「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-24)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
東京ゲートブリッジ
もうちょっと暖かい時期まで待とうかと思ったのだが、豊洲でプレゼンがあったので、ついでに寄ってみた。えらい寒かったです。


歩行者はエレベーターに乗って一気に○○m(かなり高い位置だけど、具体的な数値は知らない)まで上昇。エレベーターは無料。もちろん、橋の歩行も無料。残念ながら自転車は通行できない。

開通して間もないこともあって、かなり多くの人が散歩していた。ランニングしている人もいる。缶ビール(キリンの一番搾り)を飲みながら歩いているおやじがいて、凄く羨ましかった。身なりはきちんとしているものの、反対側から歩いている人に次々とあいさつをしていて、いや、無理やり話しかけて、ちょいと迷惑がられていた。かなりハイになっている。

ま、確かに気分はいい。高いところにいるだけで高揚感が湧いてくる。ただ、高度感はあるものの、しかし、都心から離れていることもあり、相対的な高度感はない。水面から高いなあという程度のそれほど感動は無い。レインボーブリッジで慣れてしまったせいなのかも。景観もあまりにもスカーンとしているので、へたすると、殺伐とした雰囲気。特に、中央防波堤側は本当になんにも無い寂寥感が漂う。平成28年、つまり5年後には都内最大級の公園が出来るそうだが、5年後なんて俺は待てない。


(↑)海の向こう、正面に見えるのはディズニーリゾートのホテル群。

そう、ここから見えるディズニーリゾートがもっと近かったら、もっとぐわーっと感動する景観になるだろう。あまりにも遠いので、最近とみに視力が悪化している私にはなんのこっちゃ、みたいな・・・。(笑)


(↑)風力発電の大きな風車を下に見る。

近くの建造物で、ほほーとなるのはこれだけかな。
でも、風力発電の風車も袖ヶ浦や富津などで見慣れていて、最近はあまり珍しくなくなってしまった。



(↑)東京タワーは想像以上に遠い。
(望遠で撮っているから近く見える。)

クルマやバイクで走ったら気持ちいいだろうな。
もちろん徒歩のほうがのんぎり景観は楽しめる。



(↑)結局、降りて、こうやって眺めるのが一番迫力があったりして。(笑)

ところで、この橋、トラス橋という形式らしい。

トラスといえば、トラスロッド。
トラスロッドといえば、「トラスロッドを回したよ」を思い出すね。(笑)

ん?
知らない?



この東京ゲートブリッジへは、海浜幕張から京葉線で新木場下車。
そして、そこからバスで若洲公園(だっけ)という経路。
海浜幕張から新木場だけでも380円がかかる。

自転車でゆくと、もちろん、無料。
でも腹減るので、新木場駅近くのすき家で380円の牛丼の大盛りを食べてしまう。
それでも半額以下だ。
あ、でも、途中でペットボトルのあったかいお茶飲んだから、500円以上は出費したか。
ま、いいや。
自転車で色々なところに行くのは究極のエコだね。

2012.2.20

▲このページの先頭へ





ジャイネでランチ


ジャイネなう。

いや、実はさっき、なうだった。
おっと、そういうのはなうじゃないか。(笑)

茂野製麺さんと打ち合わせ。
茂野社長にごちそうになった。(嬉)

2012.2.21

▲このページの先頭へ





「よつば」@千葉中央のつけ麺


千葉駅前。
久々だなあ。
いかにも地方都市に来たという感じ。
以前はしょっちゅう、でもないけれど、でも、月に二度は千葉駅近辺に出没していたのに・・・。

実は、この界隈のお客さんは昨年廃業したり、転居したり・・・。(ううっ!)



気を取り直して・・・。

今日は日中は割合ぽかぽかだった。

上は千葉市内の某公園。
千葉城が見えて、なかなか情緒が漂う。

さて。千葉(中央)にやってきた目的のひとつは、昨年来まだ訪れていないラーメンの「鷹の羽」で塩ラーメンを食べることである。

そう、居酒屋「まさむね」の若旦那にそのうち行くからね〜なんて言いつつ、なかなか行く機会が無くて、数か月後、やっと、というときには場所を把握してなくて、結局探せなかった。

その後、ネットで場所を確認してから近所に行ったのだが、時間が無くてアウト。

で、今回は三度目の正直。
今回は何の問題も無い。

ところがだ、店の前まで行ったら、火曜日は定休日。

ありゃりゃりゃ。

すげえ、ショック!!!

