実はカニでした。
つまりかに座。
ちょいとわかりにくいかも。

2014.3.7

▲このページの先頭へ





しげの 手折りラーメン


昼食に、これ。渾身の一杯。(笑)
スタバで打ち合せをしたついでに、具の豚バラ(チャーシュー)、半熟卵、ネギを買ってきて、トッピングする。

いや〜、旨い。
久々の茂野製麺の手折りめん。
やはり、当たり前だけど、普通のインスタントラーメンとは違う。
まるで生麺。
スープも美味しいが、添付のガーリックフレーバーのスパイスがこれまたいい。

ネギは、イオンで既に刻まれた状態で売っていた。
これ、便利。
こんなに上手に私は切れないし。


http://www.shigeno.co.jp/

しげのオンラインショップ


https://www.facebook.com/shigenoseimen?fref=ts

しがのオフィシャルFBページ

2014.3.7

▲このページの先頭へ





マイブーム 南高梅


最近、南高梅がとても好きになっていて、また買った。
昨日行った新小岩で買ったやつだ。
前回買ったものよりかなりウエット。
あちらも旨いこれで、この手もいいね。

今夜はこれを焼酎に入れて飲むのだ。(笑)

2014.3.7

▲このページの先頭へ





スポフェスの準備


午後3時。
まくはりスポーツフェスタを翌日に控え、会場の準備をした。
高校生(今年大学生になる)に手伝ってもらう。



若者は身軽だ。

準備する頃、太陽が隠れてとても寒くなった。
北風が強い。

明日は晴れてほしい。

2014.3.7

▲このページの先頭へ





オートバックス


幕張新都心店。
14号から移転してから初めて行った。

バッテリーの交換だ。
約2万円。

あーあ、またこのぼろグルマにお金がかかってしまう。
この物入りの多いときに・・・。
ショックだ。

オイル交換もしなきゃならないし。(泣)

ドッグにクルマを入れて、夕食でも食べようと、はす向かいの”しまむらホームセンター”に行く。



”しまむらホームセンター”のフードコートで食べた鯛焼き。
実は、たんめんを食べようと思ったのだが、麺類は終わりということ。
あらららら。
残念。

何故か色々と電話が重なって、約20分くらい喋りっぱしだったのだ。
で、仕方無いのでこの鯛焼きで、とりあえずの空腹を誤魔化す。

食べているときに、オートバックスから作業終了の電話。



その後、吉野家に行って、チゲ鍋定食。
吉野家は、この前、牛鍋定食を食べて以来かな。



いや〜、旨いんだけど、異常に辛い。
最後のほうは食べられなかった。

いや、ごはんを大盛りにすればよかったかも。



ドンキに買い物に寄り、口の中があまりにもひりひりしているので、思わず、マカデミアンナッツを買ってしまった。安かったし。(笑)

ああ、朝から晩までめちゃ多忙だった。
どっぷり疲れた。

2014.3.7

▲このページの先頭へ






まくはりスポーツフェスタのお知らせ

 

まくはりスポーツフェスタ実行委員会では、
第3回 まくはりスポーツフェスタの開催を予定しております。
開催日時は、3月8日 9:00〜13:00です。会場は打瀬3丁目公園、通称スポーツ公園です。
幕張界隈のプロのスポーツ団体が協力してくれます。
参加費(100円)の全額を東日本大震災復興支援に寄付する予定です。
是非、皆様ご参加ください。
先行受付は2月25日頃よりパティスリータルブで開始する予定です。

上は、デザイナー&イラストレーターのEBATAさんによるパンフレット用のデザインです。只今、パンフレットを製作中です。



各スポーツ教室、ミニゲームに参加してくれたちびっこ達には、3月9日にQVCマリンフィールドで開催のオープン戦のチケットをプレゼントいたします。

スポフェスライブ!!
11:00より本部席(バスケットコート付近)付近にて、ちこ&じゅんのライブを行います。
もちろん、チャージ料金無し。
どうぞお楽しみに!

右の写真は昨年11月に開催されたベイタウン朝市に出演の”ちこ&じゅん”の様子です。たくさんのお客様に楽しんで頂けました。有難うございます。

2014.220 改訂
まくはりスポーツフェスタ実行委員会
実行委員長 山根 治仁 / 事務局 043-351-7751 竹見 茂雄
広報 柴崎 隆
イラストレーター・デザイナー  江畑 征徳


▲このページの先頭へ




2014/3/6〜
しばざ記 1457-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2