「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-26)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
防災訓練と豚汁と酒(笑)
住まいのマンションの防災訓練。防災訓練となると、とん汁と、そしてビール、そして酒。とん汁がうまくって、何杯でもイケちゃうんだよね、これがまた。(笑)


またまた防災訓練の日がやってきた。午前9時集合、点呼をやって、津波の避難訓練。6階までえっちらほっちらと昇る。その後、消火器訓練。そしてAED訓練。AEDは為になるな。いざというときに知ってたほうがいい知識だ。

防災訓練を楽しみにしている人ってあまりいないと思うんだけど、防災訓練の後、とん汁、そして、朝から酒が入って、いい気分になれるわけで、それを楽しみにしている人は多い。(笑)
ただ、今回はP店が忘れていて、生ビールの樽が無くって、それで缶ビールと相成った。しょうがない。缶ビールでもいい。発泡酒じゃないからなんだっていい。(笑)

こういうパターンって、なんか一日があっと言う間。(笑)
後片付けして、帰宅したのが1時頃。その後、いつの間にか昼寝して、そして起きたらもう夕刻。(笑)






寸胴でつくるから余計に旨いんだよね。
最高っ!!

2012.11.4

▲このページの先頭へ





蜘蛛を撮る(リベンジ) 


この前からベイタウンの某所の蜘蛛を撮るのに苦労している。
というのは、ピントが合わない。
先日はK10Dで、今日はRX100のマニュアルフォーカスでやってみた。

上は、そのRX100のマニュアル、かつデジタルズームで撮ってみた。
でもやはりびしっとピントが合ってない。
若干手振れもしている。

ただ、コントラストと発色ははとてもいい。

もうちょいと練習しないと・・・。

それにしてもこの蜘蛛はとんでもなく危険な色合いをしている。
虎柄といい、この蜘蛛といい、この模様、この色合いの意味は同じところから来ているんだろうね。

2012.11.4

▲このページの先頭へ





落日


そういうわけで、夕刻、運動がてらに幕張の浜を散歩する。
今日の夕日はぼんやりとしている。
富士山は見えない。
スカイツリーはぼんやりと見えている。

明日から天気は下り坂だという。

2012.11.4

▲このページの先頭へ





ついに10km走破

昨日の防災訓練のときに同じ住民の方とマリンマラソンの話になった。その話をされている御二方はいずれも10kmは楽々走れるということだった。あらま悔しい。私は未だに10kmを走ったことが無い。ならば、とばかりに夕刻、ちょっと暗くなってきてから、ベイタウンの我が家を起点に、海沿いを走り、アクアリンのクの往復プラスアルファをやった。キョリ測で見たら11kmくらい走ったことになる。つまり、10kmを初めて走破したことに相成った。嬉しい。

ペースとしてはかなりゆっくり。無理しないで、とにかくタイムは別として、10kmを走ることだけを目標にした。足首が少々痛くなった程度で、息もそれほど荒くならずに達成できた。それが証拠に(証拠にはならないか ww)、走り終わったすぐ後にギタリストの田中裕一君から電話を貰ったのだが、全然普通に喋れた。以前だったら走り終わって20分くらいは息も絶え絶えで、しゃべれる状態ではない。(笑)

ということで、この調子で、徐々にペースをアップしてゆきたいのだ。

じ、実は、今日頑張っちゃった背景に、明日都内で高カロリーのモノを食べる予定があり、前倒しでその分のカロリーを絞っておきたかったのもある。(あー、バラしちゃった。)

ブーデにならぬよう、旨いものを食べる為にはこのくらいの覚悟が必要なのだ。(笑)


ま、動機は多少不純なところはあるものの、でも1時間近く走っているわけなので、モチベーションをキープするにはそれなりの精神的なものがあるのである。例えば、曇り空、しかも、かなり暗くなってきているとはいえ、オーシャンビューは大きい。この景色を観ながら走れるというのは最高。この景色が引っ張ってくれているのは間違いない。それから、目的だな。以前だったら単にぽこんと出た腹を引込めたいという一心(それほど強烈な目的でもないのだが)だった。でも、今はそうだな、多少はマリンマラソンを意識しているのもあるし、なんとなく走るといいことがやってくるような気がするのだ。

