「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-29)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ささやかな新年会
ご近所さんの新年会。少人数で、ささやかに、ささやかに、開催。でも、調子に乗って、3軒ハシゴしちゃったよ。(笑)


上は、2次会の芳葉さんにて。

1月17日 金曜日。
午後7時から、初めての「とりとん」にて新年会。
S昨年秋に聖蹟桜ヶ丘に引っ越したS藤さんがわざわざ来てくれた。有難いっすね。I橋さんは仕事の都合がつかなくて、残念。T波さんは2次会からの参加。



ちょいと怪しい感じだけど、左がS藤さんです。
彼はベイタウンの中では超有名人でした。

何故彼が有名人かと言えば、とにかくイベントというイベントに絡んでいて、ベイタウンの各コミュニティが立ち上がった辺りでは大活躍していたのだ。自治会連合会の設立にも大きく寄与していたし、私がベイタウン中年バンドを立ち上げて、そしてベイタウンを活躍のフィールドとして当初提供してくれたのは彼だった。

ベイタウン中年バンドがデビューした2000年のベイタウンまつりを取り仕切っていたのも彼だった。2002年頃から本業が忙しくて、あまり表には出てこなくなったけれど、でも、彼の本業は地域活動以上に凄いのである。あんまり詳しく書けないけれど・・・。

彼だけじゃなくて、その新年会に出席されたメンバーは、それぞれがスペシャリスト。実に凄い人ばかりなのだ。なんか、ご一緒させて頂いている私だけがみすぼらしくて、お恥ずかしい。ま、しょうがないか。(笑)



ところで、「とりとん」は全員が初めての店。
こじんまりとしているけれど、雰囲気はなかなかいい。
焼きものも美味しかった。




左はお通し。こういうちょこっとした筑前煮みたいなのって、いいよね。
右は、鳥皮ポン酢。

食べ物類はどれも美味しいね。



いつも明るいF田さん。(左側)
実は、つい最近、I橋さん達と新宿で飲んだそうだ。



ビールの後、真露のボトル。
一番安い焼酎です。(笑)

いいよね!!??
酔っぱらったら同じだし。(笑)



鍋もやった。
鍋の後は、うどんも食べる。
みんなで食べると美味しいよね。




F田さんやらS藤さんが鍋を取り分けてくれる。
嬉しいっす。



外観。

店の前に自転車がたくさんあるが、地元の方々は自転車で来られているのだろうか。
帰り道、注意されたし。



今日の仕事の現場のつくば市から駆けつけてくれたT木さん。
お疲れ様です。

最近、自転車でちょっとした事故をやってしまって、目の横にあざが出きている。
可愛そう。



芳葉では紹興酒。
これがまた旨い。



この店は、ほんと、なんでも旨いよね。
ちょっとご無沙汰しちゃったけど。



「二次会に中華???」と、びっくりされていたF田さんも美味しくて、バンバン食べてしまったようです。飲むとあまり食べない人なのに。



これが噂の富士山チャーハン。



深夜、またまたハシゴ。
3軒目は康楽。
上の料理はなんだっけ。
やたらに辛かった。美味しいんだけど・・・。

皆様、お疲れ様でした。(笑)
飲み過ぎだな。(笑)

2014.1.17 (2014.1.18 記)

▲このページの先頭へ





どん兵衛 年明けうどん



この時期しか買えないプレミアムなカップ麺。
と、言っても、売る側からしてみりゃ、この時期に売らなくてはならない、ちゅうことで、ドンキで100円で買った。棚ずれ品だ。(笑)

さて、お味、ビジュアルは、ちゅーと、これがなかなかイケてる。
まずは目を引く、寿マークのかまぼこ。
3枚入っている。そして、おぼろというのか、とろろ昆布っていうのかが入っていて、そして、梅干しがまるまる一個入っている。手間がかかってるね。
つゆはとても薄味。関西風じゃないかな。
そこそこコクもあるし、梅干しの酸っぱいのをちょいと混ぜながら食べてゆくとホント、美味しい。今年もバンバンとカップ麺を食べちゃうからね。(笑)

2014.1.18 SAT

▲このページの先頭へ





寒いっす!


