「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-23)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
横浜まで
川崎に用事があり、電車賃節約で自転車で・・・。
ついでに横浜まで足を延ばした。軽く考えてたけれど、結構疲れた。



朝、3時に起きて、プレゼン資料つくって、それを川崎まで持っていった。
交通費節約と運動を兼ねて、自転車で行ってしまえ、と・・・。

で、ついでなので、横浜まで足を延ばして・・・。

ところがちょっとナメてた。

オーバー100km(距離)は予想できなくもなかったけれど、でも130kmはあったかな。この予想を上回る30kmの差は大きかった。行きは割合スムーズだったものの、帰り道、江戸川近辺でヘロヘロ状態。船橋までやっと。いやほんと、その辺りでリタイヤしようかとも思った。大休憩し、そこから更にペースダウン。ヘタをすると歩くくらいのスピードでようやく前に進んでいた。

ま、でも、帰宅して徐々に達成感を味わうことが出来た。
それと、家系(いえけい)ラーメンの総本山である吉村家でラーメンも食べたし。

なんとなくいい一日だった。かな?

しかし、すげえ疲れた。
明日から大丈夫か。



(↑)築地本願寺。この辺りまでは快調に走る。天気も良く、サイコーのサイクリング。   (↑)大井競馬場。トーキョーシティケイバ。ちょっと疲れが出てきたかな。


(↑)多摩川の河川敷。ちょっとペースダウン。蒲田、六郷の辺りの第一京浜を走っているうちに、相当疲れた。   (↑)みなとみらい。川崎に入ると、横浜まではあっと言う間に到着。景色を眺めながら長めの休憩。


(↑)インターコンチネンタルホテル。このアングルから眺めるのは初めて。   (↑)この前来たときは、どんよりしていたので、まったく別の景色に見える。


(↑)ランドマークタワー。   (↑)馬車道のほうへ入ったらこんな建物が。
何かの博物館だったような。

しかし、横浜ってぇのはやっぱりお洒落だすな。

2011.10.28

▲このページの先頭へ



吉村家


関東一円に、ここ数年の間に○○家という「家」がつくラーメン屋がとんでもなく増えた。「家」は「や」と読む。間違っても「け」と呼んではいけない。この「家」がついているラーメン屋のことを「家系」(いえけい)、もしくは「横浜家系」と言って、今から10年くらい前に大ブレイクしている。

その総本山とも言うルーツが吉村家なのだ。かつては杉田というところにあった。残念ながら私は行ったことが無い。その後横浜駅の近くに引っ越した。そして最近(9月)、リニューアル。初めて行くので、以前を知らないけれど、とても大きく、そして綺麗。庇の下に2、30人は待つことが出来るスペースがあり、長椅子も用意されている。

今までその家系というラーメン屋は色々行ったものの、そうだな、あまり旨いと記憶に残っている店は少ない。たいてい、ギトギトしているスープに大きな海苔が入っていて、そしてキクラゲかなには入っていたような、その程度の記憶しかない。めちゃ旨いなんて記憶は無いのだ。

だから、今回吉村家に行くといってもなんにも期待していなかった。ひょっとすると本家だから他店よりは多少旨いのかな、程度。せっかく横浜に行くのだから記念に行っておこうと思った次第。つまり物見遊山なのだ。

ところが、旨かった。それは後程書く。それほど腹が減っていたわけでもないので、640円のラーメンを注文。プラス数十円でトッピングが出来る。私はプラス60円の味玉を頼んだ。午後4時過ぎというのに並んでいた。前述の庇の下で約10分待ち。結構回転は早い。カウンタの中の厨房にはねじり鉢巻きの威勢のいいおじさんやおにいさんが動きまわっている。6、7人くらいはいるのではないか。お客さんを誘導するスタッフも含めるとかなり大人数。

さてさて、ラーメンがやってきた。まずはひと口。ん、なかなかのスープ。おや、このチャーシューあたりからいい香りが。次にチャーシューに食らいついた。おお。これは旨い。なんというか、桜のチップで燻製にしたようないい香り。そして、味も良い。いい感じの歯ごたえ。上質のハムを食べているようだ。私はトロトロのチャーシューも好きだが、これもいいね。いや、本当に旨い。

そして今度は麺。麺はやや太目。断面が米粒みたいな楕円。デフォルトでしっかりと噛み応えがある。コシもしっかりしている。これもいい。酒井製麺の麺らしい。濃い目のスープにうまく絡む。そして、最後までそのコシが無くならず、旨かった。スープは、今まで食べていた家系の単にギトギトしているスープではなく、むしろしつこくない感じだった。そして例のチャーシューから来る肉汁が混ざるので、更に旨かった。

いやいや、さすがだ。さすが総本山。名物にうまいものなし、という感じで今までナメていたことを心からお詫びしたい気持ちだ。それと、スタッフがとても感じよかった。お客さんが店を出るときにひとりひとりに「お忘れ物はありませんでしょうか?」と言っているのが更に好印象。吉村家、実にいい店だ。



(↑)吉村氏はラーメンショップ系からスタートしたと以前ネットで見たことがある。
なるほど、スープはそのラーメンショップ系にかなり似ている。


(↑)麺をすくいあげたところ。
見た目はそれほどインパクトはないのだが・・・。
右上にチャーシューが・・・。


2011.10.29

▲このページの先頭へ





土曜日の夕刻


月末がリミットの仕事をやっていて、殆ど缶詰。夕刻にやっと外に出られた。久しぶりに太陽を拝んだような気がする。しかし、その数十分後に太陽は沈んでしまった。


2011.10.30

▲このページの先頭へ



2011/10/28〜30
しばざ記 1114-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-23へ
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2