こういうと照れ臭いから、でも、文章だからいいやという気持ちで書くけど、ちょっと人の為になれれば、というテーマを持って走った。私の走ることが人の為になる、なんて現実にはあり得ないとは思っている。でも、走りながら、「今日10km走るのは東日本大震災で被災された方の為なんだ。」と想うと頑張らなくてはとかなりモチベーションがアップする。この想いが天国に行った犠牲者の鎮魂にならないかなんて思ったりもした。根拠が無いし、馬鹿馬鹿しいと皆さんは思われるでしょう。でも、私は本気だった。身近な人のことを想ってもみた。家族のこと、友人のこと、仕事関係の人のこと。走ることでその方々の幸せを祈った。なんかヘンな感じ。でも、そう想うことによって、みんなに後押しされて走ったような気がする。


走り終わってから気づいたことに、ちょいと足首が痛くなっている。
これ、走り方が悪いのだろうか。
ようさんが、極力足音を立てないように走ったほうがいいとおっしゃる。
そういえば、私の場合、かなり大きな足音を立てているような気がする。
今後改善が課題。

2012.11.5

▲このページの先頭へ





ニュータッチ 大盛 鶏ガラ醤油ラーメン



ひょっとしてこれ、以前も買ったことがあるかもしれない。やはり安く売ってたので購入。ただ、蓋をあけた時点であまりにもかやくの内容が容器のでかさに反比例してプアなので、その辺りからやる気が減少。せめてインチキでもなんでもいいからチャーシューはパッケージの写真くらい大きいのにしてほしかった。スープの味もなんとなくイマイチかな。まずくはないが、ひと工夫欲しいというところ。

ニュータッチは高級な「凄麺シリーズ」があって、それは本当によくできた商品だと思う。一方、こうした安いタイプのクオリティが他メーカーよりもイマイチで、その差が激しいような気がする。ニュータッチブランド内格差というか、二極化の方針なんだろうか。私はその中間があってもいいようが気がする。あるいは、安いタイプの品質向上をお願いしたい。ニュータッチさん、カップ麺を愛する者として、ご一考を。

2012.11.5

▲このページの先頭へ





第15回 ベイタウン朝市のお知らせ

第15回 ベイタウン朝市のご案内

2012年11月17日、ベイタウン・コアの隣のひろばに於いて、第15回ベイタウン朝市を開催いたします。開催時刻は8時から13時まで。是非お越しください。ミニサッカー教室、簡単なヨガ教室、無料法律相談などのコーナーもあります。

http://www.baytown-mall.com/event/2012/asaichi-1117.htm

2012.11.5

▲このページの先頭へ





NHKさんが取材に


「幕張の食」というテーマでベイタウンに取材に来られた。

写真は、担当のディレクターさん。
手前は竹見さん。

11月29日放映予定の「こんにちは いっと6けん」という番組にベイタウンのオリジナル商品と、ベイタウン朝市を取り上げたいとのことだ。

収録は11月17日(土曜日)のベイタウン朝市会場にて。

2012.11.5

▲このページの先頭へ





豆苗(とうみょう) 


話題の豆苗を初めて購入。
79円だった。

これ、切り取って、サラダやおひたしにして食べる。

試しにちょっと切り取って食べてみた。

美味しい。

なんかコクがある。

かいわれだいこんのように、つんと来ないのがいい。

そしてこれ、再生可能エネルギーじゃないけれど、刈り取ってもまた生えてくる。
聞くところによると、3回くらいはまた生えてくるらしい。

凄い。

さて、そろそろ都内に出撃。
午後から、私がディレクションしている某社の広告制作会議。
よくわからない横文字関係の方々がたくさんお見えになる。(笑)

しかし、この雨、もうちょい収まってくれないかしらん。

2012.11.6

▲このページの先頭へ




2012/11/4〜6
しばざ記 1261-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2