「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-27)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
早朝から木更津でした
母の久々の外出。
それと、朝イチで副院長先生とお話をしなきゃいけない。


只今戻りました。(午後10時10分)
朝から晩まで木更津に居て、くたくたになってクルマを運転して帰ってきました。
まずは今日一日、なかなか連絡が取れず、皆様失礼しました。

メール、電話を頂いた方々にお詫びを致します。

今日は午前8時の母の回診から始まって、母の久々の外出の付き添いとして一日中同行しました。市役所、金融機関回りなどで、ほぼ一日費やした感じっす。もちろん、食事も一緒です。昼はラーメン。夜はステーキです。いずれも入院中にはなかなか食べられない選択です。ちょっと母には脂っこかったかな。

あと、手術の日が決まりました。

というか、母が決心しました。
手術に対する恐怖は薄れてませんが、自然治癒は無いという先生の判断を信じます。
私も不安ですが、私が不安になっていてもしょうがないので、とにかく先生を信じます。

ただ、今日は一日比較的痛みが無かったようで、杖をつきながらもちゃんと歩けてました。ひょっとすると手術無しでも回復するんじゃないかと今更ながら思った次第。心が揺れます。
不要な手術だったらどうしよう。
ぎりぎりまでまだ選択の余地はあります。
当日だってキャンセルが出来るのです。

手術、そして術後の為の資金に銀行預金から100万円以上をおろしました。もちろん母の口座からです。ひょっとして現金で100万円をおろしたのって初めてかも。(怖)

そーいえば、ずっと昔のことですが、現金で約1000万円を集金したことがあって、帰りには全ての人が敵に見えたことがあります。

あー、疲れた。
とにかく猛烈に眠いっす。

自分の母親だから、いや、だからこそかな、ずっと人と一緒にいるというのは非常に疲れるものですな。今後、もっと一緒にいる時間を増やしてゆかないとならないとなると、ちょっと考えてしまいます。長期に渡る介護に疲れてしまった話はよく聞きますが、自分がまさかそういうことになりそうだなんて考えてもみなかったっす。いや、考えなくてはならないにしろ、ちょっと逃げていたような気がします。まあ、しかし、母はしっかりしているので、そう手もかからないとは思いますけれど・・・。

さて、これからまた一所懸命仕事です。
昨夜殆ど寝てないので、かなりしんどいっす。
でも眠さと闘いながら仕事をしないとまたまた溜まってしまいます。
辛いっす。

明日は西東京方面を回ります。
これもしんどいです。

大丈夫か、俺。

疲れもそうだけど、週一のペースで木更津だと、とにかく仕事が停滞するし、お金も無くなってくる。弱った。どうすりゃいいんだ。


- - - - - 




ちょっと気分転換にオモテに出た。
母は実家でコタツにあたって丸くなっている。
でもやることがたくさんあって、手は動かしている。

上の写真は、こどもの頃に時々行った稲荷神社。

しばざ記には既出。

自宅からのんびり歩いて13分くらいのところにある。

周囲は住宅街なのだが、小高くなっていて、世間とちょっとだけ隔絶した世界。孤独になれる。こどもの頃もちょっと一人になりたかった時にはここに登った。そう考えると、幼少の頃から孤独が好きだったんだな、俺。でも孤独を好むというのは淋しがりの裏返しだったのだろう。



木更津の郊外を走る久留里線。

このカラーリングの車両を木更津駅構内以外で見るのは初めて。


いつもの木更津の散歩よりも心穏やかに歩ける。
それは実家に母がいるからなのだろう。

母も亡き夫の祭壇の前で過ごすのが一番幸せそうである。

父が存命のときには気づかなかったけれど、母はものすごく夫のことを愛していたんだと最近特に感じる。つい最近も夫のことを夢で見たそうだ。



長須賀のほうまで歩いていってしまった。
この界隈まで歩いたのって、ずいぶん久しぶり。
片道30分はかかる場所だ。



焼きそば「みうら」。
ちょっと買ってみたくなったけれど、木更津焼きそばと最近仲良くしているので、なんか浮気しているような気分になっちゃうから、買うのをやめた。

いや、それだけじゃなくて、昼に食べた白河ラーメンでまだ胃袋が満たされているのだ。以前だった焼きそばくらいラーメンを食べた後でも平気で食べてたのにな。さすがに歳とともに食欲が落ちているのかしらん。んなわけないか。



前後してしまったが、母と昼食に行ったのがここ。
何の変哲も無い田舎の食堂という感じ。

でも、ここは結構人気なのだ。

場所は高専の前。



白河ラーメンの大盛り。
普通盛りが600円で、大盛りが700円だったかな。

うん、なかなか旨い。

麺に特長があるね。
平打ちの縮れというところかな。
喜多方ラーメンにかなり似ている。



うん、麺がぷるんぷるんしている。
美味しいね。



木更津市役所にて。
人口はアウトレットモールの影響もあって微増だそうだ。

でも、昔からあんまり変わってないような気もする。



畳が池。
ここも子どもの頃から知ってたけれど、でも、しっかり眺めたことは無い。
なんでだろう。



木更津銘菓、か、どうか知らないけれど、「麦こがし」というお菓子。



夕食は初めて入った「ステーキ宮」。
以前から入ろうと思っていたのに、そのうち忘れていて今日に至る。(笑)

焼き具合はレアで、ソースは宮特製。

うん、旨いっ!!!

2013.2.13

▲このページの先頭へ





ケイトブッシュ

昨夜、木更津から幕張へ向かう車中、インターFMでケイトブッシュの「嵐が丘」を久々に聴いた。やっぱ、すごいね。

で、驚いたことに彼女は今年で55歳だそうだ。

私の中ではいつまでも小悪魔的な20歳というイメージなんだけど。



これは、嵐が丘じゃないけれど、このライブ映像、好き。

2013.2.14

▲このページの先頭へ








2013年2月16日(土) ベイタウン朝市に"きしのりこ"さんが登場。スマッシュヒットの「まくはりのうた」を歌ってくれます。CD販売会、サイン会もやります。入場無料。是非ご来場ください。会場はベイタウン・コア横のひろばです。

ライブのスケジュール
1: 11:00〜   2: 12:00〜

--きしのりこ--
千葉県市川市出身。幼少の頃より、長唄・長唄三味線を学ぶ。中学高校では、ミュージカル部に所属。声楽、ボイストレーニング、ダンスを学ぶ。2004年より作詞作曲を始め、LIVE活動を開始。2008年よりピアノ弾き語りでのLIVE活動を開始。現在までに、6枚のCDをリリース。毎年ワンマンLIVEを開催し、LIVE本数は年間100本を超える。「ありがとうと笑顔を届けたい」という想いで歌を歌い、日本全国に活動の場を広げ、精力的に活動している。2012年、幕張情報サイト「まくじょー(maku-jyo.com)」にて、幕張の方々と共作にて作詞・作曲をした「まくはりのうた」を製作、CD発売。千葉を盛り上げるべく、千葉での活動も本格化。FMうらやすパーソナリティー(Bay City Caller、きしのりこのほげほげradio)をつとめる。


プロモYUTUBE = http://youtu.be/zYHDX0NkEgk


2012.1.5

▲このページの先頭へ





2013/2/10〜13
しばざ記 1305-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
しばざ記 INDEX - 27
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2