「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-21)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
磯辺の桜と春のパンまつり
千葉市中央の栄町に用事があったので、天気もまあまあだし、と自転車でのんびり出かけた。磯辺の桜、きれいだ。この近辺では液状化に伴う被害のある家も多い。



花曇り。ときどき雲の切れ間から青空も見える。ぽっかぽかの陽気。
後述するが、千葉中央の栄町にある田中アキラ氏の経営する「そらのかけら」という店で、食楽ICHIBAの打ち合わせに、自転車ででかけた。春うらら。途中、磯辺の桜をしばし眺める。ここはいつも見事。

桜の花を見ると、ほっとする。しかし、でも、悲しくもある。
特に今年の桜は一層悲しく見える。




それから、千葉港のケーヨーD2に寄り、そんでもってヤマザキの工場のところで信号待ち。おやおや、松たか子さんのポスターに斜めに青い帯が・・・。

あ、そうか、そういえば、ラジオで確か「春のパンまつり中止」って言ってたなあ。うーむ、やったっていいのにね。

まだまだ復興は遠い。

2011.4.10

▲このページの先頭へ





そらのかけら



そんなわけで栄町の「そらのかけら」に行った。
以前、じょん吉さんと訪れて以来。

上の写真は店の入り口。

階段を4段昇ると、感じの良い看板(右)に出会う。

店の前にたくさん自転車が駐輪しているのは、5月に開催される「食楽ICHIBA」の出演者のもの。私の自転車もこの並びに駐輪させてもらう。おっと、言い忘れたが、私も「幕張ケリー」の一員としてそのイベントに出演するのだ。お恥ずかしいのだけど。

出演日は5月3日の午前11時50分から。
お時間があれば、見に来てね!

左:

田中アキラ氏が、説明しているところ。
殆どお一人で説明しているので、大変だ。
そうそう、アキラちゃんは4月16日のベイタウン朝市と、4月23日の「まくはりスポーツフェスタ」に出店してくれるのだす。

右: 会場には平成の龍馬こと、松尾くんもいた。

ZXの社長(よしさん)も来られていた。一緒にいた真優さんはシンガーソングライターで、話をしていたら、4月23日のベイタウン・スポーツ・フェスタに出演してくださるということになった。ありがとう。

楽しみだす。

真優さんの写真は残念ながらナッシング。撮影させてもらったんだけど、目をばっちりつぶってしまった。撮り直そうとしたところ、ちょうどカメラの電池が切れた。残念。


栄町に行ったら、この店(写真上)に寄らなきゃ。
いつもベイタウン朝市に来てくれる「蛸たこ」さんだ。
栄町の交差点にあるのでわかりやすい。

次々にお客さんが来る。

中には、ひと昔前のチンピラ風なお方も。

左: 厨房の中をチラリ。
右: こんな感じで出てくる。6個入りで350円だっけ?

「ガンバレ東日本!!」
窓にはこんなメッセージが。段ボールのきれっぱしに書いてある。

それを撮影していたら、中で、一所懸命に店主がピースサインを出していた。つまりだ、店内を撮影していると勘違いしているのだ。なんとも、まあ。

近々、「ベイタウン朝市」と「まくはりスポーツフェスタ」でもお目にかかる。その節もよろちくね。

また、同店は、5月3〜5日の「食楽ICHIBA」にも出店する予定。去年も食べたよん。味は去年よりも確実に美味しくなってますね。

ごちそうさまぁ〜〜。


栄町の近く。
モノレールと桜の図。
いいなこの風景。
桜を見ていると、あんなに恐ろしい地震があったなんて信じられない。

おっと、またまた大震災のことを考えてしまった。
PSDかも。


千葉神社の桜。
えらく真っ白い桜だけど、これ、なんという種類なんでしょう。

有名な神社だからたくさんの桜が満開なのかと思いきや、近くにはこれだけだった。
ちょいと拍子抜け。


選挙会場(投票所)にも桜は咲く。
今日は統一地方選だ。
さて、どういうような結果になるだろうか。
こんな時期に選挙なんてやってられん、という人も多い。



塀の中にも桜は咲く。
この桜を見ながら収監される人、逆に、桜を見ながら出所する人もいるだろう。

再び自転車でひいひい言いながらベイタウンに戻ってくる。
そして、選挙に・・・。


海浜打瀬小の投票所。
午後7時頃。
こんなに遅い時刻に投票に行くのは初めて。

2011.4.10

▲このページの先頭へ





高円寺 原発やめろデモ

http://www.youtube.com/watch?v=xoeX0GOb3Ig&feature=player_embedded

これは酷い。
交通の妨害になるし、聞くところでは、地元の商店街に何も通知していなかったということで、商売の妨害になったということ。本来ならば応援してくれる筈の大衆に多大な迷惑かけるばかり。

