「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-24)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
和食処 「兆一」@WBG
プロデューサーのK氏から、日本酒の種類は多いし、料理が美味しいし・・・と、お聞きしていた。なるほど、いい感じの店だ。店長は若くてかっこいいし。


幕コンの関係でWBG(ワールド・ビジネス・ガーデン)の和食&居酒屋「兆一」へ行った。上の写真は日替わりランチ。840円で結構なボリューム。サクサクのチキンとたくさんの野菜のハーモニー。吸い物は帆立の稚貝。小皿が他に2つ、そして、パイナップルのゼリーがつく。CPはなかなか良い。夜は、たくさんの種類の日本酒で料理を楽しめそう。

店長兼オーナーはまだ弱冠32歳。ベイタウンの住民で、ベイタウンの方々にもこの店は支持されているらしい。いいね。今後、タルブさんのところとタイアップして、昆陽の販売をしたり、また朝市に出店したりということでどんどん地域に溶け込んで行ければと思う。


(↑)結構ボリュームがある。 (↑)この方がオーナーさん。いい男だ。

2012.1.25


▲このページの先頭へ





真冬の夕暮れ



昨日の夕暮れ。

朝は氷点下になったらしい。最高気温はいつもよりも暖かい10度くらいだったと思うが、それでも夕刻は急速に冷えてきた。

昨日は、打ち合わせが全部で5つ。ちょっと大変だった。
でも、いずれも街おこしにつながるいい打ち合わせだった。

WBGの兆一さんに初めて行った。ランチは美味しいし、安いし、お薦め。ご近所のプロデューサーのKさんがお気に入りの店。日本酒の種類が多いということで、夜に行ってみたい。幕コンにも参加してくれるということだ。若いオーナーさんはベイタウンの住民。

夜は蘇我で打ち合せ。雑談に花が咲いた。私と同年代の社長さんはGSに詳しく、先日、ザ・タイガースが一日だけの再結成をしたことにも触れていた。彼も私も小学生の頃にGSブームだった。私はスパイダースとテンプターズのファンで、彼はタイガースとゴールデンカップスのファンだった。

タイガースのどの辺が好きなのかと言えば、特に後の岸部一徳のサリーのベースが好きだったらしい。凄いコア。岸部一徳が実は当時単なるアイドルだけじゃなく、ちゃんとしたミュージシャンだったことは知る人ぞ知る。また、当時の私はスパイダースといえば、堺正章、井上順二のツートップにだけ目が行っていたけれど、彼はかまやつひろしに注目していたらしい。すげえ。ガキのくせにかまやつが好きだったなんて、さすが小学生からギターやっているだけある。


ま、それはいいとして、そのタイガースの再結成のニュースを私もネットで観た。ジュリーが太ったのはなんとなく知っていた。でも、岸部シローが数年前に脳梗塞を患っていたことも、その再結成のときに車椅子で登場したこともそのニュースで知ってびっくりした。岸部シローと言えば、長身でふっくらして、ルックルックこんにちはの司会をやっていたときのビジュアルと、借金問題のときのビジュアルしか知らなかった。今観る岸部は物凄い激痩せだった。

岸部シローはザ・タイガースの加橋かつみの後釜として入ったこと、当時はまったくギターが弾けなかったことは有名な話。ギターを弾いているフリをしなきゃならないなんて、とんでもなく苦痛だったに違いない。でも、一生懸命練習して、後にちゃんと演奏できるようになったらしい。それは知らなかった。ルックルックの頃は嫌いだったけれど、今は影ながら応援したい。長嶋さんもリハビリに励んでかなりいい感じになってきたので、同様に頑張ってほしい。

それと、ドラムの瞳みのるが再結成に参加したことも驚き。ずっと仲違いしていたおうだが、数年前に仲直りしているようだ。似たようなケースにフォーククルセイダースの加藤和彦と、はしだのりひこの確執。詳しいことは知らないけれど、加藤和彦が亡くなったときもはしだは沈黙を続けていた。

ところで、その蘇我の某社に勤務する中国人のSさんが、「昨日の夜、スーパーで冷凍のエビフライ(だったっけ?)が格安だったので、まとめ買いしたのですが、家に帰ってきて、製造国が中国になっていて、がっかりしました。」と言っていた。彼は中国人のくせに、いや、中国人だからか、中国の製品とか中国の食品が大嫌いなのだ。そういう中国人は少なくない。



昨日、兆一に行ったついでに、ちばコンベンションビューローの古谷さんを訪ねた。
すると、彼は校正中。
何を校正しているかと言えば、ミハマガの紙面に、な、なんとご自身が・・・。

2012.1.26

▲このページの先頭へ





エステシティのクリスマスコンサート

昨年のクリスマスというと、遠い昔のことのように感じる。しかしだ、まだ1ヶ月しか経っていないのだ。やっと2011年という打ち間違いが少なくなってきた今日この頃、昨年の忘れものを取りにPCの中をタイムスリップ。

2011年12月24日のエステシティ・クリスマスコンサートの幕総高校の演奏をYOUTUBEにアップ。私にとってはまだ2011年は終わっちゃいない!(苦笑)



アンパンマンのマーチ / 幕張総合高校シンフォニックオーケストラ

有名な曲だよね。こうやってブラスの音でナマで聴くといい感じ。
これを聴いていると元気になれそう!!



テレビ長寿番組のテーマ メドレー / 幕張総合高校シンフォニックオーケストラ

水戸黄門、サザエさん、世界の車窓から、笑点のテーマ、などなど、次々にお茶の間で流れる音楽が・・・。日本一の吹奏楽部、幕張総合高校ならではのレパートリーの広さ。素晴らしい。

そうそう、撮影しているときに電池切れで、途中から静止画で誤魔化している。すんません。



魔法にかけられて / 幕張総合高校シンフォニックオーケストラ

ディズニーの曲らしい。ダイナミックレンジが広くドラマティック。ちっこいデジカメといえど寒い中、手持ちでの動画撮影なので、ブレブレ。でも考えてみりゃ、この寒さの中管楽器を演奏している生徒さんはもっと大変な筈。有難う。

2012.1.24

▲このページの先頭へ





ベイタウンはっぴーもーるの表紙の4


今回は幕コンの広告が掲載されているので、めちゃ急ぎで仕上げた。
2月4日のライブと、2月18日のベイタウン朝市の告知も掲載されている。
配布は今月末から。

http://www.baytown-mall.com/baytown-mall/happy-mall.htm

(↑) ベイタウンはっぴーもーるのページ

ところで、PDFからJPEGへのファイル変換の方法は色々あるけれど、初めて「いきなりPDF」(SORCE NEXT)を使ってみたら、すげえ簡単だということが分かった。瞬時に立ち上がって、瞬時に変換できる。こりゃもう絶対これを使うべし、だな。

2012.1.25


▲このページの先頭へ


2012/1/24〜26
しばざ記 1152-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-24へ
次の記事 >>>


2012年2月4日(土) ベイタウン・コアでライブを開催します。出演は、田中裕一デュオと、Uncle Cozy Band 幕コン オフィシャルサイト
俺達のホームページ・パート2