「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-28)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
墓参り
実家が近いのから当然なのだが、父が亡くなってから盆の墓参は欠かしたことが無い。夫亡きあと、ますます夫への思慕が強くなった母の為にも、マストなのだ。


2013年8月13日。

今年は酷暑だし、しかも、仕事が相変わらず溜まっているし、まったくもって13日のお迎えの日に行ける自信が無かったけれど、15日以降、なんとか頑張ろうと意を決して、夕刻を目指して木更津へ行った。

混雑は思ったほどでも無く、スムーズに流れて、約1時間後には灼熱の木更津へいた。幾分、幕張よりは田舎な分だけ涼しいような気もするけれど、いや、やっぱ暑い。

おそらく都内では36度くらいあるのだろう。
困ったもんだ。

上は、午後5時近くなっても全然夕方の感じがしない矢那川。



母と一緒の墓参は午後6時を回った。
私がギリギリまで墓参が出来るか否かわからなかったので、お供えものは何も用意が出来てなくて、墓参の途中、いなげや(スーパー)で買って、そのまま。

ビールはノンアルコールビール。

お祈りをしてから私が飲んだ。(笑)



暑さを避けて、この時間帯に墓参りに来られる方が多かった。



一旦家(実家)に戻り、ひと休みしてから、外食へ。

この日の夕食は、請西の奥(?)のヤマダデンキとかマックス・バリューなどのあるロックタウンの反対側にある「はま寿司」という回転寿司の店。木更津には、「やまと」、「磯あそび」、「銚子丸」、「スシロー」があるが、そのいずれとも趣を異にする。まあ、基本が105円均一だから「スシロー」に近いのだけど、でも、なんか違うな。

「スシロー」もいいけれど、初めてという新鮮さもあって、とてもおいしく感じた。



左:真鯛  右:炙りサーモン



左:たぶん、わさびえんがわ  右:えんがわ



左:〆イワシ  右:アジ



左:とろサーモン  右:鯖の押し寿司



店内の様子。
各席にはタッチ画面の端末があって、そこからオーダーできるようになっている。
便利なのかややこしいのかわからないが・・・。


久しぶりに12皿くらい食べた。
以前は馬鹿みたいに20皿くらい平気だったけれど、今は10皿が限界だな。


はま寿司って、今まで知らなかったんだけど、なんと、ゼンショーのやっている大手だったんだね。しかも、幕張の近辺だと、畑町(検見川)にもあるし、千葉の都長にもある。すごいな。知らなかった。


再び実家。
ビールが無いことに気づく。

しょうがない、飲みに行こう。

ということで、ひとり木更津の街へ。



木更津高校の門のところにある灯り。
あまり意識的に観たことが無い。


仕事で知り合ったS下さんに連絡をして、「あかちょうちん」で飲む。
ビールが旨い。
顔出し不可なので、写真は無し。


その後、木更津焼きそばにも寄る。

そうしたら、偶然にも狂拳こと竹内裕二選手の誕生祝ってことでみんなが集まっていた。
みんなとは、松葉君や、高澤俊作氏、まなちゃんなど、だいたいいつものメンバー。



自分のポスターを指してポーズを決める狂拳君。



たこせん(?) 60円を食べながらポーズを決めるのは、パン太郎。
狂拳君の後輩で、彼もまたキックボクシングの選手である。
レッサーパンダに似てるということで、パン太郎という名前になったらしい。(笑)



マスターからのプレゼント。
約10人前くらいの特大の焼きそば。
しかもこれは、海鮮の具材がたっぷり。



すげえ豪華な焼きそばなのだ。

私もおすそ分けしてもらった。
旨いっす!!!



翌日(8月14日)、午前10時半の木更津。
ヘルパーさんが来られている間に、自転車で散歩。

いや、散歩という穏やかなものじゃなく、この日も猛暑で、全身から汗が噴き出ている。
午前中なのに、なにこの気温。(汗)

ただ、なんとなくだけど、幕張よりは涼しく感じる。

じゃっかん二日酔いかな。
いや、寝不足だな。
なんせ昨夜は2時過ぎまで飲んでたからなあ。



港まで行ってみた。翌日(8月15日)に開催される花火大会の準備中。

暑くて、倒れそう。
いや、マジで少しくらくらしてきた。



炎天下の中、それもまったく日陰など無い中で黙々と作業するスタッフの方々。ちょっと一服だろうか。椅子に座っている人もいるけれど、この暑さでは休憩どころではない。



少しいただけで、とにかく焼け焦げそうだったので、引き上げることに。

上は、元、木更津東映があったところ。
重機が置いてあるところを見ると、つい最近更地になったばかりか。

実にさびしいなあ。

日活も富士館も、そして東映も無くなってしまった。


一方、富士見通りでは、「やっさいもっさい」に出る模擬店の準備が行われていた。

模擬店同士のトラブルで警察が仲介している場面もあった。



昼食のおかず。
母の手料理と、ヘルパーさんがつくってくれたものとの合作。

母は台所へ立てる時間が長くなったことから、そろそろヘルパーさんは要らないということを言ってた。

買い物もジャスコバスを利用してできないことは無いという。


午後3時過ぎ、草刈りに出発。
クソ暑いが、山の中のしかも木陰はそれほどでもなかった。
大汗をかきつつ一心不乱に草と格闘する。



夜は、弟が来て、一緒に「BIG BOY」へ。

弟の長女が二人目のこどもを妊娠中だということだ。
一人目は少なくとも5年以上前に生まれているので、ということを改めて考えると、弟は四十代で爺さんになったということだ。

へえ。なんかすごいなあ。

2013.8.14

▲このページの先頭へ





エステシティ ビアガーデン2013のお知らせ


いよいよエステシティのビアガーデンが近づいてきました。
8月17日(土) 18時スタートです。
入場無料です。
焼きそばやフランクフルトなど色々な模擬店が出ます。
栄町の蛸タコさんも登場しますよ。
是非、お越しください。

18:00〜18:30 宮本 武拓 and 椙山敬 ギターユニット
18:40〜19:00 耕音會 (その1)
19:15〜19:55 Dry NAKSS
20:00〜20:30 耕音會 (その2)

詳細 : http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2013/estebeer2013.htm

2013.8.14 改訂

▲このページの先頭へ





2013/8/13〜15
しばざ記 1382-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
Index - 28
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2