午後5時少し過ぎた頃、所用でイオンモールへ。
運動を兼ねて、徒歩で行く。

いや〜、冷えてるね。
もちろん、防寒はばっちり。
手袋が無いと厳しい。



メッセ大通り。
この辺りは交通量はそれほどでもない。

イオンモールが出来る前は、ベイタウン近辺の交通問題を懸念していたけれど、案外そうでもないのだということがわかった。



イオンモール到着。
公園側(メッセ大通り)からの風景。

なんか不思議な風景だな。
蜃気楼を見ているみたいだ。



コストコのピザ。

小腹が減ったので、イオンモールのフードコートへ行ったものの、案の定、とんでもない状況だったもので、これにしたのだ。

250円でボリューム満点。加えて、150円でラテ。
うん、いい組み合わせだな。
ここでランチもいいかもしれない。


ちょっと腹いっぱいになり過ぎかな、と思ったけれど、一所懸命歩いて、タルブさんで打ち合せをしてから帰宅したら、いい感じで満腹感が無くなった。さすが俺の胃袋。(笑)



夕飯はこれ。まぐろのヅケ丼。
それと、ごぼう+鳥モモの汁。
うまい。
夕刻に食べたピザもなんのその。

2014.1.18

▲このページの先頭へ





夕陽を撮りに行ったら・・・


物凄く寒い夕刻。久々に夕陽を撮りに海岸まで行って、スタンバイ。
まだまだ落日には早いと思い、余裕をかまして電話をしていたら、あらら、気づいたら、もう半分ほど太陽が沈んでいるじゃないですか!!!

焦ってカメラを取り出し、慌てて撮ったのが上の写真。
ちょっとカメラの設定をちゃんとしていないので、不本意な出来に。(泣)

せっかく寒い中行ったのに。



一応、ちょっと引いて富士山の入ったものも撮っておいた。
落日のポイントと富士山の位置関係はご覧の通りだけど、それが段々と冨士さんのほうへ寄ってきて、2月20日頃にはダイヤモンド富士なるものになるわけだ。

今年もタイミングが良ければまた狙ってみたい。

去年のダイヤモンド富士は・・・ >>> ここです!

ちょっと富士山そのものがヘンな形の雲がまとわりついて、輪郭がはっきりしないばかりか、上部は変形したようになってしまい、残念なのだ。(泣)



落日後の富士山。

先々週、近くまで富士山を観に行ったので、とても親しく、懐かしく感じる。
やっぱ、いいね、富士山。



スカツリも一応押さえておく。

右側の大きな建物は、ZOZO TOWNの物流センター。
たいしたもんだ。



一旦ベイタウンに戻る。

今日、マリンマラソンの応援は行けなかった。申し訳ない。
参加された皆様、お疲れ様でした。

2014.1.19 SUN

▲このページの先頭へ





メッセ通りの夕景


このアングルで良く撮った。
けれど、久しく忘れてたな。

2013.1.19

▲このページの先頭へ





嗚呼 よこ川


ビッグAに行ったので、その際、こちらにも立ち寄る。
いや、当然、閉店したのは知っていた。
昨年末で閉店。
閉店する前に、もう一度行っておきたかったなあ。
通算、三度しか訪問していなかったけど、好きな店。
安くて美味しくて。
こうした隠れた名店がどんどん無くなってしまうのはとても悲しい。

2014.1.19

▲このページの先頭へ






早坂先生の写真展のお知らせ


2014年1月22日(水)〜28日(火)
12:00〜18:00
Taku フォトギャラリー / 入場無料

早坂の事務所に開設したミニギャラリーです。お気軽にお越しください。各種個展・教室にもレンタル可能です。
JR総武線幕張駅北口(山側)より徒歩5分。

千葉市花見川区幕張町6-28

地図は以下


▲このページの先頭へ





2014/1/16〜19
しばざ記 1440-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
INDEX-29
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2