「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-26)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ビビアン・リー in Baytown
先日開催のまくはりスポーツフェスタのお手伝いもしてくれたビビアンが、6番街のサロン・ド・リブランでネイルのお手入れ。でも翌日にはアメリカに帰国する予定。寂しい。


ビビアン、只今サロン・ド・リブランでネイル中。

意外にも彼女、ネイルアートは初めてだそうだ。
「お姉さんに見せたらびっくりされると思う。」と、彼女。

(ビビアン・リー = グラフィック&アニメーションクリエーター。元大リーガー、ロッテオリオンズのレロン・リーが父親。)

ビビアンは明日アメリカに帰国されるそうです。
またお会いできますように!!

お元気で!!



右は、ほぼ仕上がった状態。
まだまだ時間がかかりそうなので、途中で止めてもらって、見せて頂いた。

しっかし、ビビアンの手は大きい。
私とほぼ同サイズ。

やはり父親似?


2012.10.22

▲このページの先頭へ





バテバテの4.3km 

久々に走った。

このところ、イベントだったり、飲み会だったり、天気が悪かったりで、全然走ってなかった。

なので、結構しんどかったな。

最初の2kmは順調。

2kmを少し過ぎた辺りで、途中で若者に軽く抜かれから急にモチベーションダウン。
更に若者に抜かれた。
ことさら若者と強調するが、若者はやっぱ凄いわ。
すげえ速い。

くそぉ。

で、本当は最低でも6kmは走る予定を縮小した。
4.3kmは一応フルマラソンの1/10を意識して。
微妙なラストの300mがきつかった。

その後、少しウォーキングしたものの、殆どバテバテで足取りは重かった。
やはり最低でも2、3日にいっぺんは走ってないとな。

明日からまた継続しよう。
あ、でも、明日は雨かな。

2012.10.22

▲このページの先頭へ





RX100 夜景の試し撮り 


おお。いい感じ。
若干増感しているので、手前の2つのタワーの光が滲んだように見えるが、奥のWBGの灯りはピクセル等倍でもくっきり。
凄いなあ、ほんと。

まともに夜景をテストしたのは今回初めて。



想像以上に明るく撮れる。

色の収差が無いのが嬉しい。
私の持っている某レンズは、こうは撮れないのだ。

しかも、WBもばっちり。
オートでちゃんとこう撮れるのが嬉しい。

2012.10.22

▲このページの先頭へ





Eos Kiss X5 ダブルズームキット 



Amazonからのメールで知った。
これ、本当にこんな価格なんだろうか。

RX100と変わらないじゃないか!?
ま、確かにこっちのほうが少しお高いけどさ。
こっちは一眼レフで、しかもダブルズームが付いてくるわけでしょ。
しかも、評判はいいようだ。
バリアングルの液晶も付いてしね。← すげえ羨ましい。

これも安いっちゃ安いが、RX100が高過ぎ晋作なんだよな。

RX100は必要に迫られて買ったけれど、これから買う人で既にコンデジを持っている人は絶対こちらを買うべきだと思う。

とはいえ、再びRX100が46,000円台になってきた。
あと数日で45,000円くらいまでに落ちると思う。

今が買い時かも。

2012.10.23

▲このページの先頭へ





うちのマンションの中庭 


うちのマンションの中庭の植木鉢は、プリンセス・フラワーズさんが担当している。

今は、これ(写真)。

今日は一日とんでもない天気だった。
風雨とも激しくて、二回も全身びしょびしょになった。

2012.10.23

▲このページの先頭へ





急にラーメンが食べたくなったので・・・ 

どこかで食べようか、それとも家でインスタントラーメンをつくって食べようか。

ちょっと思案しているうちに、ラーメンが食べたいというよりも、無性につくりたくなった。

それも、オリジナルラーメンが・・・。(笑)

というわけで雨の中、クルマを駆って(笑)、スーパーへ。

どういうラーメンにしようかまったく見当をつけていない。

いきなり、キャベツが安いということがわかってしまい、まずはキャベツを買う。そしてもやし。ネギも買う。肉は豚肉の細切れ。まあ、これだけで、後はなんとかなるだろう的に買い物を済ませる。



買った食材がこれ。

麺は茂野の「そうめん中華」(写真右)が残っていたので、それにする。

イメージ的には和風あっさりスープでゆきたい。

スープは、キャベツ、ネギから出る野菜のうま味に、昆布出汁のめんつゆ、醤油、ごま油、酒、煮干しの粉、これを適当に混ぜた。スパイスも少し。そしてもやしはシャキシャキ感を残す為に割合後に投入。最後に豚肉。

どれどれ、スープをちょいとお味見。

うーーーん、うまい〜〜〜っ!!

適当だけど、サイコーっす。



おお、麺もいい具合に茹で上がる。
このボリュームで1.5人前かな?

