「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-22)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
コムタンラーメン
白濁したスープと、味は一般的なトンコツに似ている。
でも、そのなんというか微妙な味が韓国ならではなんだろうね。



先日、ドンキホーテで袋物のコムタンラーメンが、38円(だったと思う)という目の玉が飛び出るくらい安く売ってて、こりゃいいわいと買ってしまった。本当は10袋くらい買いたい気持ちを抑えて、2袋にとどめた。10袋あると、万が一旨かったりすると、たちどころに全部食べてしまいそうだから。


というわけで、早速つくってみた。かやくが少々入っているので、特に具を足したりしなかった。次回はちゃんと具も入れてみたい。38円のくせにかなり旨かった。意外に麺がしっかりしている。味は白濁したスープで、トンコツラーメンにも似ているかも。しつこくなく、コクがある。そして、若干トロミがあるというのか、アツアツで、上あごをヤケドした模様。慌てて食べたわけじゃないのに。

コムタンは、韓国の代表的な料理のひとつ。牛の肉・内臓等を長時間煮込んで作る、シンプルなスープ料理。長い時間かけて煮出すという意味の「膏飲(コウム)」という言葉が変化して「コム」。「タン(湯)」はスープの総称。
(Wikipedia)





そして、夕刻、ちょい遅めだったけど、自転車を引っ張り出して、海岸沿いを走った。そして辺りが暗くなった頃、走りながらライトをハンドルバーに取り付けようと、ウエストバッグからLEDのヘッドランプを取り出した瞬間、手先が滑って、草むらの中にそれが吹っ飛んでいってしまった。約30mくらい走ってしまい、戻ったものの、どの辺りにあるのか、まったく見当がつかなかった。しかも、暗くなってきている。小一時間探したけれど、出てこなかった。あー、1980円のヘッドランプが・・・。

仕方ないので、そこから一番近い自転車用のヘッドランプを売っているケーヨーD2に入り、そして、買った。奇しくも選んだのはやはり1980円のものだった。もうちょっとお金出すと輝度の高いのが買えるのかもしれないけれど、そういう気分にはなれなかった。あー、この1980円の出費は相当痛い。焼き鳥たくさん食べられたのに。あるいは、650円のラーメンが3杯食べられたのに。悔しい〜〜!!!



ま、しょうがない。あとは、バーボンでも飲んで寝るか。
このバーボンもドンキホーテで買ったやつだ。
1050円。(安い!!)

バーボン飲むと、ライ・クーダを思い浮かべる。
広告の効果つうのは恐ろしいもんだね。
あれ、何年前のCMだっけ。

2011.9.7

▲このページの先頭へ





かるがも?

もうしわけないんだけど、笑ってしまった。


小鴨がコロコロ転がる、お母さんもおろおろ。
お母さんもころころ。
うわぁ、たいへんだぁ。


しかし、お母さんもたいへんだね。


かつてはベイタウンでもかるがもの親子が歩いているのを何度か目撃したけれど、最近はとんと見かけなくなってしまった。

2011.9.7

▲このページの先頭へ





名刺管理ソフト

以前使っていたソフトをすっかり使わないでいたら、名刺がとんでもなく溜まってしまい、久々にしこしこスキャナー&ファイリングしようと思ったら、なんと、新しいPCでは動作しないのであった。にゃろめ。がーん。古いPCはもう殆ど使わなくなってしまい、今更立ち上げるのもなんだから、なんて考えあぐねた結果、ままよ、ってんでネットショップで新しいソフト(スキャナー付き)を買ってしまった。

こうして、どんどん周辺機器が増えて、そしてどんどん金が減ってゆくのであった。

ん〜、この齢だと、そういう業務を美人の秘書が言われなくても、「はい、どうぞ!」なんてやってくれる立場の人もたくさんいるだろうに、拙者、このザマっす。(悲)

