「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-30)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
原因不明の腹痛+腰痛に見舞われ、
もがき苦しむ。
一昨年の年末、私を襲ったあの痛み。(尿管結石)
それらしい痛みが再びやってきた。

やはり年齢から来るものだろうか。あっちこっちにガタが来ているのだろうか。表題のようにいきなり痛くなって、ダウンしていた。昨日(2月25日)の夜、それは突然訪れた。一昨日は、千葉みなとの「かつざんまい」で食べ過ぎて、それが原因なのか、どうも調子がイマイチ。待てよ、でも、その頃からなんかヘンだった。カレーをがつがつお代わりしようと思っていたのに、お代わりは一回だけ。後は、キャベツのお代わりをするだけ。本当はカレーを3杯くらいはイケたのに。(笑)

帰宅すると、胃袋とか、腰とか、場所が特定できない鈍い痛みがある。PCに向かって少し仕事をするも、集中できない。仕事は諦めて、蒲団に中にもぐりこんで、テレビ(報ステ)を観ながら寝てしまう。ところがだ、それから1時間後、激痛で起きる。腰の辺りというか、下腹部というか、一昨年の尿管結石と同じだ。その時よりもやや痛さの度合いは低いかな。でも痛いのには違いないので、ごろごろともがき苦しむ。丁度、家族が就寝する時刻なので、心配かけないようにと、ひとりでもがく。

深夜零時頃だった。何をしても痛いので、全然眠ることが出来ない。ただ、一度尿管結石をやっている、いわば経験者として、水を大量に飲んで、一刻も早く石を膀胱の中に押し出してしまえばいいと判断。痛いのは痛いのだが、アタマの中は割合冷静に判断出来ている。

そうやって、ごろごろともがき苦しんで、時々水を飲みながら3時間。午前3時頃。今度は猛烈な吐き気に襲われる。これも前回の尿管結石の時と同様。慌ててトイレに駆け込み、いや、結構冷静に、便器に顔を突っ込んで吐く。胃の中が空っぽになるまで、3回にわけて吐いた。吐いて、多少楽になったものの、でも、寝られる状態ではない。心身共に疲れ果てているのが自分でもわかる。午前4時過ぎ、ひょっとしたらと、昨年末にやはり原因不明の頭痛に見舞われたときに、激しい痛みのときだけ服用してくださいね、と言われて処方された薬があったのを試してみることに。とにかく何でもいいから痛みを引込めるのだ。

痛さと戦って、やっと午前5時頃、就寝できた。そして午前8時に目を覚ました。痛みはだいぶ和らいでいる。痛み止めの薬が効いているのか、それとも石がだいぶ降りてきているのか。下腹部に若干の痛み。痛み出したときと痛みの場所が明らかに違う。

朝食は食べたくなかった。まったく食欲が無い。珍しいことだ。私は調子が悪くても、絶対に食べていた。いつ、なんどきでも食欲だけはあるのだ。それがまったく食べたくない。昼ごろまで、寝不足ということもあって、起きて、PCのメールチェックしたり、寝床に入ったりとそんな風に過ごした。火急の仕事が2件あったが、同業の方に助けて頂くことにする。昼食もまったく食べたくない。コーヒーを2杯立て続けに飲み、グレープフルーツキャンデーをなめる。

今日は電話番しか出来ないな。午後2時45分頃、うだうだ過ごしている中で本日4回目の着信音。おおそうだった。ベイタウン・マップの打ち合せだ。総武線の幕張駅までデザイナーさんが来ているので、気晴らしに歩く。歩けば治るような気もした。そして駅近くの「豆の湯」という渋い喫茶店で打ち合せをする。でも、どうも調子が出ない。

その後、またふらふらと自宅に戻ってきて、再び床に就いた。目覚めたのは午後7時頃かな。夕食もまったく食べられない。つまりだ、今日、朝昼晩の三食をまったく食べられなかったのだ。こんなの生まれて初めてだ。痛みは殆ど無くなっている。ただ、なんとなく調子が悪い。またいつの間にか寝た。次に起きたのは午後10時頃、布団の中から報ステを観る。観ながら、最近やけに気になっている偏向報道のことばかり気になった。報ステばかりじゃない、ありとあらゆるメディアの偏向報道には辟易している。

