「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-23)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
雨だす
ずっと暖かだったのに、冷たい雨が降り出す。
ちょっと古めのスニーカー履いて歩いていたら、染み出てきた水で足が冷えてしまう。



朝から雨。お昼近くなり、段々本格的になってきた。雨の中をとぼとぼと駅に向かう。
今日の仕事は船橋と回る。
雨の日に歩かなくてはならないのはちょっと憂鬱。
ま、でも、スーツ着てないから、それだけでもマシか。

今日、今季初のジャンパーを着た。

駅に行く前(午前9時半)に、ベイタウンのコロラドで懐かしい方と談笑。
現在都内にお住まいの元ベイタウナーのM崎さん。
小一時間くらいツェッペリンだのピンクフロイドなど、ま、そんな感じの昔のロックの話題で盛り上がった。

ツェッペリンを語れる方が少なくなってきているので、自分と同世代(M崎さんのほうがちょっとお兄さんだけど・・・)とお話し出来るのは楽しい。



(↑)雨のコロラドもなかなか雰囲気がいいね。
朝の9時半。



(↑)コロラドのモーニングなんて、かれこれ6年ぶりだろうか。
たぶん、そんなもんだ。
そう、最近、都内でもあんまりコロラドって入ったことないな。



(↑)M崎さんから送って頂いた写真。
最新のi-phoneで撮って頂いた。

何故かひっくり返ったファイルで、それが逆に面白いので、そのままアップしますね。
クエスチョンマークは私が付け加えたんだけど・・・。(笑)


<追記>
この写真をご覧になった方から、「お笑い芸人」みたいと(メールで)言われました。
あらら、そう見えますか???
私は否定しないけれど、M崎さんは知的なビジュアルだと思いますけど・・・。


*   *   *


夕刻、再びベイタウン。
雨はまだまだ降り続きそう。

ずっと降る雨を見ているとウツになるね。
もういっそこのままずっと降り続け、なんて思ってしまう。



(↑)ベイタウン朝市会場ののぼり旗が、雨に濡れている。

竹見さんと田中くんが一所懸命取り付けてくれた。

明日、雨が早めにあがってくれることを望む。

2011.11.11

▲このページの先頭へ





BECK(映画)

監 督:堤幸彦
脚 本:大石哲也
出演者:水嶋ヒロ、佐藤健、桐谷健太、忽那汐里、中村蒼、向井理
音 楽:GRAND FUNK ink


タイトルだけで、もう心躍らせて観ちゃいましたよん、昨夜。
ストーリーはちょっと私には納得できないところが多すぎて、映画としてどうかと聞かれると、評価いづらい。作者の音楽観もよくわからんし。が、しかし、ロックおやじにはそれを含めて楽しい映画だということは間違いない。突っ込みどころも満載。

気になった役者さんは、桐谷健太。ラップを歌うんだけど、これがまた本人歌唱。いい感じ。一方、誰でも魅了するというもう一人のボーカルの歌声がまったく流れないというのがあまりにもヘンで、ま、しょうがないか。平井堅(字、あってる?)みたいなプロのシンガーが歌部分だけ吹きかえるみたいなのも違和感があるし、そこは難しいのかもしれないな。

大河ドラマで秀忠役をやっている向井理がかっこいいね。


2011.11.12

▲このページの先頭へ





麦まる@WBG1階


マクドナルドの後に、いつの間にかできた店。
システムや雰囲気は、丸亀製麺のような感じだ。

麺好きな私にはこのオープンは嬉しい。この業態の店は近くではプレナのはなまるうどんだけだった。選択肢が増えるのは、喜ばしいことだ。でも、あのロケーションはマックであってほしいと未だに思い続けているので、当分マックの幻影を抱き続けるだろう。なんちゃって。ちょっと、未練がましいか。



上はかけうどん大盛り(380円)。ネギと、天かすはお好みで自分で入れる。それから、ちくわ天(100円)をプラスした。まあ、味は普通かな。太さもそこそこ、もちもち感もそこそこ、コシもそこそこ、そんな感じだった。

ワンコインでお腹いっぱいになるので、サラリーマンには嬉しい店である。



ところで、ここでうどんを食べた後に、向いのマリブダイニングで、大勝軒のつけ麺をやっていることに気付いた。しかも、中野大勝軒という表記になっている。大勝軒というと一般的には東池袋系を連想するが、実はその東池袋系のルーツも中野なのだ。



店の入り口に置いてあった実物のサンプル。
う〜む、うまそう。
近々、食べてみたいのだ。

2011.11.12

▲このページの先頭へ






麦まる---その後

いや、麦まるがその後どうなったかじゃなくて、私が麦まるについて調べた結果をここに記述したいと思う。調べたといっても、麦まるのHPを見ただけだ。麦まるのHPはなんと、(株)グルメ杵屋の中にあった。つまり、杵屋と同じグループ。いわゆる杵屋(右上がそのロゴ)がやっているわけだ。な〜んだ。そうなのか。杵屋つうと都内には至る所にあって、私も一度や二度は入ったことがある。しかし、どこで何を食べたのかはまったくもって記憶に無い。幕張だとイトーヨーカドーの2階にある。今度、チェックしておかないと。ところで、なんと「そじ坊」もその杵屋がやっているのだ。あーらま。驚き。「そじ坊」は海浜幕張に2店舗ある。しかも、同店も色々なところで嫌と言うほど見かける。私も何度か利用している。ざるそばを注文すると、本わさびがついてくるのが嬉しい。やっぱ、大手は違うね。大手が、都市部の駅前のあちこちに店舗を出して興隆を極めているのは、ま、いいことなんだろうけれど、居酒屋チェーンにも言えるように、個人経営のささやかな店を駆逐しているようで、私としてはちょいと寂しい。ま、そうは言っても庶民は年がら年中クオリティをを追及しているわけじゃなく、ついつい安いものを食べている。あ、それは俺か。つまり、どうしても大手チェーンのものを食べてしまうわけだ。

グルメ杵屋のHP http://www.gourmet-kineya.co.jp/index.php

更に、追記・・・。
以前、プレナのそじ坊に行った後でHPを見て杵屋が経営しているのが分かった。つまり以前の知識がまったくもって失念していたわけだ。物凄い健忘症なのかな。最近忘れっぽいのがどんどん加速しているし。

2011.12.2 

▲このページの先頭へ



2011/11/11〜12
しばざ記 1120-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-23へ
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2