「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-28)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ベイタウン夏祭り 反省会
2013年9月11日(水)、ジャイネパールにて、実行委員会のメンバーが集まり、反省会を行う。問題点などを洗い出して、次年度の改善に繋げる。


いやいや、こういうメンバーで飲むのはずいぶん久しぶり。
フランクにたくさん話が出来て良かった。
ビールも思い切り飲んだし、カレーもたくさん食べた。

そういえば、ジャイネパールでの飲食はずいぶん久々だ。



左:勘定を気にしないってのは物凄く幸せなのだ。
右:豆のスナック。同店の定番なのだ。



左:前菜?
右:これ、なんだっけ。餃子???



左:野菜の炒めもの。カレーで味付け。
右:シューマイ。



左:チリチキン。久々に食べたな、これ。
右:サラダ。



左:なんだっけ、これ。
右:ホウレンソウを練り込んだパン。
 これも過去になんども食べてるな。久々。



左:カレー。これはちょいと甘目。
 もうひとつの種類があったが、それは写真を撮るのを忘れた。

2013.9.10 WED

▲このページの先頭へ





くまもんの熊本とんこつラーメン



とうとう買った。
くまもんのパッケージに心惹かれる。(笑)
しかも安かった。(笑)

早速食べる。
う、うまい。
まじで。

こりゃ、リピートしたくなるかな・・・。

2013.9.12 THU

▲このページの先頭へ





グリーナ もうこんなに出来上がってきた!


毎日、海浜幕張駅に向かうお父さんたちは、たぶん、グリーナがどういう状況なのか分からないと思うので、リポートしておくと、こんな感じなのだ。
この界隈を自転車で周っている私ならではの写真。(笑)
これは打瀬中学校のところから眺めた図。
竹見さんのところに寄ってから、QVCマリンに向かおうと思ったら、急遽呼び出しが来て、一旦検見川浜へ向かうという時。
それにしてもあっと言う間に風景って変わってしまうんだね。

そうそう、花見川のベイタウンの最終の空き地がもう基礎工事が始まっているんだね。

2013.9.12 THU

▲このページの先頭へ





久々のマリンなのに・・・


楽天との1、2位直接対決。
久々にマリンに行ったのに、ま・け・た!!

ここで踏ん張らないと。どんどん離される。

悔しいので、エビスばか飲み。
and 試合が終わってから急に節約モードで、コンビニで買った白身フライをおつまみに公園で発泡酒のヤケ酒。(笑)



球場に入る前に、少し並んで、銀だこゲット。
久々だけど、500円は高いな。
栄たこだと350円だったかな。



6回が始まる前に、某さんからの呼び出しがあって、空いている三塁側に移動していたら、なんと、いきなり4点も取られてしまった。
そう、それまで勝ってたのにさ。



負けたときには公園でヤケ酒に限る。(笑)
しかも、安い発泡酒。(笑)

夜になって涼しくなったけれど、今日は暑かったなあ。
明日はもっと暑くなるらしい。
30度超え。
9月の半ばってのに、もうすっかり環境が変わっちゃってるよね。

2013.9.12 THU

▲このページの先頭へ





名店「あまね」のご主人が今年・・・
ご逝去されていた


yoshiさんと一緒に花見川サイクリングロードを利用して行ったあの「あまね」さんに、近々再々訪したいなと思って食べログを見たら、マイレビュアのしろくまさんが閉店した訳(新店舗がなかなか開店しない訳)を解説されていた。

なんとご主人が亡くなったのである。

しかも、新店舗を建築中であり、写真で見る限り、もうちょっとしたら完成するというところまで来たのに。

なんということだ。無常だ。悲しすぎる。

以下は、しろくまさんの書いた同店の閉店に関する記事。

http://tabelog.com/chiba/A1204/A120402/12000968/dtlrvwlst/602595/

私は、ご主人と会話したことは無いけれど、でも接客は至って丁寧だっという印象がある。

以下は、初めて同店を訪れたときの、「しばざ記」。

http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki16/shibazaki_793.htm

この後、確か、一年後くらいに、yoshiさん、まっきーさんとも行った。

ご冥福をお祈りします。




上は、しろくまさんの撮影された写真を拝借。
今年5月の新店舗の様子。
開店間近という感じですよね。
とてもいい感じな店舗なのに、本当に悔やまれますね。

悲しい。

2013.9.13 FRI

▲このページの先頭へ





海浜幕張駅のペリエがオープン!