ま、それは長くなるので、置いておいて、最近のメディアは、政治家の失言を大々的に取り上げて、独自の解釈で大衆を扇動する。先の森元首相の「真央ちゃんは大事なときにいつも転ぶ」と言ったことも面白おかしく、まるで鬼の首を取ったような報道の仕方。確かにSPが終わったあの時期に誤解を招くような言及をするというのは良くないとは思う。でも、私も後で知ったのだけど、森元首相の発言の一部だけを切り抜いて真意とは違うように伝わってしまったのは、絶対にメディアが悪い。おまけに、真央ちゃんに「森さんも後悔している筈」と言わせてしまった。

というところまで、寝床の中でキーを叩いて、また寝ます。
おやすみなさい。

2014.2.26 23:10


- - - - - -


2月27日午前4時。ふと起きた。痛みは無い。ただ、寝過ぎなのか、ぼーっとしている。先ほど書いた文章を読んでみた。うわぁ、やはり心ここにあらず的なヘンな文章。お恥ずかしい。死の間際に書いた先人の文章などは、どれだけ苦しかったのか想像もつかないけれど、しっかりしている。やはり普段からちゃんとした文章を書けるんだろうね。

自分で書いたこの文章をちょいと推敲して、メールチェックなどをしてまた寝る。ああ、やらなくてはならないことがますます山積している。(汗)

右上の「ベイタウンマップ」と書いてあるイメージは、デザイナーさんに、「こういうのはどう?」的な私からの提案。もちろん、こういう図案になる確率は低い。もったいないので、一応掲載してみた。

2014.2.27

▲このページの先頭へ






2月25日の夕刻。
西日の強いベイタウン。

おー、今日は、ひょっとしてダイヤモンド富士を観ることが出来るんじゃないか。
そう思ったものの、今日は千葉みなとのポートタワー辺りがジャストのようなので、基本的に用事の無い私は諦め。



その後、何故か急に、偶然に、稲毛海岸の近くで打ち合せ。
打ち合せの後、海岸まで行ってみる。
このように夕陽は見えたが富士のシルエットは見えなかった。



かつざんまい。
いいね、いいね。
この店に入った辺りから体調の異変になんとなく気づいた。

2014.2.25 (2014.2.27 記)



総武線の幕張駅まで歩いてゆくとき。
このときは、かなり体調が戻ってきてはいる。



豆の湯。
渋いよね。昭和のテイストだな。




コーヒーはサイフォンで淹れているようだ。
嬉しいことに、コーヒーにピーナッツが付いていた。

美味しい。

2014.2.26

▲このページの先頭へ





梅干しごはん


まるまる三食抜いた翌日、27日の朝、久々のご飯。




南高梅。
ホンモノの南高梅かどうか分からないけれど、旨い。

2014.2.27 09:30

▲このページの先頭へ





今日はかなり楽になった

一昨日、とにかくもがき苦しみ、そして昨日は一日中ぼーっとしていたせいものあって、今日もどうもぼんやりしている。後遺症とでもいうものだろうか。痛みは無いのだけど、頭が重い。そして、尿管結石(と思われる)と同時にかかった便秘(おそらく4日に渡って便が出ていないのは初めてのこと)で、下っ腹が苦しい状態。とにかく仕事をやらなくてはならないのにスローペース。ダメだな、こりゃ。

昼食は、インスタントラーメンをもやしの具だけで食べた。ところが、半分も食べないうちに腹いっぱい。なんとか完食はしたものの、やはり体が完全に元に戻ってない。夜は、千葉市の寺井集客観光課の主催の「千葉市の魅力を発掘&プロデュース会」(@ユイットル)があるのに、大丈夫かなあ。でも、ビールと赤ワインをガンガン飲めば治るような気もする。


ところで、佐村河内のNHKスペシャルを観た!!

みなさん、ご覧になりましたか?
実は私もやっと観たというところです。
しかし、観終わって、まずは驚きました。その出来の良さにです。これを観たら、誰でも感動しますね、間違いなく。但し、それが真実ならば、ということです。激しい耳鳴りの中で、苦しみながらの作曲のシーン。あまりにもストイック。闇の中からの真実の音をピックアップすることなど・・・。交響曲「HIROSHIMA」もタネを知ってしまっても感動しました。

ただ、障害者の少女とのやり取り、これはたまりません。彼女が佐村河内の体が良くなってほしいと、片手だけを使って作った千羽鶴。

ただただ絶句。

そのシーンに差し掛かった瞬間に私は動画をストップしました。その先は観てません。悲しい、あまりにも悲しい。そして、佐村河内に対しての激しい憤り。

はっきり言って、ゴースト問題、それはどうでもいいです。でも、あの障害者の少女に対しての裏切り。これは絶対に許してはいけません。

悲しい。

2014.2.27 16:45

▲このページの先頭へ





千葉葡萄酒食堂ユイットル


以前から噂では聴いていたものの、実際に行ったのは、初めて。
昨夜(2月27日)の夜、「千葉市の魅力を発掘&プロデュース会」の会場がここだったので、実現した。いやいや、噂に違わずいい雰囲気。上の写真は入口近辺。民家を改造したような店舗だね。味がある。

