「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-29)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
静かなる熱海
掲載が前後してしまった。実は、富士、富士宮へ行く前に寄ったのが熱海。時間調整と、遅い朝食の為なのであります。


1月10日、前日からのまとまった雨が関東では朝方にはやみ、いい感じの小旅行だな、という気がしたものの、平塚辺りから雲行きが怪しくなり、真鶴辺りでは小雨が降り出した。そして熱海。10時少し前頃に到着した。東京駅の辺りで朝食をしようと思いつつ、通勤ラッシュから一刻も早く抜け出したくて、そして一気に熱海まで来たのだ。

それほど寒くは無いけれど、時折ぽつりぽつりと雨が落ちてくる。あまりいい感じじゃない空の下を、どこでメシを食うのか、適当に彷徨った。

午前10時という時間だからか、それとも平日だからか、人があまりいない。
熱海ってこんなに静かだったっけ。
なんか寂しい気持ちになる。

だが、明らかに「青春18きっぷ」の利用客だとわかる一団がいた。
今日が青春18きっぷの最終日なのだ。
かく言う私も実は富士行きが決まって、昨日、切符(2,300円)を慌てて入手した。そして、東京駅からはそれに加えて、特急・踊り子号の特急券(1,300円)を併せて購入した。


駅前にマクドナルドがあって、そこで食べて富士に行こうかとも一瞬考えたのだが、せっかく熱海まで来たのに、それも味気ないな。せめて茂野麺紀行のネタになるように、麺類を食べることに方針を決定した。駅周辺にはいい感じのそば屋さんが数店舗ある。そこにしよう。開店は11時だからまだ1時間以上もある。

取りあえず、海岸まで行ってみることにする。

それが上の写真。


- - - - -


東京駅にて、特急踊り子号。
1時間20分後には熱海なのだ。
在来線特急とは言え、東京から熱海までは案外近い。

各駅停車の東海道線でも1時間53分くらいだ。



茅ヶ崎辺りだったか、それとも藤沢辺りだったか、車窓から見えた丹沢の大山。
うっすらと雪化粧。
昨夜関東に降った雨が丹沢では雪だったのだ。



熱海駅前ロータリーにある蒸気機関車。
これって、以前来たときにあったっけ?



海に続く道。
どんどん坂を下る。
人が殆ど歩いていない。



熱海の一番の繁華街(だろうと思われる)を見おろす。
こうして見ると、建物がかなり密集しているな。
賑やかそうには見える。

向こう側に山の頂に何かわからないけれど建造物が見える。
なんだろう、あれは。



熱海銀座。
何十年ぶりだろうか。
懐かしい。

それにしても、人が殆どいない。



やはり冬という季節だからなんだな、この寂しさは。



海岸を散歩する若い二人。
たぶんこの二人は、貫一、お宮がどうしたこうしたっていう話なんて知らないだろうな。
知っているからどうしたってのもあるけれどね。w

2014.1.10 (2014.1.12 記)

▲このページの先頭へ





五島うどん


ひと通り散歩して、朝食はいい感じの手打ちそばの店にしようと決めていたのに、上の(写真の)店の看板に書いてある「五島うどん」という言葉に惹かれて、この店につい入ってしまった。

五島うどんって、いったいなんなんだろう。

この辺り(熱海)の名物なのか、それとも五島列島(長崎県?)の名物なんだろうか。
まさかね。

そんなことを考えつつ、中へ。



中は完全にカフェなんですな。
なんかこんなところで、うどんを食べていいのか、って気もするけれど、ほんと、大丈夫なのかなあ。やや不安。

先客は一組。この画面には写ってないけれど、感じの良い老夫婦だった。
店が静かなので、話声が全部聴こえてくる。

ご主人が、熱海のこの辺りのウンチクを語れば、奥さんがひとつひとつにきちんとリアクションをしている。逆に奥さんが世間話を始めると、今度は旦那が頷いていた。いいね、いいね。午前中からほっこりしてしまう。


うどんは、冷たいうどんか、釜揚げかを選択できた。
両方とも500円。
天かすのトッピングは50円。
私はそれを選んだ。


待っている間も、ご夫婦の会話が聴こえてきて楽しい。



ゆで時間の関係か、約20分待つ。
そして到着した。

うどんは細めだった。
しなやかな食感。

甘目のつゆに合う。

店の外の看板には、麺(うどん)の製造過程に、椿油を表面に塗るというようなことが書いてあった。でも、食べてみて、あまりそういうような感じはしなかった。



いやぁ〜、とにかく温まった。
美味しいです。


店を出るときに、「五島」っていったいどういう意味なんすかとお聞きしたら、五島列島のうどんだということなのだ。オーナーさんが、椿油の販売をやっていて、それで五島列島と関係があるらしい。なるほどね。



隣の佐藤油店。
食用の椿油を主に販売しているようだ。
でも、メインは酒屋さんなのかな?



