「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-26)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
単純労働が苦手な俺って・・・
久々に単純労働ってやつをやってきた。
俺、どうも苦手。根気というか、きっと根性が欠如しているのだと思う。



午前8時40分。エステシティ海浜幕張。
O島さんが一所懸命イルミネーションの調整をしている。

まだ寒い時間帯だから大変だろうに。
大したもんだ。
この人、常に積極的。
ランニングクラブ等の地域活動のムードメーカー的存在。
ガッツの塊だな。

私は「憩いの場プロジェクト」の資料作成お手伝い部隊。

と、言っても何種類かのコピー済みの用紙を丁合し、束ねてホチキスで止める係り。(笑)
数量が400部以上あるので、かなりのボリュームなのである。

大の大人が5人で何時間も要した。

でも、もっと大変だったのは、このコピーを昨夜、徹夜でやってくださったS木さん。

有難うございます。

ところで、ひたすら同じ作業をする単純労働を久しぶりにやったが、やっているうちに頭がくらくらしてくる。もちろん完全に体調が戻ってきたわけではないので、それが要因といえばそうなのかもしれないが、元々そういうのは苦手だった。あ、でも他に得意な分野があるかっていうと、実は特になかったりして、結局は根気が無いだけなのだ。

一方、要領よくテキパキとこなす人もいる。何時間でも楽しそうに作業する人もいる。どこが違うのだろうか。あ、単純労働が得意な人って決して頭脳労働が不得意ってわけじゃないですよ。むしろ、素晴らしい能力を持っているのです。少なくとも単純労働が単に苦手な私よりずっと高い能力をお持ちです。いや、ほんと。

一時期、あれはバブルの頃だったかな。下請けさんの工場に行くと、中近東の外人さんが仕訳作業などの単純労働を黙々とやっていた。当初彼らはそういった単純労働が得意な、いや、むしろ頭脳労働に向いていない人種と思われていた。もちろん安価な人権費ということで雇っていたということもある。中には観光ビザで不法に働いていたケースも少なくはない。

ところがどっこい彼らの中には非常に優秀なエンジニアになった人もいるし、大きな会社を起業した人もいる。というか、単純作業を黙々と、しかもスピーディーに出来る人はなんでも出来る人なんだということが後々わかってきた。

以前私が勤めていた某社の某さん(内緒なんで・・・)は、上から数えて何人の偉い人だったけれど、単純労働が発生すると陣頭指揮を兼ねて、自らが現場で働いていた。例えば、突発的な事情で、膨大な数量の紙の数を50枚ずつ数えて、きちんと揃えるという仕事が発生することがある。そういう仕事を某さんにやらせたら右に出る人がいなかった。延々と作業しても全然へっちゃらだった。少なくとも私のスピートの4倍以上だった。管理職でありながら、そういう能力に長けていたのだ。

と、いうことで、まあ、エステシティさんでの作業は無事に終了。それからなぜか看板のデザインコンペがあって、その打ち合せに。海浜幕張まで業者さんに来てもらい、テクノガーデンのマックで打ち合せをする。



それにしてもいい天気。
ちょっと風が強かったけれど・・・。



テクノガーデンから海方面を望む。
庭木が紅葉していて綺麗。



打ち合せ後にマックで昼食。
業者さんは、チバちゃんの定食のほうが安くて旨いからといって、ここで別れた。

私も調子が良ければ、そうしたかったが、食欲がわかず。

マックポテトは殆ど残した。

まずい、また体調が悪い方向へと向かっている。
ん〜。でもなんとか大丈夫。



その後、幕張勤労者市民プラザでのクリスマスコンサートへ。

ギターを弾いているのは宮本所長。

素晴らしい演奏をお聴かせ頂き、有難うございます。

でもまだまだ本調子ではないので、彼らの演奏が終了した後、とぼとぼと帰宅。
すぐに布団をかぶって3時間も寝た。
現在、だいぶ良くなってきたが、しかし、いったいなんだったんだろうか。
風邪の症状じゃないので、食あたりかもしれないな。

昔、牡蠣に当たって、のたうちまわったことがあるけれど、あれの軽い症状に似てなくもない。まあとにかく早く復調して、仕事をがんがんやらねば。

この強風の中、木更津に行ってくれた妻に感謝。

2012.12.8

▲このページの先頭へ





よっしゃ! 


今日は日曜日。
5時起床。

またたくさん寝た。

どうやら体調が戻ってきた感じ。
気分もすっきり。

しかし、このところたくさん寝ているということは、物凄く仕事がたまっているという現実。

うーむ。

木更津に行きたいところだけど、病み上がりというか、ひょっとするとノロウィルスの可能性もあるってことで、妻に「やめときなさい」って言われたので自粛。

とにかく仕事することにした。


上の写真はスプリングスのところの河津桜。
この時期のあの河津桜って誰も注目しないのね。
私も初めて撮ったかな。

2012.12.9


▲このページの先頭へ





2012/12/8〜12/9
しばざ記 1278-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2