「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-21)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
A社の昼食会
安く、腹いっぱいになって、そして展望も楽しめる。
そう、あそこしかない!


我が社(以降A社と呼ぶ)の初となる昼食会。場所はアパホテル(地上49階建)の47階の太陽楼(バイキング形式のレストラン)。参加は社長、私、んで、インターンのK君と、パソナのT中さん。支払はA社がぽぽぽぽーんと大盤振る舞い。(笑)

実は、本当は通常1500円のところ4月末までは1000円なので、それで昼食会を同所を選んだ次第。(あ、バラしてしまった。)

夜も1000円なので、安く飲み食いしたいという方、また、47階からの夜景を楽しみたい方は是非とも!!!

味は・・・、うーむ、という感じだけど、ま、でも、棒棒鶏は旨かった。

いやいや、すんません。そうそう、景色はいいよ。それと、空いているし。

行ったときにはちょうどロッテ対楽天の試合中だった。グランドの一部が覗けるけれど、もちろん何やってんだかはさっぱりわからん。双眼鏡を持ってゆけば、見える鴨。

ああ、ロッテが開幕2連敗だ。


(↑)右はインターンのK君、左がパソナのT中さん。
あ、これ、わざと人物をアンダーにしてるんっすよ。(まだプライバシー公開OKじゃないので・・・。)


(↑)試合中のQVCマリンフィールド
あれ〜、クルマが一台も駐まってないぞお〜〜。
つうことは、まだ駐車場が直ってないのか・・・。

あー、試合観に行きたいよ〜〜。>社長っ!


(↑)海浜デッキの工事現場。
完成は今秋だけど、地震の影響で工期が延びるのかなあ。


(↑)ベイタウン。


(↑)打瀬2丁目公園の大島桜(?)もきれい。
花びらは白いけれど、花芯がピンクなので、光が強い、例えば今日みたいによく晴れた日には、まるでソメイヨシノのようにピンク色に染まる。
青空とのコントラストがいいね。
(以上、このページの写真はすべてコンデジで・・・)

2011.4.13

▲このページの先頭へ





おかえりなさいましTパパさん

おおーっ!
お帰りなさい、Tパパさん。
(はずかちいので、ブログでご挨拶)

しかも、お土産まで頂いちゃって。
ちょいと怪しいお土産だけど・・・。(笑)

んだば、まずは朝市でお目にかかりましょう!!


(↑)ペルーのコカキャンデー。(コカインじゃないということでっす。)
100%ナチュラルと表記されている。

すぐにぺろぺろするの勿体ないから、暫しの間飾っておくね。

2011.4.13

▲このページの先頭へ





あくまで自然災害だと言う清水社長

おはようさん。

しっかし、昨日の東電の清水社長の会見は、補償の問題やら、なんやら、ちょいと違和感を覚えた人が多いと思う。株主の手前、まああれが精いっぱいの謝罪なんだろうな。あの事故を人災としてしまうと、色々あるわけで、だからこそ「ベストを尽くした。」という表現を使ったのだ。やはり頭のいい人なんだな。体調不良できちんとした指揮が出来ていなかったのは残念だ。しかし、多くの人は当初からベストを尽くしているとは思っていない。何を以てベストと言うのだろうか。当初から「即刻こうしなきゃならない。」というかなり少ない選択肢だけで動いていただけだろう。ある意味仕方ないとも言える。それはベストを尽くしているとは言えない。ある程度先を読んだ動きは出来る筈だ。最悪のシナリオを知っているのか知らないのか、今の状態を予測していたのかしていないのか、対応が後手後手になっているのは明らか。

だいたいね、厚さ15センチメートルある鋼鉄製の容器があるから絶対に安全だということ自体、素人が考えても本当かなと思っていた。専門家の広瀬氏は当初から、その容器の下にはコントロールする為の色々なケーブルやらパイプが突き刺さっていて、底が脆いこと、また、容赦なく海水が注がれているものだからケーブル類は腐食し、外部電源を復帰しても意味が無いことを示唆していた。結果はみなさんご存知の通り、その容器の底に穴が開いている可能性が高いとされている。また、昨日、燃料棒を覆っているジルコニウム(だっけ?)が溶けている可能性が高いという発表をした。正直に発表するのはいいこと。だけど、もうだいぶ前から、ジャーナリストの上杉氏らが指摘していた。その時には「絶対にそんなことは無い。」ということを言っていた。はっきり言ってウソだ。上杉氏が主張していたことは全て本当になっている。上杉氏だけじゃなくて、国民の殆どが、「絶対にレベル7になることは無い。」という大ウソを聞いている。東電のみならず、政府も一緒に大ウソをこいている。国民に向けて大ウソをつく、そんな国を民主主義の国とは言わない。

「プルトニウムは食べても安全。」(プルトくんのビデオから)

2011.4.14

▲このページの先頭へ





大相撲八百長問題

ヘンな自粛で経済が停滞することを回避する為に、積極的な経済活動、消費活動で盛り上げているのならまだしも、こんな日本中が大地震のことで終始している中、八百長がどうしたこうしただけやっている大相撲というのもなんだかさあ。

引退勧告に応じるならば、退職金が支払われ、応じない場合は、解雇、除名という扱い。なんだかねーって、感じ。明日の生活があるから引退に応じたと言えば、ほーれ、八百長を認めたことじゃねーか、と突っ込まれる。

いっそ大相撲は即刻解散して、その資産等を全て被災地の復興支援に使えばいいのではないか。んで、落ち着いたら、大相撲を任意団体で復活すりゃいいと思う。独自の組織でやったほうが文科省とかから干渉も受けないし、八百長だってできるのだから。大相撲ファンのひとりとして提言したい。

2011.4.14

▲このページの先頭へ



2011/4/13〜14
しばざ記 1012-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2