「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-22)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
自転車でグルメ第9回 大和田「こてメン堂」
クソ暑い夏はさすがにこのシリーズはお休み。
ちょい涼しくなったかな、つうことを見計らって、再開。



yoshiさんとの久々のシリーズ。朝から、ばっちり暑くって、どうなるのか心配だったけれど、風はさすがに秋っぽく、いくぶん涼しめ。あーよかった。10時ちょい過ぎにベイタウンを出発する。自転車は快調。目的の「こてメン堂」のオープン時刻である11時前に到着するので、途中で時間調整。新川沿いの八千代総合運動公園に隣接した公園のベンチに座って談笑。それからゆったりと同店に入った。

開店してまもないので、店内は空いていたが、我々がメニューを見ている間に続々とお客さんが入ってきた。結構人気がある。私は人気メニューらしい「醤油こてメン」を注文。650円で替え玉が無料。それから、300円でからあげ8個というのをyoshiさんとシェアした。

醤油こてメンは極細メンの豚骨で、ま、いわゆる九州ラーメンという感じだが、醤油の味が立っていて、それが独特。醤油は富津の宮醤油を使っていると張り紙に書いてあった。からあげもしっかりと醤油の下味がついていた。300円で8個のからあげは安い。近かったら、このからあげをつまみにビールを飲めるのに。

ということで、ラーメンを食べた後、勝田台の駅の北側にひっそりとたたずむトレインカフェに行った。雑木林の中に都電があり、その中がカフェになっているといういい感じの店だ。電車の中にも入ったけれど、外のほうが涼しかったので、木陰のテーブル席に座り、コーヒーを飲む。本日のコーヒーはエチオピアだ。

店主のお姉さんはとても雰囲気の良い女性。ほんの少しの間だけ会話させてもらっただけで、私はファンになってしまった。コーヒーもとても美味しかったし、風が吹く雑木林の都電もいいので、またぜひ行きたいと思った。今度はちょっと寒くなってからがいいかも。

八千代ふるさとステーションの梨アイスクリームが復活(昨年はやってなかった)したのが嬉しい。

本日の走行距離=54.02km
平均時速=18.1km/h
最高速度=41.5km/h
走行時間=2時間58分37秒




(↑)醤油こてメン。
別名、房総豚骨ラーメン。


(↑)からあげ。
からあげ定食でもよかったかも。


(↑)こんな雰囲気。
いいでしょ?

空気感はかもめ食堂という感じだった。


(↑)店内というか、車内というか、こんな感じ。


(↑)木漏れ日の中のコーヒー。
凄くいい感じ。

http://traincafe.livedoor.biz/

(↑)トレインカフェのブログ。

2011.9.18


▲このページの先頭へ



2011/9/18
しばざ記 1092-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2