「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-28)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
夕刻から木更津
母が昨年入院し、そして退院してのこの約8ヶ月の間、だいたい週に1、2回は木更津を訪れているから、今回のように16日も空けてしまったのはあれ以来初めてのこと。



お陰様で、母の腰の具合はだいぶよくなりました。
家の中ではゆっくりですが、杖無しでも歩けます。

というわけで、ちょっとご無沙汰していた実家に行ってきた。前回行ったのが6月の初旬。草刈りに行ったが、それから16日ぶり。つまり2週間以上も間を空けてしまった。ま、それだけ母が普通の生活を一人で出来るようになってきたということだ。



木更津駅に到着。

電車で行ったのも久々。

うまく仕事との兼ね合いで時間調整し、昼頃に木更津に向かう目標にしていたのだが、あれこれやっているうちに午後2時になり、更に猛烈な雨が降っていた為に、結局海浜幕張から電車に乗ったのは16時3分。そして木更津に到着したのは17時。

木更津に滞在する時間は短いけれど、ま、いいよね。



この人(↑)とも久しぶり。
でも、ちょっと挨拶しただけ。

相変わらず色っぽいね。



この人(木更津やきそばのきんちゃん)は、ベイタウン朝市に出店していたので、久しぶりではない。でも、店に寄ったのは久々。

でも、挨拶だけしてから実家に向かう。

途中、「ととや」で、惣菜を買う。



左:木更津やきそば。
右:木更津やきそばの近くにいつもいる猫。
  こんなに近くで写真を撮っているのに、まるで無視。



左:木更津やきそばの前の通り。右のオレンジ色の看板はパチンコ屋さん。
 パチンコ屋さんもなんとなく暇そうな感じだね。
右:たまーるの一階。前はなんだっけ。たこ焼き屋さんがオープンしていた。



左:36年間お世話になりました、というラーメン屋「光陽」さんが移転。寂しくなったなあ。
右:矢那川に架かる橋の上から。
 鴨よりも明らかにでかい鯉が悠然と泳ぐ。



矢那川の橋の上。
私の出身高校の生徒さん達がぞろぞろ歩いている。

さてさて、もうすぐ実家だよ。

実家に行くのも徒歩だと旅情を感じずにはいられない。(笑)



実家の塀の外に、こぼれ種で育ったと思われる花が・・・。



ととやで買った惣菜(カレイの煮つけと大根といかゲソ)をつまみに飲む。
母とは特にめぼしい会話は無いものの、まあ、楽しい夕餉なのだ。



母の手作りの人参とピーマンの漬物。
私はこれが好きなのだ。

因みに、だいぶ料理が出来るようにはなってきているものの、ヘルパーさんに週3回来てもらっているという。

ヘルパーさん、よろしくお願いします。



メインディッシュというか、うどんを茹でて、食べる。
メインディッシュとは言わないか。(笑)
茂野の矢切りうどん。

この季節、冷たいうどんは旨いね。

うどんを食べてから、ごろりとしながらテレビを観る。
さてっと、そろそろ帰るかな。

わずか2時間の滞在時間。



午後8時前、実家を後にし、再び矢那川べりを歩き、駅へ向かう。

ここ、ずいぶん行ってないが、骨董&カフェ。
いい感じだよね。
次の機会に寄ってみたい。



木更津やきそばに、ちょこっと寄る。
おお、例の彼女が・・・。

相変わらずチャーミングだな。

この後、バンジョーおじさんも現れて、そして、またまたセッション大会。
動画を撮ったので(と言っても三脚が無かったので、アングルに難あり)、後程彼女のベースプレイをご覧ください。

ベイタウン・ジャズ・ストリートお、そうだ。彼女に「ベイタウン花火縁日 8/3 SAT」に来ない?とお誘いしたら、是非行きたいと言ってた。きんちゃんの木更津やきそばも出店予定。

彼女に会いたい人はベイタウン花火縁日に来てね。8月31日のベイタウン夏祭りにも来られるそうだ。あ、それで、その夏祭りには栗本親子も来られるかもしれない。

ああ、今思ったけれど、私って写真撮りまくりだな。
もちろん今に始まったことじゃない。
でも、このRX100を所有してからというものの、歩きながらどこでもシャッター押してるよ。整理するのが段々しんどくなってきた。(笑)