2011.9.7

▲このページの先頭へ





2.5キロメートル完走

7月の20日頃、このブログにも書いた通り、ジョギングを始めた。無理をせず、週のうち最低2回くらいを目途に走ってみようと思って、最初の2週間はそんな感じだった。でも、いつの間にかやめてしまった。一方、自転車は割合コンスタントに続けている。そのお陰だろうか、その7月の終わり頃は、1キロメートル走るくらいで息が苦しくなって、途中で歩いたりしていたのだが、なんと、表題のように2キロメートル走っても余裕だった。もちろん、このベイタウンの周辺を走っている方々の殆どが5キロだの10キロだの当たり前のように涼しい顔で走っているからまったく自慢にならない。しかし、私にとっては、大いなる進歩なのだ。

年齢とともに「出来ないこと」が増えてゆく中で、「出来ること」を増やしてゆくのは大きな励み。お、いいこと言うね、俺は。

2011.9.8

▲このページの先頭へ





痛みを分かち合う?

放射能汚染の野菜を無理やり食べさせたりするのは言語道断。たかじんの武田教授のその時の発言については放送観ていないので、なんとも言えないけれど、危険性のある野菜を「健康を害する恐れがある。」と言って何が間違いだろう。もちろん、生産者にとって死活問題。一関市長の立場も分かる。しかし、安全性が証明されるまでは国なり東電なりに補償してもらい、生産を見合せてほしい。生産者が苦しまないように、補償は一刻も早くやってほしいもんだ。

2011.9.8

▲このページの先頭へ





子守神社の祭礼

当サイトへのお問い合わせがあったので、ここに書きます。

幕張の子守神社の例祭は、9月15日(木)、16日(金)、17日(土)の3日間っす。神輿は15日と17日です。

屋台は夜8時頃までやってるので、いつもは海浜幕張で降りて帰宅しているお父さんは、無理やり京成幕張で降りて、あるいは、京成幕張駅前でお坊ちゃま、お嬢ちゃまと待ち合わせし、そして祭りに直行っつうのがいいと思います。

そうだ、今週の末はベイタウン朝市(8回目)です。そちらもよろしくです。

http://www.oretachi.jp/event11/0910-asaichi.htm

2011.9.8

▲このページの先頭へ





西武・中村1人で38発!37発ロッテ超え

おかわり君が止まらない!! 西武は8日、ロッテ18回戦に7−4で勝ち、5位に再浮上。3点を追う三回には、中村剛也内野手(28)が本塁打争いトップ独走の38号3ラン。ロッテのチーム本塁打数(37本)をひとりで上回る“偉業”を達成した。
(サンケイスポーツ 9月9日(金)7時51分配信)


なんともうしましょうか。偉業というより、ロッテのお湿り打線をなんとかしてほしい。改めて調べたら、現時点でロッテの本塁打の最高が今江の8本。続いて井口の5本。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(約5分絶句)

うーむ、そういえば、キムテギュンはまだ復帰しないのでしょうかねえ。
サブローはどうした。

あ、サブローはもういないんだっけ。

2011.9.8

▲このページの先頭へ





マリーンズ応援とモツ鍋

A社田中くん、yoshiさん達とマリンで、ロッテを応援。上野の好投で、マリーンズが勝つ。その後、yosdhiさんとパルプザの博多屋で飲む。


(↑)上野のヒーローインタビュー。


(↑) 左:こんないい席。  右:伊志嶺の打席。



(↑)モツ鍋。
この微妙な白濁がたまらん。

本当ならば、ここにラーメン(麺)を投入しても良かったのだが、結構腹いっぱいになってしまい断念。次回は是非。

このスープにラーメンは絶対に旨い。へたなラーメン専門店よりもいいっ!!


(↑)左:例のごとく1杯200円のハイボール。 右:串焼きの盛り合わせ。

酔った、酔った。


2011.9.9

▲このページの先頭へ



2011/9/7〜8
しばざ記 1087-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2