会計は、これ。
ちゃんと現役で使えている。
数字が550円にちゃんとなってるよ。
当たり前か。


ところで、東京-熱海の特急券(踊り子号)は1,300円。実は普通列車の所要時間と30分しか違わない。特急が1時間20分。普通が1時間50分だ。どうしても急いているときだったら仕方無い。でも、30分に1,300円かけるのはもったいないと思った私。特に今回はかなり余裕を持って家を出ているので、特急に乗らなくてもよかったかも。ちょっとだけ悔しい。久々の特急で嬉しいのも多少はある。まあ五分五分かな。

貧乏性なので、後であれこれと色々考えてしまう。(笑)

ネットで調べたら、例えば、東京から安房鴨川まで、特急で行くと殆ど同じ時間を要する。各駅停車の電車だと、2時間18分〜2時間35分ほどかかる。普通乗車券も熱海よりも鴨川のほうが300円高い。なんと、つまり、熱海より鴨川のほうが遠いのだ。冷静に考えれば、それもそうだな。だけど、千葉県に住んでいるからか、熱海のほうが遠いようなイメージだった。

2014.1.10 (2014.1.12 記)

▲このページの先頭へ





鍋焼きうどん


昼食にと、五木食品のレンジにそのままかけられるシリーズをいくつか買ってくる。これ、便利だし、美味しいし、お値段も安い。いいことづくめ。

さてと、今日は何から行きますか。(笑)
まずは、すき焼きだな。(笑)

でも、これ、ラベルに色々と具材が入っている図を使っているので、ひょっとして、卵以外は全て入っているのじゃないかと期待していたら、結局ネギしか入ってなかった。残念。(笑)
せめて、ひっからびた肉片とか、かまぼこの類がちょろっとでも入っていると嬉しい。この価格じゃ無理なのだろうけれどね。



でも、美味しかったな。
つゆを何かに応用したくなった。

2014.1.11




昨日に引き続いて、今日もこれ。
今度はえび天うどん。
えび天といってもかき揚げだ。

これ、確かいっぺん食べたな。
いや、二度ほど食べたかもしれない。
結構、趣味。(笑)



ちょっと時間をかけて煮込んでみた。
いやぁ、旨いっ!!

2014.1.12

▲このページの先頭へ





北湯口舞ちゃん photo by Kame


おー、これはなかなかいいね。
清楚な感じがする。
撮影者は、あの自転車ヲタ、鉄道ヲタ、平原シュミ、遠野マニアの亀さん。
ってことで、シェアさせて頂いたぜ!!!

昨日はライブに行けず、ごめんなさい。 > 舞ちゃん

2014.1.12

▲このページの先頭へ





おふくろの味


3連休の最後の日、午後から木更津へ。
天気はなかなか良いのだけど、とにかく寒い。
たぶん、クルマの外気温は午後1時で6度くらいだったと思う。

ニューヨークなんでも記録的な寒波で話題になっている。
こんなもんで寒いなんて言ってはいられないか。

上は、昼メシ。
母がつくったものだ。



特筆は、これかな。
アラと大根。
こういうのって、普段なかなか食べられない。
酒のつまみになるね。

おっと、妻も時々つくってくれる。
有難い。


さて、こんなに寒いのに、母は山(畑)に行きたいという。
困ったもんだ。

午後2時半頃、一緒に行くことに。
暗くなるまで農作業をする。
体が思い切り冷えた。

その後、夕食に・・・。

2014.1.13

▲このページの先頭へ





はま寿司@木更津


母のリクエストではま寿司。
いや、本当は別の店の予定だったのだが、そこが猛烈に混んでいたのだ。
木更津って、平日はめちゃくちゃ空いているのに、土日祭日の夕刻はとんでもなく混むのだ。

そういう意味ではま寿司は地元の人以外は場所がわかりにくいし、奥まったところにあるから穴場なのである。案の定、行ったときは並んでいるお客さんは一組だけ。すんなりと座れた。はま寿司は二度目。

今回感動したのは、スシローに無い、「あん肝」、「しらこ」、「押し寿司」があること。
その代わり、イワシのナマ、サンマのナマは無い。〆てあるやつになる。

上の写真はアジ。
旨い!!