我々の会場は、二階の一室。いやいやいや、素晴らしい。洋食の店なのに、割烹屋さんみたいに、畳敷きの部屋なのだ。渋いったらありゃしない。(笑)

但し、体調イマイチ。(苦笑)







楽しかったっす。
料理も美味しかった。
ワインも旨かった。
そして、盛り上がったっす。
私の尿管結石ネタもウケて良かった。

ではではまた。

2014.2.27 (2014.2.28 記)

▲このページの先頭へ





てんやの天丼+小そばセット 700円


打ち合せが海浜幕張の駅前のエクセルだったので、その流れで「てんや」に。
たまに同店の天丼を食べたくなるよね。
頻度は少ないものの、色々な理由で、なかなか家では食べられない天丼が食べられる。
これは嬉しい。



こういうセットもののそばって、結構バカに出来ない。
量がちょっとしかないというのもあって、もっと食べたいというところで終わるので、余計に美味しく感じるのだ。つゆもあっさりしているしね。

あー、2月も今日で終わりだ。(泣)
もう今年も6分の1が終わったわけだ。(泣)

2014.2.28

▲このページの先頭へ





うつらうつらと
朝ナマ最後まで観てしまった・・・


やっぱり辛いなぁ、年寄には。
頑張って観たことは観たんだけど、結局、最後のほうはわけが分からない状況に。つーか、単に記号としてしか耳に入ってきていなかった。せっかく原発の問題だったのにな。
でも、後半に東浩紀氏が、津田大介氏と一緒にやっている「福島観光地化計画」というのは大いに賛成だ。感情的に大反対する地元の方もいらっしゃるとは思うけれど、とりあえず、まずは現地を見せる企画はアリかな。
それと、池田信夫氏の言ってた、「国家は運転を停止した原発をまずは国家賠償しろ。」という理論。いやぁ、まったく同感。再稼働だ、廃炉だと言う前に、まずは停止したことで、損害を被っている、あるいは生活基盤も失っている、そういう人がたくさんあるという事実からも目を逸らしているのはダメだ。原発即廃止論者は、原発に絡んでいる人に対して、「利権」、「利権」と言うけれど、利権どころではない、大きな損害を被っているのだ。耐用年数に全然達してない原子炉なんて、とにかく莫大な費用の用地買収・設計・建設にかかったお金が全然取れてないわけっすからね。それとさあ、今やっぱ、木元教子さんが言ってた受け売りだけど、今のエネルギーを維持する為のどんだけの外貨を使ってるかっつうこともよく考えるべきだよね。即廃炉じゃ絶対に済まないし、廃炉にするにしたって、何度も言うようだけど、廃炉の技術にしてもお金にしても、そういうことが必要になるわけっすからね。

もうひとつ言うと、いずれ氷河期が来る。その時におそらく原子力が無いと、あっと言う間に人類は滅亡だな。多くの科学者がそう言っている。科学者が言ってるだけではない。何もかもが凍ってしまえばどうなるのか容易に想像できる。だけど、ひょとしたら原子力エネルギーがあれば生き残るかもしれない。可能性として無くはないだろう。原子力潜水艦が長期間潜ったまま活動できるのもそういうことだ。いや、だからと言って私は手放しで原発を是認しているわけではない。ひょとすると、氷河期の来る前になんだかの原子力に絡む事故で人類は滅亡しているかもしれない。どっちかだよね。ただ、言えることは、繰り返しになるけれど、自然エネルギーだけで氷河期が来たら、間違いなくあっと言う間に人類は滅亡だということだ。

ああ、寝不足で辛い。
それに、昨日4月並の陽気だったのに、今日は真冬のような天気。
体がおかしくなってしまうよ。

2014.3.1

▲このページの先頭へ





スポフェスのリハ

午前中、二丁目公園で女子部主導の「恋チュン」の練習会があって、昨日から準備していたのに、雨天につき敢え無く中止になってしまった。楽しみにしていた方々もたくさんいらっしゃったのに、残念だ。どうも毎週土曜日辺りには天気が悪いケースが多い。2月の15日も雨でベイタウン朝市は中止。きしのりこさんとベイ中のコラボ企画も流れてしまった。

