「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-22)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
突然、山梨へ
息子はこの夏、ほぼ毎日のように部活に打ち込んでいた。
せめて、一日くらいということで、急遽、家族旅行(日帰り)に。




朝の4時半にベイタウン出発。早朝のうちに塩山駅近くのコンビニにいました。
そこで、昼メシを調達。
なんと、いきなり家族揃って登山をすることになったのです。
(内容はまた別のページにて・・・)

上は談合坂サービスエリア(下り車線)。
現在工事中。
まだ6時前なのに、中には結構お客さんが多かった。


というわけでただ今戻りました。(22:30)

ちかれた〜〜。
しかも前日の睡眠僅か2時間。


すみません、メール関連やらブログのコメント、諸々、レスポンスは、少々お待ちください。

2011.8.29

▲このページの先頭へ





突然山梨へ(その2)

一晩明けて、思ったよりも疲労が少なくて、よかった。
太ももも若干張りがある程度。
でも全然たいしたことはない。




(↑)信玄ゆかりの寺、恵林寺。
信玄の葬儀を勝頼が喪主で同寺院で執り行われた。

金峰山を降りて、まずはここに寄った。
本当はぶどう園のほうが先だったけれど・・・。




(↑)無理やり観光地巡り。(笑)
左は甲斐善光寺(甲府市)。右は武田神社(甲府市)。

武田神社はかなり前に立ち寄ったことがある。しかし、善光寺には初めて。というか、その存在さえ知らなかった。かなり立派なお寺で驚いた。長野の善光寺にスタイルが似ている。

2011.8.30


▲このページの先頭へ





声優・ナレーターの滝口順平氏が死去

 滝口順平氏(たきぐち・じゅんぺい、本名・幸平=こうへい=声優・ナレーター)29日、胃がんのため死去、80歳。葬儀・告別式は近親者で行う。

 アニメ「ヤッターマン」のドクロベエ役が有名。他に「ルパン三世」など数多くのテレビアニメをはじめ、テレビ人形劇「ひょっこりひょうたん島」で声優を務めた。日本テレビ系「ぶらり途中下車の旅」では、平成4年10月の番組開始時から今年7月まで計958回にわたりナレーションを担当した。

産経新聞 8月29日(月)22時31分配信


とても悲しい。大好きな声優さんだった。
どうぞ安らかに・・・。

2011.8.30


▲このページの先頭へ





民主新代表に野田財務相

 菅直人首相の後継を決める民主党代表選は、8月29日の同党両院議員総会で投開票し、野田佳彦財務相が海江田万里経済産業相との決選投票の末、新代表に選ばれた。野田氏は、30日の衆院本会議で首相に指名される見通し。

しっかし、野田さんで大丈夫なのか。国民が総理大臣を直接選ぶことは出来ないのはこういう国難のときだからこそ、もどかしい。とは言え、今の民主党にはそのほかに総理の適任者がいないのが悲しい。

2011.8.30


▲このページの先頭へ



もえさんから招待状が届いています

表題のような迷惑メールがゴミ箱に200通くらい入っていた。フィルターをかけて自動処理しているとはいえ、相変わらず迷惑メールは多い。困ったもんだ。とはいえ、以前に比べると3分の1くらいにはなったかな。

2011.8.30


▲このページの先頭へ





是方さんからメッセージを頂きました

>今回のイベントすごく楽しめました。
>ありがとうございました。
>あんな開放的で素敵なイベントが幕張にあったとは・・・。
>また是非声かけてくださいね!

嬉しいことですね。
私たちももちろん楽しかったのですが、ご本人たちが楽しんでくださったというのがなによりです。


(↑)上は是方博邦オフィシャルブログより
ジャイネの息子(長男のほう)が撮ったみたい。
なかなかいい感じの写真だ。

http://ameblo.jp/korekata-h/

また、スペシャルショーケースをご提供くださったビッグビーチフェスの関係者からは、「お陰様でアンケートを650人くらいの皆様から集めることができました。今後ともベイタウンとのよりよい関係づくりをしてまいりたいと思います。」とコメントを頂戴した。

ありがとうございます。

2011.8.30

▲このページの先頭へ





脱原発と言うのは簡単だけど(江川紹子)

脱原発と言うのは簡単だけど、全国にある原発を安全に廃炉にし、放射性廃棄物の問題も安全に保管を続けられる状況を作るのには、何十年もかかるでしょう。心配なのは、それに対応できる若い技術者を、今度、どのように育てていくか、ということ。今まで原発を推進する役割を果たしてきた方々には引き続き、技術者を育てていく役割を担ってもらわなければならない。でも、自分の進路を決める時、もっぱら廃炉にするためだけという分野に人生をかけようという若者がどれだけいるか…。ましてや世の中から叩かれ、発言の機会さえなくなった先生のところに行く?そこは本当に心配。だから、単に廃炉のためというだけでなく、日本のエネルギー政策全体を担う技術者として今後に希望をもってその道を専攻できるようにしないと。そのためには、原子力の専門家も含めて議論する必要があると思う。脱原発って、そういう懐の深いことじゃないかな。だからこそ、人を「原発推進派」などというレッテル貼りするのは有害だし、発言の前にいちいち「あなたは原発推進派ですか」などと聞くのは本当にばかばかしい。原発を少しでも少なくしようと思うなら、いろんな専門家がそれぞれの見地から自由闊達に発言し、議論できる環境が大事だと思う。(了)

上は江川紹子さんの今朝のツイッター。私もほぼ同じ意見。世の中、単に「脱原発」と言ってりゃそれでいい人になったような錯覚に陥っている人が多い。逆に、「原発推進」の人を見つけだし、徹底的に痛めつける。魔女狩りだね。

2011.8.30

▲このページの先頭へ





2011/8/29〜30
しばざ記 1082-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2