「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-22)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ベイタウン夏祭り2011
レッドブルのチームによるパフォーマンスや、ベイタウンジャズストリート2011の特別ゲストの是方博邦スーパージャムの演奏など話題沸騰のイベントが無事終了!



2011年8月27日、8月最終の土曜日。いやいや、とにかく無事に終了したことで、ほっとしてます。たくさんの皆様にご来場頂きまして有難うございます。また、近辺の皆様へは騒音などのご迷惑をお掛けいたしました。申し訳ございません。

また、パフォーマンス、音楽ライブなどの会場が分散し、その分、楽しみもたくさんある一方、プログラム上、お好みのメニューが重なったり、時間に余裕が無い為にセット時間が延び、結果的に全体のスケジュールが延びるという改善しなければならない課題もあります。

しかし、多くの方々に喜んで頂けたと思っております。また来年出来るように日々精進致します。
多謝。

上の写真は45デジタルコンビニの看板娘さんの撮影。
彼女にはベイタウン夏祭りの全般的な風景の撮影をお願いした。
既に私の手元にも来ている。
また、それらの写真は同店に貼り出され、希望者には実費でのプリントサービスを行う。

その他、各会場には専属のカメラマンを派遣しているので、ベイタウンの紙媒体(ベイタウンはっぴーもーる)やらベイタウンの色々なブログ、また俺達のホームページなどに掲載予定。
(あー、そうは言っても、レッドブルチームのスペシャルショーケースをナマで観たかった。)

このページは主にベイタウン・ジャズ・ストリート 2011の模様をリポート。





(↑)オープニングアクトはmoecoticさん。
事情により、本来のスケジュールではなく、15時のオープニングよりも早くスタートした。
音響のセッティングが遅れたことでサウンドチェックが不十分だったり、途中でオケが飛んだりと、ハプニング続き。それでも可愛らしく歌って頂いた。

moecoticさんは我々(ベイタウン商店会、Bay Dream Factry and Aloja)がディレクションしたパルプラザ幕張にも出演して頂き、感謝なのである。千葉県出身のアーティストとしてこれからも応援してゆきたい。

上の写真にもあるように、ベイタウン夏祭り始まって以来、横断幕を掲げた。
結構目立っていいかも。



ベイタウン商店会の山根会長のご挨拶に続き、登場したのはオービックシーガルズのチアリーダー。昨年のオープニングにも出演してくださり、ベイタウン夏祭りを大いに盛り上げてくれている。

尚、オービックシーガルズは今秋の10月9日、QVCマリンフィールドでの日本IBMのチームと対戦する。千葉ダービーと称するその試合は地域活性化と連動し、幕張ベイタウン商店会も微力ながら応援する予定である。




3番目のステージは、元中国雑技団の段海波(ダンカイハ)さんのジャグリング。
動画をYOUTUBEにアップしましたので、その一部をご覧ください。
尚、私、音響担当なので、本当に一部しか録画出来ていないのであしからず。
本当は7本のラケットでのジャグリングなど世界トップレベルのパフォーマンスがあるのだ。




  海江田トリオ in Baytown Jazz Street 2011
YOUTUBE

左上:1曲目、2曲目
右上:3曲目、4曲目
左下:5曲目

ホンモノの動画じゃないけれど、お聴きください。(但し、毎度のことながら録音の設定の関係で音質はあんまり良くないです。すみません。)

次に登場するのは海江田トリオ。
1週間前のパルプラザ幕張の夏祭りにも出演してくれた。
もちろん、ベイタウン・ジャズ・ストリートの常連のユニットである。




4番目のステージは北湯口舞さん。
やはり先週のパルプラザに引き続いて、2週連続の幕張となる。
ベイタウンは初めて。

YOUTUBEは彼女のステージの全曲をひとつにまとめた。
あの名曲「Sometime」(じょん吉&tomotom)も収録されているので必聴。




あの人も来てくれている。



是方さん、坂東さんが到着。




 

夕暮れのベイタウンに田中裕一トリオが登場。
彼の創る音楽はかなり個性的。

YOUTUBEに4ファイル、アップ。




日が落ちる頃、段々とお客さんも増えてきた。


そして、いよいよ登場するのは
スペシャルゲスト!

是方博邦スーパージャム!!


イエーイっ!!




 

メンバーは是方博邦(ギター)、石川俊介(ベース)、坂東慧(ドラム)。
石川俊介さんは元聖飢魔II、そして坂東さんは若干27歳ながらあのT-SQUAREのドラムを担当しているのだ。とにかく超豪華なメンバー。

是方博邦さんは、栗本修&KRONIZCKのメンバーとして、また、田村直美さんとのデュオとしてベイタウンには何度も来られている。しかし、今回のメンバーでは初。最高のパフォーマンスをご披露頂いた。

2011.8.28

▲このページの先頭へ





ベイタウン夏祭り 写真集


現在、WEB、ベイタウンはっぴーもーる、デジタルコンビニ45(4番街)などで写真集を準備しております。今年のベイタウン夏祭りはオフィシャルカメラマンを大量動員しましたので、たくさんのシーンが集まると思います。デジタルコンビニ45では今月末までに写真を店頭に貼りだし、お好きな写真を注文出来る(プリント代実費)ようなサービスを始めます。

上は同店の看板娘さんの撮影したベイタウンのきれいどころです。




毎度のことながら、音響を担当している私は、他のアトラクションを見ることが出来ない。ま、でも、その分、音楽を楽しんでることは間違いない。改めて言うが、是方さんのバンドは凄かった。これを書いて最中にも胸が熱くなるぜ。

その他の写真は、以下でご覧ください。

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2011/baytown_natsumatsuri_2011-report.htm

2011.8.29






10ヶ月後に再び盛り上がる 

今は2012年7月1日。約2ヶ月後に再びベイタウン夏祭りがやってくる。そして、もちろんベイタウン・ジャズ・ストリートも同時に開催される。昨年の是方さんのユニット(是方博邦スーパージャム)があまりにも評判良すぎて、「今年も楽しみにしているよ。」などという期待のメールをたくさん頂戴しているのだが、残念なことに今年はベイタウンの稀に見る緊縮財政により是方さんたちをお呼びできないのである。(泣)

是方さんたちには相当無理を言ってやってもらっていて、2011年のそのご出演に当っては、死ぬほど安いギャランティなのだ。つまり今年はそのお金も無いっちゅうことなのだ。多くの是方さんのファンの方々、すみません。

ところで、一昨日、この是方スーパージャムのステージがきっかけで、是方さんのセッション・レッスンをやっておられる方が当ブログ「しばざ記」にコメントを書いてくださった。有難いことだ。私もそれをきっかけに改めて是方さんのYOUTUBEみたりして、密かに盛り上がっている。いいね、いいね。

またいつかベイタウンにお呼びしてライブをやってほしい。

2012.7.1


▲このページの先頭へ



2011/8/28〜29
しばざ記 1080-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2