今日は溜まった事務処理で、出かける予定は無かったのだが、気になって海浜幕張駅に視察に来た。平日なので、それほど人はいなかったものの、しかし、構内に入ってみると・・・。



やっぱねえ。
そこそこ賑わってましたね。

きっと、明日からの連休は混むんだろうな。



おお、ラーメン屋さんもテナントに入ってるんですな。
これはそのうち行かないと・・・。



でも、私は、家に速攻で戻り、カレーうどんを食べる。
汁無しカレーうどんとでもいうか。和風じゃなくて、湯切りしたうどんの上に、もろにカレーのルウ(レトルト)をかけるだけ。和風のとろりっとしたゆるい感じでは全くない。粘度が高く、麺を持ち上げるのにひと苦労。実はそこがいいのだ。見た目はあんまり良くないけれど、これ、ちょいと今、ハマっているのだ。
そのルウで、最近凝っているのが、業務スーパーで偶然買ってリピートになったいる「大人の大盛りカレー辛口」。
じんわりと汗をかくくらい辛い。
確か1袋あたり70円ちょっとくらいだろうか。安いし、ボリューミーだし、私好み。

2013.9.13 FRI

▲このページの先頭へ





三よし志のたこ焼き


夕暮れ時、時々食べたくなる同店のたこ焼きを・・・。

新検見川の駅の界隈を訪れると、どうしても寄りたくなってしまうんだよね。
それも夕刻になると・・・。



アツアツで、はふはふしながら食べるたこ焼き。
サイコーっ!!

上あご、やけどした。(笑)

6個入り300円という安さなのに、こんなにトッピングが・・・。
しかも、紅ショウガまで付いていた。
嬉しい。

つい先日、マリンで「築地銀だこ」のたこ焼き食べたけれど、あっちはまあ場所代もかかっているわけだけど、500円だからねえ。この差額の200円って大きいよね。

で、その三よ志のビールは200円。
殆どコンビニで売ってる価格と変わらないよ。
嬉しい。

でも、いか焼きがメニューから無くなってしまったのは残念。

2013.9.14

▲このページの先頭へ





気温4・8度、海面81センチ上昇…今世紀末
2013年9月14日(土)3時8分配信 読売新聞

 地球温暖化について最新の科学的知見をまとめる国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」第1作業部会の最新の報告書の原案が、明らかになった。

 人間活動による温暖化が引き起こした熱波が一部で増えている可能性が高いと指摘、具体的な地域としてアジア、欧州、豪州を挙げた。今世紀末の世界の平均気温は最大4・8度上昇し、海面も最大81センチ上がると予測している。

 報告書の取りまとめは今回で5回目。2020年以降の温暖化対策の枠組みを決める国際交渉の土台となるもので、今月下旬にスウェーデンで開かれる部会では政策決定者向けの要約版を協議し、内容が修正された後、公表される。環境省は13日、報告書を日本の温室効果ガスの削減目標の検討や国内対策に生かす方策を話し合う委員会の初会合を開き、検討を始めた。

 原案によると、地球の平均気温は20世紀に入ってから112年間で0・89度上昇した。100年当たり0・79度の上昇で、2007年に公表された第4次報告書の0・74度より上昇幅が広がっている。20世紀半ば以降の平均気温の上昇の半分以上は人間活動が引き起こした可能性が極めて高く、その確率を「95%以上」と評価。前回報告書の「90%以上」より引き上げた。


原発ゼロって叫んでいる人の考え方はよくわかるし、将来的にはそうしなきゃならないとは思う。しかし、「火力発電所の再稼働で、十分まかなえる!」と大威張りで言ってる輩については、どうなのよって言いたい。代替案もまともに出せないで、原発反対だけじゃさあ。そして今の福島の現状を鑑みて、あれをどうにかする為にも、その代替エネルギーをどうするんだって話をちゃんとしなきゃならないのだ。

2013.9.14

▲このページの先頭へ





The Beatles - Besame Mucho


後期は仲が悪かったと言われてるビートルズ。
でも楽しそうだよね、これ。

なんか我々下々の者でもやりそうなことをやっているのが却って感動。
ポール、凄いよなあ。

2013.9.14

▲このページの先頭へ





2013/9/11〜14
しばざ記 1394-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
Index - 28
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2