2013.6.25

▲このページの先頭へ





いきなりセッション


木更津やきそばでのいきなりセッション。
ボーカルは、プロのビーチバレー選手の松葉君。カホンはきんちゃん。紅一点、うめちゃん(本当はまなちゃんという説も)はベース。バンジョーおじさんはバンジョー。幕張のおじちゃん(つまり私)はギター。でも、ギターの音、殆ど聴こえてないね。(泣)

それと、前述のように、三脚が無いので、アングルに難あり。
せっかくキャワイイうめちゃん(一説にはまなちゃん)のベースプレイが見えないよ。
残念。

2013.6.25

▲このページの先頭へ





小泉みつお議員
俺は刑務所に来たんじゃないぞ!


私はこのニュースを知って、かなり怒り心頭だった。
病院だけじゃなくても、店に対しても「俺は客なんだ。」みたいに威張っている態度をしている奴は大嫌いだ。

と、思っていたら、謝罪会見を開いていた。
平身低頭だったけれど、でも、根本的なところは謝っていない。

不適切は発言をしたと繰り返すのみ。
反省点はそこ・・・だけ?

と、いうことだったが、その後、自殺しちゃったんだね。

なんなんだいったい。
死んでしまった奴には文句を言えないけれど・・・。

でも、なんなんだ!!!
彼が死んで余計に頭に来た。

2013.6.25

▲このページの先頭へ





茂野の手折りざるうどん


昨夜、実家で食べて、美味しかったので、またまた食べてしまった。
茹でて、水洗いし、そして、大阪で経験した生醤油をたらっとして、準備完了。
これが、旨い。
生醤油は、ほんのちょっと。
かけすぎると、突然ダメになる。

うどんは、ちゃんとよく茹でて、そしてバシっと冷やすのが旨いね。コシがなくなるからと、茹でるのを中途半端にする人がいるが、いいうどんは、ちゃんと茹でてもコシが無くならない。むしろ、茹で上がった後、きちんと冷やすことでコシが出るのだ。そこが重要。

以下、茂野製麺の自由詰め合わせセットのページ。

http://www.shigeno.co.jp/shop01/teori_select.htm

2013.6.26

▲このページの先頭へ





洋風センベロは身近にあった!!


いや、コロンブスの卵だったなあ。

最近、如何にお金をかけずにへべれけになれるか、という点に尽力している。(笑)

19時過ぎ、WBGで幕張ビーチ花火フェスタ関連の打ち合せの後、腹も減ったし、気合を入れて作文をしなきゃならなかったので、プレナのサイゼリアに行った。

メニューを見て、おおっと思った。

そうだよ、この店、よく考えたら、十分センベロが可能なのだ。

というわけで、まずは白ワインの500mlのデカンタ(370円)を注文。
このくらいで酔っぱらう俺様じゃないんだけど、疲れていたせいか、ひと口飲んだだけで、ふんわりきた。

いいぞいいぞ。

そして、ペペロンチーノ 299円、シェフサラダ299円。
お会計はなんと 968円。

見事センベロだぁ〜〜!!!

すげえ嬉しい。(笑)




シェフサラダ。

緑があれば炭水化物をいっぱい食べても大丈夫。

なんて勝手に思ってる私。

でも、しかし、これが299円だなんて・・・。(嬉)



ペペロンチーノ。
こちらも299円。

他のスパゲティはどれも399円以上。
その価格設定がまた上手なんだよね。(笑)



賑わい研のメンバーさん。

WBGのちばコンベンションビューローにて。
Bound For サマソニの音源審査に来られた。

現役のK外語大学の学生さん。左側の彼女は最近までフィンランドに留学していた。

2013.6.26

▲このページの先頭へ





ベイタウン花火縁日



そろそろ内容がほぼ決まってきました。
今年はことさら楽しいっすよん!!!
開催日は2013年8月3日 SAT 15時 START!