この麺、細いので茹で上がりが2分少々と、短い。
従って、スープの仕上がりを逆算して、適度な頃合いを見計らってから茹でないと、ベストの状態ではなくなる。

私の好みは、やや硬め。

そしてそして、この麺の上に・・・。



完成でーーーす。
鷹の爪でも入れれば良かったかな、なんて、ちょっぴり反省。

豆板醤でもいいね。

あと、ビジュアル的にはゆでたまごが欲しいところかな。
でもあまりにもカロリー摂り過ぎは良くない。

これ、撮影用じゃなくて、あくまでも食べるようなので、喰い優先なのだ。(笑)

さて、お味はどうかなっと・・・。

うわぁお。肉の甘味がうまいぜ。
それと、煮干しの粉が効いてるなあ。
幸せ。



さて、星いくつでしょうか????

星3つ頂きました〜っ!!!




夕食はこれ。
豆のカレーにナン、ライス、豆腐サラダ(ドレッシングで食べる)でした。

2012.10.23

▲このページの先頭へ





昨日の雨と打って代わり 今日は快晴! 


磯辺橋から望む美浜大橋。

いや〜。実に気持ちがいい。
ちょっと寒いかな。

(午前11時 一件目の仕事の帰り。)



メッセ大通りから。



美浜大橋の上から望むベイタウン。
空気が澄んでいる。

ちょっと寄り道。(笑)



市原の方向を観る。
いいね、いいね。

自宅から10分でこの環境だよ、皆さん。
有難いことだ。



スカイツリーもよく見える。

2012.10.24

▲このページの先頭へ





イタリアンヌードゥル 


なんとなく想像していた通りの味だった。88円の特売だったので、怖いもの見たさもあって買ってみた。

ま、でも日清だから間違いないだろうということで・・・。

食べ始めのときに、なんじゃこりゃと一瞬だけ躊躇しただけで、後は違和感無く食べてしまった。むしろ、クリーミーなスープと具材以外は普通のカップヌードル。(笑)

あ、でも、トマトが入っているのは新鮮。
乾燥しているトマトが割合リアルになるのがちょっとした感動。

上の右側の写真はまだかき混ぜる前の状態で、かき回すと右のような感じになる。

ビジュアルだけだと、イタリアンというのが理解できない。(笑)

2012.10.24

▲このページの先頭へ





夕刻、千葉みなとへ向かう 


エネルギー節約の為にママチャリ(息子の通学用)でえっちらほっちらと千葉みなとのお客さんのところへご機嫌伺い。営業も大変なのだ。(笑)

夕刻になって急に冷えてきたので、ジャンパーを着たのだが、それほど寒くはなかった。失敗したな。(お恥ずかしい。)



ベイタウンタワー。落日の時を迎える。



稲毛ヨットハーバー。



今日は残念ながら富士は見えなかった。
でも、素晴らしい夕空。

稲毛海浜公園にて。

2012.10.24

▲このページの先頭へ





ベイタウン商店会 法人化計画

来年4月1日を目途にベイタウン商店会は、幕張ベイタウン商店街振興組合という名称の法人として生まれ変わります。

その為の会合の2回目が本日(10月23日)、ベイタウン・コアの講習室で行われました。


そして、その後、役員会がチンタンタンで・・・。



ベイタウン商店会のお歴々。

左端は、千葉県中小企業団体中央会 の浜野さん。



うしし、久々のチンタンタンのエビスだぜぇ〜っ!!

正面はエルドラードの田中社長。





食った、食った。
飲んだ、飲んだ。

野菜炒めの鮮やかさは特筆モノですな。
あと、チンタンタンのチャーハンは、ぱらぱら&もちもちで、美味しいのである。

やばい、またランをサボってる。(汗)

2012.10.24

▲このページの先頭へ





トリオ 511シリーズ SSBトランシーバー



今から40年くらい前のカタログ。
今はケンウッドと社名を変えたトリオだったが、当時はオーディオというよりはどちらかと言えば無線機のメーカー色が強かった。

同時代、私はアマチュア無線をやっていた。
その当時のお金が無くて無線機を買えないアマチュア無線家は、無銭家と言われていた。(笑)

まさに私がそうだった。中学生だったから無理もない。
だから、上のカタログを眺めてはため息をついていた。

中学三年の時に、親を説得に説得を重ねて買ってもらったのがTR-1200。50MHzのその当時のハンディトランシーバー。ハンディといってもショルダータイプで、弁当箱くらいある。(笑)

出力は1Wで、でも、Eスポという現象のときには北海道や九州の方々と交信できた。通常、ちゃんとしたアンテナでも木更津の自宅から飛んでゆく範囲なんてせいぜい東京都内くらいで、時々埼玉の正丸峠とか、茨城の筑波山山頂のモービル局と交信している程度だったので、今考えると感動的だ。

と、いきなり懐かしいアマ無線の話をば・・・。

今、周囲にこういう話をして頷いてくれる人は誰もいない。
だからせいぜいこうしてブログに書いているだけ。
寂しいなあ。

2012.10.25

▲このページの先頭へ





ダメダメの3km

またまたおサボりしまくりで、走ったはいいけれど、2kmの地点でもうダメ。気合が入らないし、息があがってしまった。暴飲暴食が続くとダメになってしまうのだね。ようやく3kmを走った。最後はとてもゆっくり。走り終えた後はだらだらと300m歩いた。まったく根性なし。情けない。果たしたまた復活するのだろうか。やや疑問。

2012.10.25

▲このページの先頭へ





2012/10/23〜25
しばざ記 1255-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2