反原発デモそのものは否定しないが、やっぱり霞ヶ関でやってもらいたい。

2011.4.11

▲このページの先頭へ





ぽぽぽぽーん、って歌っているおねえさん

http://www.nononootoshimono.com/

↑ この人でした。



今やこの歌は、老若男女、国民の誰もが知るところになっている。
ただ、曲の有名さとは裏腹に、誰が歌っているかというのはあんまり露出していないような気がする・・・。

おお、こんな画像(右)も発見。

なかなかキュートではないか!!

2011.4.11

▲このページの先頭へ





まくはりスポーツフェスタに諸岡ケンジさんが・・・!!!

4月23日(土)に開催のまくはりスポーツフェスタに、今、あっちこっちのストリートで震災復興の為に歌いまくっているロックンローラーの諸岡ケンジさんが来てくれることになりました。

彼の歌は凄いんでぜひぜひ聴いてください。

スケジュールは以下に出てます。

http://www.oretachi.jp/event11/sports_festa.htm

と、先走って報じてますけれど、完全に決定ではなく、今のところ、行ってもいいよ、ってくらいのレベルなんですが、うれしくって、ついつい。(苦笑)


2011.4.11

▲このページの先頭へ





菅政権、震災のドサクサの中で「ネット規制強化法案」を閣議決定

菅政権は長く問題点が議論されてきたコンピュータ監視法案を、震災のドサクサの中で閣議決定した。これは捜査当局が裁判所の捜査令状なしでインターネットのプロバイダに特定利用者の通信記録保全を要請できるようにするものだ。
NEWS ポストセブン 4月11日(月)16時5分配信


まあ、なんだな、言論の自由を奪えば当面の批判を回避できるのだという安易な発想だね。

みんな! もう、政府や東電のこと悪く言っちゃだめだよ!(苦笑)

2011.4.12

▲このページの先頭へ





福島第1原発 政府、レベル7検討…最も深刻

 内閣府の原子力安全委員会は11日、福島第1原発事故について、発生当初から数時間、1時間当たり最大1万テラベクレル(ベクレルは放射能の強さ。1テラベクレルは1兆ベクレル)の放射性物質を放出していたとの見解を示した。現在は1時間当たり1テラベクレルほどまで落ちているとみている。
毎日新聞 4月12日(火)1時29分配信


とんでもないことになった。
わかってはいたけど・・・・。

このニュースを聞いて、殆どの国民は怒っていると思う。発生後、建屋の爆発辺りに既に海外からチェルノブイリ級じゃないかと指摘されていたし、御用学者以外の専門家やフリージャーナリストが指摘していたのにも関わらず、大げさだ、云々と。

あーんで、今頃公表してんだっ!

あ、わかった!!!

だからネットの規制法案を閣議決定したのか。
なーんだ。(怒)

2011.4.12

▲このページの先頭へ





うわっ!

でかい地震。

2011.4.12

▲このページの先頭へ





我が社のインターン君

昨日から、インターン君(20歳)が横浜から通ってきてくれる。
やる気満々なのだ。
ベイタウン朝市も手伝ってくれるという。
嬉しいじゃないの!!

ちょっと面白い奴なので、プライバシーがOKになったら、そのうち当ブログにも登場するかもしれない。お楽しみに。

2011.4.12

▲このページの先頭へ





まくはりスポーツフェスタに諸岡ケンジさんが・・・!!!(追記)

@morocken 諸岡ケンジ
決めた、行くぜ!


うっひゃ〜、ちょーかっけーっ!!!
お待ちしとりまっす!!!
http://youtu.be/3dG0n1g_IAM
↑ これもかっこいい!!

2011.4.12

▲このページの先頭へ



2011/4/10〜12
しばざ記 1010-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2