美味しいものたくさんの模擬店、生ビールなどのドリンクも充実してます。花バル by まくはりーとのお店もあります。ポニーサイクルで遊びましょう。神田外語大学のフラメンコをご観覧ください。幕総クラブによる「サッカーボウリング大会」、千葉ジェッツによる「フリースロー大会」など楽しさいっぱい。きしのりこさんや、地元のアーティストさんが出演するライブショーもあります。どうぞお楽しみに。
尚、都合により内容が変更になる場合もあります。予めご了承ください。


2013.6.27

▲このページの先頭へ





今日も昼食は茂野の手折りざるうどん


いや〜、うまい。うどんの連荘。しかも、生醤油。ちょっと垂らして、それで食べる。うどん本来の味が旨い。

牛丼にしてもラーメンにしてもカレーにしても、旨いと思うと3連荘くらいは当り前である。(笑)

でもなあ、写真、うどんをお行儀よく揃えて写真を撮るってのはほんと、難しいっすね。



うわぁ〜。久々の青空。
梅雨の貴重な青空なのだ。

でも、殆ど缶詰状態の私なのだ。(泣)

中央、やや左寄りの遠く(実際にはそれほど遠くはないのだが・・・)、新しいマンション「グリーナ」が見える。我が家に朝日はあの辺りから昇ってくるので、本当はそこにないほうが有難い。



夕刻、久々の夕日を背中に受け、これから稲毛区にある某マンションで打ち合せ。というか、アプリケーションのインストールなどの支援に向かう。ちょっと風があるし、やや涼しい。自転車でおっちら行くには好条件かも。

正面はグリーナ。

いつの間にか背が伸びたな。


それから午後9時、つまり夜までみっちりとその稲毛のマンションの管理室で業務に当る。ちょっと疲れてしまった。帰り道、とても寒く感じた。ラーメンでもと思ったものの、寄り道する気力も無く、しかし、そうは言っても腹ペコだったので、マリーナストリートのヤオコーで弁当を買って食べた。後で思ったけれど、「ほっともっと」で買えばよかった。しまった。ま、しょうがない。

夜、ネットのニュースで、「ほっかほか亭」と「ほっともっと」の裁判で前者が勝訴したことが出ていた。ん、でもどんな裁判だったっけ。確か、ほっともっとは元々ほっかほか亭にいた人たちがつくった会社なんだよね。あんまり覚えてないけれど。

ところで、宝くじを買ってる夢を見たよ。
宝くじが当たる夢だったらいいんだけど、買ってる夢ってどういう意味があるんだか。(笑)

そうそう、それとね、前々からみんなに訊こうと思ってたのは、ビッグダディって面白いの?
俺? 俺は観たことない。
だから全然知らない。
というか、ニュースでは時々やってて、なんとなくそういう番組だって程度。
でも、なんというか他人の家族を覗いているような、そんなやつだよね。
どうも最近のそういう話題には疎いんだよね。


おっと、HPつくっていて、いつの間にか寝こけてた。(よだれ)
ぶるぶるっ。
寒い。

もうひとつ書き忘れ。
本日、電通の田中さんと電話で打ち合せ。
幕張ビーチ花火フェスタの関連イベントとして、「花バルスウィーツ by まくはりーと」の件。そう、前回居酒屋などがメインの「まくはりーと」で好評だった実績を買われて、我々(タルブさん、マクスタさんなどで共同企画&運営)をさせて頂いている。ちょっとだけ宣伝しちゃうね。システムとしては、花火の日を挟んだ約2週間、開催するのです。対象店舗は幕張地区のスウィーツを扱っている店舗。テイクアウトだけの店もOK。チケットは1枚400円の5枚綴り。このときだけしか食べられない特別メニューや、特別セット、また、特典などが色々あるので、絶対お得。皆さん、是非ご期待くださいね。既報の通り、花火縁日もよろしくなのです。ではでは。寝るだす。

2013.6.27

▲このページの先頭へ





DSC-RX100M2


とうとう愛用のRX100に後継機種が出た。
マイナーチェンジ。値段は、だいたい7万円くらいかな。
価格コムの初値は6万5千円くらい。
センサーの変更、ホットシューの追加、チルト液晶ビュアの採用など色々な変更点はあるものの、しかし、若干のサイズアップと、重量アップ。これはどうかな。ちょっと微妙。

愛着もあるので、暫くは現行機でいいや。

と言ってもRX100を購入してからまだ1年経ってないし。(汗)
もちろん、買い替える金も無い。

2013.6.28

▲このページの先頭へ





2013/6/25〜28
しばざ記 1366-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
Index - 28
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2