スポフェスは次の土曜日、3月8日だけど、大丈夫だろうか。
どうも寒いというような長期予報が出ている。
あらららら。
それだけでテンション下がっちゃうよね。

いや、それだけじゃなくて、どうも、体調は復帰したものの、仕事、金、等々のことで私そのもののテンションは思い切り低下。こんなことじゃいかんのだよね。前向きにやってゆかないと。

焦り。

午後5時半。
ベイ中のコアでの練習が都合で無くなったので、代わりにスポフェスでライブをやってくれる「ちこ&じゅん」のリハに振り替える。一旦あがった雨がまた降り出した。

でも、コアの中はぽかぽか。

そして、ちこさんのボーカルに癒される。
じゅんさんのピアノも相変わらず素晴らしい。

応援にM田さんご夫妻が来てくれた。

それと、私はお遊びで、ギターをちょこっと参加させてもらったら、本番でもS山さんのパーカスとともに、1〜2曲参加することになった。クオリティを壊さないように一緒軒麺やらないとな。責任重大だ。



そのリハの様子。
ちこさんのメリハリのある声質がとてもいいよね。
それと、アコピ。
やっぱ、ピアノはアコースティックがいいよね。

みなさん、3月8日を楽しみにしておいてくださいね。




外は雨で、しかも寒いけれど、コアの中は暑かったので、ビールを飲んでクールダウン。
皆さま、お疲れ様でした。
図々しくギターで参加して楽しませて頂きまして、有難うございました。




またまた、チンタンタンっす。
なんか行く頻度が高いなあ。(笑)
気のせいだろうか。(笑)

2014.3.1 SAT (2014.3.2 記)

▲このページの先頭へ





連日の冷たい雨


2014年3月2日。
一時期、もう春が来るんじゃないかというくらいに暖かったのに、またまた寒い日が続く。しかも昨日に引き続いて今日も冷たい雨だ。まあでも私の心境を映しているのだと思うと、そちらのもうがいいかな、という気もする。仕事は徐々に増えているのだが、収入が一向に増えない。いや、減っている。何が悪いのだろう。息子が大学に行くのに、窮地だ。なんとか脱出しないと。

あ、そうだ。今日は日曜日だった。日曜日だというのにこの雨。いいや、雨だから逆に卑屈にならずに済む。逆にいい天気だと、みんなウキウキで出かけているのに、自分だけ仕事しているようで、それは辛い。うーむ、そんなセコい考えではダメだな。すみません。おっと、もうひとつ思い出した。昼から「おやこカフェ」で、石窯をつかって何かを焼いて食べるというイベントがある。渡邊さんとか宮本さんとか小薮さんとかがイベントの中心人物。とっても楽しそうなイベントだ。夕刻に一件打ち合せがあるから少しだけなら参加できそう。でも、酒は飲めないな。ま、それよりとにかく仕事を片付けないと・・・。

ああ、春だっていうのに、どうもイマイチだ。

2014.3.2 10:14

▲このページの先頭へ






まくはりスポーツフェスタのお知らせ

 

まくはりスポーツフェスタ実行委員会では、
第3回 まくはりスポーツフェスタの開催を予定しております。
開催日時は、3月8日 9:00〜13:00です。会場は打瀬3丁目公園、通称スポーツ公園です。
幕張界隈のプロのスポーツ団体が協力してくれます。
参加費(100円)の全額を東日本大震災復興支援に寄付する予定です。
是非、皆様ご参加ください。
先行受付は2月25日頃よりパティスリータルブで開始する予定です。

上は、デザイナー&イラストレーターのEBATAさんによるパンフレット用のデザインです。只今、パンフレットを製作中です。



各スポーツ教室、ミニゲームに参加してくれたちびっこ達には、3月9日にQVCマリンフィールドで開催のオープン戦のチケットをプレゼントいたします。

スポフェスライブ!!
11:00より本部席(バスケットコート付近)付近にて、ちこ&じゅんのライブを行います。
もちろん、チャージ料金無し。
どうぞお楽しみに!

右の写真は昨年11月に開催されたベイタウン朝市に出演の”ちこ&じゅん”の様子です。たくさんのお客様に楽しんで頂けました。有難うございます。

2014.220 改訂
まくはりスポーツフェスタ実行委員会
実行委員長 山根 治仁 / 事務局 043-351-7751 竹見 茂雄
広報 柴崎 隆
イラストレーター・デザイナー  江畑 征徳


▲このページの先頭へ




2014/2/25〜3/2
しばざ記 1455-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2