しょうがないので、「鷹の羽」の近くの「よつば」というつけ麺専門店に入る。

この時点では仕方なくという気持ちであまり期待していなかった。



上がその店の外観。
なんとなく雑然とした感じ。

生ビール、最初の一杯が199円という看板に目を奪われる。

中へ入り、つけ麺を注文。



上がそのつけ麺。
普通盛りで680円。

やや小さく見えるかもしれないけれど、ボリュームはそこそこ。

つけだれの具は豊富。
味は豚と魚を半々にしてどろっとしたタイプ。いわゆる流行の味だ。
麺は比較的しこしこしているほうだ。

仕方なくと前述したことを反省。
なかなかおいしかったでござる。

ただ、「最近のつけ麺」というカテゴリーの中に完全に入ってしまっているという感じ。もっと個性を出してもいいのではないだろうか。

と、エラそうに・・・。
すみません。



餃子もジューシーでなかなかであった。

ごちそうさまっ!!

2012.2.21

▲このページの先頭へ





幕張からのダイヤモンド富士 またしても・・・ 


一昨日の日曜日、ご近所の富士山マニアから呼び出し。
慌てて海岸へ行く。

ダイヤモンド富士が見られるかもしれないという情報。

しかし、残念ながら、左肩に太陽は沈んだ。

待てよ。

かなりいい線行ってんじゃん!!!

ひょっとして今日見ることが出来るかも・・・。
(昨日は都内だったので不可)

よっしゃぁあ!

てな雄叫びとともに海岸に行ってみた。



しかし、ご覧のように西のほうは厚い雲の為に富士山はすっぽりと隠れていて、高い位置で太陽は消えてしまった。

うーむ、悔しいなあ。もう。

2012.2.20

▲このページの先頭へ





チョコと昆陽のセット


幕コンの参加者へ抽選で差し上げるセットです。

パティスリータルブ製。



そうそう、幕コンに、先日ベイタウンのライブで素晴らしい演奏を聴かせてくれたギタリストで作曲家の田中裕一氏(29)が参加するそうです。

右は田中裕一氏のアルバムジャケットの写真。

2012.2.22

▲このページの先頭へ





ヤオコー稲毛海岸店がオープン


ついにオープンですか!!

あの近辺には大きな店舗が無いだけに、ニーズはありそう。
消費者には選択肢が増えて便利かもしれませんが、周辺の小売店は一段と厳しい戦いを余儀なくされそうです。
検見川浜の「いずみや」や、PAT稲毛なんて影響が出るかもね。

近々様子見てこようっと!!

2012.2.22

▲このページの先頭へ





腕時計


机の引き出しから出てきた。

今は腕時計なんてめったにしないが、ケータイを持つ以前、だからかなり前は腕時計をしていた。
しかも色々持っていた。
(ちょっと高いのもいくつかあった。)

CMに、「何故時計を着替えないの?」と、たぶん細川俊之が言ってた。そう、かつては誰もがTPOに応じて時計を取り換えていた。当然ながら種類の異なるものをいくつか持っていた。

今考えると、お洒落かもしれないけど、めんどくせーっ!!

2012.2.22

▲このページの先頭へ





雪遊びイベント中止に


うーむ。
楽しみにしていた子どもたちがかわいそう。

2012.2.23

▲このページの先頭へ





サイモン&ガーファンクル 


いいなあ・・。(しみじみ)

2012.2.23

▲このページの先頭へ





幕コン (グリーンタワーのステーキ) 


実は、これも食べ放題なんっす!!

凄いでしょう!!

これ食べられるだけでも参加したいですよね。

ホテルグリーンタワー幕張が大盤振る舞い!!!


http://makukon.com/index03.htm

(↑)幕コン オフィシャルHP
WEBでの締切は本日午後10時です!!!
(当日券あり!)

2012.2.23

▲このページの先頭へ


2012/2/20〜23
しばざ記 1165-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-24へ
次の記事 >>>


ジャズ コア 現在準備中!! 幕コン 2月25日開催!!
俺達のホームページ・パート2