左:あん肝  右:白子



左:鯛  右:なんだか忘れた。金目っぽいけれど・・・。



左:えんがわ  右:煮あなご



左:珍しくも鴨肉。本当か・・・。(笑)  右:生しらす

私、一人で10皿食べた。
10皿で結構腹いっぱい。
さすがにそれが50代なんだなと自覚する。
味はやはり美味しいな。
スシローに勝るとも劣らない。

2014.1.13

▲このページの先頭へ





とうとう3万円台


いや〜、自分の所有しているカメラの値下がりが止まらないっす。
RX100も発売から1年半。
ちょっとさびしいニュースでした。

でもっすね、決してひと昔前のカメラではなく、今でも最新鋭のものにヒケをとってないっすよ。清算中止になる前に入手されたほうがいいと思います。

2014.1.14

▲このページの先頭へ





やわらかいうどんを食べたい(その3)


先週辺りから柔らいうどんに凝っている。(笑)
で、考えてみたのだが、どうせ、柔らかくするんだったら、100円の乾麺でもいいんじゃないかと、100円ショップで売ってるようなものを買って、早速つくってみた。

上の写真がそれ。具は、肉と豚肉、そしてネギを短冊に切って入れてみた。
うん、美味しいね。
美味しいけれど、細麺過ぎたな。
ビジュアルにまったくインパクトが無い。
麺の量に対してもつゆが多過ぎたかもしれない。
うーむ、これはまたリベンジしないと・・・。

今日も寒い。ずっと6度だった。
明日はもっと寒くなるようだ。
最高気温は5度だという。
まいったな。

そうそう、今日、たまたま韓国出身の方とお話する機会があった。プレナのベローチェ。仕事のことやら、プライベートのこと、そして、反日のことなど、かなり色々なテーマで語り合った。実に面白かった。1時間のリミットしかなかったけれど、無理やり2時間も話してしまった。例の現大統領がいう日本の間違った歴史観のことについて、その方の見解などをお聞きできた。やはり微妙な考え方の差がある。靖国参拝問題などのご意見も聞けた。その方は日本に来られて長いので、日本のことをよく理解されていておられる。従って、安倍首相の考え方にも一定の理解を示してくれている。但し、難しい時期なので、あの参拝は正しかったかどうかは分からないとおっしゃる。むしろ韓国の現大統領がアメリカやら近隣諸国に日本の悪口を言いまくっていることについては嘆いておられた。そうだろうね。わかる、わかる。

私もこういうブログ等で、政治のこと、特に外交のこととかいろいろ書いてみたい。でも、難しいので、あまり書かないようにしている。炎上するのが怖いのではない。逆に、きちんとしたご意見にレスポンスをする時間が捻出できないのだ。仕事にも支障をきたしそうだし。そういうことなので、消化不良の話題ばかり書いてすみません。あくまでも、この「しばざ記」は公開備忘録なもので・・・。確かに先の靖国参拝問題は非常に難しいと思うけれど、実は安倍さんによくやったと言いたい。ただ、参拝するに当たり、周辺諸国に対してもっと理解を得られるような外交努力をしたかどうかはちょっと疑問。

大沢&喜多嶋元夫婦の長男が実子だったそうじゃないって問題についても一言。

ま、ばかばかしいと思う人もいらっしゃるだろうし、そんなプライベートなことをいくら芸能人だからと言ってメディアにバンバン取り上げていいのかというご意見もある。おっしゃる通りだ。大沢の実子じゃないとされた長男が一番傷ついているのは間違いない。16歳だしさ。でもさ、16年間実の子として育ててきた息子が実子じゃなかったと知った大沢のショックは計り知れない。喜多嶋だって、今の結婚生活にも影響が及ぶ事柄である。なんたって、結婚寸前まで遊んでいたってことがバレちゃうわけだもんね。こういう問題が公になったことは三者三様実害があるわけで、お気の毒としか言いようがない。どう収束するのかまったく予想がつかないけれど、早く世間が沈静化してくれることを祈っている。

2014.1.14



またまた実験。
例の100円うどんの余りで、煮込みうどんをつくってみた。
結果は上のように、ま、なんというか、やはりビジュアルがよろしくない。

でもね、でもね。
味はバツグンにいいっすよ。

いや、ほんと。



上とは関係ないのだけど、夕食のアジのフライ。
こういのって、ずいぶん久しぶりに食べた気がする。
うん、旨い。

2014.1.15

▲このページの先頭へ






早坂先生の写真展のお知らせ


2014年1月22日(水)〜28日(火)
12:00〜18:00
Taku フォトギャラリー / 入場無料

早坂の事務所に開設したミニギャラリーです。お気軽にお越しください。各種個展・教室にもレンタル可能です。
JR総武線幕張駅北口(山側)より徒歩5分。

千葉市花見川区幕張町6-28

地図は以下


▲このページの先頭へ





2014/1/10〜15
しばざ記 1438-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
INDEX-29
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2